被災者の受け入れ先 議員宿舎などあれこれ

「赤プリ」解体まで福島原発避難の住民に提供へ
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110324-OYT1T00891.htm?from=main7

 有用な提案だと思います。国際興業の傘下の東北のホテルも避難民の受け入れをするようです。

 海外からの団体客のキャンセルを受けているホテルや、ウイークリーマンションなども活用できるはずです。

 それから国会議員宿舎や公務員宿舎なども活用すべきではないでしょうか。これらの施設の入居率は確かそんなに高くなかったはずです。国会議員宿舎なら陳情にも便利です。
 
 代わりに議員のセンセイ方が現場の避難先になっている小学校や体育館で一ヶ月ぐらい暮らして、現場を視察しては如何でしょうか。
 
 避難民の立場になれば、何が本当に必要か、どんな政策が必要かということが嫌という程わかるのではないでしょうか。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 38

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

1Get
2011年03月25日 12:32
議員方の安全を考えるとまず不可能です。
入居率がゼロなら検討してもいいんでしょうが。
フロッシュ
2011年03月25日 12:50
今、各自治体で被災者向けの住居提供の動きがありますが、いずれも自治体が独自に行っているため、「その自治体にいる避難民」が対象です。つまり、そこまで自力で逃げてこないと対象外になってしまいます。私個人としては、どこかの機関が一括して管理し、優先順位に応じて入居を決めた方が良いと思います。
ところでキヨタニさんは、緊急事態省のような組織が必用だとは思われませんか?
2011年03月25日 16:11
>緊急事態省
必要だと思いますが、要は機能するのかどうかですね。アメリカでも9・11後に組織を纏めすぎて弊害もありました。

官邸か内閣府に平時から基幹の司令部的な組織を置いて、有事に際してはこれを拡大するのが現実的かもしれません。

それより問題は緊急時にも前例踏襲、自己保身を図る役人が多いことです。市ヶ谷にも大勢います。

アメリカでは大統領の権力継承順位が20番ぐらい決めてありますが、我が国では首相が死亡、あるいは不明の場合の権力継承順位ですら明白ではありません。有事に備える、ということを各組織が自覚すべきです。それが一番難しいのですけど。
それよりも
2011年03月25日 19:11
議員皆で福島産の野菜や牛乳などで立食パーティーでもしたら。どうせすぐ死ぬわけではないし。
シロ
2011年03月26日 00:35
民主党議員は、「やることがない」とボヤているそうです。「国民を守るつもりはない」と公言していた辻本清美が、ボランティア大臣などというわけのわからない役職については、救援物資が届くわけがありません。
現時点、わが国は、事実上無政府状態であり、自衛隊も自治体も政府を無視して独自の判断で動きつつあるという情報もあります。
interneet
2011年03月26日 00:46
どこかの委員長さまのように、女性にカードキーを渡してもいいそうなので、セキュリティー的にも大丈夫かもしれませんね。
センセイ方が停電しない地域でしっかり仕事をしているか監視して欲しいです。
きるすてん
2011年03月26日 09:24
 辻本ボランティア大臣にもですけど、湯浅震災なんたらボランティア室長にも反吐が出そうになりました。それも菅首相が直々に任命するとは・・・他の国だったら被災者が暴動を起こすか、軍隊がクーデターを起こすかしているんじゃないですかね?
Ted.J
2011年03月26日 10:51
岡崎トミ子の公式サイトでは災害対策特別委員長
となっていますが、アレは一体何でしょうか?
民主党募金口座の取り纏め役??
北極28号
2011年03月28日 11:18
個人的には、普段税制優遇の恩恵を受けまっくっている宗教法人の寺や施設を開放してキャンプ地にする方が良いのではないか、と思うのです。

無論これに関してはお上がヤレとは言えないので、彼らがその辺り空気を読んで欲しいのですが・・・まあやらねぇだろうな(w

いや、自分自身暴論だとは思いますけど、被災者が糊塗の苦しみを味わっているまさにその時に、生臭坊主が御布施を舐め舐め数えた上、美食を堪能しているというのは理不尽としか言いようの無い事だと思ったりしています。

この記事へのトラックバック