陸自が2種類の8x8装甲車を導入するホントの理由はこんなところじゃないのかね?

陸自は間隔を少し開けて、共通戦術装甲車系列と次期装輪装甲車系列の2種類の8輪装甲車ファミリーを導入する予定です。 共通戦術装甲車系列は16式機動戦闘車に随伴するもので機動連帯に配備され、歩兵戦闘車型、偵察型、120mm自走迫撃砲が調達される予定です。公式見解ではまだ車種は決まっていないことになっていますが、実際は16式ベースのMH…
コメント:21

続きを読むread more

自治体は自衛隊にたよらず自前の野外炊飯設備など持つべきじゃないのか。

 未だ千葉県では電力の復旧がかなっていないようです。  災害のたびに給食や風呂は自衛隊に頼っています。  ところが自衛隊の兵站は極めて貧弱です。現場では避難民に温かい飯を食べさせ、風呂にいれさせて、自衛官は冷たい飯を食って風呂にも入れない。これを美談に持ち上げて、自衛隊すげーといっている人たちがいますが、それは単に自衛隊の給食能力が…
コメント:35

続きを読むread more

DSEI2019と英海兵隊訪問。

随分と更新の間が空いてしまいました。 先週はDSEIに参加し、今週は英海兵隊司令部及び基地にいってきました。6年前の同訓練センターもそうですが、日本人ジャーナリストとして初の訪問でした。英海兵隊は特殊部隊のオペレーターの6割を輩出している組織で、ここで特殊部隊も訓練されることもあって保安が非常に厳しい部隊です。司令部で副司令らから様々…
コメント:15

続きを読むread more

防衛予算の実態は不明、というのが文民統制か? 原因は記者クラブの発表ジャーナリズム。

防衛予算の不透明化が続いています。 ですがあいも変わらず、多くの記者クラブメディアは5兆3223億円の概算要求額だけを取り上げています。 以下はその典型例の福井新聞の社説です。 防衛予算概算要求 真に有効か説明欠かせぬ https://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/926377…
コメント:36

続きを読むread more