清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 

アクセスカウンタ

zoom RSS 選挙の前にやるべき議論

<<   作成日時 : 2009/08/09 21:57   >>

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 6

 世の中は選挙で盛り上がっております。

 ですが、マスメディアは肝心なことを議論していません。
 それは、未だに一票の格差が是正されていないことです。

 ですから、今回もインチキ選挙が行われなす。ですが、メディアはそのことには触れません。
 面白おかしく、各政党の主張を紹介したり分析したりするだけです。


 一票の格差が大きいことを放置して、やれ民主が勝だ、自民はどう動くとか、競馬の予想屋のようなことばかりをしているのは如何なものかと思います。

 最高裁は一票の差が5倍以下ならば「合憲」、選挙をやっても問題なし、と判断しているわけです。その理屈ならば裁判所の職員の給料も5分の一強まで下げても問題ないとなります。

 衆議院選挙では最高裁裁判官の信任投票たる、「最高裁判所裁判官国民審査」があります。信用できない裁判官には×印を付ける人が多ければ、その裁判官は罷免されなます。

 ところが、過去罷免された裁判官はいません。それは裁判官や最高裁に問題がなかったのではなく、手続きが事実上インチキだからです。
 最高裁の判断や各裁判官の判決などの判断材料が有権者に対して、まったく示されておりません。これでどの裁判官を信任するか罷免すべきか判断はできないでしょう。

 この制度をまったく知らない有権者も少なくないでしょう。

 ですから、どんなデタラメや判断や判決を書こうと、裁判官は首にならないわけです。故に「一票の格差が5倍以内なら合憲」、あるは5倍以上の差があっても選挙のやり直しは必要ないとかといった、トンデモは判断が出てくるわけです。

 つまり裁判官はアンタッチャブルな存在になっているわけです。
 これでは民主国家ではないでしょう。

 本来であれば過去の最高裁の判例や、各裁判官の判決を事前に周知すべきです。これは国だけではなく、マスメディアも行うべきです。
 せめて政治家の追っかけたり競馬の予想屋のまねごとをする時間や紙面の、10分の1ぐらでもいいですから裁判所の検証にあてるべきです。
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 28
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
そういえば昔「一票の格差」なんて問題がありましたな。すべて比例にすればいいのかな。
1
2009/08/10 07:18
給与5分の1の対象者は、選挙区割りを決める役割の国会にも当てはまる。給与(歳費)がそれだけ減額されても議員を続ける強い意志の持ち主なら、議員活動を少しは信頼できる、かも。

まあ、今度の選挙は衆議院で、5倍の判決は参議院なので念の為。
過去にあった、参議院の全国区なら、1票の価値は平等。比例代表も、現在のように区割りをしたらそこで票の価値に不平等が発生する>>1さん。
とーりすがり
2009/08/10 08:26
議員の給与と歳費を、
得票数に比例するようにすれば良いのでは。
マタンゴ
2009/08/10 21:06
一票の格差の5倍は参議院ね。
参議院の一票の格差は
都道府県単位の選挙区設定と選挙区選出議員の定数設定の段階から一票の格差について構造的問題を抱えていますから。
都道府県単位の選挙区を前提とすれば、参議院議員は鳥取県1人と東京都25人とかになるから、ものすごい議員数になるよ・・
へろ
2009/08/11 23:26
折角、最高裁判事の国民審査があるのだから、現行の一票の格差を合憲とした、NとWの2判事を罷免させよう 
もぐら
2009/08/27 09:43
「忘れられた一票」というブログに、国民審査の対象となる裁判官が下した判決が詳細にまとめられています。
http://miso.txt-nifty.com/shinsa/
フェリ
2009/08/28 13:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
選挙の前にやるべき議論 清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる