2017年7月ドイツ日記その4

やっと帰国しました。
ベルリンからフランクフルト経由だったのですが、フランクフルトで乗り換えの際に手荷物検査がなかったのが意外でした。中のパン屋で大きな黒パンが売っていおりました。前日にベルリンで買ったので買いませんでしたが、中々日本では美味しいものは手に入らないので、お好きな方はここで入手されてはいかがでしょうか。

さて前回のベルリンのディーラー見学の後は、観光ではないんですよね、これが。アレコレ街を見るのも物書きとしてのお仕事的なことろがあります。前回来たときは、まだ東ドイツがある時代でしたから、その差の把握も重要です。先のディーラーも本拠を構えているのは旧東ベルリン側で、まだ再開発中で家賃が安いからだと言っておりましたが、統合から四半世紀たってもまだ空き地や老朽化した建物が多いのが実態です。

またスーパーからファッション関連の店も商売柄チェックします。その国の景気や、商売、売れ筋などを見ておくことは商人としても必要です。

画像

よく見るソーセージのブランドですが、何か卑猥な印象を受けるのはぼくだけでしょうか。因みにこのイラストのおじさん、悪徳警官漫画の「クロコージ」に出てくる希代のテロリスト、鳥井にそっくり。

画像

鬼塚タイガーのショップ。

画像


画像


こちらに来てから気になっていたフライドポテト。
色が茶色で、スパイシーな衣かな、と思っていたらなんとサツマイモでした。結構、あちこちのハンバーガーショップでメニューに載っておりました。アメリカでも流行っているそうで、その流行の輸入と思われます。


画像


アウグスト通りの公園で商売をしていたお嬢さん方。手作りの絵はがきなどを販売。因みに絵はがきは1枚1ユーロで、一枚買いました。夏休みのお店屋さんごっごで、実益もというところでしょうか。場所はいいし、しかも只。基本遊び感覚ですが、20枚も売れれば、彼女たちにとってはそこそこの儲けでしょう。商売のセンスが宜しく、将来が楽しみです。

画像

紫蘇バーガーというバーガー屋。

画像

店頭には紫蘇が植えてありました。

画像

小洒落た雑貨屋さんで売っていた弁当箱。今や弁当は定着した模様。

画像

ショッピングセンター内のアインシュタインカフェ。コーヒーが美味。意外に創業が古いらしいでしす。
覚えやすくて、なんとなくステイタス感、おしゃれがあるネーミングです。

画像

ホテルの隣の小洒落たバーガー屋、ペーター・パネ。最後の二日の夕ご飯はここでした。
写真はマッシュルームサラダ。

画像

チキンブレストのミックスサラダとアボカドの唐揚げ。

画像

生ハム、モッツァレラ、素揚げしたグリーン・アスパラガスのサラダ。

画像

連れが食べたダブルバーガーとフライドポテト。ぼくは減量のためサラダだけです。

画像

店内はこんな感じです。


Japan in Depth に以下の記事を寄稿しました。

海自ヘリ選定巡る下克上と内局 その1
http://japan-indepth.jp/?p=34774
海自ヘリ選定巡る下克上と内局 その2
http://japan-indepth.jp/?p=34784
海自ヘリ選定巡る下克上と内局 その3
http://japan-indepth.jp/?p=34792





『キノコホテル創業10周年記念大実演会<サロン・ド・キノコ~飼い慣らされない女たち>』
2017年6月24日 at 赤坂BLITZ

https://okmusic.jp/news/186265






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 9

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい

この記事へのコメント

カド
2017年07月11日 22:28
天井のデザインがサイコーな店内でしたね。異国のデザインは刺激になります。
KU
2017年07月11日 23:06
ここ半年あまり、ハンバーガー店には全く寄り付いておりませんが、こちらの画像を見ているうちに無性に食べたくなりそうにorz 、あとフライドポテトの正体がサツマイモというのが意外でした。日本のハンバーガーチェーンだとマックやバーガーキング辺りはともかく、モスバーガーは取り入れるかもしれませんね。
八王子の白豚
2017年07月15日 09:55
美味そうだけど胃がもたれそうなハンバーガーですなぁ・・・

この記事へのトラックバック