法の下の平等はイリュージョンか?街灯にポスター張った容疑、映画監督逮捕 警視庁公安部

街灯にポスター張った容疑、映画監督逮捕 警視庁公安部
http://www.asahi.com/national/update/0911/TKY200809110170.html

 ぼくは決してこういう監督の作品も街頭にポスターを貼る行為も支持はしません。ですが、それならば何故政党や政治家の「違法ポスター」が野放しになっているのでしょうか。
 この監督を逮捕するなら多くの国会地方問わず、政党の議員、運動員、支持者達を逮捕、かれらの事務所などを家宅捜査すべきでしょう。

 ここで何度も書きましたが警察、選挙管理委員会、その他当局はこれら政治がらみの違法行為に対して行動を起
こしません。
 これはぼく何度も身をもって体験しました。例え政治家本人の違法行為を現行犯で押さえても、警察、選管は動きません。与党でも野党でもです。ヘタをすると告発したこちらの方が犯罪者扱いされます。
 これで警察に協力しろといわれてもねえ。
 最近は現行犯の犯罪を見ても放置しようかとも思ってしまいます。

 本来野党こそこのような違反の摘発を主張するべきですが、彼らもやっているので与党に強いことは言えません。こと選挙に関して与野党のなれ合いがあるのでしょう。

 今回の逮捕は思想による差別、あるいは「不敬罪」という、我が国の刑事法には存在しない罪状による逮捕であるといわれても仕方ないでしょう。このような恣意的な法の運用というのは実はこの国では多数あります。大分県の教員の不正採用でも、社会保険庁の不正問題でも、本来は刑事犯罪であり、教育委員会やら社会保険庁、厚労省に強制捜査がはいって然るべきでしょう。

 ところがホリエモンやら村上ファンド、あるいは偽装表示の食品会社など「チンピラ」の摘発は大々的にメディアにリークして行いますが、行政への信頼を傷つける、もっと深刻な犯罪が野放しになっています。行政への不信感が蓄積してそのうち爆発することになるでしょう。
 
 こういうことを野放しにしていると、この国のモラルハザードは益々進むと思います

この記事へのコメント

とーりすがり
2008年09月17日 07:29
警察組織に影響力がある(組織内に支持者がいる)自民民主公明各党の議員のポスターならともかく、その他の政党のなら違法ポスターも取り締まってると思いますが。
管理人様のご意見は、そのまま政治ビラのポスティングにもあてはまります。商業ビラには何の対応もとらず、「いわゆる左翼勢力」の政治ビラをのみ摘発した。ポスターやビラに限った話ではなく、特定の政治勢力の活動を制限するのが目的であって法の下の平等とかは何の関係もありません。昔から何も変わってないです。
お茶菓子
2008年09月17日 10:57
儲けは自分に責任は他人にというインドやアメリカやドイツ方式方式の道徳観が日本に定着したと思います。
guest
2008年09月18日 07:18
どんな観光地に行っても、『世界が平和でありますように人類皆兄弟』ってなポールや、古いポスターがいたるところに貼ってあるのを見かけるのですが、あれは法律違反とはならないんでしょうか?
警察に摘発されたとか言う話は聞いたことがないので質問す。 
guest
2008年09月18日 07:19
どんな観光地に行っても、『世界が平和でありますように人類皆兄弟』ってなポールや、古いポスターがいたるところに貼ってあるのを見かけるのですが、あれは法律違反とはならないんでしょうか?
警察に摘発されたとか言う話は聞いたことがないので質問す。 
キヨタニさんへ。
2008年09月18日 07:20
キー操作ミス有り。一つは消去してくださいませんか? スンマセン。
ななし
2008年09月19日 03:44
>どんな観光地に行っても
その物件の所有者に許可を取ってあればOK。
政治家のポスターなんかは当然、電柱など所有者(東電など)の許可を取っているものと思いますが、
取っていなければ、同様に違反。
逆に許可されて広告しているものを破損すると同様に違反。

それぐらいウィキペどりなさい。
あーちゃん
2008年09月19日 07:19
僕の住んでいる地域では不動産の立て看板(電柱に付けるやつ)については異様に厳しいですよ。
(左翼ポスターは知りませんが)

ただ、それ以外の看板については全く取り締まらないのでその辺に法の下の平等の不徹底を感じますが・・・。

ちなみに前述の立て看板については許可を取ることもかなわないとの市役所の説明なのでそもそも表現の自由に反するのではないかとも思います。
guest
2008年09月21日 07:40
ななし先生へ:僕の指摘は、許可云々の提起では無い。 観光地にそぐわないこの変なポールを立てる笹川**や役人のセンスを指摘しとる。  
ななし
2008年09月21日 12:05
人のセンスを指摘する前に、自分のセンスを疑いなさい。
Tammy
2008年09月21日 15:01
>とーりすがりさん
共産党や立川監視村のビラのことなら、取りしまわれて当然です。
住民から直接抗議されてもやめず、警察に被害届けを出され、当局から警告されたにもかかわらず私有地に入ってビラを投函する連中はきちんと取り締まってもらわないと困ります。
商業ビラや与党のビラで上記のような執拗且つ違法なビラ配りがあるなら教えてください。
テクノマン
2008年09月22日 22:26
あの映画のポスターですが、観ていて気持悪いですね。私の家の近くにも貼ってありましたが、気持悪く破り捨てたいぐらいでしたが、勝手に破り捨てると犯罪になります。
多分ですが、心ある人が通報して剥がしたと思われますが?

この記事へのトラックバック

  • 日本の真の支配者は警察&検察官僚

    Excerpt: 首相「漆間副長官と記者、受け止め方にずれ」 西松事件 http://www.asahi.com/politics/update/0309/TKY200903090108.html Weblog: 清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所  racked: 2009-03-12 17:45