清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 

アクセスカウンタ

zoom RSS 防衛省補正予算は正常化するのか?

<<   作成日時 : 2018/10/18 12:28   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 25

さて、来年度の防衛省概算要求に続き、本年度の補正予算がでてきました。

http://www.mod.go.jp/j/yosan/2018/hoseiyosan.pdf

これをみると、東日本大震災以降の「便乗お買い物」がなくなっています。

補正予算とは、当初予算成立後に発生した事由によって、当初予算通りの執行が困難になった時に、本予算の内容を変更するように組まれた予算です。

IMIDASのサイトには以下のように記述があります。

>補正予算は、当初予算と同様に、国会で審議され、その承認を受けて初めて実行される。しかし、緊急を要することを理由に、当初予算と比べると短い審議時間で可決される場合が少なくなく、無駄な公共事業が大量に盛り込まれることもあった。
> 「補正予算」は、あくまで当初予算を補正するもの。国家財政が厳しさを増す中、必要なものは迅速に、しかし、安易な補正予算が組まれないよう、十分なチェックが必要なのである。

https://imidas.jp/ichisenkin/g04_ichisenkin/?article_id=a-51-002-08-01-g204


既に何度もご案内ですが、大震災以降、本来本予算で買うべき装備を、前年度の補正予算で買う、状況証拠をみれば、概算要求から政府案予算になる段階で落とされた「買い物」を補正予算で救っていることになります。

あるいは始めから本年度の補正で装備を買うことを予定して、来年度予算を組んでいるとも見ることができます。
政府専用機の予算がなんで「予測不可能、あるいは突発的な支出」なんでしょうか。
そう強弁するのであれば、防衛省の予算担当者は無能の集まりということになります。

来年度で買うものを政府が、必要度が低いと落としたはずのものを、本年度の予算で買うのは一種の詐欺です
財務省的には、それでも5年間の中期防衛力計画の所定予算内に収まっていればよろしいという判断らしいのですが、であれば国会の審議は必要ない。あるいは国会軽視ということになります。

これは文民統制の否定であり、財務省が予算を監理するのであれば文民統制ではなく官僚統制です。
これに対して政治家が怒らないが不思議でなりません。


しかし、先述のように今回の補正は、昨今の天災に対する支出などが主であり、概ね本来の意味の補正予算に戻っているといえます。

ただし、今後の第二、第三次の補正予算も想定されるので、そこでまた来年度の予算で落とされた「お買い物」あるいは、始めから補正予算を当てにしていた「お買い物」が要求されるかもしれません。

政治もメディアもしっかり追求して欲しいものです。


ぼくはブログでは比較的キツめ、あるいは皮肉を込めた書き方をしていますが、こういうことを書くと市ヶ谷の人たちは、反発するわけですが、少しは世間の風に当たるべきです。
自分たちの組織の中だけでしか通用しない「常識」を互いに振り回しているから、自分たちは無謬だ、常に正しい、批判するやつは国賊だ、みたいな考えかたをする人が多いわけです。

何かあればメディアが悪い野党がわると被害者妄想を振りまきます。
率直に申して、僕の知る限り自衛官は諸外国の軍人に比べて世間知らずの純粋培養で、ナイーブな人たちが多いように思えます。
敢えて言えば、自分たちが盲人であるのに、周りが皆盲人だから目空きのいうことが理解できない。
だからあれこれ小理屈ならべて、自己正当化を図って組織内でうなずきあっている。

世間からみれば幼稚だし、「暴力装置」としては極めて危険です。
もっと自分たちの「常識」を常に疑うべきじゃないでしょうかね。

他者からの批判に耐えれない、聞く気がないというのは精神的にひ弱ということでもあります。


ぼくのブログや記事が間違っているというのであれば、そういう指摘をすればいいわけですが、
殆ど無いですよね。内弁慶で仲間内で悪口を言い合うだけ。ぼくはいつでも公開の場での討論なら
歓迎しますよ。外で喧嘩のできないやつは弱虫の意気地なしです。


納税者に開示して当然の情報を隠し、また世間で全く通用しない小理屈ならべて悦にいっている場合ではないでしょう。もっと世間の人間と交流し、世間様の常識を学ぶべきです。
たまにはコミュティーの集まりに参加するとか、奥さんのお友達と御飯食べるとか、読書会に参加するとか、自衛隊関係者以外の人たちと交流を持つべきだと思いますけどね。

まあ、仕事の原稿はともかく、ぼくがここである程度きつく書いているは、防衛省の役人、自衛官は鈍い上に唯我独尊で自分が偉いと思っているから、優しくサジョスチョン的な書き方をしても無視するからです。この野郎、と思われても多少なりともインパクトを与える書き方が必要だと思っています。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(25件)

内 容 ニックネーム/日時
制服自衛官も、半年なり民間企業(もちろん、防衛関連とは縁もゆかりもない所)で、世間の荒波に揉まれたほうが宜しいのでわ、なんて考えました。

>日本の原子力潜水艦開発計画?中国メディアが報じる

http://zapzapjp.com/54289873.html

それで、中国の海軍力が分散されるなら歓迎すべき話でしょうか。
KU
2018/10/18 12:57
清谷様
世間知らずの仲間内だけで群れている人は、自衛隊に限らず、日本中どこにでもいますよ。
そこが、今の日本の救い難い部分ですよ。
通りすがりの人
2018/10/18 18:32
認識、意思の統制をしないといけないので制服組に盲目じゃない?
と聞いても仕方がないのかと思います。
”じゃあ調達に関わるな”という話になるのですが・・・。
究極的な事をいえば背広組が現場と一緒に仕事をして理解を深めて貰って調達に関して発言力を増すとか。
調達の際に発言力のあるオブザーバーとして外国での調達経験者を入れるとか。
調達専門の人材育成をするとか。
発言力を割り振った方が良いとは思います。
組織を中から変えるのは難しいし、時として裏切りになる事もありますので、適度な外圧が必要だと思います。
(カテゴリ違いですが、鈍重盲目的な組織ですが日夜技能を磨き心身を鍛えて誠心職務に邁進している方もいらっしゃる事も事実ではあります。)
19190213
2018/10/19 01:33
>日本の戦車100年 始まりは神戸のマークW、そこから世界有数の「原産国」に至るまで

http://trafficnews.jp/post/81764

ネトでウヨな方々が喜びそうな内容だな、と。
KU
2018/10/19 08:01
> ネトでウヨな方々が喜びそうな内容だな、と。

大物のネトでウヨな方が寒〜い発言をしていたので紹介しておきますね。

竹田天皇「もし僕がミッドウェー海戦を指揮していたら勝っていた。短期決戦なら勝つことが出来た。下手糞だから負けた」
http://blog.livedoor.jp/googleyoutube/archives/51948899.html
http://blog.livedoor.jp/doorkaz/archives/1023514460.html

日米の国力の差を考慮すれば、ミッドウェーで勝っても無条件降伏に追い込まれる時期が少し遅れる程度でしょ。

どうせなら「僕が天皇だったら対米開戦は絶対に認めない。ハルノートは最後通牒に非ず!粘り強く交渉する!」くらい言ってほしかった( ̄▽ ̄)

そう言えば、KU様は「防衛省の無駄遣い撲滅のため財務省に期待する」って以前おっしゃってましたが、今話題の片山某女史も元・財務官僚。過大な期待は持たない方が良いです。

片山さつき氏 財務省時代に領海防衛に必須の潜水艦削減要求
https://www.news-postseven.com/archives/20120918_142770.html
被本塁打大王
2018/10/19 20:23
清谷様の記事にアメリカのgaoの事にさらっと触れていましたがそういったシステムは日本にはないのでしょうか?
施策を通して官僚個人の人事評価に繋げる事をすれば、実行力は増すと思うのですが・・・。
19190213
2018/10/19 23:32
>>>片山某女史

被本塁打大王さん

何せ、文春砲のターゲットになっちゃうくらいだしorz、いろいろ脇が甘い方なんでしょうねえ。あれでしたっけ、彼女が主計官の時に他にもあれこれ削りまくったのでしたか。

>財務省片山さつきVS防衛庁

http://plaza.rakuten.co.jp/obiekt/diary/200411280000/?scid=wi_blg_amp_diary_next
KU
2018/10/20 07:54
被本塁打王さん、
竹田某はそんな事言ってるんですか?
慶応だか首になったのに相変わらずの様で。
こんな人が天皇で無くて良かった例でしょうか。
明治天皇も草葉の陰で泣いている?でしょう。
やれやれ
2018/10/20 11:32
> こんな人が天皇で無くて良かった例でしょうか。

やれやれ様、もし大日本帝国が今も存続していたら、竹田某氏は無試験で陸士や陸大に入学し、イタイ皇族軍人となっていたかも知れませんよ。現場の将兵にとってはそっちの方が恐ろしかったりして…

>明治天皇も草葉の陰で泣いている?でしょう。

竹田某氏の売りは「明治天皇の玄孫」なんですが、女系(曾祖母が明治天皇の第六皇女)なんだよなあ。女系天皇に反対していながら、自分自身は明治天皇の女系子孫をウリにするってありなの?

>施策を通して官僚個人の人事評価に繋げる事をすれば、実行力は増すと思うのですが・・・。

19190213様、本来ならば内閣人事局がその任を担うはずなのですが、アレ総理に忖度してそのお友達を優遇し出世を狙うヒラメ官僚ばかりが跋扈している件…orz

>清谷様の記事にアメリカのgaoの事にさらっと触れていましたがそういったシステムは日本にはないのでしょうか?

会計検査院の独立性と権能を強化して「日本版GAO」にしましょう!
被本塁打大王
2018/10/20 17:26
>各国空軍士官を日本に招致 防衛相、ASAEANに

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2018102001001517.html


KU
2018/10/20 17:50
>財務省片山さつきVS防衛庁

KU様、JSF大先生って14年前から自衛隊擁護活動してたんですね〜(小並感)

冗談はさておき、防衛費の無駄に切り込む片山女史の姿勢は買いますが、切り込む部分がピント外れな気がするのは俺だけ?

清谷氏や文谷氏なら、もっと大胆かつ本質的な部分に係る防衛費削減提案をするんじゃないのかなあ。
被本塁打大王
2018/10/20 19:28
お邪魔します。

 かつての女子高生売春で、売春をした女子高生達の家庭は貧困ではなく、売春教育を受けたわけでも売春を当然とする環境で育ったわけでもないですが、彼女等が異口同音に述べたのは「相手も楽しいし、自分も楽しい。その上お金が入る。他の誰にも迷惑をかけていない。それの何が悪いのか。」だったそうです。「本予算で買わず、補正予算で買う」のも、「本予算で買わない事で『日本が再び戦争加害者にならないか不安だ』という人達との摩擦が避けられる。補正予算で買う事で『日本が侵略しないか不安だ』という人達との摩擦が避けられる。それの何が悪いのか。それとも摩擦や軋轢を起こせとでも言うのか。」なのではないでしょうか。

 「論理性の無い人間」には何をどう言っても無駄でしょう。東洋経済オンラインの「毒親ポルノ」の記事へのコメントにも書いた事ですが、「子供を愛さない・想わない親はいない」の否定は「子供を愛さない(せない)・想わない(せない)親"も"いる。」ですが、それを「子供を愛する・想う親はいない」と考える人がいるから、そんな人は「そんなわけねえだろ」になり、更には「毒親なんてものは、子供の側の一部の人間が、一方的に言っている事に違いない。」と考えるようになるのではないかと思われます。深海や洞窟で生きる生物が目を退化させるように、閉鎖的な共同体(ムラ)で生き残るために論理性を"退化"させ、仲間内での心情への忖度や空気を読む事に"特化"した人間に届く言葉などないので、「堀を埋め、塀を壊す」方が有用なのではないかと。
ブロガー(志望)
2018/10/20 20:44
片山さつき如きを論破できないのが陸幕の専門性のレベル。海外の専門誌読むとオタクと揶揄され、改善案を言えば和を乱すなと罵る、無思考、内弁慶の集団。
キヨタニ
2018/10/20 22:04
>イタリアと防衛装備品の共同開発など安全保障分野で協力へ...日伊首脳会談!

http://blog.livedoor.jp/corez18c24-mili777/archives/52584095.html

やはりと言うか、次期拳銃はベレッタのアレにしろという天からの(違)。


>♯週刊安全保障でF-15MSHIP改修でAPG-82を搭載することが決まったみたいだけど

http://mobile.twitter.com/j11j15j16/status/1053625672638197760

だそうです。
KU
2018/10/20 23:06
ネトウヨが戦史叢書「ミッドウェー海戦」を読んだら反日作文と激怒するのでは?
当時の状況では現場指揮官が南雲でも山口でも負けるというのが結論ですから。


ガネット
2018/10/20 23:22
>片山さつき如きを論破できないのが陸幕の専門性のレベル。

清谷様、KU様の紹介してくれたリンク先(大昔の週刊オブイェクト)を読んだら、JSF大先生が陸幕に代わって片山女史を論破した「フリ」をしていましたよw
被本塁打大王
2018/10/21 06:29
>>>JSF御大先生

被本塁打大王さん

竹内さんのツイートもフォローしているみたいですね。

そんな竹内さんのツイートですが↓

>防衛をメシのタネにしてる方々って、真剣に防衛についち考えておられるが故に、威勢の良い話を忌み嫌い、内輪の席では知らん人が聞いたらリベラル勢力なんじゃないかと思う類の発言をなさる方が、少なくないんだよな。

http://mobile.twitter.com/otfsx1228/status/1053653448447541248



>まあネトウヨとか、そういう気質のある連中には理解しにくいかもしらんが、威勢の良いオッサンやオバハンの言は、商売をする上でいらぬ波風を立てる可能性があるから、防衛産業や商社からは概ね嫌われているんやで。

http://mobile.twitter.com/otfsx1228/status/1053651887067516928

世の中、そんなものですね。
KU
2018/10/21 07:20
>竹田天皇「もし僕がミッドウェー海戦を指揮していたら勝っていた。短期決戦なら勝つことが出来た。下手糞だから負けた」

>竹田: 教科書通りにやっていれば負けない。

 といっているみたいなのですが、その教科書って「民明書房※」が発行しているのではないかいナと思われます。


※民明書房:世界中のあんなことから、そ〜んなことまでを網羅する全知全能ではないかと言われている出版社。 ネクロノミコンのヤンキー語訳まであると言われているが、原書を手に入れるのと同じくらい「民明書房」の書物は入手が困難である。

はて?
2018/10/21 11:24
>キャッシュレス「推進したい政府」と「躊躇する業者」のスレ違い

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/58049

こんな状態で、ホントに本格的なキャッシュレス社会が来るんですかね?
KU
2018/10/21 11:49
【悲報】ネトウヨという言葉が英語になっていた...!意味は「日本産の異常者」 」
https://togetter.com/li/1261886
https://galapgs.com/economics/politics/netouyo/wikipedia-netto-uyoku/

「karoshi」「hentai」に続く「怪挙」ですね。あははは(乾いた笑い)
被本塁打大王
2018/10/22 06:46
> こんな状態で、ホントに本格的なキャッシュレス社会が来るんですかね?

実は知らない?店側が支払うクレジットカードの手数料
https://navinavi-creditcard.com/creditcard-processing-fees-560

>飲食店では5%程度
>小売店では4%程度
>デパートでは2%程度
>コンビニなどでは1%程度 となっています。
>夜の水商売などの加盟店では、10%もの手数料を店側が負担していることもあります。

利益率の低い中小零細業者にとっては、クレジットカード決済(キャッシュレセス決済の中では古株)の導入でも二の足踏みそう…消費税増税も然り。「たった2%の引き上げ」と過小評価することなかれ、ですよ。

まあ、アレ官邸は「消費税増税してもキャッシュレスを推進しても大丈夫!だって中小企業の利益率は大企業より高いから!」と言いだしそう…

http://www.meti.go.jp/statistics/tyo/syokozi/result-2/h2c5k9aj.html
被本塁打大王
2018/10/22 22:31
>>片山さつき如きを論破できないのが陸幕の専門性のレベル。


安易な海空重視論を呼んでるのは、こういう人達ですよ(笑)
マリンロイヤル
2018/10/23 08:59
そう思うけどね
ただ、それをいうと、下士官兵、あたりや、あるいは、わかってる財務官僚だとかのエリートや、あるいは属国としての宗主である米軍に、コテンパンにやられちゃうのでは?

特に下士官たちに言い負かされて、「ダメだ」と証明されてしまうのが最も怖いのでは?

そこつにちえ、もっとキツく指摘してはどうでしょうか?

コレをやると、いわゆるキャリアだとか、他省庁でも東大卒とかのほとんどはスクラップだと証明されちゃうわけで、そこへの踏み込みこそを最も恐れてるということでしょう。

民間でもそうなのでは?

ここらはマスゴミでも、全く同じでは?
aaa
2018/10/23 22:56
被本塁打大王さん、KUさん、
先日ラジオでクレジットカードの話が出てまして
この手数料が高すぎて導入できないお店が多いとか。手数料を払うと利益の半分以上を持っていかれるとか。これじゃクレジットカードを導入する店が少ないのも納得ですよ。と言うかそんな話は前から聞いていましたが改めてこの数字を見たら小規模点は入れたくても入れられないですよね...中国を見習って2次元バーコードで決済する方法でも考えた方が良いかも。SUICAだって対応した機械の導入が必要ですからね。
政府が思いつくのは結構ですが軽減税率と抱合せって所がいかにも無理筋。あまり考えてない思いつきって事がよくわかりますね。
やれやれ
2018/10/24 07:52
>イタリアと防衛装備品の共同開発など安全保障分野で協力へ...日伊首脳会談!

KU様、私がアレ首相の立場だったらジュゼッペ・コンテ伊首相を「米国相手の地位協定を自国に有利に改定するにはどうしたら良いの!教えて!」って質問攻めにしますけどね…

沖縄と違うイタリア(&ドイツ)の米軍〜「主権は譲り渡しはしない」/23日の報ステ
http://www.asyura2.com/15/senkyo187/msg/502.html
被本塁打大王
2018/10/24 21:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
防衛省補正予算は正常化するのか? 清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる