都青少年健全育成条例改正案 「文学」は高尚だがマンガ・アニメは下劣が石原都知事の本音

都青少年健全育成条例改正案:再提案へ 性的漫画規制、都が対象作品を明確化http://mainichi.jp/select/seiji/news/20101123ddm012010032000c.html

 「非実在青少年」で問題となった東京都の青少年健全育成条例の改正案が公表されています。

 相も変わらず、活字は対象外、マンガ・アニメを狙い撃ちです。
 

 自分の「文学」は高尚だがマンガ・アニメは下劣だから規制すべし、というのが石原都知事閣下の言い分でしょう。

 曖昧かつ恣意的に規制ができると非難を受けた自主規制対象を「刑罰法規に触れる性交や婚姻を禁止される近親者間の性交を不当に賛美・誇張して描写したもの」にしています。
 でもやはり曖昧です。

 しかもこの定義が「文学」に適用されるならば都知事閣下の著作は明らかにアウトです。
 それに平将門を肯定的に描くことも内外の神話を描くこともできません。また源氏物語などもマンガ化アニメ化はアウトです。

 前にも書きましたが、悪影響という意味では活字の方がたちが悪いと言えます。視覚化されたマンガやアニメはそれ以上の妄想は生みません。
 ですが、小説を読むと読者は限りなく妄想を膨らませることができます。
 
 つまり規制するならばむしろ活字を規制すべきだし、せめてマンガやアニメと同様に活字を規制すべきです。
 となれば書店の小説のコーナーは何割は減るでしょう。

 都青少年・治安対策本部の担当者は「違法な性行為を不当に賛美や誇張したアニメや漫画が対象。表現の自由は侵さない」と話した。 
 
 換言すると「小説も対象とすると都知事に累が及ぶのでマンガ・アニメだけを狙い撃ちしました」といっているようなものです。語るに落ちるとはこのことです。

 都は小説はOKで、マンガ・アニメが有害という科学的なデータを出すべきです。
 都知事の思いつきや、彼の立場を忖度して胡乱な法案を提出するべきじゃありません。

 だいたい、アニメやマンガが有害ならはるかにマンガやアニメの流通が少ない韓国や南アで何であれほど強姦が多いんでしょうか。


 さて、来る都議選ではこの条例改正案に賛成したか、反対したかの一覧表をつくるべきです。都議選には若い衆があまり投票に行きませんから、投票率が低いわけです。
 この青少年健全育成条例に焦点を絞って若年層が投票をすれば、かなり面白いことになるのではないでしょうか。

 
東京都の青少年保護育成条例改正案 都側の説明を鵜呑みするメディアの危うさ
http://kiyotani.at.webry.info/201003/article_6.html

青少年健全育成条例改正案で日本はシナやナチスなみの「健全国家」に
http://kiyotani.at.webry.info/201003/article_5.html


東京都による思想検閲、警察利権、東京都「青少年健全育成条例改正」でマンガ、アニメが全滅する
http://kiyotani.at.webry.info/201003/article_2.html

東京都青少年保護育成条例改正案と外圧と石原都知事閣下
http://kiyotani.at.webry.info/201003/article_9.html

当局による思想統制】東京では非実在青少年、福岡では非実在ヤクザの取り締まり
http://kiyotani.at.webry.info/201004/article_2.html



WEBRONZに「朝鮮半島有事と邦人救出に備えよ 」を寄稿しております。
http://astand.asahi.com/magazine/wrpolitics/2010112600011.html

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 30

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

ドラゴン山崎
2010年11月28日 21:30
>>さて、来る都議選ではこの条例改正案に賛成したか、反対したかの一覧表をつくるべきです。都議選には若い衆があまり投票に行きませんから、投票率が低いわけです。

それ乗りました!
どこかの企画でやりましょう!!
nanasi
2010年11月29日 20:01
このエントリーへのコメント数が少ないってことが、すなわち言論表現の自由の危機に対する関心の低さってことなんだが。
条例が通ったと仮定して、実際に文書を一つ一つチェックするのは石原閣下じゃなく警察。合法か違法かは警察官のさじ加減ひとつ。これもポイントだろう。
2010年12月01日 22:05
常識や物事をよく分からない警察官が、
恣意的に判断するわけですね。

これほど恐ろしい事はないと思います。
エン
2010年12月02日 14:47
この件は出版社や書店とコンビニ等の、
自主規制が機能していなかったのが原因でしたね。

レンタルビデオ店みたいに、
子供に見せたくない作品のゾーンを区切って、
展示販売するようにしてこなかった怠慢がありますし。

出版社も作品の表紙を堂々と山手線の電車内でも
読めるようなものにしてこなかったのもあります。
son
2010年12月04日 10:13
昔「太陽の季節」とかいう風紀の乱れた本を書いた作家がおりましたなあ。

妄想を法律で取り締まろうとは閣下も耄碌したものです。
矢野
2010年12月08日 18:59
角川書店が石原慎太郎に宣戦布告 「東京アニメフェアへの出展を中止する」
http://white0wine.blog10.fc2.com/blog-entry-2144.html

どんどんこうした動きが加速してゆくことを期待します。
sengoku38
2010年12月08日 19:22
東京都の条例って例えると
『悪いことしたら逮捕~』みたいな感じの法律ができて、
『おまえの母ちゃん出べそ』って悪口言っちゃったけど逮捕されるのか?ビクビク
みたいな萎縮を招くみたいな・・・

それと石原さんの思想は例えると『里に熊が下りてきた。
何とかしないと。そうだ、ボクは熊が嫌いなので
山の生物全滅しよう。』
矢野
2010年12月10日 21:57
こうなって

石原慎太郎都知事 東京アニメフェアへの角川書店の不参加に対する反応
http://www.youtube.com/watch?v=VCtGqosPhLw

こうなりました

角川書店に続き、集英社・小学館・講談社もアニメフェアをボイコットへ!
http://www.cyzo.com/2010/12/post_6124.html

マンガ・アニメだけを狙い撃ちするような知事が、アニメフェアを成功させようったって無理でしょう。

sengoku38
2010年12月11日 18:39
池上「いい所に気がつきましたねぇ。図を用意しました」

日教組

ジェンダーフリー

男女共同参画 ← 政官民癒着

都青少年健全育成条例


Wikipedia「男女共同参画社会」より引用
「メディアにおける男女共同参画の推進」として、
児童を対象とする性・暴力表現の根絶や、
インターネットのフィルタリングを一層普及させるよう促進している。


男女共同参画局の利権がからんでくるから、
予算獲得のためにドギツイ事してくるよ。
利権のためには何でもする民度の低い人種だから。
Aki
2010年12月12日 00:03
この条例、そもそも、どこから出た話なんですかね?sengoku38さんが書いておられるように、最初左翼系から来たのかと思ったんですが、その割には、同性愛がどうだとか、知事が言ってることは保守的で、しかも某カルト教団が支持しているそうですので、純潔主義、反同性愛のようなにおいがします。

左翼・フェミとカルト系右翼、両方から支持されているから成立の可能性が高いのか。

もう一つには、まだ、五輪をあきらめていなくて、招致には、そういう「有害マンガ」を一掃しないと~などと誰かから、吹き込まれて思い込んでいるのかもしれないなと。

太陽の季節を書いた人が、こんなことを必死でやるの、すごく違和感があるんですよね。政治的背景(外圧とか、ほかの法案の成立と取引してるとか)がないのなら、やるかなと。

まあ、老害かもしれませんけどね。

この記事へのトラックバック