おまけ 頭の悪い軍オタのサンプル




本日ツイッターで上記のようなつぶやきをしたら、以下のコメントが。






 ネタってなんだよ?てな感じですね。
 ぼくが問題にしたのは、自衛隊の広報が、若造が将官に命令とかするのは非常識だろうと物言いをした結果「特佐」という怪しげな架空の階級を出したことです。


 つまり年功序列が極めて固定化されており、本来そのポストに必用な人材がいても、順番通りのそのポストにそぐわない人物を平気でつける。仮に抜擢すると男の嫉妬(最近は女性も増えましたが)で、足を引っ張ろうとする。

 平時はそれでも廻りますが、怪獣がでるという「想定外の実戦」でそれをやろうとするのは不味いだろう。

 米軍などでは必用とあれば一時的にでもかなり階級を上げてポストに就けて、用が済めば元の階級に降格することもあります。かつてのナポレオン時代には若い将軍が多々おりました。
 
 で、こんな言い訳。




まさにご自分のことだと思いますが、自覚が無いようです。




「特佐」というのはまさに「設定」でしょう。
ぼくは小説やゲームのシナリオも書いてきたわけですが、この人とは随分と「設定」の提議が違うようです。





クズのような軍オタの戯言を聞けと。それで何の勉強になるんでしょうかね?





で、批判されるとオレは知的だ、このくらいのモノを作るぞと自慢する。まるで小学生です。






自分は匿名でプロを貶す権利があるが、プロが反論する権利はないということですね。
見ず知らずの人間にケンカ売っておいてそれはないでしょう(笑

テメエはヤクザはカタギに手を挙げないだろうと高をくくって人様を殴っておいて、殴り返されたらプロのヤクザがカタギに手をあげるなんて、暴力反対と喚くのは、男の腐った奴の言う台詞です。ぼくは実はケンカが大好きですが、自分からは売らない専守防衛です。自衛隊と同じ。
















ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 18

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

ひゃっはー
2017年12月31日 13:04
防衛省や米国防総省の許可なしに兵器の写真を使ってコラ画像を作るのって、著作権法違反なんですよね…
BB
2017年12月31日 14:37
そういう方とは関わらないのが良いのでしょうが、向こうから来ちゃうのは仕方がないですもんねぇ。
ひゃっはー
2017年12月31日 17:08
・日本では軍事雑誌をまともに読んでる奴はいない。
・小銃弾の威力は確率論で変わる。
・5.56mm弾は7.62mm弾よりも威力がある。
・無用論を説く人が実は一番無能という経験則がある。
・ミリタリーバランスは間違いだらけだから、大まかに読むのが常識
・「軍事研究」を読むことを前提にして議論を進めるな。
・自衛隊では人を殺す訓練はやってない。

このサイト内で出てきたスーパー・バカチョン発言録です。一発屋のお笑い芸人のネタなんかより、ずっと面白くて色あせることがありませんね(笑)
ひゃっはー
2017年12月31日 17:23
先週の日経新聞のコラムに、平成の高杉晋作や坂本龍馬を気取るやつはいるが井伊直弼の役をやろうとするやつがおらん、と書いてあって感銘を受けました。清谷さんはその井伊直弼の役をやってる部分があるような気がします。これからも頑張ってください。そして笑いのネタを供給し続けてください。
被本塁打大王
2017年12月31日 17:51
> 米軍などでは必要とあれば一時的にでもかなり階級を上げてポストに就けて、用が済めば元の階級に降格することもあります。

若き日のジョージ・パットンがまさにそうでしたね。

第一次世界大戦中、戦時昇進により大佐になったけど、戦後は少佐に戻りました。

自衛隊は戦時でも平時と変わらず年功序列(&派閥)で人事を決めるつもりなのでしょうか?

このブログ読んでいたら、なぜか藤井非三四氏の帝国陸軍人事関連の書籍が読みたくなりました。
aaa
2017年12月31日 18:03
素人いじめに熱はどうも。

オススメ本は、ゲーツ氏のまねっすか?

17もありがと
18もよろしく
マリンロイヤル
2017年12月31日 20:05
今年もお疲れ様でした。良いお年を。
八王子の白豚
2017年12月31日 21:33
中々穏やかに年を越すとはいかないんですね・・・

今年も色々とお疲れ様でした。
来年もよろしくお願いします。
ひゃっはー
2017年12月31日 22:24
フィクションに対してもネチネチと突っ込みを入れたのは、自衛隊広報とこの人であって清谷さんはしていない。
自衛隊真理教の信者なのはまあいいとしても、その信仰のバイブルは某板のスレ
著作権を侵害する犯罪行為を知能が高いと思ってる。
そして相手から論破されたら、反省どころか相手に対する人格攻撃に切り替えるような卑怯者
そもそも、フィクションに入れる現実に対して突っ込むのは変、と言っておきながら、「この戦い方は変」「この設定はおかしい」とかなら、なるほどと思う、などと前後で矛盾したことを言う。

なんすか?この未熟児は。
ガネット
2018年01月01日 00:08
年末にBSで「遠すぎた橋」を放送していましたが、
ロバート・レッドフォードが演じたクック少佐は
マーケット・ガーデン作戦当時27歳の若造でしたしね。
XX
2018年01月01日 12:07
個人ブログで好き勝手晒す軍事ジャーナリストだもんなぁお前の方が頭悪そう
ツイッターでやれよなんで個人ブログでやるんだ?
2018年01月01日 12:14
ご本人様ですか?
新年早々、頭の悪い、意味不明のコメントありがとうございます。
チョン
2018年01月01日 14:11
【市ヶ谷の噂】
プロ軍事ライター、キモオタ相手にに執拗な苛めに励む
尚、小学生並の煽りを繰り広げた模様
横浜の黒豚
2018年01月01日 16:50
いつもブログ楽しく拝見しております。清谷さんが反論したい気持ちは重々わかりますが、頭の悪い人はスルーしたほうが、得策だと思いますよ。論理的でない人との議論は無駄です。
ひゃっはー
2018年01月01日 21:20
ちょっとケチ付けられた程度で粘着し続けるのはどうかと思う、と言っておきながら、お前の方が頭悪そう、だのツイッターでやれ、だの言って粘着し続ける。

SNSはバカのための拡声器だ、とビートたけしが言ってたけどまさにその通りだ。いや、バカがバカを生み出す高速増殖炉・核分裂装置とも表現できるかな。
2018年01月02日 13:34
馬鹿は相手にするな、時間の無駄だとよく言われますが、だと自衛隊とか防衛省まで、というのは冗談ですが、まあ正論ですよね。

それは分かった上で、皆さんスマートな大人だと、こういう馬鹿が教訓をえることもなく、増長して増殖するわけです。大人としてはたまに一罰百戒でお仕置きするのも社会人としての務めかと。

ガネット
2018年01月02日 21:16
新潟県の米山知事も清谷さんと同様の主張を
ツイッターで発言してますね。
チョン
2018年01月05日 23:56
素人苛めして自分のブログでシコってんじゃねぇぞ
2018年01月06日 11:49
執拗に失礼で頭悪いコメントを繰り返している
Pアドレス:14.189.176.155

は、シン・Hachi@低浮上 さんですか?
他にやることなんでしょうかね。
2018年01月06日 17:44
IPアドレス:114.189.176.155

別名で誹謗中傷ですか。
だからクズはクズなんだよねえ。
被本塁打大王
2018年01月16日 08:12
>別名で誹謗中傷ですか。

つまり、チョン氏=シン氏は自身を「キモオタ」と認識しているわけですか?(苦笑)
 
【市ヶ谷の噂】
プロ軍事ライター、キモオタ相手にに執拗な苛めに励む
尚、小学生並の煽りを繰り広げた模様
2018/01/01 14:11 チョン
被本塁打大王
2018年01月16日 21:32
自衛隊(&アレ総理)はすべて正しいと、信仰の対象にしているのは軍オタだけではないようです。

【軍事ワールド】自衛隊に新装備続々 イージス・アショア、長距離誘導弾に国産対艦ミサイルも…
https://news.infoseek.co.jp/article/sankein_wst1801160004/

>>北朝鮮の核・ミサイル開発に加え、尖閣諸島近辺での中国の不穏な動きなど、日本の安全保障は厳しい環境に囲まれている。こうした動きに対処するため、政府は自衛隊には過去なかった新装備の導入を次々と決定した。イージス・アショアや長距離誘導弾といった新装備は、自衛隊の装備体系を現実の脅威に即したものへ刷新することになる。(岡田敏彦)

岡田記者も自衛隊(&アレ総理)信者なのかな?w
ひゃっはー
2018年01月16日 23:36
被本塁打大王様へ
この人にとって「キモイ」「クソ」という単語は一種の謙譲語なのでしょう。だって(著作権を侵害して作った)自作の画像を「クソコラ」と称しているではありませんか。たぶんご自分のことを、奥ゆかしくて慎み深い一流の文化人だとでも思っているのではないのでしょうか。まあ常識を欠いた、ではなくて前衛的かつ挑戦的な表現方法だとは思いますが。温かく見守ってあげましょうよ。
被本塁打大王
2018年01月17日 08:23
ひゃっはーさん、コメントありがとうございます。
「前衛的かつ挑戦的表現」ですか。
ネトウヨの親玉たるアレ総理が「云々」を「でんでん」と読み、十代の妻に噛み付いた経済評論家の三橋貴明氏(本名・中村貴司)がブログに「斬鬼に堪えない」と書くご時世ですからね。確かに御指摘の通りかも知れませんな(笑)
では、御忠告に従い、彼を生温かく見守ることにします。
ひゃっはー
2018年01月17日 12:05
普通の人だったら「ちょとした物ですが、私の地元のお土産を持って参りました」と言うところを、この人の場合は「キモオタの地元のクソ土産を持って参りました」といった表現になるんでしょう。それが彼にとっての「敬語」なんでしょう。この人の性格と知能と参考文献と読解力と表現方法等は、すべてにおいて異形ですね。一種の奇形児ですね。

この記事へのトラックバック