清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 

アクセスカウンタ

zoom RSS 小沢代表秘書逮捕と検察の違法リーク

<<   作成日時 : 2009/03/07 17:53   >>

ナイス ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 26

【小沢氏秘書逮捕】新党大地・鈴木宗男氏「国策捜査の一環だ!大きな権力が働いている感じがする。検察が暴走すると大変なことになる」
http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp3-20090305-467521.html


 いつもこの手の「国策捜査」と噂される案件に関しては捜査段階(あるいはそれ以前から)、検察しか知り得ない内容のマスメディアにリークされています。
 で、コメンテーター達がそれをネタにして尾ひれをつけて、それに面白おかしく「報道」するわけです。

 冷静に考えれば検察関係者が捜査の内容を第三者、に漏らすのは違法行為です。
 
 世論を誘導するためにマスメディアにリークするなら尚更です。

 ところがメディアはこのような検察の犯罪行為を告発することはありません。むしろ検察にすり寄って喜んでリークを受け入れます。無論面白おかしく紙面や画面をにぎやかにした方が儲かるからです。
 
 ですが、犯罪者の片棒を担ぐことが報道関係者の仕事でしょうか。

 無論検察は自分たちの都合の悪いことはリークしません。都合の悪い裏金作りをメディアに告発しようした検察官僚、三井環氏はパクられました。

 政治家に限らず、検察や警察のリークによってメディアスクラムで被疑者を「犯罪者」として扱い、世論を忖度した司法もそれに流されて多くの冤罪がつくられてきたとは、ぼくが今更指摘するまでもないでしょう。

 このブログを読んでいる方は概ねぼくが小沢氏や鈴木宗男氏をあまり好きではないとご存じだと思います。

 ですが、それはそれ。これはこれです。
 検察や警察にまったく報道の監視がとどかない社会が民主国家のあるべき姿でしょうか。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 35
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
検察の問題もあるけど、今回の献金問題よりも小沢氏がかつて率いて解散した政党の数十億円相当ともいわれる政党助成金を事実上私物化してきた疑惑の方が問題かと思います。
ウーロン茶
2009/03/07 22:26
>冷静に考えれば検察関係者が捜査の内容を第三者、に漏らすのは違法行為です。
機密漏洩による公務員法違反といいたいんでしょうが、捜査当局が「公務員法上の機密にあたらない」と認定した上で捜査責任者が実名でプレスリリースを配った場合は違法とならないんじゃないのかな?

仮に、捜査当局からのコメントが全く出ない場合、裁判になるまで全く情報が出ない密室状態ってことになり、それはそれでつまらないですし。
少なくとも検察当局の責任者の名を実名で裁判に支障がきたさない範囲で「自白した」「否認している」「供述から捨てた凶器が発見された」とかくらいは報道できるようにしてほしいものです。
ただ、ニュースソースの秘匿をいいことに、あることないこと報道させたあげく、間違っていても全然責任を取らない無責任体質は勘弁してほしい。

西松建設事件はいくら小沢ルートが多いといっても、自民も西松マネー食っているし選挙が近いから(捜査当局が遠慮して)日本政界まで波及しないと予想したけど、見事におお外れしてしまった・・・
へろ
2009/03/08 00:05
>警察や検察に報道の監視が届かない

何を期待してんだか。
呆れたボーイズ
2009/03/08 02:03
>捜査当局が「公務員法上の機密にあたらない」と認定した上で捜査責任者が実名でプレスリリースを配った場合は違法とならないんじゃないのかな
それは当然のことそのとおり。ブログ主様が問題にしてるのは、「警察筋」「警察関係者」という肩書きがニュースソースとして語られている記事のことであって。
そういや、「政府高官」筋の情報がまさに今問題になってますねえ。この期に及んで実名を明らかにしてくれと本人に懇願する朝日記者の腰抜けぶり。ズブズブの関係だってことを自分で明らかにしちゃって・・・
つうこうにん
2009/03/08 07:59
キヨタニさんまで「国策捜査」だなんて言ってるんですか?そんなわけないでしょ。

まさかキヨタニさんが小沢一郎という「犯罪者」の片棒を担ぐとは思いませんでしたよ。
石友
2009/03/08 09:16
 石友さん

清谷氏のブログをよく御読みになりました?
別に片棒を担ぐようなことを言ってますか?

ただ単にメディア批判してるだけでしょうに、
751 :名無しさん@九周年:2009/03/07(土) 15:14:10 ID:FBsDwhty0
あっ! と,驚くような情報である.
.
●今後,続々と発表される “世論調査”.
 日テレ,フジ,読売,朝日,日経,産経の6社は “協定” し,“首相にしたい人物” の小沢一郎の数字を,15%下げて発表することにした.(極秘.議事録は焼却).
.
●警察上がりの漆間巌官房副長官が,西松建設の巨額献金事件に絡み, 「自民党に及ぶことは絶対にない! 金額が違う.」とマスコミに漏らし非難されているが,その漆間巌官房副長官と…,東京地検特捜部の××副部長が1月初旬から,(横浜で)頻繁に会っていた.
.
ななし
2009/03/08 22:05
●5日の読売新聞のトップ記事は,大見出しで…,
 「小沢氏側が献金請求書」
 これは読売の “トップ” から 「(ウラ取りは)いいから載せろ!」
 との “絶対命令” があったからだ,と.
.
●3月下旬に “小沢逮捕!”. 翌日,解散→総選挙に一気に突入する!
 この“確定”を受け,自民党の “裏選対” は,民主・小沢糾弾!のマニフェスト作成や,印刷の手配など,緊急の事務作業を本日から開始した.

自公政権維持に必死ですな。これが犯罪者なら自民党の人間もみな犯罪者だろうに。
つまり小沢をたたくことで、自公政権の批判の矛先をかわそうとする。みえみえの芝居を見てるようでおもしろかったんですけどね。
ななし2
2009/03/08 22:07
>ななし氏

私は陰謀論なんかには一切賛同しませんし、自民から逮捕者が出てもかまいません。二階や森にシンパシーの欠片も持ち合わせていませんから。
自分に都合が悪い事には「国策捜査だ」なんて騒ぐ政治家とその取り巻き連中ってのは録なのがいませんな。バカらしい。
石友
2009/03/09 01:18
小沢や鳩山や民主党幹部の国策捜査発言は万引きして捕まった中学生が俺だけ万引きして逮捕されたのはおかしい…。俺以外の万引き犯を逮捕しろよ、なんで俺を逮捕するんだ、俺以外の万引きした中学生を逮捕しろよという中学生の逆ギレにしか聞こえませんが…。
ラジオランチ
2009/03/09 08:35
それが国民の声って気づけよ?
そういうKY人間が批判の矛先をかわして、真っ黒焦げの人間の犯罪をスルーする政敵をスルーするのがおもしろい。
ななし3
2009/03/09 08:59
>ななし氏
あんたが、スピード違反でキップ切られる時に「なんで俺だけ捕まえるの!ホラ今の車の方が飛ばしてるジャン!」とお巡りに喰ってかかる様子が目に見えるようだw
タバッチ
2009/03/09 12:43
 スピード違反と政治家の逮捕と同じ発想でモノを考えるなよ。
ななし4
2009/03/09 13:12
それが一般常識人の声って気付けよw
つか小沢に政治家としてのクリーンさを求めること自体無意味だろうに。
タバッチ
2009/03/09 15:58
選挙が近くて野党関係者が逮捕されれば国策捜査なら、
2003年7月に社民党秘書給与詐取疑惑で逮捕されたのも国策捜査だったんだろうな。便利な言葉だな。

選挙が近い時期に野党関係者を逮捕することを民主党が国策捜査云々言うのであれば、民主党は政権と取れば、「大型国政選挙を1年近くに控えた場合、野党国会議員の公設秘書の令状逮捕はできない」という不逮捕特権の法律でも作って成立させて欲しいですがね。
それができない限り、「選挙前に政敵を逮捕する」ことを否定しないことになるから。

まあ、今回仮に犬養健の時のように法務大臣が指揮権発動して小沢秘書の逮捕を無期延期にしたとしても、それはそれでまたゴタゴタ言われただろうけどね。
へろ
2009/03/09 23:03
 民主党が自民党にかわって次回の選挙に勝って政権をとれる可能性が高いからですよ。

2003年の社民の件は社民は選挙に勝って政権をとれる可能性ありました?

地方の選挙ではことごとく自民は負けてたでしょ?自公の総理が1年で辞めくるくる選挙もせず交代してごまかしながらなんとかやってきた。しかしもう限界という矢先にこのざまですよ。

それにあの官房副長官の発言ですか、あれが決定つけましたね。
ななし5
2009/03/10 17:36
>2003年の社民の件は社民は選挙に勝って政権をとれる可能性ありました?
選挙に勝つという定義が不明だが、民主党との連立としてなら政権が取れる可能性はありました。
ということで「国策捜査」で社民に十分ダメージを与え、民主・社民の連立政権獲得を阻止しようとした。

>自公の総理が1年で辞めくるくる選挙もせず交代してごまかしながらなんとかやってきた。
細川が9ヶ月程度に辞め、羽田も2ヶ月程度で辞め、さらに海部を擁立しようとして「総理がくるくると辞め選挙もせず交代してごまかしながらなんとかやろうとした」連立与党が昔いましたな・・・。その影のボスは今の民主党代表ですな。
そして、その泥縄連立党が政権時代に1994年3月に野党だった自民党の大物代議士だった中村喜四郎を逮捕して政敵を葬りましたね。これも国策捜査なんだよね? 首相のリーダーシップも疑問視され「限界という矢先にこのざま」じゃないんですか?

衆参第一党だった自民党は次回の選挙に勝って政権をとれる可能性があったのだし。

私からいわせれば、「国策捜査」というのは非常に便利な言葉。
へろ
2009/03/11 01:08
そういや、「捜査当局の見込み憶測」として、大久保秘書の前任秘書が迂回献金ルートを構築したとか新聞で書かれているが、
大久保秘書の前任って高橋嘉信だよね。
高橋は小沢一郎と喧嘩別れして、2009年衆院選岩手4区で自民候補として立候補予定。
「前任秘書の献金システムを引き継いだ大久保秘書」という絵図が本当なら、前任者の高橋の違法性も問題となる。既に公訴時効は成立しているが、もし考案者なら大久保より悪質だ。高橋は「小沢代表は男らしく正直に、有権者や国民の前で責任をもって説明すべきだ」とか言っているが、それは高橋自身にも降りかかるんじゃあ? また高橋を国会議員にしようとする自民党の見識も問われるだろう(なお、小沢自由党には無知としても結果として高橋を2000年から2003年まで自由党国会議員にしていたので、道義的責任が指摘される)。

これも捜査関係者の非公式見解だから、大久保秘書の前任の秘書を名指しで指摘できないんでしょうが…。どちらも小沢秘書なのに逮捕男と時効逃げ切り男では扱いはやっぱ違うのか(笑)。
へろ
2009/03/11 01:16
ななし氏の民主党原理主義ぶりが気持ち悪いです。何が何でも民主党は絶対正しいとする発想自体、もう思考停止だと思いますけどね、これで民主党支持者が増えると思っている事自体、幼稚でおめでたいな事ですけど
桜餅とマダオ
2009/03/11 17:51
自分以外の人間は皆自民公明原理主義者か小泉信者か何かに見えるのですかね?
きるすてん
2009/03/12 09:46
>桜餅とマダオ
別に民主原理主義でもないよ。民主党のほうがもっと悪くなる可能性がある。しかし自公はもう毒がまわってどうしようもないんで、一度下野して頭を冷やせということ。
おれは平沼や城内や小泉龍二などに考えが近い。おたくらのように小泉・竹中・宮内・奥谷信者じゃないんでね。
ななし6
2009/03/12 11:04
ななし氏よ、平沼支持の人間が民主党にシンパシーを感じてここまで肩入れするなんてあり得ないよ。民主党は全くもって保守政党ではないんだから。
あくまで党内に客寄せパンダ的に10人程度の保守系議員がいるだけでしょう。
石友
2009/03/12 11:55
石友氏
そんなこたあない、平沼・城内サイドのブログ見てると、今回の件は非常に不信感をもってることが多い。

不信感をもってなく小沢たたきだけを行い、まず官僚やメディアを陰謀論なんて簡単にかたずけ思考停止になって公平に二階以下自民党の小泉や竹中サイドの批判をスルーする人間に限って単細胞の小泉・竹中信者だというのがわかって滑稽でそれでこそ笑っちゃうんですがね。
ななし7
2009/03/12 18:44
自分とは意見の違う人間はすべて小泉・竹中信者ですか、ずいぶん乱暴な考え方ですね…。まるで中国文化大革命時代の紅衛兵か、ポル・ポト派ですね…。信仰の序列化によって自民公明原理主義者とか小泉・竹中信者というレッテル貼りで悪魔化して叩く発想はもはや民主主義ではなく独裁主義ですけど、民主党の支持を得られるとは到底思えませんけど…。
桜餅とマダオ
2009/03/13 08:55
>平沼・城内サイドのブログ見てると、今回の件は非常に不信感をもってることが多い。

具体的にどこのブログですか?

それにさっきから「小泉・竹中信者」というキーワードを繰り返しておられますが、誰が「自分は小泉・竹中信者である」だなんて名乗り出ましたか?
コメント欄のどこを観てもそんな方はいませんよ。
石友
2009/03/13 14:38
マスコミが政府・与党・検察の広報資料やリークを垂れ流し、自民党二階の西松疑惑をほとんど報道しないという偏向した体制翼賛報道にこそ問題があるのです。マスコミは政府与党と深く癒着し腐敗しているのは明白です。麻生の明らかに違法発言、漆間の自民党お目こぼし発言をみても司法の226事件であることは明白です。100年に一度の危機は経済だけでなく、議会制民主主義と法治国家体制という日本の国体そのものが危機に瀕しつつあるのです。永田町・霞ヶ関・虎ノ門・都道府県の4点セットのリストラは日本再生に必須の改革は民主党にしかできません。
ポンコツ日本人
2009/03/28 08:51
ポンコツ日本人さんへ=ここはそんな高等なことが判るところではありませんよ(笑)ただし、あなたの言う通りですね。検察や麻生さんも、推定無罪なんて無視、起訴=有罪です。過去も今も政局がらみはほとんど冤罪です。吉田茂も同じ事をやりましたよ。古い話ですがね。今回も最高裁まで争って無罪ですよ。目的は小沢代表を降ろす事が目的。今回の選挙で自民が負けてもいいのです。小沢さへ落とせば、あと誰が総理になろうと問題ないのです。小沢のいない民主党なんて1年で分解できますから。
ふらの
2009/04/29 17:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
小沢代表秘書逮捕と検察の違法リーク 清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる