IDEXとコマツの装甲車両撤退

昨日IDEX2019の取材より帰国しました。 とりあえず速報は東京防衛航空宇宙時評をご参照ください。 http://www.tokyo-dar.com/ さて今回はNEC及び川崎重工が出展しておましたが、なんで君たち来ているの? レベルの出展でした。両者の株主は余程鷹揚なのでしょう。 NECは一応、湾岸諸国で売れそうなダイ…
トラックバック:0
コメント:27

続きを読むread more

自衛隊がパワードスーツ導入するなら戦闘用より兵站用

空港の手荷物積み降ろし作業に「着るロボット」導入 負担軽減へ JAL https://trafficnews.jp/post/83418 > 国内主要空港で手荷物・貨物の搭降載作業などのグランドハンドリング業務を担うJALグランドサービスと、着用型ロボットを提供するATOUN(アトウン)は2019年2月12日(火)、空港グランド…
トラックバック:0
コメント:25

続きを読むread more

防衛産業から撤退する企業の挟持。

先のブログでコマツが装甲車両製造から撤退することをご案内しました。 軽装甲機動車に関しては整備などもやらんそうです。これは複数の業界関係者や機甲化OBに確認した話です。 コマツの売上は連結決算で2.7兆円、防衛省売上は約280億円、全体の1.1%に過ぎません。 以前は装甲車両の売上は1/3で後は砲弾や信管でしたが、昨今は軽装甲…
トラックバック:0
コメント:17

続きを読むread more

防大も防衛医大もいらない、廃止すべき。

防衛大いじめまん延 暴行訴訟で賠償命令 福岡地裁 元上級生らに95万円 http://news.livedoor.com/article/detail/15980464/ > 防衛大学校(神奈川県横須賀市)で「指導」と称して繰り返し暴行、いじめを受けたとして、福岡県内の元男子学生(24)が当時の上級生や同級生8人に慰謝料など計1…
トラックバック:0
コメント:48

続きを読むread more

岩屋毅防衛大臣に対する記者会見開放に関する公開質問状

昨年末 防衛記者クラブは我々フリーランスのジャーナリストに対しても防衛省における会見に参加を許可すると決定しました。ところが防衛省は事務手続や会見室のキャパシティを理由に先延ばしにしています。 これらの理由ならばいつまでにという期限も切れると思うですが、いくら問い合わせても期限は言えませんの一点張りです。そこでこの件に対する…
トラックバック:0
コメント:7

続きを読むread more