いずも、F35の文句を言う前にメディアと野党がやるべきこと。

いずもの空母化とか、F35の墜落とかをうけて、にわかにメディアや野党が攻撃しています。

ですが、いずも(その前の16DDHも)、F-35の調達について、事前にまともな報道や国会で議論はなされたのでしょうか?
はっきり申し上げて、やっておりません。
以下にぼくの過去書いた記事を幾つか紹介します。


文民統制の放棄!なぜ「空母」が生まれたか
https://toyokeizai.net/articles/-/64841

>飛行甲板はオスプレイや米海兵隊などが採用した垂直離着陸が可能なF-35B戦闘機が離発着地に噴出する高温の排気ガスに耐えられる処理がされている。「いずも」が企画されたのはオスプレイの調達のはるか以前であることから、恐らくは米軍との共同作戦を想定して、このような処理をしたのだろう。

>これは文民統制という意味でも大きな問題だ。問題なのは日本共産党や社会民主党のような左派政党まで含めて、政治家がこれにまったく無関心だとうことだ。「いずも」はもちろん、「ひゅうが」級導入に際して、国会では議論も起こらなかった。つまり「やった者勝ち」だった。

>かつて16DDH「ひゅうが」の予算要求に際してはかなりの反発があると予想され、当時の石破茂防衛相は「あらゆる質問を想定し、回答を用意していたがまったく質問がなく拍子抜けした」と後に筆者に語っている。22DDHの予算要求に際して疑問を呈したメディアは筆者の知る限り「週刊金曜日」だけである。



>技術的にみれば「いずも」級のソナーと給油機能を外して、飛行甲板にスキージャンプ台を装備すれば、F-35BのようなSTOL戦闘・攻撃機を12機+ヘリを数機ほど搭載する「軽空母」にすることは極めて容易だ。将来「いずも」級を改良するだけで、極めて容易に「空母」が手に入ることになる。海自には将来、空母を保有する野望があると勘ぐられても仕方ないだろう。

>2008年に開催された横浜航空宇宙展で、海自の海上自衛隊幕僚監部防衛部の装備体系課長、内嶋修1等海佐(当時)は講演で、将来多目的空母でF-35のような固定翼機を運用するような構想を披露したこともある。



次期戦闘機(FX)に「ステルス」は不要だ
https://toyokeizai.net/articles/-/64841?page=6

>F-35は開発途上の機体であり、多くのトラブルが発生している。仮に我が国が導入できるとしても早くても7~8年先のことになる。調達単価もまだわからないが、現状約130億円、調達機数削減も予定されており、さらに高くなる可能性が強い。

>本来、FXの機種決定は今から5年程前に行い、09年度までの現中期防(中期防衛力整備計画)で7機を導入するはずだった。つまりF-35を採用するならば少なくとも12~15年以上の遅れとなる。となれば、そもそもFXが必要なかったという疑問さえ生じてくる。



FXはユーロファイターを採用すべきだ
>我が国は戦後一貫して、防衛産業の振興と安全保障の観点から、戦闘機の生産、開発能力の保持に傾注してきた。まずFX選定においてはこの政策を維持するのか、変更するのか、ということが大きな問題だった。

>戦闘機の生産基盤の維持を是とするのであれば、F-22あるいは現在候補に挙がっている米英など9カ国が共同開発中のF-35の選択ははじめからあり得ない。今から6、7年前にはすんなりとFXの選定は済んで、今頃は既に最初の実戦部隊が編成されていたはずだ。

>F-35は論外としても米国製の機体を採用する限り、これらの技術の移転はされない。また日本独自の改良を加えることは出来ないし、日本製のミサイルを使用するためにはそのミサイルの詳細な情報を米国側に開示する必要がある。我が国独自の改良も簡単には許可されない。


FX購入の代わりに、コンポーネントの輸出を
https://webronza.asahi.com/politics/articles/2011110200003.html

>国内生産を前提とするのであれば、次期戦闘機(FX)で予定されている40~50機という調達機数は余りにも少ない。まともにコンポーネントの多くを国産化するライセンス生産を行うのであれば最低でも70~80機は必要だ。

 コンポーネントを生産しない、単なるノックダウン(組み立て)であれば、主契約社はともかく、下請け企業にはろくに仕事が回ってこない。結局調達コストが上がる(恐らく約2倍程度)だけで、メリットはほとんどない。単にコストを押し上げるだけだ。

>この程度の機数を国内で生産するのであればオフセットは必要条件である。そのためには武器禁輸を緩和する必要があった。昨年末に閣議決定された防衛大綱では武器禁輸は緩和される方向だった。ところが当時の菅直人総理大臣は土壇場でこれを覆した。

>この程度の機数ならば、戦闘機の生産基盤をすっぱり諦めて輸入を選ぶべきだ。浮いた費用を既存のF-15やF-2などの戦闘機の近代化やAWACS(早期警戒管制機)や空中給油機の追加、あるいは人工衛星や偵察用UAV(無人航空機)などの導入に当てて、総合的に航空戦力の拡充を図るべきだ。



FXのユーロファイター採用は、米国に対する大きなカードになる
https://webronza.asahi.com/politics/articles/2011111000009.html

> しかも国産案では双発(エンジンが2基)だった。単発機はエンジンが止まれば墜落か不時着する。ことに海上であれば当然、機体は全損となる。また搭乗員の生存率も低くなる。だが、双発ならば片方のエンジンが止まっても帰投ないし、最寄りの空港などに着陸できる。ゆえに艦載機は双発が多い。島国である我が国が戦争になった場合、空戦の多くは海上で行われることが想定される。その場合、双発戦闘機の方がより高い生存率が期待できる。

>これは戦時だけの問題ではない。平時でも訓練における機体の損失率を下げることができる。近年の戦闘機は非常に高価であり、おいそれとは追加発注できない。この点からも損耗率を抑えることには大きな意味がある。

> さらに我が国では人口が都市部に密集しており、空自基地近辺に住宅地が密集している。住宅地の上でエンジントラブルが起こった場合、双発機ならば不時着するにしても人家を避けたところまで機体を持っていく余裕があるが、単発機にはそれがない。

>また双発機は機体に余裕があるため将来の近代化にも有利だ。F-2の調達数が大幅に削減されたの理由のひとつは将来の発展性の乏しさが挙げられている。双発機はエンジンが多くなる分、調達価格や維持費も高くなるが、このようなメリットがあるためにFSXは双発にすることが決定されたのた。F-4EJやF-15Jなどが採用されたときも同様の説明があった。

次期戦闘機(FX)の機種は公平な基準で選択しろ
https://webronza.asahi.com/politics/articles/2011111800008.html

>実戦を経験したことがなく、また輸出の経験もない我が国にとっては、まさに必要不可欠な情報だ。
 ところが先に述べたように米国からこのような情報の入手は不可能だ。
 ユーロファイターを採用すれば、米国相手では金を積んでも出てこない、このような貴重な情報が手に入る。

>これは戦闘機自主開発に極めて大きなアドバンテージとなる。対して米国製の機体を導入すれば、国内での仕事も技術移転も期待できず、我が国独自の開発能力も生産基盤も失われる。贔屓(ひいき)目にみても開発能力は大きく後退することになるだろう。

 そのような状態で新戦闘機を開発しようとしても実戦的な戦闘機の開発は不可能だ。あとは米国から言い値で輸入するしかなくなる。また自国で整備も満足にできなくなり、稼働率も落ちるだろう。



F―35採用で防衛産業は崩壊する
https://webronza.asahi.com/politics/articles/2011121900010.html

>F-35の採用が我が国の防衛産業崩壊の引き金になりかねない。防衛産業界には防衛省に対する不信感が広がっている。既に2003年から防衛省が把握しているだけで100社近くが防衛産業から消えているが、FXの件が引き金になって防衛産業から撤退する企業が急増する可能性は低くない。

> 本来FX選定に先立って戦闘機生産基盤を維持するか否かを検討すべきだった。本命のF-22やF-35が採用されれば生産基盤が無くなることはわかっていた。早い段階で生産基盤の維持の断念を発表すれば、関連企業も諦めがつき、F-2の生産が続いているうちに事業転換を図ることができただろう。ところが防衛省の態度ははっきりせず。いままで決断を持ち越してきた。

>「防衛省の考え方が見えないので会社の方針も立てられない。会社を生かすつもりなのか殺すつもりなのかこの際ハッキリして欲しい」(防衛省の「戦闘機の生産技術基盤の在り方に関する懇談会」の資料「戦闘機装備品メーカ(ママ)、ヒアリング結果」より)。 この怨嗟の声が防衛関連企業、ことに中小下請け企業の本音だろう。


ざっと過去の記事を紹介ましたが、このような議論が記者クラブメディアや、国会で戦わされたでしょうか。

防衛は票にならないから勉強しない。外交安保委員会のポジションは持ち回りで専門家が育たない。
記者クラブも同様で軍事の専門記者は殆どおらず、まともな質問や取材を行わず、特に納税者のたちば
で防衛の問題を報道、解説してこなかった。

で、なにかスキャンダルや事件が起こると鐘や太鼓を叩いて大騒ぎをする。
とてもプロの所業とは思えません。

軍事に無関心な政治家は選ばない、まともな報道をしない新聞・テレビは読まない、見ないという選択
も必要でしょう。


東洋経済オンラインで以下の記事を寄稿しました。

日本の防衛「戦車・火砲」の削減が不十分な理由
期限が示されていないものは計画ではない

https://toyokeizai.net/articles/-/277333








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 13

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

KU
2019年04月28日 19:32
オスプレイだって事故が起きたから騒ぐけど、そうでなければ陸自が導入する段になっても、導入の必要性を含め何ら反応しなかったでしょうね。それでいて大金が貰えるとは。
KU
2019年04月29日 06:43
>海自、南極観測から撤退検討 「しらせ」運用、人手不足で

https://www.sankei.com/smp/life/news/190428/lif1904280046-s1.html

海保に丸投げするわけにもいかないでしょうし、艦長はじめ主要ポストは引き続き海自で固め、他の乗員は民間人にするとか?
KU
2019年04月29日 12:42
>「愛艦精神」よりも「働き方改革」 悩める海自の事情

http://www.asahi.com/sp/articles/ASM4V3W3JM4VUTIL01R.html?iref=sp_nattop_all_list_n

人が足らない足らないと騒ぐ前に、イジメやパワハラを撲滅宣言するのが先でしょう。それこそイジメやパワハラを行った人間は、2等海士に自動的に降格するくらいしないと。
ブロガー(志望)
2019年05月01日 20:21
お邪魔します。
 日本人に事実と論理は無く、心情と空気と直接的な人間関係しかありません。ですからメディアや政治家に求めるのは問題の具体的な解決または改善などではなく、「如何に自分達の気分に同調するか」なのです。現に首相はあたかも愛国者であるかのような言動をする事によって(主観的には本気で自分は愛国者だと思っているのかも知れませんが)、国益を損なおうが国を貶めようが国防を危うくしようがさほど非難されない状況を作っています(危うく日本側から北方領土を放棄しそうになったか)。国益の毀損等を指摘する者があれば(ヒトラーの)突撃隊みたいなのが出てきて「愛国者である首相を悪く言うのは国賊・非国民だからに違いない」と叩くわけです(数はそれ程ではないかも知れないが声はやたらでかい)。その根底にあるのは有権者の「どうせ国も社会も、それ自体が動くようにしか動かない」というある種の"ニヒリズム"かも知れません。
濡れネズミ
2019年05月01日 22:52
ヨーロッパ人は基本的に中国を大口の取り引き先と見なしてる事はスルーしてんのが一番頭に来ます。

特にジャガイモは世界大戦の同盟国だった時だって奴らに協力していた。

そんな奴らがこっちに兵器を売る訳が無い、軍事力の強化がスポンサーの脅威になるから賛美しているのが見え見え。

トドメに生産中止、机上の構想だけでまだ生産体制が整ってない機種な上に性能がヨーロッパ人の公共事業だからダメダメ。
もしくは仮想的国製という問題外。

そんなにこの国が嫌いなら出ていけばいい。左派はどんな国でも有害だ。
KU
2019年05月02日 12:46
>次期装輪装甲車(既存車両)の提案要求書に関する説明会

http://www.mod.go.jp/gsdf/chotatsu/index.html

提案も何も、既に富士学校へは、あんなそんな装輪装甲車が持ち込まれてあるわけですよね?
aaa
2019年05月03日 19:11
れいわ

オメ

アベアレも墓穴掘ってるとしか思えないけど、
それ以上にマスゴミや野党は劣化激しいような。

そこらに気づいてないというのが悲劇的かと。
濡れネズミ
2019年05月05日 16:40
アメリカ軍レベルとは言いませんが、もっとマシな議論が必要だと思います。

仮想敵国の各国がより優秀な装備を導入して、その対策をする度に左派が邪魔をするのは間違っている。

なぜ、我々に銃口を向ける相手に食料支援や経済協定を結び、その軍備拡張を助けてやる必要があるのか。
飢えた国民にパンじゃなく、核を選んだ奴など助ける価値は無い。
やれやれ
2019年05月07日 09:20
KUさん、
日本は上から下まで隠蔽社会ですからね。
暴露すると酷使様が秘密を暴露した非国民
扱いですからね。
せめてマスコミだけでもまともなら良いのですが忖度集団で大本営発表をするだけ...
元キャプテン
2019年05月08日 21:23
この問題点の一因はOBが情報発信していない、説明責任を果たしていないのもあるかもしれません。OBが野党の政治家になる。軍事ジャーナリストになる。 ハッタリや隠蔽は通用しないし、ある意味抑止力として機能してモラルハザードも予防できるのでは?
チェック機能が働かないのは 分析する能力がないから。軍事的トレーニングを受け、実務の経験がある元専門家がふさわしい。私はそう思います。
やれやれ
2019年05月10日 11:48
KUさん、
木更津市まだ連絡来てないとか防衛省またやっちゃったね…
本当に馬鹿だと思う。全て決まってから発表すれば良いものを自分の都合だけ先に発表して交渉前に期日指定で暫定配備って言われてもハイそうですかとは言わないよ。
よいよ炎上する燃料を投下したようなもの。
どうやって調整するつもりなのか。
戦前じゃあるまいし頭ごなしに通達しても
従うとは限らないし何より住民が納得しない。
安倍の意向に素直従うとは思えないし場合によっては選挙にも影響するだろうに考え無しなのが笑える。
地元民と自治体を説得し配備の予定を詰めると言う普通の事が出来ないのか?
今反対されている問題点が何なのか何も分かってない。
KU
2019年05月10日 19:25
>>>オスプレイ

やれやれさん

佐賀がダメだから木更津で、というのが何とも短絡的というか、何も考えていないというか。導入の必要性をろくに勘案せずに始めに導入ありきで調達を進めた結果がこれですものね。あんな装甲車の開発は取り止められたのに、オスプレイの調達は見直さないというのも変な話ですよ。
やれやれ
2019年05月11日 04:48
KUさん、
多分木更津でオスプレイの整備を許す位だから一時的な配備でも文句言わないだろうとの上から目線での思考だと思いますよ。
地元に何のネゴもしないで簡単にOK出ると思っている時点でおかしいと思わないのかね。
地元の理解と同意が得られてはじめて進められる話なのに自分達の都合ありきで進めるからこじれる。
地元は、住民は蔑ろにされたと思ってより強く反発する事が分かってない。
会社や組織の様に上位下達にはならない。
対等の立場で話し合わないとこじれる。
上が忖度要求首相だから下も右に倣えなのか?
元キャプテン
2019年05月15日 08:25
やれやれ様へ

貴殿様の防衛省・自衛隊の態度・体質に関する指摘は的を射ています。自分のことしか考えない。他人への配慮に欠ける。なぜならば、箱物=兵器を買うだけのショッピング官庁。存在するだけの張り子の虎の軍隊だけで良かった時代があった。政策を立案する機会がなかった。行政サービスがない。圧力団体がない。許認可や行政指導がない。5流官庁の底辺役所とバカにされる所以です。
石破先生の著書を引用すると試合のない運動部、お客のいない商店。まさにその通り。私の自衛隊生活で隊員の家族や 契約業者から顰蹙を買った話をよく見聞しました。一例として 業者が機械の設置で私が現場責任者として立ち会いで打ち合わせしました。しかし、上層部は定期ミーティングを放棄したと怒られました。代理出席の措置を取り、事前に資料提出、事前通告もしたのに。内向きなんですよ。お客様という概念がない。
アパッチの調達で梯子外され富士重工から訴えられヘラヘラ笑っている上級幹部、沖縄の基地問題でも県庁へ申請書類を持参でなく、宅配。世の中 舐めてんのか!ですよ。
日本語能力や文書能力のないバカもいますので、念を押しますが。個人の資質と組織の体質は別物。防衛省の役人や自衛隊員の中にまともな頭と見識を持った方も存在します。私の勤務した経験や報道の事実を根拠として考察・分析しました。
立憲民主党の党首の枝野先生が防衛省の幹部を外部から任用したらという意見もありました。南スーダンの日報問題で。官房長官経験者で官僚の人事権を握っていた方なので説得力あります。移植手術という荒治療しないとだめなレベルでしょう。いちOBとしてそう思います。
やれやれ
2019年05月15日 13:22
元キャプテンさん、
お怒りが伝わってきました。
正直自分も防衛省の組織ややり方に興味を持ったのは割と最近になってからなんですよね。海外のショーに行くと自衛隊との乖離が毎回広がっていっているのが分かってこの人達税金使って何しているの?って疑問からです。それまでは割と脳天気に世界6位の軍隊だし外野がうるさいから真面目に考えているんだろうと勝手に良い方向で思っていたら実際は何周遅れでそれすら気にしない様子。ものすごく真面目にやっているとは思ってなかったですが現実は更に斜め下を向いており呆れている次第。血税使って戦争ごっこでは洒落にならないですよ。完璧にとは思っていませんがもう少し予算に見合った正しい使い方と防衛を考えて仕事して欲しかったですね。今までは戦争に駆り出されることも無かったのでいい加減なやり方でも戦死者も出なかっただけですが、PKOはじめ集団的自衛権で現実に戦地になりうる所に行く可能性もあるわけでこんな体たらくでお国のために行ってこい(逝ってこいかも?)と言われて遺体で戻る羽目になった時に国民として何とも言えない気持ちになると思うんですよ。もっと真面目に議論していれば無駄な血は流れなかったんじゃないかとか。戦争は要するに経済で金で動きますから戦争に回せる金が無くなったらその時点で敗戦ですよね。今は兵器が高額化しているので「ご利用は計画的に」を常に考えておかないといけないと思うのですがどうも適当な感じで仕方ないです。いろいろな状況を想定して戦略戦術装備人員など詰めるのが大綱だと思っていましたが、今どうしようもなく不安な気持ちです。高額な正面装備(使い物になるかどうかは別途)ばかりでどうするつもりなのか。何にしろ今どき昭和の軍隊のままでは防御すら難しいと素人ながら思う次第。根本的な見直しが必要と思いますが、次期大綱まで大丈夫なんだかどうか...
元キャプテン
2019年05月17日 00:09
やれやれ様

内部浄化や内部改革は無理でしょう。創造的破壊する覚悟や意思はありませんから。組織的に末期ですから。
まともな見識や理念を持っている方は去るでしょう。愛想尽き果てて。
組織としての理念、ベクトル、存在意義がないんだもの。 そりゃちぐはぐで支離滅裂な仕事しかしなくなります。民事再生ではありませんが、解体して 一から組織を作り直さないと駄目でしょう。
一体何をやりたいのか わけわからない組織ですよ。本当に。
やれやれ
2019年05月17日 12:03
元キャプテンさん、
やはり黒船が来ないと駄目なんでしょうかね...
或いは黒船の中の人に一から改革してもらうか。
何れにしても相当血を流す事になりそうですが
リアルの血で無いことを祈るだけです...
しかしこれでは戦う集団、まともに防衛すら
できないですよね...敵が内情をよく理解していればおちょくるだけで瓦解しそうな気もします。武器があっても頭がないと意味がないし、そもそも武器が身にあったものかどうかも分からないでは。戦争して北方四島を奪い返せとか脳みそお花畑議員に現実を見せてやりたいです。まあマトモだったとしてもとても勝てそうに無いですが。政治家も防衛省も色々考えると不安しかなく、やれやれって気分ですよ。
通りすがり
2019年05月30日 02:38
タイフーンって、稼働率と耐用年数があまりにも低過ぎるからダメだったんじゃありませんでしたっけ?

この記事へのトラックバック