清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 

アクセスカウンタ

zoom RSS オリンピックと言う名の詐欺 無知で善良な納税者は共犯者である

<<   作成日時 : 2018/10/05 17:58   >>

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 54

東京オリンピック・パラリンピックに3兆円? 増殖する一方の大型公共事業による税金の垂れ流し
http://blogos.com/article/329680/

>東京オリンピック・パラリンピックの経費が3兆円超と聞くと、「何で?」としか言いようがありません。
 3年前には当初の見込みを大幅に超えて1兆8000万円という数字が出てきて不信を買っていました。
「東京オリンピックに1兆8000億円が必要だとわかっていたら招致に賛成しましたか?」 それがほぼ倍増の3兆円超なのですから、驚きを超えて疑惑のレベルです。

>>「東京五輪・パラ経費3兆円超か 検査院指摘、国支出8011億円に膨らむ」(産経新聞2018年10月4日)
「検査院は30年度以降も多額の支出が見込まれるとしており、大会組織委員会と東京都が見込む事業費計2兆100億円を合わせると、経費の総額は3兆円を超える可能性が出てきた。」

>東京オリンピック招致のときは、これほどのお金が掛かるなどと誰が予測したでしょうか。
 1兆8000億円にふくれ上がったときも、批判の声は上がっていました。とはいえその程度の批判の声は、しばらくすると東京五輪という「錦の御旗」の前にすぐに沈黙でした。東京五輪に夢見てしまった人たちが夢から覚めることはなかったのですが、会計検査院が検査したら、実は倍にもなって3億円超??

>実態はふくれ上がったというよりは隠していたということでしかありません。事業費が3兆円を超えるのですが、なんて最初に言って誘致していたら、たちどころに反対が激増してしまいますから。



東京五輪、3兆円規模に? IOCでも「頭痛のタネ」
https://digital.asahi.com/articles/ASLB45223LB4UTIL02K.html


>「道路輸送インフラの整備1389億円」、「競技力の向上456億円」、「大会運営に係るセキュリティーの確保69億円」――。会計検査院が各省庁に、東京五輪・パラリンピックに関連した事業項目の提出を求めたところ、その数は286に上った。

> 「世界一コンパクトな五輪に」。そんな理念を掲げて招致を実現した東京大会。招致前の2013年1月に国際オリンピック委員会(IOC)に提出された立候補ファイルでは、大会経費は8299億円と試算されていた。それが16年12月には約1兆5千億円と倍近くに膨らんだ。17年12月時点では1兆3500億円となっている。

>このうち国負担分は約1500億円。検査院の今回の調査結果は、既にこの約5倍もの国費が五輪関係で支出されていたことを示している。検査院は、国家的な事業の全体的な経費について「透明化」を求める必要がある、と強調。大会推進本部事務局には「国民に周知し、理解を求めるため、行政経費によるものも含めて整理し、全体像を対外的に示すこと」を求めた。



東京五輪、予算大幅オーバーの予感で不満爆発「3兆あったら津波被害者の住宅建てて熊本城復興して有り余るぐらいの保育士雇える」
http://blogos.com/article/329721/


まあ、想像通りです。8千億円程度で、コンパクトでエコなオリンピックというのは嘘もいいところで、国や東京都など自治体の支出は3兆円を超えそうです


これライターの仕事なら10万円で30ページの仕事を請け負ったら、受けたあとで「実は120ページだった、あるいは10万円のギャラを2万5千円に値切られたようなものです。

役所のやるインチキの典型例です。これはIOCというヤクザな民間営利興行師と電通というブラックな広告屋と、政治屋と利権しか考えていない悪徳官僚が組んで、無知で善良な納税者を騙したわけです。

空自の救難ヘリ商戦もそうでした。一機45億円のヘリの改良型が23.45億円で調達できますといって採用して、その後の値段は約50億円です。
これか完全な詐欺で、官製談合という犯罪行為が疑われて然るべきですが、政治家も納税者も怒りません。
普段から税金の使いみちに無頓着だから、詐欺師もどきの悪い連中がやりたい放題やるんです。

やっていることは歌舞伎町あたりのボッタクリバーとか風俗と同じ。
おかしいですね、東京都ではボッタクリを客引きを規制する条例があるんですけどねえ。


その意味では善良で騙されやすい納税者の罪も重いです。
何も考えずに頭の中ァ、日の丸の金メダルになって、両手を上げる情弱はコイツラの共犯だといっても過言じゃないでしょう。

言うまでもありませんが、我が国の借金は1100兆円でGDPの2倍以上、国家予算の11年分です。カルトなリフレ派は借金なんて返さなくていいだといいますが、であればなんで税金も社会保障負担も上がって、皆さんの可処分所得が減っているんでしょうかね?

将来の不安があるから、年金も減らされ、医療費もあがり、税金は増えるだという不安があるから個人消費が伸びないわけです。そこに、単なる不良外人興行師の営利運動会に3兆円打ち込むというのですから、てめぇの首に縄をかけているようなものでしょう。

3兆円もカネがあれば借金の返済に回すべきです。あるいは東北の復興や、女性の社会進出、科学技術の振興などにあてるべきです。

運動会でパッと使っていいカネじゃありません。
納税者に当事者意識がかけているとしか思えません。

そもそも近代オリンピックなんぞ欧米人の古代グレコローマン時代に対する歪んだコンプレックスと憧憬で始まった運動会です。それでもロサンゼルス大会まではアマチュアの祭典という大義名分がありましたが、それ以降はプロも参加する利権の祭典でしかありません。

近代オリンピックは欧米の歴史コンプレックスが源流だ@
https://japan-indepth.jp/?p=1068
近代オリンピックは欧米の歴史コンプレックスが源流だA
https://japan-indepth.jp/?p=1090



その上、11万人もボランティアをアゴアシ込でただで使って阿漕に儲けるという吝嗇ぶりです。
当然身分確認は甘くなりますから、テロの絶好のチャンスといえるでしょう。
爆弾テロでボランティアのみなさんが視力や手足を失ってもIOCも国も助けてくれないでしょう。
自己責任とか運が悪かったといわれて終わりです。

まあ、ボランティアにいくのは勝手ですが、税金を騙し取られた上に、労働力まで差し出して、挙げ句に
テロの危険性も多いところに出張っていくのはまるでカルトの信者ですよ。


敢えて誤解を恐れず言えば、これだけわかっても日の丸振ってオリンピック歓迎している連中は銃殺にしてやりたいぐらいです。

さてオリンピックにでるアスリート諸君はどう思っているんでかね。詐術に近いかたちで血税を浪費するオリンピックという運動会を単に楽しみにしているのでしょうか。であれば彼らは恥知らずの国賊です。それが言い過ぎならば人間のクズです。

アスリートがまともな社会人、常識人であればオリンピックに関するカネの使い方に声を上げるべきでしょう。それができない利己的な税金泥棒の筋肉バカは社会に不要です。

またオリンピックに協賛する企業に対する不買運動やボイコットも起こすべきす。

更に申せば、野党もこのオリンピックのカネの使い方を追求すべきです。
NHKを始めとする新聞テレビの大手メディアはオリンピックの狗ですから、大政翼賛的、大本営発表的な情報しか垂れ流さないので
検証なんぞ当にしません。

オリンピック開催中止を言い出す野党が一つもないことは我が国の民主主義がそのレベルであるということです。

ぼくはオリンピックはキャンセル料を払ってても中止すべきだと思っています。国家のメンツなんぞよりも、商業利権運動会で後の世代に付け回しをしないほうがよほど国益に叶います。

■本日の市ヶ谷の噂■
10日から開催されるテロ対策特殊装備展(SEECAT)は、自衛隊納入業者で同見本市に何度も来場し、出展を検討している某企業の役員の来場を拒否。セキュリティ対策がいい加減ではないのかとの噂。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(54件)

内 容 ニックネーム/日時
ホントですよ、税金が絡む話なのに...。マスコミもマスコミで、あんなに会場の整備費ガー、だの何だのとと騒いでいたのが嘘のようにピタッと止まりましたよね。



>韓国観艦式に海自艦艇派遣せず=旭日旗掲揚問題で岩屋防衛相

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181005-00000073-jij-pol

ふと、岩屋さんって中条きよしに似ているなあ...なんて考えてしまいますた( ・∀・)。


KU
2018/10/05 18:57
 国も都も、「ロシアのソチ・オリンピックに2兆円近く負けている。」とか、いらん対抗心を燃やしていたりなんかしてナ。 
はて?
2018/10/05 19:15
枝野さんこのブログ見ていますか。モリカケはもう秋ですか。政権打倒のチャンスですよ。
一見民進党
2018/10/05 20:08
東京オリンピックと東京パラリンピックを喜んでいる日本人は、健常者障害者問わず国賊と思っているのはたくさんいるはずです。 彼らが人民裁判で断罪されるのを楽しみにしてます。
Masaya Hariu
2018/10/05 21:27
はて?さん、
ソチオリンピックの前の年、モスクワにモスクワエアショー(MAKS)を見に行ったのですが、モスクワ中道路工事やインフラ整備で工事だらけでした。お蔭でだだでさえ酷い渋滞がもっと酷かった。ロシア人のガイドさんがうんざりしながらオリンピックの為にインフラ整備をしているんだと愚痴りました。ソチより遠く離れてるのに何で?と聞いたらIOCからのお達しでロシア中のインフラ整備を約束させられたそうでロシア中工事だらけだとかなんだとか。ソチを整備するのは当然としても他の都市も???オリンピック誘致と言う餌に食らいついて釣り上げられた魚ですね。色々古いインフラをリフレッシュしたり新しい高速道路を作ったり良い?切掛にはなったのかも知れませんが、ロシアですらたかがオリンピックでIOCに言われるがままって事に驚愕しました。最早内政干渉レベルですよ。東京の場合は日本がかなりインフラ整備されているから逆に3兆円程(多分4兆円行くでしょうね)で済んでいると思った方が良いですよ(自虐)本当にバカバカしい。でもオリンピック関連だけで3兆円って事はロシアとは大きく違いますよね...どんだけ無駄遣いしているのやら。
やれやれ
2018/10/05 21:28
>韓国観艦式に海自艦艇派遣せず=旭日旗掲揚問題で岩屋防衛相

相手が韓国だと日本も強く出られるようですね。
これがもし相手がアメリカなら、日本もこのようにキッパリと拒否することは出来ないでしょうね。
ミンミン
2018/10/05 21:56
放送メディアで反オリンピックを叫ぶのは
久米さんくらいですね。
ガネット
2018/10/05 23:08
> オリンピック開催中止を言い出す野党が一つもないことは我が国の民主主義がそのレベルであるということです。

山本太郎参院議員だけ反対 東京五輪決議
https://www.j-cast.com/2013/10/16186369.html

「嘘までついて」
https://ameblo.jp/yamamototaro1124/entry-11610647714.html

太郎議員だけかよ…orz

彼は他の議員と違い、変な団体・企業の後押しを受けていないから、庶民感覚で物申すことができるんでしょうな。

> ぼくはオリンピックはキャンセル料を払ってても中止すべきだと思っています。国家のメンツなんぞよりも、商業利権運動会で後の世代に付け回しをしないほうがよほど国益に叶います。

「デンバー市を東京都は見習え!」ってことですね!

「デンバー市が冬季オリンピックを返上するまで」の既視感に震える【東京五輪問題】
https://www.poc39.com/archives/4709
被本塁打大王
2018/10/06 08:22
スポーツ競技会としてのオリンピックは良いと思うんですよ。その度に新しいスポーツ施設を建設したり選手村を整備したり都市を整備したりするのはなんか違うと思います。身の丈に合ったオリンピックにするべきなんでしょうけど商業主義の為か何処も過剰ですよね。せいぜいアジア大会位の規模で良いと思います。それですら無駄な施設が云々ですから。今やっている国体もスポーツ施設の更新とか整備とか身の丈を超えている部分はありますが、新規にスポーツ施設を作っても持て余す、作ると費用がかかり過ぎる場合は隣県の施設を使って実施する分オリンピックやアジア大会よりはマシかも知れません。国立競技場だってわざわざ新しくしなくてもリニューアルで良かった。横浜国立とか味の素スタジアムとか十分立派な競技場も既にあるのに。
日本に代替施設が無ければ海外の施設を使えば良い。わざわざ関東圏だけで行う必要は無い。むしろオリンピックが行える施設を世界の数カ所で持ち回りで行った方がまだ効率的。どうせ今のままなら何処も誘致に動かなくなるでしょう。本当に金食い虫。IOCも利権獲得に忙しいでしょうが
そのうち何処も手を上げなくなってから慌てる事がない様に考えた方が良いと思いますよ。
やれやれ
2018/10/06 11:29
銀河英雄伝説のヤンウェンリーの言葉を思い出します。「政治の腐敗とは、政治家が賄賂を取ることじゃない。それは政治家個人の腐敗であるにすぎない。政治家が賄賂を取っても、それを批判できない状態を、政治の腐敗と言うんだ」
今我々は、オリンピックを含めた政治の問題について、一部の人は個別に批判の声を上げてはいるけど、全体として批判できない・しない状況には変わりはないのではないでしょうか。
不老不死の人がいないように、国家にも寿命があります。そろそろ、我々の日本も寿命が近いのかもしれませんね。
国家が寿命を迎えた時、過去の歴史を振り返ると3種類の行動が見られます。1.国を捨てる、2.国内で抵抗する、3.状況に迎合する。
3つ目のパターンにはなりたくないものです。
通りがかりの人
2018/10/06 11:38
>>韓国観艦式に海自艦艇派遣せず=旭日旗掲揚問題で岩屋防衛相
>相手が韓国だと日本も強く出られるようですね。

 「日の丸を降ろせ!」と言われているわけでもないし、海自が大日本帝国海軍を引き継いでいるわけでも無い。

 それとも、海自は未だに米海軍を不倶戴天の敵とみなしているのか、館長は護衛艦と運命を共にするつもりなのか、はたまた、対潜ヘリに特攻義務でもあるのか、大日本帝国の海軍でない海自が「旭日旗」をどうしても掲げなくてはならない理由があるのか?だ。

 日の丸で、いいじゃん。
はて?
2018/10/06 11:42
>日本に再チャンスも?豪潜水艦プロジェクト、豪仏のSPA交渉が難航

http://newsphere.jp/world-report/20181006-1/

だそうです。
KU
2018/10/06 12:35
オリンピックの関しては、最近、先進国では自治体が誘致に乗り出しても、住民が反対して、誘致を取りやめるケースが増えていると思います。

そもそも、既存の施設を活用することがウリだったものが、知らないうちに新規建設になっていますから、はやりおかしいですね。

小池知事が返上を訴えたら、興味深いところです。
ブリンデン
2018/10/06 14:47
デタラメな推測かもしれませんが、旭日旗は自衛隊の法律で護衛艦の旗として制定されていて、護衛艦の艦上では海外でも日本の法律が適用されるから、自衛隊法に従って旭日旗を掲げざるを得ない、という構図なのではないでしょうか。
ミンミン
2018/10/06 14:54
> 猪瀬直樹/inosenaoki
‏> 認証済みアカウント @inosenaoki

> 誤解する人がいるので言う。2020東京五輪は神宮の国立競技場を改築するがほとんど40年前の五輪施設をそのまま使うので世界一カネのかからない五輪なのです。
8:18 - 2012年7月27日

https://twitter.com/inosenaoki/status/228871964251537409

今となってはこのツイートが虚しい。

猪瀬都知事のままだったら、国立競技場の造り直しやブラックボランティア等は無かったかもしれないが、猛暑はどうにもならない。「夏開催でOK」と立候補した時点で(以下略)
被本塁打大王
2018/10/06 16:11
10月5日の大臣記者会見で軍人勅諭の評価について質問されたのは貴兄ですか?
質問です。
2018/10/07 18:15
ぼくは記者会見からパージされております^_^
キヨタニ
2018/10/07 22:08
お邪魔します。
 日本人は「和を以て貴しとなす」であり、「和を乱す事"自体"が悪、和を乱す奴が悪人」です。しかし利害が絡む事に関して「和を以て貴しとなす」では何も決められず何もできません。ですから「一部の人間だけでこっそりと決める」とか「不都合な部分は隠した上で決めさせる」とかをして、それに異を唱える者に対しては「もう決まった事だ(決めたのはお前等だ)。和を乱す気かオラァ。」で黙らせるといった手法になるのではないかと思われます。つまり「和の絶対化が、却って全体的な和を損なう」結果になっているわけで。
 山本七平が「旧陸軍は無敵皇軍の虚構の中に生きていたが、現実の戦闘でその虚構が打ち砕かれた。そして最後に旧陸軍は無敵皇軍の虚構に立ち戻って自らを片付けた。」といった事を言っていました。戦艦大和沖縄特攻も「旧海軍が自らを片付けた」のかも知れません。もしかしたら2020年東京オリンピックも「日本が自らを片付けた」行為になるのかも。
ブロガー(志望)
2018/10/08 11:41
清谷様

元脳筋公務員、筋肉バカ製造工場現場監督より一言。
日本人はなぜ、スポーツの大会で狂うのか 摩訶不思議です。現役時代、競技会優先で仕事そっち抜け。筋肉バカが調子こく。自衛隊だけの問題ではなく、日本人の気質かもしれません。金メダルを取っても国力は上がりませんけど。
持論として、ノーベル賞受賞者を増やす、特許を増やす。 イノベーションを盛んにする。これこそが国力を向上し、国益になると思うんですが。
スポーツは体力健康増進に限定すべきです。
清谷さんのお考えを拝聴したいです。
元キャプテン
2018/10/08 11:59
はて?様、今回の旭日旗騒動で、名脇役俳優の國村隼氏がとんだとばっちりを受けた模様。

旭日旗問題で炎上した俳優・國村隼の発言は真っ当だ! 日本の侵略戦争、軍国主義の象徴だった旭日旗の歴史
https://lite-ra.com/2018/10/post-4300.html

海自、韓国政府双方に気を遣った発言をしたのに、なんでネトウヨに炎上させられなきゃいかんのか…
被本塁打大王
2018/10/08 21:52
被本塁打大王=サン

 いや、全くわからないのが、「旭日旗」で、負けた戦争につかっていた縁起の悪い旗印をなんで使いたがるのか? 次の戦争でも負けたいのだろうか?

 日の丸に統一すれば、些少とはいえ経費が節約できる。 また、米海軍から「大日本帝国海軍のように敵対する気があるのではないか?」といういらん誤解を招く恐れも拭える。
 国旗を軍艦旗にしている国もあるわけだし、各国が国旗とは違う軍艦旗を採用すれば、敵味方識別も煩雑になりがちである。

 国旗以外の旗を軍艦旗に使用するメリットって思いつかないのだが、どなたかご存知の方がいらっしゃればご教授願いたい。
 
はて?
2018/10/08 22:59
> いや、全くわからないのが、「旭日旗」で、負けた戦争につかっていた縁起の悪い旗印をなんで使いたがるのか? 次の戦争でも負けたいのだろうか?

はて?様、「戦前戦中の美化」「帝国海軍への憧憬」「サヨクや中韓が反対しているから嫌がらせ」等、感情的な理由からでは?

> 日の丸に統一すれば、些少とはいえ経費が節約できる。 また、米海軍から「大日本帝国海軍のように敵対する気があるのではないか?」といういらん誤解を招く恐れも拭える。

自衛隊のお偉いさんがはて?様のように合理的判断ができる人たちならば、旭日旗への固執はもちろん、装備品の泥縄的な調達もしませんて。
被本塁打大王
2018/10/09 22:22
考えてみれば、東京五輪への湯水のような血税投入も経済的合理性はnothingですよね。日本選手団が金メダルを多数獲得しても、マスコミやミーハーなファンが感情的になって騒ぐだけで、日本の国力や威信のアップにつながるわけではない。米国や旧ソ連は政治的にも経済的にも超大国だったからスポーツも強かった。スポーツを強くすれば政治的・経済的に大国になれるわけではない。「好景気だと物価が上がるから」と言って、物価を上げれば好景気になるわけじゃないし。…と五輪マンセー厨だけでなくリフレ厨にも嫌味を言ってみるw
被本塁打大王
2018/10/09 22:31
被本塁打大王さん、
「日本選手団が金メダルを多数獲得しても、マスコミやミーハーなファンが感情的になって騒ぐだけで、日本の国力や威信のアップにつながるわけではない。」高度経済成長期ではあるまいし、高齢化社会にまっしぐらな日本では効果があったとしても3兆円の効果(元位は取れる)は得られないでしょう。オリンピックで湧いて騒いで楽しんでそれで終わりの一過性のお祭りです。3兆円掛けて5兆円の経済効果と持続的な経済成長が期待できるならともかくオリンピックが終わった途端に不況になるのがミエミエではしないほうがマシです。せいぜい1/10の3千億円で全て賄うなら大きな意義があったでしょうし費用対効果もあったでしょう。それに見合った経済成長も期待できたかも知れません。今の日本から見たら一過性のスポーツイベントに無駄に金を掛けすぎなんですよ。毎年東京でオリンピックを開くなら意味はあったかも知れませんが、今のようなオリンピックだと今後2度と夏のオリンピックは開かれないでしょう。
やれやれ
2018/10/10 08:55
はて?さん

軍艦旗についてアレコレ考えてもしょうがないですよ。朝鮮人がやりたいのは反日なので、豊臣秀吉でも慰安婦でも、ネタなんか何でもいいんです。軍艦旗の意匠を変えたら、代えた旗に難癖つけるだけです。今回は日本から断りましたが、堂々と旭日旗を掲げて接岸するべきでした。
マリンロイヤル
2018/10/10 16:12
>マリンロイヤル=サン
>朝鮮人がやりたいのは反日なので

 ヲレは、反(アンチ)というのが、どうにも気に食わない。

 キリスト教徒と中華思想の独善さにも、それが現れる。どちらも、自分たちだけが正しくて、他の物は間違っているというモノノ考え方だ。 しかも、自分たちが正しいという、明確な根拠がない。 神と神に仕える自分たちが正しい。 中央に住んでいるだけで自分たちが正しい。 まさに宗教でしかない。

 反日というのは、結論からスタートしており理由は後付でしかない。
 日本は悪いとこもあるけど良いとこもある国だと、ヲレでも思っている。
 だが、他の国を反日と言い切れるほど正しい国であるとは思えない。
 そういうコトもあってヲレは「反韓嫌日」と言葉遊びをするのだ。

 アイツラが間違っているから、俺達は正しいという理屈は「宗教」の上でしか成り立たない。

(とりとめなく続く)
はて?
2018/10/10 21:03
(前科までのあらすじ:上を参照されたし)

マリンロイヤル=サンが考えるのをやめるのは個人の自由なので、ヲレからとやかく言うことはないのだが、他人に思考停止を勧めるのはあまりよろしくない。
 ヲレは、死ぬまで息をするように屁理屈をコネ、ホラを吐き続けるだろうが、これが正しい生き方だとはまったく思っていない。 まあ、どうしようもなく質面倒くさい変なナマモノであると思うが、コレがヲレの仕様なので仕方がない。

 相手を、アンチと決めつけるのは、凄く楽な生き方だとは思うが、ヲレが絶対正義であるとは(というか、正しさがカケラほどもあるかさえ疑問だ)思えない以上は、相手に「反はて?」なんてことは言えないのだ。
 ここで初めてヲレは自分のハンドルを「はて?」とした理由がわかった。(間抜けな話だ)
 ヲレは、「本当に、そ〜なの?」と常に問いかけているのだ。(主に自分に対してナ)

 日本の良さというのは、中華思想とは真逆の「違う考え方を受け入れ、取り入れるしなやかさ」ではないかいナとヲレは思うのだ。
はて?
2018/10/10 21:06
はて?さん

シナ朝鮮の反日は、儒教という「宗教」でやってる事です。儒教には対等とか平等という「概念」が無いので、上下関係しかありません。彼らにとって、仏教徒と僧侶は一番下の奴隷であって、上下関係ですから説得も話し合いも不可能です。彼らの言う礼節とは、上位である朝鮮の言う事に何でも無条件に従う事で、話し合うなど礼節に反するんです。宗教でやってるんですから、日本が正しいとかアンチと決めつけてるとか、彼らにとってはどうでもいい事であり、考えを変える事はありえないんですよ。軍艦旗なんか、下のカーストを叩くための道具に過ぎないわけで、我々が軍艦旗の正邪をいくら考えてもムダなのです。
マリンロイヤル
2018/10/10 23:55
>3兆円掛けて5兆円の経済効果と持続的な経済成長が期待できるならともかくオリンピックが終わった途端に不況になるのがミエミエではしないほうがマシです。

やれやれ様、五輪なんてひと夏のお祭りに使うくらいなら、貧困家庭の子どもたちへの就学援助に3兆円を投じてほしいです。「現代版米百俵」ですよ。

米百俵の精神 - 長岡市
https://www.city.nagaoka.niigata.jp/kurashi/cate12/kome100/kome100.html

小泉父が首相時代に演説で触れましたが、米百俵の精神をきちんと理解していたかと言うと微妙…聖域なき構造改革って、結局既得権益はそのままで国民の大多数に負担押し付けただけじゃん!(怒)
被本塁打大王
2018/10/11 06:53
やれやれ様へ。

あと、再生可能エネ普及に伴う余剰電力対策のため、高性能蓄電池の開発&普及に突っ込むのも一手。国内はもちろん海外への売り込みにも成功すれば大きな儲けが見込めそう。

再エネの安定化に役立つ「電力系統用蓄電池」
http://www.enecho.meti.go.jp/about/special/johoteikyo/keitoyochikudenchi.html

余談ですが、米軍は再生可能エネの導入に熱心。自衛隊は見習わないの?

米陸軍、10MWのメガソーラーに1MWhの蓄電池を併設
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO20457950Y7A820C1000000/

米軍はなぜ再生可能エネルギーの移行を進めるのか?
https://www.technologyreview.jp/s/30775/the-department-of-defense-wants-to-double-down-on-renewables/

米国防総省が2025年までに再エネ3GWを導入へ、安全保障とコスト削減を両立
https://tech.nikkeibp.co.jp/dm/atcl/column/15/286991/090400001/?ST=msb
被本塁打大王
2018/10/11 06:54
マリンロイヤル=サン

>。軍艦旗なんか、下のカーストを叩くための道具に過ぎないわけで、我々が軍艦旗の正邪をいくら考えてもムダなのです。

 相手が「宗教」であるのはヲレもコメントで言っている。

 だからといって、「下のカーストを叩く」なんて、「宗教」じゃない日本が言ってはいけないのですよ。 民主主義国家の軍隊(自衛隊も含む)が言ってはいけない言葉です。

 相手が低レベルだからといって合わす必要はないのですよね。

 ところで「旭日旗」を軍艦旗にしなければならない理由って、ご存知ないですか? 「正邪」の問題ではなく、「必要性」の問題としてです。

 大日本帝国海軍の戦勝の記憶を誇りに思うのは、別に悪いことではないのですが、大日本帝国海軍並びに陸軍が絶対防衛圏を維持出来なかったせいで、「東京大空襲」「広島」「長崎」「沖縄戦」となった戦敗の記憶も合わせもち、次に備えてもらいたいのですよ。
はて?
2018/10/11 13:10
>>相手が低レベルだからといって合わす必要はないのですよね。

低レベルなんてレベルじゃなく、韓国はナチスと同じ国際法無視の国際的無法者です。軍艦は所属国の主権下にあり、何処の領海に入ろうが接岸しようが、国際法上日本国内と同じ扱いです。国籍を示す記章を掲げる義務があるわけで、それを掲げるなとは国際的非礼非常識です。



>>ところで「旭日旗」を軍艦旗にしなければならない理由って、ご存知ないですか?

海自の創設には旧軍人が関与していて、旗の意匠を変える必要性を感じなかっただけでしょう。



>>大日本帝国海軍の戦勝の記憶を誇りに思うのは、別に悪いことではないのですが〜戦敗の記憶も合わせもち

旗の意匠と戦争の勝敗は何の関係もありません。関係あるというなら、それこそ「宗教」です。是非、戦争に勝てる「旗の意匠」をお示しください。
マリンロイヤル
2018/10/11 16:26
朝雲新聞に面白い記事が載っていたので紹介します。
皆さんは三国志の曹操って何となく悪いヤツというイメージを持っていませんかね。では曹操は悪人だと言い出したのは誰だと思いますか。それは南宋の儒学者だった朱熹らしいんですよ。
南宋は当時、異民族の金から圧力を受けていて、中国の北半分を金に占領されていたんですね。つまり世界で唯一、正当な誇り高い国家であったはずの宋が、こともあろうに野蛮人の金に国の半分を占領されている、という状態に朱熹は我慢ができなかったわけなんですよ。
そこで、かつての漢王朝の正当な後継者であり、ライバルの魏王朝を倒して中国全土の統一を目指していた蜀に、現状の宋を重ね合わせたんですよね。その結果、蜀は善玉として美化された分だけ、魏と曹操は悪玉扱いされてしまった、というわけです。
面白いことに、革命家の孫文と毛沢東は曹操のことを高く評価していたようなんですよ。まあ良い悪いは別として、信じている宗教が違えば歴史に対する見方が変わってくる、という好例だと思います。
ひゃっはー
2018/10/11 18:40
被本塁打大王さん、
高性能蓄電池の開発はやっていると思います。
毎年のように色々発表がありますがなかなか量産化されませんね...個人的にはいきなり大規模より家庭用に小型高性能長寿命低価格な物を太陽電池なりなんなりと組み合わせて身近な所から広げるのが良いんじゃないかと思います。もちろん今でも同じ様なシステムはあるのですが容量の割に安価でも無いですし。それと大規模な物は実験しながら規模拡大しないとリチウム電池の様に何かあると火が出るのでは怖いですし、エネルギーを溜め込んでいる状態と言うのはガスタンクや石油タンクの様に管理が難しいかと。それと政権と電力会社は原発(笑)を維持したいでしょうし優先度は低いでしょう。少なくとも諸外国よりはやる気無さげに見えます。やる気になればもっと加速していて良いと思うのですが増えるのは民間の太陽光発電所ばかり。それも買い取り価格の下落で増加は抑えられるでしょう。発送電分離もないようですし小さな所から自家発電を増やして行く方が買い取りより良いのではないかと。電気の自給自足って感じですかね。未来志向が無く将来を見据えない目先だけの投資の結果がお高いオリンピック関連だと思っています。
やれやれ
2018/10/11 19:01
>マリンロイヤル=サン

 たしか、マリンロイヤル=サンは海自の関係者だったと思うのだけど・・・

 海自の方の「旭日旗」に対する思いは伝わりました。

 ヲレ個人の考えとしては、民主主義国家日本の海自には軍艦旗として「日の丸」がふさわしかったのではないかいナと思います。

 国籍を表す記章であるなら国旗で十分じゃんというのは、民間の考え方なのなのでしょう。

 戦争の勝敗に旗の意匠が関与するなんて、ヲレは考えておりませんので。

 誤解があるかもなのですが、「韓国にアタマを下げるべし」なんてことは一言も言っていないことはご留意願います。



はて?
2018/10/11 19:17
もしも日本が韓国の立場だったとしたらどうでしょうか。
祖国を植民地化しボロカスに搾取した国が、今だに当時の軍旗を臆面もなく掲げて現れたら。
それに何も異を唱えないのだとしたら、あまりにもプライドが無さすぎるというものでしょうね。
平気でアメリカに媚びる日本なら有り得るでしょうが、世界は日本のような間抜けな国ばかりではないということです。
ミンミン
2018/10/11 21:10
やれやれ様の御意見、私も賛成です。

で、貴方のコメントを読んで、5ちゃんの某スレで見つけた書き込みを思いだしました↓

233名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [AO]2018/09/10(月) 18:21:24.48ID:xglDeHoC0
>>241
リーフの蓄電池
24kwで50万円ぐらい(中古車)
家庭用蓄電池
8kwで300万円
闇が深いわ・・・
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1536551909/

原発(笑)を維持したい政府や電力会社の陰謀かなあー

余談ですが、文谷数重氏がこんな記事を書いてましたよ。

水素電力貯蔵はバナジウム電池に敗北する
https://japan-indepth.jp/?p=42129

次世代蓄電池(二次電池)と言うと、ナトリウムイオン蓄電池やマグネシウム蓄電池の印象が強かったんですが、文谷氏お勧めのバナジウム・レドックス・フロー電池もなかなか良さそげ!

> 旗の意匠と戦争の勝敗は何の関係もありません。関係あるというなら、それこそ「宗教」です。是非、戦争に勝てる「旗の意匠」をお示しください。

マリンロイヤル様、錦の御旗なんてどうです?薩長軍はこれで官軍になりました!

…韓国人はともかく、会津若松市民が嫌がるかもしれませんが(^^;)
被本塁打大王
2018/10/11 21:39
> 誤解があるかもなのですが、「韓国にアタマを下げるべし」なんてことは一言も言っていないことはご留意願います。

はて?様、竹島を奪還して周辺の漁業資源をゲットするとか、実利になりそうなところで韓国と喧嘩するのなら納得できるのですがねえ。

> 平気でアメリカに媚びる日本なら有り得るでしょうが、世界は日本のような間抜けな国ばかりではないということです。

ミンミン様、佐藤内閣は1964年、WWU中に国土を空襲で焼け野原にしたカーティス・ルメイ将軍に抗議するどころか、「航空自衛隊の育成に貢献した」との理由で勲一等旭日章を与えています。あー情けない…orz
被本塁打大王
2018/10/11 21:57
>被本塁打大王=サン

>竹島を奪還して周辺の漁業資源をゲットするとか、実利になりそうなところで韓国と喧嘩するのなら納得できるのですがねえ。

 竹島奪還にかかる軍事経費と漁業の売上を比べたら、調査はしてませんが、割が合わないのではないかいナと思うわけですなナ。

 「フォークランド紛争」も、フォークランド諸島がアルゼンチン本土から遠方であったから「フォークランド紛争」で終わったと思われます。

 竹島自体が爆撃で消滅したりなんかしてナ。

 「戦争なんて下らないぜ。 ヲレの作り話を聞け〜!※」ってのがヲレのスタンスなんだよナ。

 ※元ネタは、アニメのマクロス7だったかな。「戦争なんて下らないぜ。 俺の歌を聞け〜!」 戦闘している真っ最中に、戦闘兵器にしか見えないロボットで割り込んで歌いまくる主人公。 そして、戦闘後「なんでみんな俺の歌を聞かないだ!」と逆ギレ。 ワロタ。
 
はて?
2018/10/12 00:28
はて?様へ。

韓国国会議員が竹島上陸計画 政府が抗議
http://www.sankei.com/politics/news/181011/plt1810110017-n1.html

> 外務省は「到底受け入れることはできず、極めて遺憾」として10日にソウルの日本大使館などを通じ「厳重に抗議」し、計画中止を求めた。

本当に抗議したの?まさか、フェイク反論ならぬフェイク抗議じゃないよね?

プーチンに後から反論…安倍首相“フェイク発言”の苦し紛れ
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/237747

首相なり官房長官なりが記者会見を開き公に抗議しろよと小一時間。

それとも、文在寅大統領に拉致問題の提起を頼んだ「借り」から、表立って抗議できないのかな?

拉致問題、文大統領が南北会談で提起
日韓首脳電話協議で確認
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO29993830Z20C18A4000000/

「外交の安倍」なんて吹聴しているけど、実際のところはその場しのぎの対応に終始しているだけ。一貫しているのはODA大盤振る舞い…orz
被本塁打大王
2018/10/12 06:54
ミンミンさん
「祖国を植民地化しボロカスに搾取した国が、今だに当時の軍旗を臆面もなく掲げて現れたら。」
それと旭日旗ですけどあからさまに文句言いだしたのは一部を覗いて割と最近の事ですよ。
なんせ初めてソウルをうろついた2000年には旭日旗の入ったTシャツ来た韓国人(日本人の見間違いでは無い)を見て日本人のこっちがドン引きしました。それに南大門市場にサープラスショップ(古い軍服とか軍用品(武器以外)を売ってる店)を見て回ったとき米軍の旭日旗パッチとか旭日旗入りのMA1とか普通に売ってました。サッカーワルドカップだったかで騒ぐ前は旭日旗など誰も気にしてなかったですよ。
それに過去何度も海自の護衛艦は韓国に寄港していますが旭日旗云々は割と最近ですよ。当然昔から旭日旗をつけて入港しています。その辺の歴史もよく調べて下さい。

それと日本統治時代朝鮮の高校も甲子園にも出場していたんですがね。同じく台湾も。さて同格だった台湾との違いはどう説明するんです?
あと今となっては歴史的建造物クラスになった統治時代の建物を割と最近まで残していましたよね。今でもソウル駅とか古い日本型家屋もまだ残っていますが忌み嫌うのならさっさと潰せば良かったのに。

それと朝鮮人民は多く日本軍に積極的に志願しています。竹島の占領を支持した朴正煕大統領も米軍国と戦争する前にわざわざ士官学校に自ら志願し終戦時は中尉だったのですが。

韓国人同様内容が矛盾していますよ。
それにそもそも来てほしくなければ招待しなければ良いのですよ。
やれやれ
2018/10/12 21:24
被本塁打大王さん、
「家庭用蓄電池8kwで300万円」
なんと以前より100万円安くなったんですね(白目)。
蓄電池含め自家発電設備導入費用が10年分の電気代で購入できて20年以上使えるなら十分お得だと思うんですが今はライフサイクルコストで見ると電気代とトントン位でしょうか?もう少し割安だと良いのですが。

竹島に関しては返還してもらうべきだとは思いますが奪還するには経済的に見るとまるで割に合いませんよ。それと日米韓の同盟が生きているうちは奪還は無理でしょう。同盟が消滅したら状況により奪還も良いかも知れませんが統一朝鮮と戦争になる危険も考慮しないと。つまりそれなりに準備をしないといけないでしょう。お金はオリンピックも真っ青の何十兆円も掛かるかもしれないし中国側がそれで疎かになります。二兎を追うものは一兎を得ず。戦力分断の愚を貸す危険もあります。朝鮮に圧力を掛けて平和裏に返還するのが得策かと。どっちにしろ北朝鮮問題が収束するか米韓同盟が無くなってからの話で早くても10年位先の事ですよ。
やれやれ
2018/10/12 21:57
> 竹島奪還にかかる軍事経費と漁業の売上を比べたら、調査はしてませんが、割が合わないのではないかいナと思うわけですなナ。

はて?様、確かに済州島や鬱陵島みたいに万単位の住民が居住可能な広さと水資源が無いと奪取しても旨味が無いし、維持が困難ですからねえ…orz

> 竹島自体が爆撃で消滅したりなんかしてナ。

竹島は所詮「デッカイ岩」に過ぎません。本来なら排他的経済水域(EEZ)の起点にすべきものではないのに、韓国は独島守備隊その他を無理やり住まわせていますよね。

まあ、我が国も沖ノ鳥島を島と称してEEZを設定しているから、あんまり他人のことを言えないか(^^;)
被本塁打大王
2018/10/12 22:19
>被本塁打大王=サン

>本当に抗議したの?まさか、フェイク反論ならぬフェイク抗議じゃないよね?

 自動応答の受信メール扱いだったりなんかしてナ。

 外交には「遠交近攻」の原則がありますんで、近隣諸国と仲のイイ国なんて存在しないのではないかいナと思うわけなんですヨ。

 米国とカナダでさえも、かなり仲悪いし。 まあ、仲が良ければ、ソコに国境線は無くなるのかもしれない。

 ネトウヨ=サンは「インド大好き」なんだけど、ちょっと歴史を調べれば、アレはアレで、とんでもない国だと気がつくはずなんですがネ。

 インドと中国の相対位置が逆だったら、ネットの中から「中国大好き」が溢れて、モニターから「貞子=サン」化しそうで怖い。

 大概の外交は「ゼロサム・ゲーム」になりがちなので、こちらがポイントを上げるということは、相手方に失点を与えるわけなんですよネ。

 外交でポイントを稼ぐというコトは、相手方の敵意を積み増ししているだけということにもなりかねないので、「なあなあ」の精神で適当にはぐらかしておいてくれた方が、最悪の事態を避けられるのかもシンナイね。
 
はて?
2018/10/12 22:30
> 竹島に関しては返還してもらうべきだとは思いますが奪還するには経済的に見るとまるで割に合いませんよ。それと日米韓の同盟が生きているうちは奪還は無理でしょう。

やれやれ様、確かに竹島に手を出して、韓国軍ばかりか在韓米軍まで出て来たら藪蛇ですな(白目)

>「家庭用蓄電池8kwで300万円」
>なんと以前より100万円安くなったんですね(白目)。

電気自動車の中古バッテリーを家庭用の蓄電池として再利用する動きが出ています。電気自動車の台数そのものがまだまだ少ないとはいえ、注目すべきニュースですな!

EVの“使用済み”バッテリーがドル箱へ、再生エネの導入拡大が後押しか
http://www.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/1507/13/news144.html
被本塁打大王
2018/10/13 00:34
“旭日旗”自粛要請の一方で…韓国が掲げた“抗日英雄の旗”は「行き当たりばったり対応の表れ」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181012-00010009-fnnprimev-int

旭日旗騒動ですが、参加10か国のうち8か国が国旗以外の旗を掲揚した模様。韓国側の要請は守られなかったんかい!ってか、「師」旗を掲げたのは海自への当てつけかい…(白目)
被本塁打大王
2018/10/13 00:46
>やれやれ=サン

>それと朝鮮人民は多く日本軍に積極的に志願しています。

 今回オリンピックのボランティアの自発的志願にも疑問が残る民主主義国家日本なのですが、大日本帝国旗下での志願がどういうものであったかは、建前上全員志願であった「神風特別攻撃隊」からしても推測されます。

 「大日本帝国陸軍カッコイイから、女の子にもてる」で志願したという説も捨てきれない。(コレを言っているのは多分ヲレだけなんだが)
 人は「バカさ故の誤ちを認めたがらない」ということもあるわけなんだよネ。(ソースヲレ)

 「カッとして志願した。 今は反省している」
 
はて?
2018/10/13 10:21
>被本塁打大王=サン

 どこまでいっても憶測なんだけど、自国民向けに「日本に、一言モノ申す」しただけのような気がする。

 「俺たち政府がんばったよ、 俺たち日本から韓国守るよ。」的アピール?

 あへ〜総理=サン(間寛平=サンの声を当ててください)も似たようなこと、対米、対露でやっているので、国民を騙すにはイイお手軽手段ではないかいナと思うわけだ。
はて?
2018/10/13 10:31
> 「俺たち政府がんばったよ、 俺たち日本から韓国守るよ。」的アピール?

> あへ〜総理=サン(間寛平=サンの声を当ててください)も似たようなこと、対米、対露でやっているので、国民を騙すにはイイお手軽手段ではないかいナと思うわけだ。

ポピュリズムって奴ですね、分かります…( ̄▽ ̄)
被本塁打大王
2018/10/13 17:09
> 今回オリンピックのボランティアの自発的志願にも疑問が残る民主主義国家日本なのですが、大日本帝国旗下での志願がどういうものであったかは、建前上全員志願であった「神風特別攻撃隊」からしても推測されます。

余談ですが、朝鮮人が日本軍に徴兵されなかったのは「日本語を理解する人が少なかった」「朝鮮人だけで部隊を編成すれば、反乱を起こすかもしれないから」等の理由からだそうです。

もっとも、大戦末期になると戦局の悪化から朝鮮在住者も徴兵対象となり5万人近い兵士が徴兵されましたが。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14128605354

なお、日本軍の懸念は杞憂ではなく「朝鮮独立の為奮つて陸軍特別志願兵となり、武力を体得して将来の革命蜂起の際に献身すべきなり」「朝鮮人を志願兵にする事は非常に良いことだ。即ち我々は将来志願兵を逆用すれば良い。志願兵は内地人より優秀と聞く。之の優秀なる部隊に呼掛くれば彼等は必ず祖国の為に銃を執つであらう。此の意味に於いて志願兵は忌避すべきではない」と反日的()な思惑から志願入隊した朝鮮人もいたそうです。

で、はて?様の推測通り、「真に志望するものにあらずして警察より半強制的に勧誘せらるる為止むなく応募する」朝鮮人志願兵もいた模様。ソースは当時の特高月報。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E4%BA%BA%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%85%B5
被本塁打大王
2018/10/13 17:36
朝鮮人兵士は日本軍の隊内で差別やいじめの
対象になってますね。
その腹いせに連合軍捕虜を虐待するという
ブルーハーツ状態になったりしてますし。
ガネット
2018/10/13 22:29
>朝鮮人兵士は日本軍の隊内で差別やいじめの対象になってますね。

ガネット様、被差別部落出身者への差別やいじめもお忘れなく。

福岡連隊差別事件
(コトバンク)
https://kotobank.jp/word/%E7%A6%8F%E5%B2%A1%E9%80%A3%E9%9A%8A%E5%B7%AE%E5%88%A5%E4%BA%8B%E4%BB%B6-372062
(wiki)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%8F%E5%B2%A1%E9%80%A3%E9%9A%8A%E5%B7%AE%E5%88%A5%E4%BA%8B%E4%BB%B6

なお、自衛隊も1960年代に信太山自衛隊差別事件や富士自衛隊差別事件が発覚。2003年にも徳島自衛隊内差別事件が発生。部落差別はまだまだ根強い…(白目)
被本塁打大王
2018/10/15 07:03
本当に無礼な人ですね。清谷さんは。
安倍晋三好き
2018/10/16 16:42
半分は中国人、半分は高齢者
http://my.shadowcity.jp/2018/11/post-14337.html

>2020年東京五輪・パラリンピック組織委員会は21日、大会ボランティアの応募手続きを完了した人が20日午前9時時点で目標の8万人を突破し、8万1035人となったことを発表した。このうち日本国籍以外の人の割合が44%に上った。男女比は男性40%、女性60%。インターネットでの受け付けは、12月21日午後5時に締め切る。
応募条件で原則10日以上となっている活動日数は、10日を希望した人が33%、11日以上が65%と、応募者の多くが長期の活動を望んでいることも明らかになった。

https://this.kiji.is/437862572152194145?c=39550187727945729

五輪ボランティアの半分が外国人!?

徴用工や従軍慰安婦、そして外国人研修生みたく、後々政治問題化しなきゃいいのですが…(遠い目)
被本塁打大王
2018/11/23 10:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
オリンピックと言う名の詐欺 無知で善良な納税者は共犯者である 清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる