清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 

アクセスカウンタ

zoom RSS マイノリティ用の保存食や医薬品の確保を

<<   作成日時 : 2011/04/10 22:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 6

 今回の大震災では外国人も多く被災しています。

 大災害に備えて、マイノリティ用の保存食、医薬品などの備蓄も必要ではないでしょうか。
 例えばイスラム教徒やユダヤ教徒は豚肉を食べられません。また肉類にしても一定の宗教的処理をしないと食べられません(ただ、そこまで気にしない人もいます)。
 また薬にしてもカプセルのゼラチンにブタ由来の原料が入っていないことなどが求められます。薬用や化粧用のアルコールの使用にも制限があります。
 ヒンズー教徒は牛肉を食べません。

 また被災時には日本食よりもソウルフードを食べたいというのは人情でしょう。

 日本では多くの外国人が暮らしていますし、ビジネスや旅行客も多く来日しています。
 特に東京のような国際都市ではこれらの備蓄は必要です。地方が被災した場合には大都市からスムーズに運搬できるようなシステムをつくるべきです。

 一つの案としては、軍用のレーションの流用です。モスリム用のレーションはシンガポールあたりでもつくっています。ヒンズー教徒用のレーションはインドから輸入すればいいでしょう。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
米軍のレーションでもムスリム向け無かったでしたっけ。

でもあればっかり食うのも精神衛生上宜しくないのか。

日本人は宗教で食べるもの決めないからなあ、海外はどうなってるんですかね?

2011/04/11 06:06
外国人、ですか?東京・首都圏からめっきり姿を消しましたねぇ。
レッド・バロン
2011/04/11 21:38
労働者は分かりませんが留学生は全国的に国外脱出
しているようですよ。おおよそ8割が地震発生から
数日内に出国してます。
わざわざ超マイノリティ向けに別口で輸入するのは
かなり無駄な気がします。
名無し
2011/04/12 01:06
北朝鮮では一日、一人当たりトウモロコシが50グラムだってさ。それでも生きているんだよね。人間の適応力はバカになりませんな。
栄養士糞食らえ
2011/04/12 06:39
ん〜…別に間違ったことを行っているとは思いませんが、それこそ優先順位としては低い位置にあるのではないでしょうか。
日本の人口1億数千万人のうち、どのくらいがムスリムやユダヤ、ヒンズー教徒かは知りませんが、圧倒的多数はやはり日本人(神道/仏教徒)な訳で、まずは日本人向けの非常食が先でしょう。

それに「ソウルフード」って…ずいぶん余裕がある被災地なんですね。そういうのは同郷の人々が多数すんでいる地区で予算を配分してやればよいこと。全国規模ではそのほかにやるべき課題がたくさんあるのでは?
「防衛省予算に優先順位を」と書いている方の記事とは思えませんな。
Null_Devices
2011/04/12 11:39
外国人は、国外にどんどん脱出していますよ。永住者や帰化人も。
ひどいのになると、子供を置き去りにして逃げた動物以下のクズもいます。
所詮、外国人は外国人、余所者は余所者だったということです。
今回のことで移民問題の馬鹿らしさを痛感しましたね。
不正な手段を使ってまで、国籍を取得したり、日本に住みたがるのは、単に金が儲かるからとか、楽な生活ができるからであって、今回のように非常事態になれば、日本と日本人を見捨てて逃げるのです。
逃げるのは、別に構いませんが、逃げる場のある外国人に、そこまで考慮する必要があるのでしょうかね?
シロ
2011/04/12 15:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
マイノリティ用の保存食や医薬品の確保を 清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる