【嗚呼、軍靴の足音が】 自衛隊の暴走を黙認、文民統制を放棄し、空母の調達を是とした福島瑞穂社民党党首

 さて、これから国会が始まります。

 当然ながら、既に政府は概算要求を政府案として了承しました。

 ということは、新型ヘリ護衛艦、22DDHの予算も政府は了承したということです。

 ここでも何度か取り上げましたが、あれは多目的空母です。

限りなく空母に近い護衛艦22DDH 海自のDDHは食玩である 
http://kiyotani.at.webry.info/200909/article_11.html


 16DDHは一応対艦ミサイルや魚雷なども装備し、(ひゅうがには魚雷発射管が装備されていますが、いせには無いそうです。本来舷側が高いひゅうがも必要なかったのですが、オトナの理由で装備したとのことです)護衛艦と言えなくもありません。
 
 16DDHは排水量が大きくなったので駆逐艦でなはなく、巡洋艦に分類するという話もあったそうですがやめたそうです。対して22DDHは近接用の防御用兵器しか搭載していません。

 これを護衛艦=駆逐艦と称するのは羊頭狗肉です。

 これは海幕が防衛大綱を勝手に書き換えて護衛艦の数を減らし、その代わりに空母を足したようなもので、文民統制の根幹を揺るが所行です。

 他の民主国家ならば海幕長どころか、事務次官のクビが飛んでもおかしくない事件です。
 08年に田母神空幕長の歴史認識発言が問題となりましたが、例えば悪いがこれに比べれば立ち小便と殺人事件ぐらいの違いがあります。

 ところが与党、民主党は勿論連立の社民党もこれに異議を挟むことなく、予算を承認しました(まあ亀井静香氏はおいとくとしましょう)。

  つまり福島党首は明確に、文民統制を否定しました。

 「軍部の独断専行」を是としました。

 彼女は社民党の支持者を裏切ったわけです。
 そこまでしても連立与党の閣僚の椅子は確保する価値があるものなのでしょうか。与党閣僚ともなると人格まで変わるのでしょうか。

 ぼくは以前から申し上げておりますが、多目的空母は必要と考えています。

 ですが、それはキチンとした手順を踏み、納税者の理解を得て空母として調達すべきです。
それは将来固定翼機の運用可能な本格的な空母の導入も含めて議論すべきです。

 面倒くさいからといって、空母を駆逐艦と偽って調達するのは論外です。
 加えて言えば16DDHのような「帯に短したすきに長し」的なフネもつくるべきでなかったと思います。


 あぁ、軍靴の音と福島瑞穂の高笑いが聞こえる。


追記:22DDHはその実現に向けた最大の功績者を讃えて、ヘリコプター護衛艦「ふくしまみずほ」と命名しては如何でしょうか。

 普天間問題で意見が通らなければ、現内閣に協力しないとまでいってた彼女が閣議で臍をまげて「空母なんて許しません!」なんて言い出していたら、今頃与党の国会運営は破綻していたでしょう。



防衛破綻―「ガラパゴス化」する自衛隊装備 (中公新書ラクレ)
中央公論新社
清谷 信一

ユーザレビュー:
効率的な兵器の運用石 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る




ル・オタク―フランスおたく物語 (講談社文庫)
講談社
清谷 信一

ユーザレビュー:
これもフランスの一面 ...
海外での日本のマンガ ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 34

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

元友店長
2010年01月19日 14:39
今の与党、野党の議員先生方は参議院選に夢中で理解出来ないのではないでしょうか。
以前、落合信彦著「戦士に涙はいらない」の中で米武器商人達が日本からイージス艦4隻の受注があった後、この先必ず空母の受注が来ると踏んでヘリ空母をペンタゴンの説明込で日本に売る話がありましたが、今まさにその通りになって来ています。
まぁ福島瑞穂始め社民党議員なら後から文句を言い出しかねませんが・・・
アイゼンシュタイン
2010年01月19日 16:55
そういえば予算案を決定する直前、市民社会フォーラムが、「軍備拡充もたらす予算計上にNOの声を! ●軍備の実質拡充もたらす<PAC3、大型ヘリ空母、新戦車>を
 予算計上するな!……福島党首(消費者相)、藤井財務相への要請を!」といった運動をやっていましたね。

福島党首は、それにどう応えたのでしょうか?
クレイ
2010年01月19日 18:36
護衛艦=駆逐艦なんだっけ?
まあそれはともかくとしまして、清谷さんには今回の件に関して是非石破先生に見解を伺って欲しいのですが。
みづせ@黒書刊行会
2010年01月19日 19:22
おっしゃりたいことはいかさま左様だとは思いますが、旧ソ連の「どう見ても空母だけど重航空巡洋艦」とか、米ズムウォルト級の「1万トン超えてるのに駆逐艦?」とか、他にも「全通甲板巡洋艦」とか「駆逐艦よりでかいフリゲート」とか、実態と艦種名が乖離した事例は洋の東西問わず散見されるので、海自の無理筋な「なんでも護衛艦」主義も温かい目で見逃してやって下さい(^_^;)
an
2010年01月19日 22:43
乖離と言うか、時代によって定義が変わると言った方が正しいのでは?
今時「魚雷を主兵装とした水雷艇より大型の船」的な駆逐艦もそうないでしょうし

海自はもう面倒臭いので「軍艦は全部戦艦、軍用車両は全部戦車」並の発想で「自衛艦は全部護衛艦」論で行くんじゃないですかね?
とーりすがり
2010年01月20日 00:46
>22DDH
駆逐艦だから、ボスポラスを通過できるんだなw
コンスタンチノープルに翻る旭日旗が見たい。
(何しに行くって突っ込みはなしで)
2010年01月20日 18:24
そのうち排水量8万トン、搭載機90機ほどの「護衛艦」も登場するのではないでしょうか。
千葉次郎
2010年01月20日 21:52
福島党首は社民党職員リストラ問題や又市女性スキャンダルといった都合の悪い問題には説明責任を果たさないでスルーしまくりだから、この問題もそれでいくんじゃないでしょうか。そうなったらサヨクや市民派と称する連中の支持も離れる(共産党などに流れる)ので今夏の参院選では惨憺たる結果になるかもなどと思います。
テクノマン
2010年01月21日 00:34
いやはや、福島党首ともあろう方が、こんな大事な事件を見逃すとは!それとも、防衛省のお役人さまが、うまくごまかしたのかな?
いずれにしても、福島党首さまは、夫婦別姓と三国人投票権に御執心ですので、こちらのほうがもっと危険です。
いっそのこと、自衛官のクーデターで福島党首及び社民党の国賊どもをまとめて粛清して欲しいですが。
テクノマン
2010年01月21日 00:39
あと、気がつきましたが、ひょっとすれば、日本で空母を買って、シナに譲渡するのではないかと思いましたが、杞憂でしょうか?
いずれにしても、福島瑞穂は小沢一郎同様に最重要危険人物、国賊です。
2010年01月21日 09:59
恐らく米空軍のB52を搭載するのでしょう。
福島氏は以前そのような発言をしていたような。
ねとうよ
2010年01月21日 12:46
ばーかばーかwwwwwwwwwwwwwwwwww
通りすがり
2010年01月23日 18:22
>>駆逐艦と偽って調達する

「ヘリコプター搭載型護衛艦」という日本独自の艦種であって、駆逐艦ではありません。
アルファベット表記では護衛艦=Destroyerと訳しているから海外の人は「これが駆逐艦?!」と驚くかもしれませんが・・。
全通甲板になったらヘリ空母と呼ばないといけない、などと言う決まりは無いと思いますよ。
予算の資料でも実質はヘリ空母だと分かりますし、そのうえで国民の代表である国会議員が予算を通したなら何も問題ないのでは。
あーにゃ
2010年01月23日 22:32
まあ特に問題はないのではないでしょうか。

>16DDHは排水量が大きくなったので駆逐艦でなはなく、巡洋艦に分類するという話もあったそうですがやめたそうです。

失礼ですがこれのソースは何です?

>追記:22DDHはその実現に向けた最大の功績者を讃えて、ヘリコプター護衛艦「ふくしまみずほ」と命名しては如何でしょうか。

ああ、清谷さん、冗談でもこんな気持ちの悪い事思いついちゃ駄目です。
2010年01月24日 10:36
>ですがこれのソース

現時点では永田町筋とだけ言っておきましょう。
裸の王様自衛隊
2010年01月24日 18:34
日本、空母保有となれば周辺諸国が騒ぐんでないの。周辺諸国が騒げば社民党も騒ぐでしょ。社民党が騒がなかったということは、周辺諸国がDDHを戦力外認定したということでないの。
世界の常識ではDDH規模の船型なら揚陸艦(輸送艦)か軽空母(多目的空母)でしょ。
ところが軽空母並みにでかい世界最大の対潜護衛艦だからね。こういうのを無用の長物というんでないの。周辺諸国もDDHを笑っている。F2で世界に笑われて、DDHでまた笑われる裸の王様自衛隊。
見えない振りをしても相手が裸になるわけじゃない
2010年01月27日 11:29
>日本、空母保有となれば周辺諸国が騒ぐ
所謂「空母」と”ヘリ空母”は別物ですので、諸外国を含めマトモな目と脳味噌があれば騒ぎません。

>世界の常識ではDDH規模の船型なら揚陸艦(輸送艦)か軽空母(多目的空母)
VLSと短魚雷を廃し、16DDHを遙かに上回るヘリ搭載・運用能力に車両・兵員輸送能力と高速補給艦の機能、そして十分な司令部機能を併せ持つ22DDHは明らかに多目的空母ですが何か?
通りすがり
2010年01月28日 11:36
とりあえず
空母作るよ→文民統制放棄
の流れがよくわからない。

憲法改正→即刻戦争になる
と同じくらい意味がわからない。
TK
2010年01月28日 23:40
 清谷先生仮に22DDHを空母として調達していた際には、こんな船世界の海軍の基準から見たら空母ではない、張子の虎で税金の無駄使いなんてコメントしませんよね?
2010年01月29日 11:03
多目的空母として計画、調達するなら賛成です。
TK
2010年01月29日 22:19
 御返答いただきありがとうございます。
いせには武装が無いと書いておられますが、
22DDHの事と勘違いされているのではないでしょうか?(武装内容はひゅうがと同様です。まだ船体に搭載してないという意味なら判りますが。)
 あとひゅうがの舷側が高いから武装がいらな
いということですが、同様に舷側が高いミニッツ級空母でも対空ミサイル等の近接対空兵器を
搭載してますし、ロシア海軍のアドミラル
クズネツォフには対艦ミサイルまで搭載されていますがこれも本来いらないものなのでしょうか?
2010年01月30日 15:23
>ミサイルや魚雷なども装備し、(ひゅうがにはありますが、いせには無いそうです。

ミサイルや魚雷なども装備しています。(ひゅうが魚雷発射管にはありますが、いせには無いそうです。

と訂正します。失礼しました。

この記事へのトラックバック