清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 

アクセスカウンタ

zoom RSS 教本を自腹で買わせて、廃棄を命じるのは私有財産権の侵害ですよ。

<<   作成日時 : 2018/01/22 15:15   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 13

最新の陸自教本60冊、ネット出品…内部流出か
http://www.yomiuri.co.jp/national/20180121-OYT1T50085.html?from=ytop_main7


>陸上自衛隊の隊員向け教本が、インターネットのオークションサイトに大量出品されて
いることがわかった。
 教本は隊員しか入手できないため、陸自は内部から流出した可能性があるとみて調査に
乗り出した。

>陸自の関係者によると、出品されている教本はいずれも隊員が自費で購入する有料版で、
大半は現在でも部隊で使用されている最新のもの。安全保障の観点から法的に秘匿が義務
付けられる「秘密指定」にはなっていないが、防衛省の訓令では、教育訓練以外での使用
を禁じている。用済み後は廃棄処分することになっており、隊員が関与していた場合、規
律違反を問われる可能性がある。



この手の教本はぼくも結構持っていますよ。
秘密なんて書いてないですよ、どこにも。

軍隊の基準でこれを秘密だと強弁するのはかなりナイーブです。
同盟国から馬鹿だと思われますよ。
だから何が秘密かも分からなくなるので、本当に機密を平気で漏らしたりするわけです。

更に問題はこれを陸自は個々の隊員に買わせていることです。
それを強制的に廃棄しろと命じるのは、私有財産権の侵害であり、憲法違反ですよ。
「国軍」が憲法無視の不法行為を強要していいいんでしょうかね?

野党の先生方、是非ともこのあたりは国会で追及してください。
人権団体の人たちもね。

セーターなどもそうですが、本来官給品として支給すべきを支給しないで自腹をを切らせ、
反面他国の5倍、10倍の装備を平気で調達するのは組織としての当事者意識&能力の欠如ですよ。

これを異常と思わない組織、そして政府、政治家も異常だと思いますよ。


■本日の市ヶ谷の噂■
「保守の論客」の某女性評論家は、意義を唱える編集者には鉄拳制裁の「肉体言語」で説得するとの噂。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
ちゃんと部隊で必要な分を用意していれば問題にならない話なんですが。
毎度毎度、問題が大きくならないと理解できないんですよ。
かつて陸自のパソコンやコピー機は、ほとんどが隊員や中隊の私物でした。
演習場での山菜採りは、かつては中隊の貴重な収入源であり、コピー機のリース料などに使われました。
結果、ファイル共有ソフトやウイルス感染で情報流出させたり、コピー機のリース会社の倒産で部隊が借金を背負ったりという事態に。
弁護士を立てて交渉するも、減額されただけで借金の返済は結局隊員の自腹となりました。
渋々パソコンとコピー機の支給を開始するも、末端の部隊まで必要な数が支給されず、末端ではパソコンを使いたいときに使えないという実態が続いているんだとか。
近年では、スマートホンがGPSや第二の無線機となっているようですが、
仮想敵国から隊員の訓練の動きがダダ漏れになってるんじゃないかと。
もし開戦となった時に、スマホの電源を切る賢明な隊員がどれだけいるんでしょうかね?
GPSは、せめて分隊に一つくらいは必須だろうと。
新型の無線機が通じにくいのは、より複雑な暗号化で受信しにくくなっているからという事でもあり、
より良い品質の周波数帯が使えるように、法的な事も含めて改善しなければならないでしょう。
張り子の虎にウンザリ
2018/01/22 17:50
給料から天引きさせて制服とか買わせてるのと同じってことですよね要するに。

流出を問題視しないつもりはないですが、逆に言えば、教本が今までそういう管理だったというのは防衛の枢要に関わる程には重要でないと思われていたという傍証でもありそうですね。
ふきのとう
2018/01/22 18:51
教本って自腹なんですか???知りませんでした。だから自分のもんだから売っていいよねって思考になるのもうなずけます。仕事に必要な専門書(市販)を自腹で買うことがありますが同じノリで教本を買わせるとは大学の先生が授業に自分の書いた本を買わせるのと同じですな。会社が仕事で必要な書籍を購入したり配布したりする事もありますが、当然所有権は会社にあるので会社を辞めるときには返却します。教本なら貸与するのがスジでしょう。もし軍事機密に類する事が書いてあるなら尚更で番号を一冊づつ振った後に台帳管理し配布するのがスジでは?銃などの管理と同じく厳重であるべきでしょう。それを自腹で買わせた上に除隊後は廃棄せよとはご無体な。廃棄前提なら全て買い取るべきでしょう。これは腐っているとしかいえませんな。最後の某女史は何れ訴えられるか捕まるのでは?事実としたらかなり危ない人ですよ。論客が口で説得できないなら力ずくって所が保守なのでしょうか?基地の匂いが漂いますね。
やれやれ
2018/01/22 20:27
ふきのとうさん、オスプレイみたいな使い勝手の悪い兵器や、沖縄の軍用地代の支払い等、変なところでは気前が良いのに、組織として必要不可欠な備品や隊員の福利厚生等には渋ちんな自衛隊。ヤバいですな…
被本塁打大王
2018/01/22 21:48
捨てろと言われてるものをネットオークションに出品するって、マニアは買うんでしょうけど・・・
自衛官はそんなに金が無いんですかね?
私は情報漏洩云々よりそっちが気になりました。
非番日に日がな一日パチンコ打ってばかりで散在しまくって借金漬けの自衛官もいるとかいないとか。
大丈夫なんですか、この組織?
八王子の白豚
2018/01/24 01:17
> 野党の先生方、是非ともこのあたりは国会で追及してください。人権団体の人たちもね。

野党は森友・加計学園問題や野党再編等で手一杯。

いっそ漫画家の小林よしのり氏に情報提供してはどうですか?

自衛隊贔屓だが安倍政権には批判的な人物なので、漫画やブログで大拡散してくれると思いますよ。で、世論が動くと。

山尾志桜里議員の不倫疑惑では、同議員を徹底擁護して文春を返り討ちにしましたし。

なお小林氏は、かつては井上和彦氏(清谷氏とは対極の御用ジャーナリスト)と親交があり、ゴー宣道場にも講師として招いていたようですが、原発や安倍政権等へのスタンスの違いから最近は距離を置いている模様。味方に取り込むチャンスかもしれません。
被本塁打大王
2018/01/27 08:48
そのとおりだと思います!自衛隊幹部の能力の低さに絶望してます。
タロキチ
2018/01/28 06:43
これは、執筆者はどうなんですかね
よくわからない天下り幹部の小遣い稼ぎになってなきゃいいけど。
役に立たない本を自腹で買わされてはいい加減イヤでしょう

アマゾン出品もそれで禁止ではね。
自衛隊のヘンなネズミ講まがいになってなきゃいいけど。

看護キット以外にも、こういう教材の不始末や低レベルさも調べて追求しては?
aaa
2018/01/29 01:02
> だから何が秘密かも分からなくなるので、本当に機密を平気で漏らしたりするわけです。

自衛隊の最高指揮官は自身のゴルフスコアが「国家機密」らしいですよ(呆)

首相、「国家機密」ゴルフスコア明かす ミス日本代表に
https://www.asahi.com/articles/ASL1B63MGL1BUTFK00Z.html

私は首相のスコアより、首相がトランプ大統領にどんな「約束」をしたかの方が気になります。

日本はいいカモ 米兵器は使い物にならないポンコツだらけ
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/217193
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/217193/2
被本塁打大王
2018/02/03 20:23
むしろ云々が読めないことを隠しておいて欲しかったですね。
キヨタニ
2018/02/03 23:00
> むしろ云々が読めないことを隠しておいて欲しかったですね。

官僚が作ってくれた答弁書に「うんぬん」とルビ振ってなかったのでしょうか?(苦笑)

民主党政権時代でも、官僚がわざと変な答弁書を作成して大臣に恥をかかせて、自分たちに依存するように仕向けたことがありました。

「財務官僚が菅氏に仕掛けた罠」(EJ第2846号、7.1)
http://electronic-journal.seesaa.net/article/155010965.html

ただ、「乗数効果についての説明」と「云々の読み方」では、難易度に月とスッポンくらいの違いがありますけど(苦笑)
被本塁打大王
2018/02/04 10:16
ミドリ本は普通に支給されました。
買う奴なんていないですよ。
gg
2018/03/10 04:59
戦術、戦訓というのは本来身近にあるべきなのですが、伝家の巻物宜しく蔵で埃を被ることになりそうですね。
購入も許可性ですし色々めんどくさい(笑)
大多数は絶対に必要でなければ買いませんからね。
そして自衛隊語録満載。
内容が正しい方向であるのは分かるのですがどうも敷居が高い。(私が馬鹿なだけですが一度は皆思うと思います。)
基礎的な物はもっと分かりやすくしても良いとは思いますし、イラストを多用すれば習熟も早いとは思う所です。
何より、最近の戦闘や戦訓が広く認識されづらいのは改善すべきとは思うので曹友会の某雑誌にでも載せてほしいものです。
19190213
2018/11/07 20:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
教本を自腹で買わせて、廃棄を命じるのは私有財産権の侵害ですよ。 清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる