清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 

アクセスカウンタ

zoom RSS 110番通報の問題点

<<   作成日時 : 2009/04/23 14:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 7

最近は警察の「オタク狩り」やら不法行為に腹が立ち、警察に協力するものか、とも思うのですが、何かトラブルを発見するとついつい通報してしまいます。

 先日、自宅付近で止まっていた白い営業用のバンが、煙幕のような白い排ガスを吹き出しおりました。辺り一面煙だらけで、通行人は皆咳き込んでいました。車内に人影は見えませんでした。
恐らくは違法な軽油でも使っていたのではないでしょうか。
 煙は有害ですし、交通の妨げになるくらいでていました。また、エンジンが加熱して、爆発する可能性もあると思いました。

 しょうがないので、110番通報をしました。
 で、番地を教えただけではなく、近くにコンビニがあるとか、色々と目印も教えたわけです。またその車に書かれていた社名、ナンバープレートの番号も知らせました。

 ところが10分以上待ってもこない。そのうち運転手が戻ってきて走り去っていきました。
 
 その後、現場に向かっているが場所がわからないという警官から携帯に電話がかかってきました。オペレーターは番地しか教えておらず、場所を探しに手間取ったようです。
 過去も同じように、現場に向かった警官が場所がわからず、到着が遅れたことは多々経験してきました。

 周囲の人間にも聞いたのですが、同様に番地だけをしつこく聞かれた、そのくせ、周囲になにがあるか、伝えても現場の警察官に伝わっていないようだというという声が多かったです。

 警察の110番は警察本部の通信指令室で一括して対応しています。ですから、現場の土地勘はありません。
 
 だから番地にこだわるのでしょうが、地元の人間でもその場の番地がスラスラいえるとは限りません。
 
 番地にやたらにこだわるために、貴重な時間が浪費されます。
 110番通報している人間はせっぱ詰まっている、あるいは興奮して電話している場合が多いですから、冷静になって周囲の電柱でもみて、番地を調べろと言われても難しいでしょう。
 ましてその場所に不慣れな人間なら尚更です。

 むしろ大まかな地名がわかれば、周囲に何があるとか、目印を聞いた上で現場の警官に伝える方がよほど迅速に現場にたどり着けるでしょう。
 所轄の警察官は概ね、どこに何があるか知っているはずです。 パトカーでは110番通報のやり取りを聞けるそこうですが、徒歩や自転車の警官はそうはいきません。
 
 通信指令室のオペレーター席でグーグル・アースでも見ることが出来るようにしたらどうでしょうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 24
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
今日びの自動車保険屋さんは携帯からだとGPSで場所を特定してくれます。
警察も消防もこのシステムを取り入れたらよいのではないでしょうか。
とおり(ry
2009/04/23 20:57
キヨタニさまが体験されたのは、どこかわかりませんが、県警によっては携帯電話の位置情報通知システムを導入しているところもあるようです。
また、警察のWebサイトを見ると、電力会社の電柱に表示されている電柱番号を伝えて欲しいと記述してあるとろもあります。
成田の近くの住人
2009/04/23 21:50
連投で失礼します。
現在、携帯電話の位置情報通知システムが運用されているのは、東京都(島しょ部の一部を除く)、茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、神奈川県の首都圏6都県と大阪府、京都府、兵庫県、奈良県、三重県の近畿5府県。さらに北海道(札幌方面、函館方面、北見方面)、宮城県、新潟県、長野県、愛知県、岐阜県、岡山県、広島県、福岡県、大分県、沖縄県だそうです。
また、2009年4月に青森県、石川県など10県での運用を新たに開始し、2010年4月までに静岡県と宮崎県を除く全都道府県に拡大されることになっているそうです。
成田の近くの住人
2009/04/23 21:54
消防や救急でも同じみたいですよ。
訓練で来てくれた消防士がそんなことを言ってました。
小次郎
2009/04/24 00:07
ナビは・・・予算の関係ですかね
Tammy
2009/04/24 00:25
「警察に協力するものか、と思う」
このようなメンタリティの人に振り回される警察官の方に、同情を禁じ得ませんね。
ビショップ
2009/04/25 05:54
警察もGPSは導入してます
犯罪に使われたときだけ、
発信もとを追跡します
最近販売されている携帯は
GPS内臓は義務化されています。
ユーザへの機能を開放して無くても実装してます)
nagare
2009/04/27 20:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
110番通報の問題点 清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる