経産省敷地を不法占拠中の脱原発テント、呆れた言い分

東京・霞が関の経済産業省前でテントを張って「脱原発」を訴えるグループは21日に記者会見を開き、経産省から「テントを無許可設置した損害金」として約1100万円を支払うよう通知されたことを明らかにした。

会見に同席したルポライターの鎌田慧さんは「私たちは政治を批判できる権利がある」と指摘


脱原発テント、国が損害請求 代表者らに1100万円
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130321-00000042-asahi-soci


 以前から霞ヶ関界隈を取材などで通る度に怪訝に思っていたんですよ、これ。
 経産省の広報に確認してからこのブログで取り上げようと思っておったネタです。

 いつも「如何にも」という風体の「紳士淑女」がたむろしておりました。

 
 件のテントは経産省の敷地内にあるわけです。その点テントが立っているすぐ横にもそのように書いてある。ところが活動家達はそれを平気で無視してきたわけです。
 
 疑問なのはあのあたりは官庁街ですから、警察が常に警備で駐在しているわけです。ところが、何で取り締まらなかったのか。端から見ている限り、警察は違法行為を見逃していたとしか思えないわけです。


 おそらく原発関連ということもあり、経産省と警察の間でとりあえず静観、という話がついていたのかもしれません。
 まあ、初めから裁判起こして目にもの見せちゃる、という悪意があってこれまで見逃して来たのであれば、ぼくは随分と経産省を見直しますが。
 

 この手の人達の特徴は君が代問題でも、ホームレスの不法占拠問題でも、捕鯨問題なんでもそうですが、自分たちは絶対の真理であり、正義であるから法を犯して構わないジコチューなメンタリティを持っています。
 つまり社会全体のために法を守るとか、他人の人権なんて考えていない。ところがこの手合いに限って人権を主張するわけです。

 ハッキリ言ってオウム真理教あたりと同じです。まぁ、ぼくもかつて某新興宗教関係者とおぼしき連中に、自宅前に爆弾を置いたと通報があり、警察があたりを封鎖するという騒ぎにあったことがあります(爆弾はフェイクでした)。自分たちは正義、あいつは「法敵」だと何してもいい、なんて思うんでしょう。

 

 厚かましいことに、彼らはカンパを求めています。
 http://tentohiroba.tumblr.com/

 犯罪行為を続けたいから銭を寄越せと。まあ、普通に考えたらまともなオトナが日がな一日、テントのなかで、クダをまいていて生活できませんやね。

  そして彼らは以下のような主張をしております。

 国・経産省は、テントが経産省の管轄にある敷地に立てられていることに対して「不法占拠である」 と言っていますが、私たちは全くそのようには思ってはいません。

 なぜなら、福島の原発事故は史上まれに見る大事故でであったのですが、何よりもこのことに関する責任を問い、抗議をするということでテントが立てられたのです。のみならず、この事故の深刻さ、被害の甚大さからみて原発について根本的な議論を国民的に行うことが極めて重要であることから、その国民的討議の場として「経産省が管理する国有地の一角を使用したい」という申請をしていました。もちろん法的にこの土地が国有地であることは承知しておりましたが、この福島の大事故の重要性・緊急性からみて、またわが国の民主主義の実現という意味からしても、経産省前テントはどうしても必要なものであると判断したのでした。



 まあ我田引水というか何というか、牽強付会いうか。
 彼らは強盗や強姦、殺人を行っても自分が正しいから正当化されるんだと主張するのでしょうが、ではぼくが彼らの自宅を、彼らに抗議するために占拠したらなんというのでしょうかね。
 多分「実力」をつかって排除するでしょうね。
 
 日本赤軍始めテロリストの主張そのものです。まあ、やっていることはせこいけど同じです。

 
 また一部のメディアはこの手の活動家を擁護します。ですが彼らはイデオロギーや利己主義に基づいた確信犯です。法を犯すといっても検索結果救急救命士が法を守っては目の前の患者を少なく、緊急避難的にギリギリ判断で、やむなく法を犯したという話とは異なります。

 メディアがこういう犯罪行為を「市民運動」と持ち上げるから当局の腰も重くなる。だからかつて新宿西口でホームレス対策にコンクリ製の杭を林立させるホームレスが寝泊まりできなくしたようなことが起きるわけです。本来警察が退去させればいいわけですが、世論を気にしてできなかった。だから「活動家」と称する犯罪者が図に乗るし、行政コストがかかるようになっています。
 
 このような活動を擁護するから新聞が売れなくなったりするわけなんですけどね。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 56

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

国民の大多数
2013年03月24日 17:32
こういう輩が、原発を止めて電気料金が上がる時に一番反対するんですよね。
料金がいくら上がっても良いから、原発を止めましょうとも言わないし。
ブロガー(志望)
2013年03月24日 22:02
お邪魔します。
 私はジコチューというよりも「自己愛」ではないかと思います。ありのまま(等身大)の自分を受け入れられず、他者や社会との繋がりに己の存在意義を見いだせず、己が「他者よりも勝る存在」でなければならない人達ではないでしょうか。
あの
2013年03月26日 20:28
オウムや赤軍とは全くちがうでしょ
あっちは、国民の生命・身体を危険に晒してるんだから
そういう短絡的な考えは左翼と似てますね(笑)
きるすてん
2013年03月27日 20:41
>>ブロガー(志望)様

そういうパーソナリティの人を自己愛性人格障害というのだと思いますよ。精神科医でもカウンセラーでもない私がこんなことを言うのはなんですが。
ワタリガラス
2013年04月04日 11:02
少数意見を、不法行為を行ってゴリ押しするのは、立派なテロ行為ですよ。民主主義や法治主義をないがしろにするのですから。
言奈地蔵
2014年10月14日 21:25
 自民党も、国有地を駐車場の一部として、不法占拠しています。

この記事へのトラックバック