清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 

アクセスカウンタ

zoom RSS 「改めて法律を調べたら自衛隊に対する最高の指揮監督権を有していた…」

<<   作成日時 : 2010/08/20 12:50   >>

驚いた ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 6


「改めて法律を調べたら(自分は)自衛隊に対する最高の指揮監督権を有していた…」





これは現在の自衛隊最高指揮官のお言葉です。


「防衛大臣は自衛官ではないんですね」と首相
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100819-OYT1T00997.htm?from=main6

首相、4幕僚長と初面談 「弱点」安保で右往左往 石破元防衛相の指摘に過敏反応 安保懇の報告書は宙づり
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100819/plc1008192247017-n1.htm



まあ、何も言うことはありません。唇寒しですか・・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
まぁねぇ、何も菅さんに限った事ではないんですけどねぇ。こと「国防」に関連した事柄となると、途端に思考停止しますからね、この国は。そりゃあ、内閣総理大臣は外交から内政問題に党内抗争まで対応しなければなりませんから、同情できなくもないですが。しかし、だからといって、一夜漬けしなければ覚えなければならない事でもないですけどね><。むしろ、「自分は興味がないけど、取り敢えず覚えました」と正直に仰れば良いだけと思いました。
かつかつ
2010/08/20 13:13
おそらく最高責任者が決断する必要がない状態だったという事だと思われます。実際の所、首相は最後の決断だけすればよく過程は下の者が揃えます。つまるところ首相になってから今まで日本は平和だ。自衛隊を指揮する事が無いのが証明だ。そしてそれは政権交代を成し遂げた民主党のおかげだ。とかが真意だと思います。それが正しかったか、寒いジョークだったかは次の衆院選の結果でわかるでしょう。
ぐすたふ
2010/08/20 15:12
折木良一統合幕僚長が
「本当に冗談だと思う。指揮官としての立場は十分自覚されている上での話だと、私は認識している」
とフォローしたらしい。しかし、冗談でも日本国の首相が「ちょっと昨日予習をしたら」とか言って、予習するまでは文民統制を知らないまま60日以上首相に在任していたとも取れるようなことを言ってはいけないだろう。

首相が自衛隊組織運営の根幹を知らないことを理由に自衛官の幹部たちが首相に不信感を持ってしまったら、日本の暴力装置である自衛隊と組織は成り立たないですからね。
へろ
2010/08/20 15:41
「日本軍の下っ端兵士は、世界一優秀だった。したがって、アメリカが勝てたのは単に運が良かったからだ。日本の戦争指導者は、世界一の愚か者だった。したがって、アメリカが勝てたのは当然の結果だった。」(アメリカの軍事史研究家)

「日本軍は、下っ端兵士は大変優秀だが、階級が上に上がるにしたがって、段々アホになっていく」(ノモンハン事件におけるソ連軍指揮官)
シロ
2010/08/20 22:57
お仕事で疲れて帰宅して、こうした話題を目にすると何故か心底ほっとします。。。
世の中平和ですね。。。もうどうでもいいや。。。
はと
2010/08/20 23:01
やっぱり、エリート、インテリになればなるほど、世の中から浮きあがっているよね。
日本の民草をなめちゃいかんですよ。
テクノマン
2010/08/21 00:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
「改めて法律を調べたら自衛隊に対する最高の指揮監督権を有していた…」 清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる