清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 

アクセスカウンタ

zoom RSS 官製脱税と化している「ふるさと納税」は必要か。

<<   作成日時 : 2018/08/15 13:15   >>

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 21





1位は川崎市、ふるさと納税「実質流出」の実態
年間40億円超、学校の建て替え費用に匹敵
https://toyokeizai.net/articles/-/232240


>受け入れ総額は前年度比28%増の3653億円──。2017年度もふるさと納税の利用額が増加した。伸び率は鈍化したものの、受け入れ額は過去最高。受け入れ額上位には、全国の名産が選べる大阪府の泉佐野市や、ウナギや宮崎牛がもらえる宮崎県の都農(つの)町など、「返礼品」が魅力的な自治体が並んだ。

>その裏で、深刻な問題も起こっている。住民税の流出という問題だ。
>大都市から住民税が流出
ふるさと納税の寄付者は自己負担額2000円を超える分が所得税、住民税から控除される。そのため寄付者が居住する自治体では、本来入るはずの住民税が失われることになる。


>出額2位の東京・世田谷区では2017年度に40.8億円の税収が“消滅”した。保坂展人区長は「40億円は学校1〜2校分の建て替えに必要な額。毎年1校ずつ実施してきたが、こうした行政サービスができなくなる」と強い懸念を示す。
>同区では2008年のリーマンショック時に税収が100億円近く減り、その穴埋めに約4年かかった。「今後も流出が続けば、当時と同じような打撃になる」(保坂区長)。


総務省が過剰な返礼品を自粛するように呼びかけていますが、それを無視する札付きの悪徳自治体がすくなくありません。

すでに何度も申しておりますが「ふるさと納税」は事実上の官製脱税です。
しかも本来税金として徴収できるはずの税金が返礼品と手数費用でほぼ半分が消えています。つまり単純化すると100の税金が50に減って「悪徳自治体」のお小遣い、となります。対してそれを取られた自治体は100の損失を受けているわけです。

>失われる住民税のうち75%は、地方交付税の基準財政収入に算入される。地方交付税の交付を受ける多くの自治体では、流出した住民税の4分の3は、地方交付税交付金の増額という形で補塡されるわけだ。

>7月27日に総務省が公表した統計資料によれば、2017年度に最も住民税控除額が大きかった市区町村は103.7億円の横浜市。以下、名古屋市、大阪市など大都市が並ぶ。だが、これらの市は前述の補填が受けられるため、実質の流出額はその4分の1になる。

>横浜市をはじめ多くの自治体が補塡を受ける一方、独自の税収で財政運営ができる東京23区や川崎市などはそもそも交付税を受けておらず、ふるさと納税で多額の住民税が流出しても補塡がない。




てめえが得すれば、他人から金を奪っていいというのは犯罪者の思考です。

まさか安倍政権はこれによって、都市部を疲弊させて、地方の人口減を防ごうと思っているのでしょうか。そう思われてもしかたありません。


本来の「ふるさと納税」の趣旨であれば、返礼品は必要ないはずです。
そうであれば、これほど巨額に「ふるさと納税」が膨れ上がることもなく問題にはならないったでしょう。
また、今回の水害のなどへの「ふるさと納税」は本来あるべき姿だと思います。


過剰な返礼品をやめない自治体は総務省が名前を公表していますが、それでもやめていません。
つまり恥を知らない、自治体ということになります。

こういう自治体は自分たちで税収をあげることが不可能な無能で強欲な自治体です。
「ふるさと納税」はこのような禁治産者的な自治体に対する麻薬のようなものです。
ギャンブル依存症の親父に小遣い与えてパチンコに活かせるようなものです。

このようなモラルハザードを生む制度を作り、また指導しても聞かない自治体を放置することは
モラルハザードを生むだけではなく、多くの税収を生み出している都市部の自治体を疲弊させて、なおさら
国全体の税収を減らすことになるだけです。

地方へのバラマキの衆愚政治が自民党の仕事ならば自民党に政党としての存在意義はありません。












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 23
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(21件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして。面白いブログですね。よろしくお願いします。

http://blog.livedoor.jp/az5555/
az5555
2018/08/15 16:25
防衛納税ってのもどうでしょうね。
ふるさと納税とは違い普通に寄付金代わりに支払って頂いて
支払った金額により自衛隊の人気イベント
総火演とか観艦式とか音楽会とかの
入場券の一部を配布するとか
専用の体験航海や体験搭乗会に
参加できるなどなど。
普段でもリクルートや接待で
やってる事を防衛費を個人で寄付して
くれた人を追加で接待するだけなので
あまり手間を掛けずに金が手に入りますよ。
せっかく無料でもオークションで売られる位なら
寄付金名目でも売った方が良いと思いますがね。どうでしょう。
やれやれ
2018/08/15 17:39
清谷様

地方創生、まだまだ浸透されなく、風吹けど棺桶鳴らず。
やはり人間は弱い生き物で依存、他人に頼る。自助努力はしたくない。しかし、しっぺ返しをいづれ喰らう。アリとキリギリスの物語が証明しています。
国土政策?経済政策?が問題なのか? 頭の悪い土人の賤しい根性なのか?
いっそ、都市部に住居と就労場所を集中し、地方は農地、観光地にしたらどうでしょうか?インフラ整備、コストや行政コスト、流通コストを抑制でき、税収の問題は解決できますが、都市部の人口爆発により住宅問題が発生します。難しい問題ですよ!
元キャプテン
2018/08/15 22:40
清谷様

本編と関係のない内容で恐縮ですが、清谷様のTwitterアカウントが閉鎖されてしまっているようですが、何かあったのでしょうか。

お仕事に差し障りがあるようでしたら、理由をご説明いただく必要はございません。

別段、問題になるような内容が書かれていたような記憶がないものですから‥
ブリンデン
2018/08/16 13:59
ツイッターは絡んできたネトウヨ君の嫌がらせです。
Yang Saul Goodman@yang_xyz

以下のツイートに関して自国の歴史を誇るのはいいが、選民意識もつクズが利用すると問題という内容を書いたわけです。そうしたら因縁つけてきてキチガイ、だの経営者としての資質が云々いいだしたのでブロックしたら
違反通報したらしいいですう。

<blockquote class="twitter-tweet" data-lang="ja"><p lang="ja" dir="ltr">日本だけ、ずっと日本。<br>この事の凄さを、学校では教えないんですよね・・・。 <a href="https://t.co/cAbowpCBdw">pic.twitter.com/cAbowpCBdw</a></p>&mdash; tokino akari (@tokinoakari3) <a href="https://twitter.com/tokinoakari3/status/1028611347125129216?ref_src=twsrc%5Etfw">2018年8月12日</a></blockquote>
<script async src="https://platform.twitter.com/widgets.js" charset="utf-8"></script>
キヨタニ
2018/08/16 15:34
ちなみにこんな内容です。

@yang_xyz @tokinoakari3 @shionchan123 まあ、前の戦争もこういうクズが始めて、ぼろ負けして終わった。

@yang_xyz @tokinoakari3 @shionchan123 映画のトワイライトゾーンのビッグ・モロー演じるレッドネックを愛国者だと思うようなクズは消えた方が国益。


@yang_xyz @tokinoakari3 @shionchan123 リベラルと保守のハイブリッドだってさw 頭の悪いお子様が背いっぱい背伸びしてw

@yang_xyz @tokinoakari3 @shionchan123 まあ、愛国ボケのクズには何言っても無駄。うんこする以上何した?日本人として誇れること何かした?

@yang_xyz @tokinoakari3 @shionchan123 日本人であることしか 誇るのもがなく、歪んだ選民意識を愛国心と勘違いするてあいが増えるのは国益を損なうし、国を誤る。うんこ作るしかないクズが日本無双とはしゃぐのは見苦しい。
キヨタニ
2018/08/16 15:39
この Yang Saul Goodman@yang_xyz

は卑怯にも自分の暴言が入っているツィートを削除しているようです。

こいつにも凍結されたようですがすでに凍結が解除されているようです。
不思議な話で、選民主義に基づくヘイトにオブジェクションをした側が凍結されるのは困ったものです。

読者の皆様においてはこの問題を拡散していただけると幸いです。
キヨタニ
2018/08/16 15:57
twitterの件、私も気になっておりました。
早く復活するといいのですが…

清谷先生のおかげで、ただの程度の低いミリオタだった私も、いくらか見える景色が変わってまいりました。

今はまだ一介の高校生ではありますが、将来の職業として、清谷先生のように日本の安全保障に貢献できるような仕事に就きたいと思っております。

今後ともどうぞお体に気をつけてお過ごしください。微力ながら応援させていただきます。
みつお
2018/08/16 22:48
ありがとうございます。
ツイッターは少しの辛抱でしょう。
キヨタニ
2018/08/16 23:40
清谷様

小沢一郎先生の著書日本改造論における地方分権、昔小沢先生の舎弟だった石破茂先生の地方創生論 から今後、人口減による税収減少、国債返却から地方交付税交付金減少から、中央依存の体質から脱却を目指しているのではないでしょうか? 地方創生は産業・雇用を生むのを目指しているのでは? 私の住んでいる街は研究開発がメインですが、技術革新・イノベーションからベンチャーを目指しています。地方創生の趣旨にも合っています。
以上のことから、ふるさと納税はこの方向性に逆行して、地方の自立を阻害しているのは明白です。地方税で、自治体が独自で税制を決定できる裁量を与える。一例として観光税とか。
ふるさと納税は不要です。ふるさと納税は税の公平の原則に反しています。私の高校時代の友人で 元税務官・現税理士の方が なぜ、こんな欠陥のある税制度を作ったのか 理解できないと仰っていました。税のプロがおかしいと思っているくらいですから。おかしいんですよ!

元キャプテン
2018/08/17 08:18
清谷様

Twitterの件、ことの経緯をご説明頂き、感謝します。

変な因縁を付けてくる人物、増えているようですね。

日本人は、本当に議論が下手だと思う今日この頃です。
ブリンデン
2018/08/17 13:12
>>>アカウント凍結

運営会社による、アレ総理に対する寸度か何かかと思いきや違いましたか。しかしまた、わざわざ、正面切って清谷さんにケンカを売る人間が現れましたね。こうした人って、日常生活でも何かと他人を攻撃しているのでしょうかね。



>日本の防衛産業、先行きに暗雲 米からの輸入が急増 輸出は苦戦続く

http://newsphere.jp/world-report/20180817-1/

いまさら、がらぱこずガー、とか言われても···。
KU
2018/08/17 18:09
清谷様

問題の誹謗中傷、因縁をつける輩について、私なりに人物像を想像してみました。
理論武装できない、世の中の事象・出来事を分析できない、行動を起こす度胸がない、自信がないから権威へ摩り替えする、自我・主体性がないので自分の頭で考えることができない、他人の意見・主張を傾聴できない。他人や環境の責にする。いいわけや自己都合のみを主張する。コミニュケーション障害、社会不適応なタイプでしょう。日常生活で周囲から相手にされなく、居場所がない。私はそう思います。
清谷さん、愚か者を相手にするのは時間の無駄ですよ!相手するのは同業のジャーナリストや市ヶ谷の軍事官僚。日本語通じないでしょ。 しかし、問題の方々、ジャーナリストは批判してナンボの世界でしょう。その程度のことは頭回るでしょう。ジャーナリストを攻撃するのは的はずれ。当事者を攻撃すればいいのに。すいません、愚問でした。チキンだからそんな根性ないんだった。
元キャプテン
2018/08/17 23:57
>イギリス陸軍L86A2LSWなど3種類の支援火器の廃止を正式に決定

http://news.militaryblog.jp/web/British-Army-officially-decided-to/retire-L110A3-M6-60mm-Mortar-L86A2-LSW.html

これからは、こうした支援火器を見直す動きが加速するのでしょうね。
KU
2018/08/17 23:58
お邪魔します。

 南米ベネズエラは故チャペス大統領が石油を元手にバラマキ政策を続けてきましたが、原油価格の下落やシェールガス・オイルの台頭でそれがままならなくなると、強権的・抑圧的な政治に転じました。日本もばらまくものが無くなったら強権的・抑圧的になるのでしょうか。尤も強権的・抑圧的になる事は、する方は「孤独」になりますので、下々の忖度に依存してきた日本の「上」にはできないかも知れませんが。日本人には「論理」が無いが故に「あるべき全体像」といったものを示せず、示されてもそれを理解できないのかも知れません。

 少なくない地方のバス路線が存続の危機にあります。「自分が住み続けたい」からバス会社や自治体等に負担を負わせるのも、「全体」としてはどうなのかなと思ったりもします。交通が不便な場所は「ある程度壮健で、自力で移動できる人が、例えば里山保全といった目的をもって住むべき」なのかも知れません。
ブロガー(志望)
2018/08/19 09:10
>ショッピングモール 埼玉・鴻巣 自衛隊参加の催し 中止に

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik18/2018-08-18/2018081804_04_1.html

自衛隊はダメで警察や消防なら良いんですかね?
KU
2018/08/19 11:10
官製脱税とはコーリングかも

そういう、官製脱税について、つぎなる言及があってもよいかも

ほかにも、アレな制度の歪曲は繰り返してるわけでしょう

そこを、もっと繰り返し、と

このふるさと納税を利用して、ポケットを膨らませてる官僚や地方官吏のたぐいは、いくらでもいるのでしょう。

それもあって、制度は幅をきかせてるのでは?
aaa
2018/08/20 19:42
結局の所、ふるさと納税の一番のネックは限度額の累進性にあります。金持ちが益々富み栄え、貧乏人はほとんどベネフィットを得られない、と言うのがポイントでして、要は格差拡大政策になってしまっているんですね。

ただ、止めるとなると税収がアップしている地方自治体の反対が予想されるので、実は与野党含め各地方議会の議員さん達は制度廃止に対して消極的だったりするんでしょうね。
北極28号
2018/08/21 09:18
清谷様

地元紙に記事によるとある某県の約半数の自治体ではふるさと納税に伴う収支は赤字。特に都市部や首都圏の自治体で税収ダウン。ある自治体では4億の住民税流出。
清谷さんの主張通り、官製脱税は弊害が多く、税の公平性に欠ける悪しき制度。国も撤廃すべき。 明確な根拠があります。ふるさと納税で税収を得ている自治体は地方交付税交付金を減額すべきでしょう。アンフェアでしょう。人様の米びつに手をつっこみ、中央から援助を貰う。だから田舎者の土人は卑しい、頭悪い。
元キャプテン
2018/08/29 22:38
 愛国増税で、愛国心がある人だけが、国や地方自治体に財産を寄付してくれても、ヲレはナニも困らない。

 愛国心があるならば、クラウドファウンディングで金を供出して、F3の国産開発費用なんて余っているはずなのにナ。

 TVドラマ「海底科学大作戦」の原子力潜水艦シービュー号は、小説版だと「全米の子供のお小遣い」で建造されたことになっている。(例によって、ヲレの記(憶)が正しければ)

 ヲレの愛国心は「最後の隠れ蓑」として、取っておく。 (E缶みたいなもんだナ※)

 ※:「エアーマンが倒せない」で有名なゲーム「ロックマン2(勿論、ヲレはこのゲームをやったことがない)

はて?
2018/08/30 22:34
清谷様

ニュースや新聞等の報道によると、野田聖子総務大臣はふるさと納税での高額な返礼品の規制や制度の抜本的見直しを正式発表した模様。
制度が破綻したことが政府は認めた証拠でしょう。
清谷さんの主張が先見性があり、常識的であることが明確になりました。
野田大臣曰く、ふるさと納税はビジネスではない。寄付であると。
元キャプテン
2018/09/12 23:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
官製脱税と化している「ふるさと納税」は必要か。 清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる