清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 

アクセスカウンタ

zoom RSS アベノミクスという名の詐欺。

<<   作成日時 : 2018/09/17 12:16   >>

面白い ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 12

アベノミクス成果大げさ? 計算方法変更 GDP急伸
http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/list/201809/CK2018091202000123.html

>安倍晋三首相は国内総生産(GDP)の伸びなどを取り上げ、政策の妥当性を訴えている。もっとも経済指標が改善したのは、データのとり方を変えた影響が大きく、十分な説明をせず、成果を「誇張」しているとの指摘もある。 


>急成長には「からくり」がある。政府は一六年十二月、GDPの計算方法を変更したのだ。「国際基準に合わせる」との理由で、それまで採用していなかった「研究開発投資」の項目を追加。このほか建設投資の金額を推計するために使っていたデータを入れ替えるなどの見直しを行った。この結果、一五年度の名目GDPは三十二兆円近く増えて五百三十二兆二千億円に跳ね上がり、一気に六百兆円に近づいた。

> ニッセイ基礎研究所の上野剛志氏は「明らかに統計の数字が良くなる特殊な要因がある場合、政府はできる限り丁寧に説明する必要がある」と指摘する。アベノミクスを分析した著書がある明石順平弁護士は「(建設投資の推計手法の変更など)国際基準とは関係ない部分の上げ幅が、安倍政権の時期だけ突出して大きく、都合よくデータを選んでいることが疑われる」との見方を示す。



 安倍政権&安倍首相の自画自賛はいつもののことですが、罪深いのはメディア、特に記者クラブに属するメディアがアベノミクスや安倍政権のインチキをきちんと国民に伝えてこないことです。

 この件もメディアはほとんど伝えてこず、弁護士がブログや書籍で取り上げたのが話題になり始めた始めでした。


アベノミクスによろしく (インターナショナル新書)
集英社インターナショナル
明石 順平

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト




 やっと昨年ぐらいからアベノミクスのインチキのついて触れる媒体が増えてきました。まともにメディアがこのことを報じていたら、昨年秋の選挙で安倍政権が大勝することはなかったでしょう。

 更に申せば、求人が増えているのも自分のおかげだと安倍首相はおっしゃりますが、単に就労人口が減っているだけです。それとも多数の就労者をガス室にでも送り込んで抹殺でもしたんでしょうかね?

 そして求人が増えても不正規、低賃金の雇用が増えただけです。

 株価が上がっているといっても株価が上がったのは円安誘導したから外国人が買ったからです株は値があがったけどもその果実は主として外国人投資家が「収穫」しております。

 輸出する大企業はそら、儲かりました。
 その株価誘導のための円安で、円の購買力が下がり、日用品、エネルギーなど様々なものが上がって、社会保障費の負担増と併せて国民の可処分所得を減らしています。

 これだけ盛大に国が借金して、社会保障費が上がっていることを思えば、将来の税金やさらなる社会保障の負担の増大、逆に年金支給の先細りは目に見えており、余裕にあるそうは貯蓄に励みます。できないのはいわゆるアンダークラスという底辺層です。

 事実GDPの6割を占める個人消費は増えていません。国内市場が活性化しないのに、国内に投資する奇特な企業が多くなるわけがありません。

 ですからいくら安倍首相が自己宣伝しても、国民の生活は良くならないし、税収も増えていない。GDPを膨らますために、通常に国家予算の拡大はもとより、これまたあまりメディアが触れない前年度の補正予算を第二の予算として膨らまして、GDPを底上げする詐欺みたいなチープトリックを使っているわけです。

 これでアベノミクスは大成功と自画自賛しているわけですが、それを真に受けている有権者がおおいということです。


 安倍首相が支持されている一つの理由に日本人の自信喪失があるでしょう。かつての1億総中流は幻想となり、景気のいい、「強そうな指導者」を盲信する人が増えているのでしょう。
 誇れるのは日本人であるという事実だけ。だから胡乱な政治屋の詐術に引っかかる。まるでワイマール時代のドイツのようです。
 オリンピックで金メダルとって、国威発揚というのも同じセンスです。

 ヒトラーはWWI敗戦で自信を喪失し、外国にいいように賠償金をむしられて、生活も苦しく、誇りも失ったドイツ国民の支持を巧みに取り込みました。

 当時のドイツのほうがまだましでしょう。ヒトラーの経済政策は本当に成功していました。軍備の再建も成功しました。トランプの歓心を買うために、防衛費からアメリカに多額の税金を貢いで自衛隊を弱体化されているトッチャン坊やとは大違いです。
 

 安倍首相がマシなのは特定民族の大量虐殺をしていないところぐらいでしょう。

 それと演説が下手なところでしょう。ヒトラーのように良くも悪くも、人を熱狂させ、説得できるような演説ができません。それが故に一定以上支持率が上がらない。安倍の人格を信じないという人も一定数いて、それがブレーキになっています。
 

 某アニメで、デギン公王が息子を「ヒトラーの尻尾」と揶揄しましたが、安倍晋三こそがヒトラーの尻尾ではないでしょうか。


 繰り返しますが、アベノミクスという詐術が成功しているのは、メディア、特に記者クラブ会員各社の怠慢が原因です。
 後世の歴史家が現在のメディアの体たらくをどのように評するのか気になります。恐らくは自ら改革できずに、世界で例外的な記者クラブという大政翼賛向けの組織を改革できなかった無能者と評されるでしょう。
 









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
財務官僚は公務員で「経済」が分かるはずがない。自民の議員は企業や業界団体と接触が多い、そこから出る話の方が「経済の実態」に近いはずですが、そっちは聞かずに整合性の無い政策を採り、経済はグダグダ。議員は予算の箇所付で、マスゴミは記者クラブと税務調査の脅しでダマらせる。日本はトンデモな国になりました。
マリンロイヤル
2018/09/17 16:36
お邪魔します。
 アベノミクスの実態が誰にも分る頃には、アベノミクスを持ち上げるばかりか批判や疑問を呈する人達を攻撃してきた連中がしたり顔で、「自分達は最初から分かっていた」「全ては無知蒙昧な愚民どものせいだ」みたいな事をほざくのではないかと思われます。日本人の発言の多くはその場の心情や直接的な人間関係及び"空気"に基くもので、論理的な一貫性や整合性などはありませんから。後記者クラブの後世の評価ですが、「都合の悪い過去は水に流す」のが日本人の性なので、評価しようにもその基盤となる情報自体が残らないかも知れませんし、「あの時の”空気”を知らぬ者の批判など無意味」とされるかも知れません。”空気”は「一度消え去れば、痕跡すら残らない」ものなので。
ブロガー(志望)
2018/09/17 23:11
先の大戦を反省できない愚かな国民に期待しても無駄ですよ。私は沈みゆく船からの避難を検討中です。愛国者様は艦と運命を共にと口では仰るでしょうが、実態はどうでしょうね。
日本を捨てることを検討中
2018/09/18 10:02
 以前もどこかで書き散らかしたような気もするのだが、国会の「民営化」を検討する次期が来たのかもシンナイ。

 「プロ市民」に対抗する「プロ政治家」が必要とされていたりなんかする。

 ドリフターズの「8時だよ、全員集合!!」みたく、そこいらへんの公民館で公開録画し、全国のアチコチで一般市民の手の届く場所で国会を開くのだ。

 勿論、ボランティア参加(国からは無給)で、服装は「国の為に命を捧げる」フリをするため白装束で、ソコに政治資金を提供する会社・団体などのステッカーが貼られるコトになる。

 どこから金が流れているかを一目瞭然とするのもあるが、国会会期中に昼寝なんかしていたら、次の日には解雇されたりなんかするシビアな職場になるだろう。

 国会中継のオープニングがTHE SQUAREのTRUTHで始まったりなんかしたら、意味もなくカッコ良かったりなんかする。

 そして、古舘=サンの「まったく意味がナイ」実況なんかがついたりしたら娯楽度満点じゃないだろうか?

 政治の基本は「パンとサーカス」なんだから、ソコいら辺に気を使って欲しいもんだよナと思うわけだ。
 
はて?
2018/09/18 13:04
清谷さん、
ギレン総帥は弁が立つ上に父親殺しをしてまで権力の掌握をしたわけで、ギレン総帥の尻尾では総帥に失礼だと思う次第。強いて言うなら肛○についたウ○コが相当かと(下品ですいません)。

アベノミクスの提唱を最初に聞いたときには要するに日銀に大規模な緩和させて自民お得意のバラマキを復活させて運が良ければ経済が回復するかも?的な印象でしたからそんなんで経済が良くなるわけあるか!って感じで聞いていました。実際実体経済は株価ほど良くありません。それにこちとら円安の影響をモロに受けて会社はひどい目に合っていますよ。国内の部品メーカが海外に逃げたので国内メーカの部品であるにも関わらず輸入品なんですよね...なのに顧客は値上げを許してくれず利益は圧迫される構図が続いています。元々日本の景気や経済の実態では円安が相当なのですが何故か円が買われて円高になる一方だったのでメーカが悲鳴を上げて海外逃亡したわけですが(円安対策に血税投入ではいずれ円高に戻る事になるでしょうがいつまで続く事やら)。同じ様な状況は先進国ではよくある構図でAppleのiPhoneも人件費が相対的に低い中国で作っている訳です。今は中国も人件費が上がり東南アジア他に主力を移しつつありますが輸入部品を使うことには変わりないわけで私の収入は下げ止まりで上がらずです。
円安になったら国内に工場が戻ってくるはず...なわけは当然無くてそんな事も分からないお坊ちゃん首相にはアベノミクスがお花畑にしか見えなかったのかも知れません。それに3本の矢、特に3本目はどこに飛んでいったのでしょう?飛んだ話も聞いていません。国土強靭化計画も行っているのかどうか。経年劣化したインフラの整備も遅れているし本当に掛け声だけ。なのに無駄遣いはやたらと多いしお友達には優遇。国土弱体化計画の誤記だったのではと思わずにはいられません。
やれやれ
2018/09/18 19:49
積年の防衛費減が招く日米同盟の危機
https://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/16/082800235/091800005/
やれやれ
2018/09/19 11:08
マリンロイヤル様

あるニュース番組にて自民党総裁選挙の討論会で石破先生は アベノミックスについて疑問を呈した発言をしていました。 内容は恩恵を実感していない方 80%以上、業績が上がっていないのに利益が上がっているのは人件費等をコストカットしない限り利益上がらないはず・・
反対に安部総理は有効求人倍率と非正規から正規雇用の実績を強調。
やはり、経済の実感は経営者が一番理解しているのでは? 清谷さんもその内の一人でしょう。私やマリンロイヤル様は 以前同業者で武装公務員でした。市場経済とはかけ離れた共産主義の統制経済で生きていました。防衛省ー自衛隊は他の官公庁と違い、許認可や行政指導の権限がなく、企業や市場の情報に疎くなり、柵の中の掟や常識で判断する。いわゆる自閉隊となる。財務官僚も霞が関の論理で動いているし、まぁ官僚の中の官僚ですから。エリート意識を鼻にかけ、過ちは認めないでしょう。官僚組織はプライドとメンツが大事ですから。過去、先輩に対して愚問でした。
元キャプテン
2018/09/19 14:59
今月の17日に中国メディアが伝えたところによると、中国政府は地方政府による経済統計の粉飾の取り締まりを強化したそうですよ。そりゃ安倍政権がやってることは粉飾とまでは言えないかもしれませんけど、安部総理も少しは習近平のことを見習ったらどうですか。「国際基準に合わせる」べきなのはGDPの計算方法だけではないでしょう。
ひゃっはー
2018/09/19 22:00
この改定事態は民主党政権の時の決定に従うも
のでしょう。そして改定の内容自体も長年の専
門家の議論に従ってのものかと思います。
これについては以下を参照してください。経済
を理解しているかどうかあやしい記者のもので
はなく、きちんとした当局の専門家の文書です。
http://www.esri.cao.go.jp/jp/sna/data/data_list/kakuhou/files/h27/sankou/pdf/point20161222.pdf






周平
2018/09/23 16:13
>安倍政権&安倍首相の自画自賛はいつもののことですが、罪深いのはメディア、特に記者クラブに属するメディアがアベノミクスや安倍政権のインチキをきちんと国民に伝えてこないことです。

安倍政権になって何か悪いことがありましたか?

私は悪いと思うことは少ないですよ。

もし、なって悪いと感じるのは日本共産党が政権を取得した時ですね。

民主党時代よりあなたがいうアベノミクスは詐欺とは程遠い安倍政権の方が生活が豊かです。

一番、日本に不要なのは日本共産党でしょうね。

日本もドイツのように日本共産党を禁止政党にした方がいいかも。日本にとって悪です。

彼らは邪魔しかしない。

政治の為なら天皇を利用するのですから。
安倍政権応援隊
2018/10/01 15:02
【超絶悲報】第2次安倍政権以降、外国に約束した援助の総額が54兆3,621億円になったことが判明
http://blog.livedoor.jp/googleyoutube/archives/51948099.html

それだけお金があるなら消費税増税せずにすむんじゃないの?(棒読み)なんで自国内で使わないの?
被本塁打大王
2018/10/03 18:21
コンビニ業界が全食品を軽減税率対象で調整 消費増税で イートインは「休憩施設」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181003-00000579-san-bus_all

コンビニ業界って、アレ政権に多額の政治献金をしているの?(呆)
被本塁打大王
2018/10/04 18:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
アベノミクスという名の詐欺。 清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる