安倍様の狗、NHKに受信料払う必要なし。

今週火曜日は防衛大臣の定例記者会見だったのですが国会が紛糾して、大臣が予定時にこられず、いつになるかわからないというので引き上げてきました。
その原因は安倍首相が答弁で虚偽の発言をしたということです。

ANAホテル「申し上げた事実ない」で“大嘘つき”安倍の捏造手口が白日の下に! 「営業の秘密にかかわるため」は安倍首相自身の創作
https://lite-ra.com/2020/02/post-5263.html


>昨日17日の衆院予算委員会で、立憲民主党の辻元清美衆院議員がANAインターコンチから得た文書回答を、安倍首相に突きつけた。それはこれまで、主催者に見積書や請求明細書を渡さないケースや、宛名が空欄の領収証を発行するケースの存在を完全否定し、主催者が政治家や政治家関連の団体の場合でも対応を変えたことがない、と明言するものだった。

>しかし、この決定的な回答に対して、安倍首相は自分の事務所でも調べるとし、その後、衆院予算委でANAインターコンチから得たという回答を、このように答弁した。

>「私の事務所が全日空ホテルに確認したところ、辻元議員にはあくまで一般論でお答えしたものであり、個別の案件については、営業の秘密にかかわるため、回答には含まれていない、とのことであります」
>「私の事務所の職員はホテル側と事前に段取りの調整をおこなったのみであり、明細書などの発行は受けていない、とのことでした。また、領収書については、一般的にあて名は『上様』として発行する場合があり、夕食会でも『上様』としていた可能性はある、とのことでありました」

>だが、野党側が口頭での回答ではなく文書で回答を得てほしいと要望すると、安倍首相は「私がここで話しているのが全日空側とのやりとりの真実だ」とむきになり、このように拒否した。

>「(確認の)中身については、中身についてはこの国会においてですね、私が全日空からこういう話だったということを紹介させていただきますよ、ということを言って、全日空側が述べるというのは、これ、軽いことなんですか? 軽いわけがないじゃないですか。私の口を通じて、総理大臣としてこういうことを訊いたということを述べるわけでございます」

>総理大臣が言っているんだと大見得を切った安倍首相だが、しかし、これが真っ赤な嘘だったことが、当のANAインターコンチによって明らかにされたのだ。
まあ、こんなお話です。NHKはその数日前のこの問題のやり取りに関してニュースでは巧妙に編集してしどろもどろだった安倍首相の答弁をあたかも整然と行ったように見せかけて放送しました。


総理答弁の虚偽を崩した辻元議員2月17日衆院予算委員会での質疑を全文文字起こししてみた
https://hbol.jp/213232?fbclid=IwAR07dZvEu3OYP02vR1-Xjx33Mb1_Z_72SQlOiZiHNs5iDKQ-7X4_sXct5SU


で、火曜日の9時のニュースでどんな報道をするのかと思って見ていたら、待てど暮せどまったく報道がありませんでした。まず冒頭はコロナウイルス関連で引っ張って、その後は速報性がないニュースで埋めていました。


また世論操作を目的とした編集をするのではないかと思っていたら、まさかの「なかったこと」に。まさに大政翼賛会的な報道姿勢です。皆様のNHKではなく、安倍様の狗HKです。

一国の首相が国会答弁と延々と嘘をついていたのであれば議会政治における大問題です。それを報じないのですから報道機関とはいえず、単に政権のPR会社です。

 こういう露骨な世論操作、フェイクニュースを垂れ流す会社ですから、首相支持率などの世論調査も当然信用はできません。本当に首相の支持率が4割以上もあるんでしょうかね。担当者は鉛筆なめすぎて下が真っ黒になっていることでしょう。


我々国民は安倍晋三のPR会社に受信料を払う必要はありません。

よく野党は桜を見る会の追求ばかりではなく、もっと大事な議題を優先しろという主張がありますが、これは極めて幼稚です。
そもそも首相や政権が事実を述べればすぐ終わる話です。

国会で首相や政府関係者が恒常的に虚偽の答弁をするのであれば、議会は成り立ちません。桜を見る会の追求の肝はここです。平気で嘘をつく首相や政府のいうことをまるごと信じろというならば国会なんて必要ないでしょう。

原理原則はきちんとするべきです。

Japan in Depthに以下の記事を寄稿しました。

島耕作型経営者が企業滅ぼす
https://japan-indepth.jp/?p=50240


サンドラの新刊です。

体育会系 日本を蝕む病 (光文社新書) - サンドラ・ヘフェリン
体育会系 日本を蝕む病 (光文社新書) - サンドラ・ヘフェリン

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 13

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

やれやれ
2020年02月20日 15:30
天下のNHKは犬HKに改名した方が良いでしょうね。
とにかく安倍政権は改ざん、隠蔽が多すぎる。
そんなにシュレッダーがお好きならご自分の身を投じてみると
中から色々黒い物が出てきそうですが。

室井佑月「組織は頭から腐る」
https://dot.asahi.com/wa/2020021900007.html?page=1
内容は御存知の通りですが馬鹿だろこいつらとは誰でも言いたくなりますな。
こんな酷い改ざんが今時通ると思っている所が度し難い。
それを改めない(するわけ無いか)安倍政権。忖度か指示か知りませんが馬鹿ばっかりな事は間違い無い。
是非次期政権にはこのような愚かな事を起こさせない法改正をお願いしたい(自民には無理?)。
19190213
2020年02月20日 20:06
公共放送とか謳いつつ補助金貰っていましたよね・・・。
そりゃ忖度しちゃうかもな。
しかし、戦後の状況とは大分違うのですから彼らが別段大規模にコンテンツを展開する必要性はないのではないでしょうか?
少なくとも知る権利を充足させれば良いのであって肥大化し過ぎるのはどうなのかと。
皆さんはどう思われますかね?
Suica割
2020年02月20日 23:10
野党としては、大事な事を済ましてから、桜の件を出す。
しかも、毎国会ごとに粘着するのが良いでしょうね。
今回ならコロナ対策をきちんと済まして、野党は国民生活を守る信頼出来る勢力という評判を得て、首相をいじめるのが、理想的。
今の支持層+疑惑を叩くのは大事な事だけど、今は桜よりはコロナだろうという勢力を味方につけましょう。
今なら、コロナ対策専門で叩いても、首相をいじめることは出来る。
なぜ、ああいう顛末になったのかをしっかりやれば、支持率が与党↓野党↑となるでしょうね。
疑惑の解明は大事なことだけど、政治家の疑惑より、自分の生活と命が大事なのが、国民の多数派ですから、その心理を汲んだ戦術を取る事が野党の伸びる道ですね。
客船の件は酷いやらかしですから、攻め口はいくらでもあります。
Suica割
2020年02月20日 23:23
やり方が稚拙ですな。
私がディレクターなら、コロナ関連で突っ込みを受けない正しい内容ばかりの特集で埋めてしまう。
法律的になぜ、日本ではアメリカみたいに航空便受付拒否が出来なかったのかとか、隔離がなかなか出来ない訳とか、不安な国民に寄り添ってます系な内容にして、意識を釣ってしまう。
偏りがあっても、国民の命を守るための放送という理由で公共性があるため攻められない。
編集なんて、本当にアホ丸出しですな。
そうすると、また政権がピンチになりますけど、疑惑隠しのミッションは完遂してますな。
偽陸士
2020年02月21日 00:15
競争しなくても、喰うに困らなければ腐敗するもんです。

陸自で人間働かないと腐ると、教えられました。
その当時はそんなもんかな程度でしたが、今なら納得です。

こりゃトイレ対策だけでなく、短波ラジオも要りますね。
311の時もFENや中国語の方が津波の高さが正確だったと記憶しています。
聴いた時はそんなバカな高さ有るかと思いましたが、結局彼等の方が正しかった。

先ずは受信料を強制的に払わせるのはやめにして、番組をコンテンツとして販売するやり方に変えるべきです。

真実が明らかになって、それでも尚自民党が勝つならそれこそ政治家や役人個人の腐敗でなく、社会の腐敗と言わざる得ません。
マリンロイヤル
2020年02月21日 20:38
安倍と自民公明の危機管理能力が、旧民主党以下だったのが武漢肺炎で明らかになりましたが、批判するマスゴミはNHKに限らず存在しませんね(笑)大本営発表は今も健在です。
やれやれ
2020年02月22日 08:08
マリンロイヤルさん、
それこそが安倍政治の本質であり最大の罪(功績?)だと思っています。
政治目的が政権の維持だけでそのためだけには全力で言うことだけ言いぱなしの無責任。嘘、誤魔化し、逃避は当たり前。
やばくなると証拠の隠滅と改竄に腐心する。回りもヤバいと思っているかも知れないが、人気にあやかろうと養護するし、官僚も我が身可愛さに忖度する。マスコミは言うに及ばず。
誰も安倍に物申せない、むしろ揉み手でヘイヘイする。
このような体制を作り上げたから好き勝手できる。
しかも批判が出たら尻尾巻いて逃げればそれ以上追求できないように腐心するので捕まえきれないで灰色のまま有耶無耶。
憲法改正も拉致被害者救出も耳障りの良いことは言うが実行力は0。人気取りの為にやってますよ感たっぷり。実現するために何をするべきかって事を真面目に考えていないし実行もしていない。少なくとも自分の政治生命を賭してまで実行する気は無い。
自分の好む所にあちこちいい顔して良いこと言うだけ。
するべき事も逃げるし悪事も逃げる。政権維持さえできればあとは野となれ山となれ。誰も追求しきれず逃げるのだから掴みどころがない。
政権が維持できるギリギリを見切ってのらりくらりしているだけだから決断力が無い。政治的判断をせず支援者に好かれることを第一にやって行き詰まりそれに批判が集まる(集まりそうになる)と投げ出して消える。すると不思議と支持率が維持できる。
こんな事だから長期政権になる所以だと思っています。
要するに国民が安倍の口車を信じて騙されても文句言わず人の噂も75日戦法で怒りに任せて追求し続けないからなあなあで終わる。こんなシステムを作った安倍を賢いと褒めるべきか?こんな馬鹿を支援する支援者と騙される国民がアホなんだろな...
対策は証拠となる文書の保管。抹消、改竄を許さない管理。
証拠文章が無いと法案を実行しない。最低限これだけはしないと国の運営が一般の会社並みですら無い事になってしまう。あと政権のガバナンスとなる機関が欲しいところ。それをさせないように検察庁長官を子飼いにして押さえようとしている所が何とも。
やれやれ
2020年02月22日 09:59
愚痴ついでに書きますが、
先週ラジオで安倍が支持される理由の1つが頭が悪いからとの考察する論者がいました。いわく簡単な漢字が読めない=俺達と一緒=共感できる(近い存在、馬鹿にできる)。頭が切れる、頭がいい=俺達とは別の人種=共感できない(嫉妬)。凄い発想だけどなんか否定できない。日本人はどこまで馬鹿になったのか?元から馬鹿だったのか?と思わずにはいられない。
説明責任がある、丁寧な説明をするといいつつ1つも実行された事はない。すると言っただけでなんか納得してしまう、結果は必要とされていない時点であまり考えていない。
下らない政治より日々の生活が大事、その通りかも知れないが、それでは未来が無い事が分かっていない。政治家が長年国民を愚かにすることに腐心した結果が今日の安倍政権かも知れない。愚かな国民ほど操りやすいですからね...

日本人はもっと自分で考えて政治に参加し判断しないと暴走した政治家に振り回されるだけになってしまう。それこそ独裁者の思うつぼ。
KU
2020年02月22日 18:53
>なぜ国民を“ブロック”するの? 河野防衛相「個人の暇つぶしにとやかく言われることはない」問われる公人ツイッターの在り方

http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/538084

役所が正式に発表する前に、あれこれ所管大臣が書き込むのも、暇潰しの一環なんでしょうねえ。単なる一個人のツイートじゃないんだし、あまりに余裕が無さすぎるでしょう。
ブロガー(志望)
2020年02月23日 22:05
お邪魔します。
 こんな事を書いて申し訳ないのですが、NHKは右寄りの人達から左偏向と言われ、左寄りの人達からは右偏向と言われます。それよりもNHKの問題はそれが「特殊法人」で、誰がどう動かしているのかが見え難い事ではないかと思われます。妙な忖度も無神経もそれがなせるわざではないかと。「公共放送がなぜ歌やドラマをやらなければいけないのか。せめてニュースや天気予報及び国会中継といった公共性の高いものを除き、コンテンツ物にかんしてはスクランブルをかけるべきではないのか。」と思ったりもします。
 N党の党首は実はNHKとグルで、「NHK批判者=おかしな連中」というイメージを拡散及び定着させようとしているのではないかと思ったりもします。
偽陸士
2020年02月24日 17:20
酷い時代に成ったものです。

今回のコロナ流行。
当初、なんとか大事に至らずに済むかと楽観視していましたが、事態は悪い方向に転がっており疫病が猖獗するのは時間の問題でしょう。

馬鹿な宰相とその支持者の巻き添えなんて御免被りたい所ですが、この期に及んで未だ国内流行への移行期等と寝言をほざいています。

ですが、トイレの備えまで為される皆様なら、この事態も乗り越えられることでしょう。
やれやれ
2020年02月25日 01:11
偽陸士さん、
どう見ても可笑しいです。民間の会社はできると言っているが政権は国の機関しか正しくできないとして中国、韓国以下の検査数です。ぶっちゃけて言うと検査を保険適用とするだけでかなり解決するはずです。全額負担にならないのと医療機関も受付して調査会社にぶん投げできるわけですし、自主的に検査したい人も医療機関が窓口なら楽でしょう。どうも利権が絡んでいるので民間にやらせたくないか、患者数を少なく隠蔽したいので検査を拒んでいるのかのどちらかかと考えます。或いはどちらもかも知れませんが、政権にとって都合が悪いことなのでしょう。国民の命と健康は二の次三の次なのは間違いありません。恐らく運が悪いと政権にとっても国民にとっても最悪の結果をもたらしかねない。

あくまで個人的にですが、防災の備えはそれなりのつもりですが万全には遠いです。あくまで最低限できる範囲です。
それともっと個人的にですが、この時期は花粉症が酷くてそのためにマスクが売り切れるずっとまえに1シーズン分を買い込んでいます。インフルが流行ったらマスク不足になるので毎年1月初めにマスクが大量の時に用意しています。花粉症の副作用?として悪化して以来常時マスクをするようになってインフルに罹ったことがありません。偶然だろうし疎ましいですがマスクのお陰かも?。

因みにマスクで外からのウイルスを防ぐにはN95防塵マスクを指導によって(半日位座学と取り付け実習が必要)正確に取り付ける必要があるそうです。薬局に売っている普通の花粉症などのマスクは外的要因には(完全と言う意味では)無意味だそうで。医学的には感染した自分から他人に写すことを防ぐ役割しかないそうです...花粉も駄目なんだとか...結局皮膚とマスクの隙間から吸い込んでしまうのが原因のようで...マスクの効果が微妙な理由が分かった気がします。
だからと言って多重マスクや濡れティッシュを入れるとかえって羅漢しやすくなるそうです。なぜならマスクからの吸引がより難しくなり皮膚とマスクとの隙間からの吸引のほうが増えるからだそうです。1重のマスクが最も効果が高いそうで。
マスクしているから安心では無く、あくまで無いよりマシって事を肝に命じないといけないそうです。
KU
2020年02月25日 10:48
>>>河野防衛相

>記者をブロックで“器の小ささ”露呈 河野太郎は“飲み会”と“ツイッター”で総理になれるか

http://bunshun.jp/articles/-/35676?page=1

こんなちっちゃい人間を素晴らしい防衛相だ!とか持ち上げる人がいるというのが信じられませんが。