疫病対策で病院船を求める政治の無能。

病院船導入、新型コロナで再機運 既存艦や民間船など
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO56333470T00C20A3PP8000/

>新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、有事の際に海上で治療する機能を持つ病院船の導入を求める機運が強まってきた。政府や与野党には新たに建造するだけでなく、自衛隊が持つ既存の自衛の活用や民間船の改装など幅広い案がある。

>与野党の有志議員でつくる「病院船建造推進議員連盟」は3日、7年ぶりに会合を開き国会議員約40人が出席した。政府に早期の建造を働きかけていく方針を確認した。名称を「災害時多目的船(病院船)建造推進議連」に変えると決めた。


>災害発生時に病院船を24時間以内に現地へ派遣するには2隻の病院船がいるとされる。内閣府の報告書は建造に1隻あたり最大350億円、年間の維持・運用費は同25億円と試算した。平時の活用方法が限られ、導入には費用削減が課題だ。


「病院船建造推進議員連盟」の先生方っていったいどこの異次元に住んでおいでなんでしょうか。病院船が有効なのは地震などの災害であって疫病では役に立ちません。

狭くて換気が悪い船内では寧ろ、感染が拡大するだけです。それはダイヤモンド・プリンセス号の一件でも明白です。かつて香田提督が現役の頃かと思いますが護衛艦で、インフルエンザが発生したときは全乗員に伝染させてから完治させ、その後に帰港したということもありました。
「病院船建造推進議員連盟」の先生方は、自分たちは見識のない馬鹿者だと宣伝しているようなものです。なんで専門家の話を聞かないのか。

それに装備化するのも問題山積です。仮に海自が運用するならば、ただでさえも海自の水兵が少なくて、カツカツで運用しているのに病院船まで人手が回らないでしょう。更に医官や看護師を含めて衛生要員がまったく足りません。駐屯地には2割しか医官がおらず、自衛隊病院も慢性的な人で不足です。いったいどのようにして人材をプールするのでしょうか。

病院船よりもDDHやおおすみ級輸送艦、将来建造されるであろう多目的空母を兼ねた強襲揚陸艦などに、医療用のコンテナを積むほうがよほど現実的だと思います。
また自衛隊の医官やメデック要員に関しては人事制度を変える必要があります。例えば数年間民間に出向あるいは転職させて、その後復帰すれば階級を上げたり、一時金を払うなどすれば定着率も技能もやる気も上がるでしょう。外国の軍隊にだしてもいいでしょう。そうすれば衛生の定員と能力の不足をかなり改善できるのではないでしょうか。

■本日の市ヶ谷の噂■
海自の練習ヘリTH135は民間型のEC135の実質同じためか、操縦手は民間で引く手あまたで、訓練が終了した訓練生全員退職して民間へ行ってしまったとの噂。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 10

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

この記事へのコメント

偽陸士
2020年03月10日 18:46
清谷様。

海外の製品で野戦病院を短時間で且つ大規模に設営出来る物は無いのでしょうか?

コロナに限らず大規模災害時にも欲しい所ですが。

通りすがりの名無しさん。

全滅して欲しいのなら、皆で黙って見てますよ。
貴重な時間と予算が浪費され、現場の隊員に要らぬ負担をかけ、被災者に苦痛を強いて知らぬ顔の半兵衛を決め込むから、強烈な嫌味が出てくるのです。

紳士的に論じて良い結果が出ますか?
とにかく考えさせなければ意味が有りません。
やれやれ
2020年03月10日 19:02
病院船を使って何でもかんでも隔離するのが良くないのはダイヤモンド・プリンセスの件でよく分かりました。
今すぐ揃えるのはちょっと手遅れと言うかもう少し議論して詰めてからでも遅くないと思います。どうせ今回は間に合わないのですから。
船だけでなく中の設備とか配置とかも考えないと使い勝手の悪い
箱物になりそうです。急がば回れですよ。
裏で安倍が人気取りで暗躍していたら...アレですけどね。
個人的には阪神淡路、東日本大震災の後にでも真面目に考えてくれていればと思ったのですが。

それと病院船で隔離はよくありませんが、診断や重症者の入院には使えると思います。病院の1つとしての活用です。症状の出ていない人を隔離するのには向きませんが。
運用はどうするのが一番いいか分かりませんが、まあ下手の考え
休むに似たりで運用も頭のいい専門家委員会にでも考えてもらいましょう。

「■本日の市ヶ谷の噂■」
全員って...何か笑って良いのか嘆くべきなのか。
そこまで引く手あまたなんでしょうか。
ちょっと高級なヘリを練習機にしちゃいましたからね。
しかし普通組織に忠誠を誓った者を養成するから
なかなか逃げ出さない理論で自前養成だったと
思うんですが、手に職がついたとたん逃げ出す程
海自にいたくないって事の現れなんですかね?
だとしたら組織として相当やばくないですか?
タダどころか給料までもらえて事業用双発ヘリコプタの
免許が貰えるんですからね。嫌ならさっさと逃げますよ。
いずれ防衛医科大みたいに何年務めないと訓練費
負担とかなるかも知れませんね。
濡れネズミ
2020年03月10日 22:14
軍医や衛生兵どころか救急用品も足りない、教育もできないと悲しいことです。

小型ポーチに三角巾と圧縮ガーゼ付き包帯、銃剣に添木をくくり付けるよりはマシでも今回の件でダメなんだと理解できるのやら。

EC135シリーズのヘリコプターは良く見かけますが、正に給金がいい方に逃げられるブラック企業のあるある話を自衛隊がやっているなんて!

空の騎士(笑)よりヘリコプターパイロットの方が汎用性が有って重要だと思うんですがね。

アメリカ陸軍の話ですが、こんなニュースを思い出しました。

https://jp.mobile.reuters.com/article/amp/idJPKCN1PJ0G6

こうした現状を洋の東西を問わず上層部はどう捉えているのやら。
KU
2020年03月11日 07:11
>>>訓練生

やっぱり、民間の方が給料や待遇が良いのですかねえ。少なくとも陰湿なパワハラやイジメは皆無で無いにせよ、海自のそれよりは少ないのでしょうね。勝手な推測ですけど(((^_^;)。


>>>病院船

内閣府が保有して、海自が運用する形にするのでしたか。海自は海自で、この先もFFMやらOPVが次々に造られ、そちらへも人員を取られるのにorz。提言した先生方は果たして、そうした自衛隊の実情をご存知なのですかね?医官の実情を含めてご存知ないから、こうした明後日な提言が出来るのですかね、やはり。


>防衛省・自衛隊、19年度末に空自警戒航空団新編

http://www.jwing.net/news/22408

清谷さんが以前に書かれたとおり、陸の野戦特科の縮小再編が確実に進んでいる印象を受けます。


>空自偵察航空隊、飛行訓練終了セレモニー実施

http://www.jwing.net/news/22410

こちらはこちらで結局、まともな有人偵察機を導入しないままカネ食い虫なグローバルホークを漫然と導入・運用するハメに...。4月以降に何かが起こっても、空自は目視か普通のカメラでしか対応出来ないわけですよね?
333
2020年03月11日 10:00
無能というよりも
首相の近辺に清河八郎みたいなのがいるんじゃないかな?
厚労省か消防庁関連の予算で建造して、いざというときに自衛隊に回すんじゃないでしょうかね。
当然、色が白くて赤十字のマークが入ってるだけで
正体は強襲揚陸艦みたいな。
だいたい自衛隊の予算で輸送艦改装やコンテナ云々でやっちゃうと、財務省は、その分絶対に他の予算を削りますよね。

まあ、こっちを立てたら、あっちの必要な部分が凹んでスカスカになるのは政治の無能でしょうけど。


19190213
2020年03月12日 00:02
医療コンテナ案は大いに賛成しますね・・・
実際には野病隊で活用している器材を流用することになりそうですが・・
NBCであれば対特殊武器衛生隊のBユニットなんかが流用出来そうですね。

ただでさえ金がないんだから病院船を作ってリソースを消耗するよりも多用途に使える輸送艦(がわたん)を作って任務に応じて積み替えれば色々なニーズに応えられると思うんですけどね。

あと個人的に自衛隊病院って結構色々悪い風に言われてるじゃないですか・・あれって有効活用できてないからだと思うんですよ。
Bユニット見てて思ったんですけど、こういう器材は民間病院でも中々揃えられそうに無いわけで真面目に軍病院をやるならばBユニットみたいな機能あっても良いんじゃないでしょうかね・・・

総合病院って便利っちゃ便利ですけど幾つかは専門性の高い病院にしちゃった方が今回みたいな感染症に対しては有効なんじゃないでしょうかね?

偽陸士様
確か方面の野病隊は200床?(曖昧)ぐらいの規模で至短時間で建てれますよ。
それがどんな感じなのかは中の人しか知らんでしょうけども。

余談ですが自衛隊病院の民間活用って既に始まってるんですね。
個人的には良いと思います。
医師の派遣も少しはやっているとか・・

もるひねおさんが言っていたように医官から雑務は無くしたほうが良いんじゃないでしょうかね?
通りすがりの名無し
2020年03月12日 14:22
確かにコンテナ式病院なら、機動性やコストが病院船よりも安く、かつ広大な土地を普通の病院よりも必要としないのは大きいですね。ある人は、「富士演習場を潰してそこに感染症用の病院建てるべき」と言ってましたが、潰すというより、臨時に設けて治療などという手もありかと。もっとも、富士演習場を潰すかどうかはまた別問題であるかと。
偽陸士
2020年03月12日 15:44
19190213さん。

野戦病院も200床なら短時間出来るのですね。
ならこちらに予算を振分けた方が良さそうですね。

病院船ですが、わざわざ晋三するより既存のコンテナ船に手術室、処置室、レントゲン室、通路配管スペースをコンテナ化してミッションに応じて組み込んだ方が使い易い様に思えます。

クルーも海運会社から厚労省に出向してもらい、医療スタッフは日赤から出して貰えば充分に思えます。

訓練生の任官拒否ですが、自分には久々に明るい話題に思えました。
訓練教官にしてみれば、踏んだり蹴ったりだと思いますが、人材育成と民間への人材供給に役立った訳ですから。
国全体から見れば生きた税金の使い方だと思いました。
ただ民間の訓練所の圧迫に為るのは問題です。
この分野も民間に業務委託しても良いのかも知れません。

またEC135も兵装用の配線を事前に(プリワイヤー)された機体については免税にしても良いと思います。
但し輸出するなら関税は高めにする必要が有りますが。
19190213
2020年03月12日 20:20
偽陸士様
不眠不休で野病隊はそれらを建てるそうなんでそれは大変な物らしいです。
一応簡単な除染が出来るやつとかもあって、野外手術システムの中にはレントゲンや手術準備に使う道具やら一通りはあるそうです。
ただし出来ることはダメージコントロール手術であって後送に耐える応急処置を施す物です。
で・・・後方の正規の病院でやるという事ですね。

だからあんまり難しい物とかは多分無理かもしれません。
特に感染症なんかだと対特殊武器衛生隊(中央の部隊ですね。)のB-ユニットなんかじゃないと無理かもしれません。
野病というのは飽くまでこの間書いた兵站の話で言えば師旅団団列の後ろのラインに存在する大元の中央兵站基地や方面兵站基地を繋ぎ補完するものでしかないです。
方面隊においての手術が出来る豪華な(PCP) 患者集合点と思った方が良いかもしれません。

まあコレも本職ではないんで間違いはあるかとは思いますが昔聞いた感じだとこんな感じです。

結局は自衛隊病院や民間病院が治療の核心だと思います。
19190213
2020年03月12日 20:26
忘れてました・・野病は大型天幕が病床になっていたはずなんでやはりそこで本格的に重傷者や感染症持ってる人なんかは継続的に治療するのは厳しいですね。
暖を取るのもなかなかですしヤバい感染症だと与圧された天幕が必要だったはずです。(Bユニットにはあります。)
19190213
2020年03月12日 22:07
連投してすみません。

コロナで言える事はまず発症しているか否かの選別の段階では野病のような勿論中央の部隊じゃないと出来ないですけども結節は大事だと思うのですよね。
数が多いのに病院に疑わしき者を全部突っ込んだら当然パンクするし汚染も広がるかもしれない訳で検査の段階であればトリアージをする場所として有用かなと。
当然移送に使った車両は消毒やら何やらする所要もある訳でそうなると化学科も出ると・・・
であればやはり各種機能を展開する地積は必要で尚且つ現場から近くて連携容易な場所が良いと・・・
そしてまずベッドが空いている必要性もあるから民間病院や旅館等では少し分が悪い。
機動性があって中継作業が出来るとなれば偽陸士さんがいった野病案は治療ではなく選別する場所としてアリかもしれません。
ブロガー(志望)
2020年03月14日 22:40

お邪魔します。
 お言葉ですが「どういう船か」以前の問題なのではないかと思われます。今病院船を求めている連中にとっては病院船の建造が「ゴール」であり、その後医療スタッフや資材が無くて病院船が機能しなくても、たとえ放置されて朽ち果てたとしても「そんなの関係ねえ」としか思わないのではないかと。2020年東京オリンピックを誘致した連中にとっては誘致成功が「ゴール」で、実際にそれを開くのは「日本国民または東京都民の責任」とでも考えているのだろうし(そのくせ自分達の思い通りのそれでないと気に入らない)、F35導入を決めた連中にとっては導入決定が「ゴール」で、パイロットや整備士の訓練といった実際の戦力化など眼中に無く、「今度こそは国産戦闘機だ」とはしゃいでいるように思えます。
偽陸士
2020年03月18日 20:54
19190213さん。

確かに天幕では厳しいですね。

中国がやったみたいに仮設住宅ならぬ仮設病院を設営出来れば良いのですが。