清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 

アクセスカウンタ

zoom RSS デフレ、インフレは原因ではなく、結果である

<<   作成日時 : 2018/10/24 13:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 19




「根本原因はデフレではない」 白川・前日銀総裁が5年半ぶりに語った
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181022-00000008-jct-bus_all

>白川方明・前日本銀行総裁は2018年10月22日、総裁を辞任してから初めてとなる記者会見を日本記者クラブで開き、日本経済の停滞の原因はデフレにあるのではないとする持論を語った。

>白川氏は「日本経済の根源的な原因はデフレではないと思っていた」と反論。そのうえで「急速な高齢化や人口減少に適合していないことが大きな原因」と述べ、社会保障を含めた財政の持続可能性の方が重要だという考えを示した。


>その後、日銀は後任の黒田総裁のもとで、2%の物価上昇を目標に、「異次元の緩和」と呼ばれる金融政策で大量の国債やリスク資産を日銀が買い取って資金を市場に供給する体制を取るようになった。これには中央銀行の政策としては中央銀行自身や国の財政の健全さを損なうとした批判も強い。

>この後、会場からの質問で、現在の黒田総裁の政策について評価を聞かれた白川氏は「他の中央銀行総裁にならい、足元の金融政策について直接的なコメントは控えたい」と述べつつ、「過去5年の経験が示すように、日本経済の直面する問題の答えが金融政策以外にないということではないし、物価が上がらないことが低成長の原因という立場でもない」と語る




 いつも申し上げますが、インフレにするのは簡単です。釜山や上海に海自の護衛艦で何発か艦砲射撃すればいい。戦争になって貿易が途絶し、品不足になればあっという間にインフレになります。

 金融政策だけでインフレになるなんてありえません。

 基本インフレになるのはお金よりも物の価値があがるからです。換言すれば供給よりも需要過多の状態です。
 例えばいままで1個100円のりんごが100個売れていたのが、200個の需要があれば値段を120円に値上げしても売れるわけです。
 逆に需要が50個に減れば値下げしないと売れなくなります。例えば2個150円にするとか。


 我が国では人口減少で需要が減っています。これでインフレが起こるわけがない。

 「経済の専門家」の多くは米国留学帰りで、アメリカの真似をすればいいという、頭の悪いアメリカ人みたいな思想にかぶれた「アメリカ出羽守」がおりますが、アメリカは人口が増えており、特に若年層が増えています。

 対して我が国は人口自体が減って、しかも金遣いの荒い若年層が減り、カネを使いたがらない年金で生活する老齢層が増えております。まったく異なる条件なのに馬鹿の一つ覚えみたいにインフレにしろというのは思考停止です。

 そのアメリカにしても、低額所得者が増えております中間層が貧困層に転落することが増えているからです。インフレは彼らの懐を直撃しています。だからグラスルーツは大手メディアを信用しなくなりました。

 アメリカのメディアは好景気だといいますが、一般庶民の暮らしは極めて厳しい。だからサンダースが大統領の有力候補になり、トランプが大統領になったわけです。
 
 まして日本でインフレにならないし、無理してインフレにすれば大変なことになります。

 本来インフレにしたいのであれば、個人の所得を上げる必要があります。ところが安倍政権になって、今所得は激減しています。これは給料が上がらない以上に社会保障の負担が増えているからです。

 まるでブレーキを踏んで、スピードを上げようとするようなものです。

 必要なのが個人の所得を上げるしかありません。ですから前から申し上げますが、主婦が正社員あるいは収入の多い職業につけるようにする(例えばフリーランスで、自宅で働ける)、正社員でも週3日、4日でOKという勤務体系をつくるとか色々あると思います。
 また母子家庭父子家庭のお父さん、お母さんを公務員として採用する(多少人件費がかかっても、税金と年金払ってもらったほうがリターンがある)、などあれこれ手があるはずです。

 我が国では米国と違って、庶民が株で資産を運用する比率が低いのでいくら株価が上がってもおこぼれには預かれません。しかも株主の多くは外国人投資家です。株価だけ上げれば好景気になるはずがありません。

 安倍政権がやるべきことは個々の国民の所得の拡大ですが、それが一番後回しにされています。

 リフレの人たちは、インフレになれば皆争って金を使うから景気がよくなると言っていましたがどうしょうか。
 
 円安誘導で、2パーセントまで遠いにしても、食料、燃料、雑貨、衣服など消費財は軒並み値上がりしましたが、消費は低調です。

 かつてリフレ派で内閣参与の浜田名誉教授に、取材したおり、インフレにしても消費増税にしても庶民にとって事実上の値上がりでしょう。であれば消費増税で消費が活発化しますよね、と聞いたらインフレと増税ではカネの流れが違うという説明をされておりましたが、果たして消費者がいちいち値上がり分を「これは増税」「これはインフレ分」と、区別しますか?

 そもそも先を争って買う場合は今日よりも明日は、通貨の価値が下がるかなり高いインフレです。端的な例がジンバブエのハイパーインフレです。来年2パーンと上がるからと1年分牛丼まとめ食いするやつはいません。

 インフレで、消費が落ち込んでも円安誘導で株高だからいいだろう、という人たちもいますが、株主の多くは外国人です。そして昨今は株高が正義とばかりに、濡れ手に粟でもうかった企業が自社株買いをしています。果たしてこれで実体経済が活性化するでしょうか。

 いわゆる「経済の専門家」は実体経済を知らない学者と、株価が乱高下すればもうかる株屋の予想屋さんたちです。その多くはアメリカ留学でアメリカ式の経済学というカルト宗教の信者です。

 ですから実体経済を見ておりません。

 いずれにしても、インフレで経済が良くなるのではなく、需要が供給よりも増えた場合にインフレになるわけですからインフレ=好景気とは言えません。また所得が上がらないのであれば、デフレで物価が下がったほうが消費者にとっては生活はしやすいし、消費が増える可能性すらあります。

 例外的な高度成長期や、環境が全く異なるアメリカを参考にインフレ礼賛するのはカルト宗教以外の何者でもありません。





























テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(19件)

内 容 ニックネーム/日時
私は大学の一般教養で経済学を学びましたが、経済学の初歩の初歩程度しか学んでいませんが、それでも(戦争とか経済封鎖とか物騒な事以外で)インフレを強引に起こすことは無理だと考えていますし実際大規模な金融緩和でも一向にインフレになりません。卵が先か鶏が先かと言うとまず卵(鶏の前の恐竜でもその前でも良い)が無いと生まれませんよね。インフレもしかり。まず好景気の元があって景気が良くならないとインフレになりにくいのに物価だけ上げてもインフレになるわけがない。リフレ派の人のインフレになっていれば給料が上がる、経済が良くなるはずと言うトンチンカンな思考にはついていけません。経済が良くなって給料が上がって結果として物価が上がるのがインフレでインフレだけあって給料も景気も上がらないのはスタグフレーションであってインフレとは言いませんよね。物事には順序があって原因があるから結果がある。インフレは結果的にそう呼ばれる状態であって先にインフレあり気では無い。因果関係は必ず存在します。
やれやれ
2018/10/24 15:38
では景気対策は?正直現状の日本では大幅に改善する方法は無いと思いますよ。仰る通り何よりも若者が増えなくて老人が凄く増えますから。当然税収が減って社会保障費が増える。で、国家予算の国債の支払い関係で1/4、社会保障費で1/3。合計56兆円と半分以上が実質使えない金です。日本は40兆円規模の国と見ても良いかも知れませんね。そのうち5兆円が防衛予算なので35兆円...意外と使える予算が無いことが分かります。この状況で打開策と言っても大きく改善できないでしょう。姥捨て山計画発動で社会保障費も年金も全部無しにしちゃえば大きく変わりますが(爆)まあ無理でしょう。人口比率から社会構造まで大転換しない限り難しいでしょうね。突然大規模油田が湧いてきたとか足元(海底では無い)の砂がレアメタルや砂金だったとかでいきなり資源大国になれば話は別ですが、まあありえないでしょう。今は破綻までソフトランディングできるいい方法が無いものかと夢想する程度です。
やれやれ
2018/10/24 15:41
こんな記事がありました。↓

>銚子市 再生団体に転落の可能性 市が財政収支見通し

http://mainichi.jp/articles/20181024/k00/00e/010/319000c
KU
2018/10/24 17:41
>主婦が正社員あるいは収入の多い職業につけるようにする(例えばフリーランスで、自宅で働ける)、正社員でも週3日、4日でOKという勤務体系をつくるとか色々あると思います。

>また母子家庭父子家庭のお父さん、お母さんを公務員として採用する(多少人件費がかかっても、税金と年金払ってもらったほうがリターンがある)、などあれこれ手があるはずです。

働き方の多様化や正規労働者の増加、片親家庭への支援だけでなく、消費税減税もぜひ実現してほしいです。消費すればするほど減税効果が得られる。インフレよりもずっと消費者の購買意欲を刺激してくれますよ。

> 銚子市 再生団体に転落の可能性 市が財政収支見通し

KU様、加計学園への多額の補助金支給が財政悪化の主因でしょう。

千葉県銚子市、加計学園のために払った補助金のせいで「第2の夕張」級の借金地獄に
https://buzzap.jp/news/20170616-choshi-kake/

で、次は愛媛県今治市が再生団体入り…
被本塁打大王
2018/10/24 21:01
Kuさん、被本塁打王さん、
銚子もついに来ましたか...市民病院が運営できなくなって閉鎖するとかしないとかで話題になりましたがとうとう落ちそうですか。銚子は美味しい魚と醤油、銚子電鉄と屏風ヶ浦、犬吠埼を見に行きましたが街の寂れっぷりが半端なかったです。屏風ヶ浦の近くに千葉科学大学があるのですが、行った当時は加計学園の問題が表沙汰になる前で市が学園に大学建てたとか全然知りませんでした。まさか大学が足引っ張ってたたとは森加計問題が出るまで知りませんでしたし。これで財政再建団体に落ちても大学に補助金出すようなら首相への忖度は確実でしょう(爆)。今治もしまなみ海道と今治城で訪れましたが同じく寂れっぷりが半端なかったです。今治造船と言う優良企業もあるんですがね...以下銚子と同じで知っていたら忖度大学獣医学部を見物に行ったことでしょう(汗)。これで大学に補助金(略)。
やれやれ
2018/10/25 01:44
>>>銚子市

やれやれさん&被本塁打大王さん

ああ、加計学園絡みな案件でしたか。何も、財政を傾かせてまで入れあげるような話なんですかね?


<財務省>防衛装備品「1兆円節約を」次期5年間導入計画

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181024-00000089-mai-bus_all

あんな輸送機が見当たりませんがorz。しかしまあ、この分だとイージス・アショアだの、あんな「一応」国産汎用ヘリなんざ買う余裕はありませんよねえ(棒)。
KU
2018/10/25 05:50
連投、失礼します。

>中国との島嶼攻防戦を視野に入れ始めた米軍

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/54467

そんな、時代遅れな戦争スタイルを必死に追い求めているんですかね、陸自って。
KU
2018/10/25 06:38
KUさん、
元々寂れた街に大学を誘致して活性化を!と言う自治体に加計学園がねじ込んだ来たと言うのが多い様です。足元見られてますからこう言う条件だったら大学作ってあげる、そうしたら学生がこの位来て街がこれ位活性化して人も増えるし税収も増えるしいい事だらけだよって甘言で騙して?土地建物を用意させる訳です。で、実際作ったら予定通りの学生が集まらず…でも補助金せしめる訳です。困るのは自治体ばかり。まあ詐欺みたいな物ですが自治体も頭悪いのか言われるがまま。市長も忖度大好きみたいですし悪い財政がよいよ悪くなり夕張間近と言われる様になる訳です。そう言う所に陰で安倍が動いてたとか何とか。だから安倍が一時期千葉科学大学の名誉教授だか名誉顧問だかで小銭を稼いでいたんですよ。オトモダチ共々本当にロクデナシです。地方再生が聞きて呆れますよ。
やれやれ
2018/10/25 13:37
やれやれ様は銚子と今治、両方訪問したことがあるのですか。私も行ってみようかな。銚子電鉄に乗ってみたいし、今治城跡も見てみたい!

今治市は加計学園でなく今治城の復元&大河ドラマ藤堂高虎の実現に金を使った方が経済効果が高かった気がします。大河ドラマが終わっても、復元した今治城を市のシンボルとして韓国客を誘致できるし。

まあ、松山城に比べればインパクトは小さいですが…(^^;)
被本塁打大王
2018/10/25 22:06
被本塁打大王さん、
観光案内みたいな書き込みですいません。
銚子は中々風光明媚ですよ。
銚子電鉄の終点から少々歩きますが屏風ヶ浦の手前に加計学園があります。結構立派な茶色い建物とそれなりに広い敷地でしたが休日だったからか閑散としていました。
今はリアルで学生が少ないのかも知れません。
薬学部は国試の合格率が散々だと噂で聞きました。
http://www.cis.ac.jp/
ヒゲタ醤油は工場見学できるのですが土日祭は工場が止まるので工場自体の見学ができません...映画と資料館だけでした。

今治城は再建されていて立派ですよ。コンクリですけどね...木造は財政的に流石に無理が...
https://museum.city.imabari.ehime.jp/imabarijo/
やれやれ
2018/10/26 18:32
博士(経済学)を持っています。

記事内容に異存はないのですが、少し誤解しているところがあるので、コメントします。

アメリカ帰りの経済学者も含めて、決して経済学者の多くが、必ずしもアベノミクスに賛同しているわけではない、ということです。

左派のマルクス派はもちろんのこと、主流の経済学者でも批判されている方は多いです。海外はどうか知りませんが、日本のマスコミに出てくる経済学者の意見が、アカデミズムの世界の多数異見というわけではないです。アンケートをとったわけでもないので明確には言えませんが、少なくとも「半分以上が賛成」ということはないと思います。
りょう
2018/10/27 04:39
お邪魔します。
 旧ソ連をネタにしたこんな話があるそうです

 シベリアを列車が走っていた。
「同志レーニン、列車が止まりました。」「皆で直そう。」
「同志スターリン、列車が止まりました。」「乗客の中に裏切り者がいる。乗客の半分を銃殺にし、残り半分には強制労働をさせろ。」
「同志フルシチョフ、列車が止まりました。」「後ろの線路を外して前に敷け。」
「同志ブレジネフ、列車が止まりました。」「窓を閉め、車体を揺するんだ。そうすれば乗客は走っていると思うだろう。」

旧ソ連の崩壊で「我々の勝利」と喜んでいた資本主義も、遅ればせながら「借金による好景気の"演出"」といった「窓を閉め、車体を揺するしか無い。」状態に陥ったようです。既に「スケープゴート探し」も始まっているようですし。
ブロガー(志望)
2018/10/27 13:28
>ところが安倍政権になって、今所得は激減しています。
どのようなデータでしょうか?
>果たして消費者がいちいち値上がり分を「これは増税」「これはインフレ分」と、区別しますか?
実際に消費増税の前に駆け込み需要が発生したのではないでしょうか?
NK
2018/10/27 17:00
アベアレだからね

結局あの人は、アメリカに怯えて見せてるだけでしょう

第一次アベ政権が発足したときは、やたらにぶち上げていたけど、アメリカも甘くはないからね


当時残ってた、マスコミリベラルはアベアレのいけいけぶりに懸念を表明してたけど、そういうのをアメリカはほっとかないと。

アベアレくらいのお坊ちゃん政治家を手懐けたり、脅したりするのは朝メシまえでは?

改憲がどうのだとかいってたけど、アメリカや中国の痛いところを突くような外交を取り仕切るような能力はないでしょう。

アメリカは、中国は甘くはないから、アベアレくらいに懸念を表明したりするなと言うことだけどね。

むしろアベアレくらいに憲法改正を取り仕切らせると、アメリカの利益のために国民意義政を強いることになって、そっちの方がよほど懸念すべきコトのはずだけど。


アメリカエスタブリッシュメントを甘く見ない方がいいはずだけど。

ピントがはずれてるけどね。

ウヨクも当てにならないか。
aaa
2018/10/27 19:21
人に脊髄反射的に聞くよりも、まずは自分で調べてみようよ。
キヨタニ
2018/10/28 16:17
外国人労働者流入で賃金25%減…政府がひた隠す驚愕の論文
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/240977

金融緩和でインフレ起こして賃金を上げると言いながら、一方で外国人労働者受け入れを拡大して賃金を低下させようとする安倍政権。車のアクセルとブレーキを同時に踏むようなもの。分たちに政治献金をしてくれる経団連の斜陽企業の利益最大化のみしか眼中にないのかな?(呆)
被本塁打大王
2018/11/10 09:16
日本ハム「新球場」、完成を阻む数々の難問
JR新駅、用地買収、建設資金など課題山積
https://toyokeizai.net/articles/-/247588

やれやれ様、北広島市も銚子市や今治市と同じ財政再建団体転落への道を辿るかもしれません。多額の税金と広大な市有地の提供先が安倍友の加計学園でなく日本ハム球団という違いはあるものの、自前の水道もなく、市立の病院もなく、市庁舎の建て替えにも四苦八苦している北広島市がボールパーク誘致のために200億円もの税金を投入して大丈夫なのか?
被本塁打大王
2018/11/10 09:45
2018/10/25 22:06のコメントを訂正します。

韓国客を誘致→観光客を誘致

韓国の観光客だけ呼び込んでどうする?(笑)今も韓国南部に残る倭城跡と比較させるんかいと自分自身にツッコミ(笑)

そういえば、加計学園の獣医学部って韓国人留学生も相当数入学するんでしたっけ?しかも韓国国内の獣医学部より合格しやすいって宣伝してたんですっけ?あれれ、従来の獣医学部ではできない最先端の研究をするから学部設置が認可されたんじゃないの?加戸前愛媛県知事が国会で熱弁してた「地元の獣医師不足解消」云々のハナシは?
被本塁打大王
2018/11/12 08:30
被本塁打大王さん、こちらをどうぞ。
https://mainichi.jp/articles/20180502/ddl/k38/040/384000c
留学生定員20人に対して7人の模様。留学生全体では9人と定員割れの様です。
地元の獣医師不足解消はほぼできないでしょう。
なぜなら
https://law-news.idest.club/2018/03/22/kake-shikokuwaku/
四国で活躍する獣医師を積極的に育てる目的の「四国入学枠」の合格者が4人にとどまり、当初「最大20人程度」とした枠の5分の1だった。志願者が6人だけだったという。

四国入学枠は獣医学科卒業後に四国で獣医師となることを志す四国の受験生が対象。特別推薦入試(専願制)とセンター試験利用の計20人程度に貸与型奨学金を交付し、最大6年間の授業料を減免する。卒業後に3年続けて四国で獣医師として勤めた場合は、返済を免除する。
で日本一高額と言われるが実績のない忖度学園獣医学部ですら奨学金を受けてまで四国で獣医師ををしたい若者が6人しかいなかったのが現実。ぶっちゃけたった3年四国で獣医をするだけで数千万円掛かる授業料がチャラになる美味しい話なのにです。これでは特区の意味がありませんね。結局忖度学園がタタ(じゃないけど)で学校を建ててもらって学生から授業料だけ吸い上げて補助金もらって美味い汁を吸うだけの学校だったという訳です。それでも獣医になれればまだ良い方で、想像ですが入学者の1/3も獣医になれたら多い方でしょう。千葉科学大学の薬学部の惨状を見るとそんな未来しか見えないのですが6年後の惨状が楽しみ?です。その頃には安倍は総理辞めてるし死んでるかも知れませんけどね。当然責任は取りません(笑)。
やれやれ
2018/11/12 16:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
デフレ、インフレは原因ではなく、結果である 清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる