公明党と共産党の相似性

 公明党と共産党、なんかよく似ていませんか?
 
 まず財政的な裏付けも、波及効果もないバラマキ政策が好き。
公明党の支持母体である創価学会の会員は比較的低所得者が多いわけで、彼らが「現世利益」を受けるような政策が大変お好きです。共産党もその支持者である労働者や公務員などにたいするばらまき政策が大好きです。
 公明党が困るのが彼らが与党であり、そのばらまき政策を実現してしまうことです。

 以前公明党がやった地域振興券なんかその証左でしょう。こんどもまたバラマキをやりそうです。

 もっともばらまいても「財務」で吸い上げてしまうのですが。そんなことよりも自腹きって一人で何部も「聖教新聞」をとってそれを周囲に配ったりするのをやめた方がいいと思うのですが。
 防衛費を削って福祉に回せというのも同じです。

 それから党首が民主的な選挙で選ばれない。公明党の党首選びは誰かさんの意向できまるらしいです。
共産党もこれまた同じです。現在自民党の総裁選たけなわで、揶揄もされていますが、ぼくは少なくとも民主的な方法で党首が選ばれるのが公党のあり方だと思います。

 そして内部二重構造は公明党、創価学会なども「格差社会」です。上層部は高学歴で厚遇されるが、末端の会員は低所得者が多い。これまた共産党と同じです。

 また出奔者あるいは離反者をあしざまに扱い、悪魔の手先、忘恩の徒と口を極めて罵る非寛容性、原理主義的なところもまたまたそっくりです。

 こうやってみるとまるで双子の兄弟のようですね。

 ぼくは前から共産主義は宗教だと主張していますが、両方とも宗教政党ですから似てくるもの当たり前なのでしょう。共産主義も含めて政治から宗教は排除すべきです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 140

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

とーりすがり
2008年09月11日 23:49
大きな違い。
公明党の政策は、国会内かけひきにもよるが実現する可能性がそれなりにある。一方、共産党の政策が実現する可能性は限りなくゼロに近い。
さしあたりは、公明党を何とかしたほうがいいんじゃないかと。
2008年09月12日 01:01
いや、これは昔から指摘されてきたことですよ。実際、支持階層も互いに取り合ってますし。例えば東京都区部東部、いわゆるブルーカラーベルトにおいては諸に競合しあってますね。
まあ、創価公明は近年、目黒辺りの城西にも熱心に進出しているようですが。
同じ穴のムジナ
2008年09月12日 07:45
共産主義が宗教なら公明主義も朝鮮宗教。
guest
2008年09月12日 08:01
信濃町天皇の意向で、日本の政界が左右されるのは異常である。 
SNK22
2008年09月12日 08:49
日本共産党の実態についてマジメに知りたいなら、兵本達吉著「日本共産党の戦後秘史」と筆阪秀世著「日本共産党」がおすすめと思われます。ただ、自分が悔しく思うのはこうした本や情報がなぜもっと早く一般に流れてくれなかったのかということです。実態がこんなものでありながら与党の腐敗・金権政治を批判するということでソ連が崩壊した後でも共産党の主張に一定の説得力があるように見えてしまい、かえって議席を増やした一時期がありました。それがソ連とその傀儡は悪い共産主義、日本共産党は正しい共産主義という根拠不明な妄信を支持者たちに植え付けてしまうことになったと思います。自分の親戚にもいまだに現実を直視しようとせず、低迷を打開しようとヘンな集会やイベント、街宣ばかりやっている人たちがおり、周囲や家族に迷惑ばかりかけています。こうした人たちにつける薬は何かないのかといつも悩んでいます。
通りすがり
2008年09月12日 13:21
確かに共産党と学会は似ていますね。まあ、「出奔者あるいは離反者をあしざまに扱い、悪魔の手先、忘恩の徒と口を極めて罵る非寛容性、原理主義的なところ」は小泉自民党も同じだと思いますが。
のほほん
2008年09月12日 18:35
労働者のための右翼的な政党がほしい
民社党みたいな
右翼の労働組合がたくさんできたらいいな
日本で労働者の権利を謳う輩はシナチョンの手先多すぎ
ななし
2008年09月12日 18:58
↑だまされてるし。
民主党はシナチョンの手先ですぜ
ほとんどアサヒと同レベル
韓国や中国の言うことに反論することはほとんどありません
のほほん
2008年09月12日 20:23
民社党だって
西村しんごの親父の政党
へろ
2008年09月12日 22:15
1974年に創価学会と共産党が相互理解や敵視政策撤廃を柱とする
創共協定なんてのもあったし、作家松本清張が斡旋する形で
宮本顕治日本共産党委員長・池田大作創価学会会長とトップ会談も行われたなあ。創共協定はすぐに死文化したが。

後、公明と共産は党首が異様に長く就任する例があります。
竹入義勝は公明党委員長を20年近く、
宮本顕治は日本共産党書記長・日本共産党委員長を24年近く
不破哲三は日本共産党委員長を18年近く
在任していた。
千葉次郎
2008年09月12日 22:22
>内部二重構造は公明党、創価学会など>も「格差社会」です。上層部は高学歴>で優遇されるが、末端の会員は低所得>者が多い。これまた共産党と同じです。

この点については非常に同意します。と、いうのも私は以前、新聞配達関係の仕事をしていた事があるのですが、配達の際、聖教新聞や赤旗を配っている人たちを見かけたことがあります。彼等はボロッチィ自転車に乗り、みすぼらしい格好でした(まぁ、実直な感じの人でしたが)。それに対し、公明党の支持母体の学会の施設や共産党の党本部ビルや関連施設の豪華さ、そしてテレビに出てくる公明党や共産党の幹部議員たちの立派なスーツ姿の服装を見ると、この格差は一体何なのかと思ってしまいます。
 社会格差を嘆いたり、批判するのは結構ですが、自分の足許の格差をまずなんとかしろよと思います。まぁ、こんなんだから信者も党員も増えないのでしょう。同様のことは公明、共産に限らず、
社民あたりにも言えるのですが(社民も党幹部は高学歴者が主流だし、党職員のリストラを強引にしながら、その当事者の幹事長はマッサージ嬢と議員宿舎にしけ込んだりしてるわけですから)。
電気屋
2008年09月12日 23:16
うちのシベリア帰りのじいちゃんが元気なころ親父に「共産党やら社民党の連中のいうことにだまされるなよ。連中のいう自由とか平等っていうのはラーゲリーの中での話しだ」
と話したそうです。最近共産党の支持者が増えているらしいですが支持者の皆さんに一度聞かせたいですね。
2008年09月12日 23:53
電気屋さんのおじいさんのお話、まさに正論ですね。
名月
2008年09月13日 04:02
自由民主党には政策を咀嚼て言い含めてくれる叔母さんがいない分、不利だと思う。
公明党も共産党もその点、政権奪取クリア。
純な国民はそっちに流れる。
でも、日本人の本質はそんなおばさんが嫌い
へろ
2008年09月13日 04:32
>日本共産党の実態についてマジメに知りたいなら、兵本達吉著「日本共産党の戦後秘史」と筆阪秀世著「日本共産党」がおすすめと思われます。
私の共産党ウォッチングのとっかかりは
・立花隆「日本共産党の研究」
・戸川猪佐武「共産党よ、驕るなかれ」
あたりからだったかな。古い文献だけど。
guest
2008年09月13日 10:04
千葉次郎先生へ: いい直感! 1票。田舎で、末端の市民共産党員が大会へ行くのに、交通費や弁当代が無い貧しい人も居て、自民支持者、民主支持者がポケットマネーで出してやるなんて言うのは本当におかしいと思う。政党助成金を受けて、再末端の党員に必要経費くらいは出したらどうかいねぇー? 公明党の無茶無茶は論外だ。 地下資源が枯渇し、
国家なる粗雑な幕藩体制が崩壊に向かっている途上では、共産思想しか人類が永続する道は無し! されど、その為には、人間種が神でなければならん! この部分で人間種と共産思想がマッチしないんだ。已む無く推進する越境越後屋経済学(産業のボーダレス化)や、国際労務からみれば、幕藩マンセー!思想では地球規模の善き合理性へ収斂しない。
 
ななし1
2008年09月13日 22:15
 共産党員が増えておるのは、自由民主党がやってきた弱者切り捨ての政策の怒りですよ。蟹工船という小林多喜二の本が売れているようですが、まさに日本の地方の現状を表してます。

共産党支持者でも共産党員でもないですが、赤旗はなかなかたまには新自由主義や資本主義の矛盾点をつくとこがあってなかなかするどいですよ。それに弱者に対してはなかなかいたわるとこもあります。
いっそのこと共産党という名前を捨てて、かつてに悪名高い共産党を決別して労働党でも変えたらいいんじゃないでしょうか。
ななし2
2008年09月13日 22:19
 公明党の支持母体である宗教はフランスではカルトとして認定されているようですね。宗教を隠れ蓑にした政商とでもいうべきですか、すべてはトップの鶴の一声で決まるそうですが、今は統制とれても後継者がどうなのか、ヘタすれば、分裂する可能性すらありそうですね。

しかし清谷さん大丈夫ですか?あまりつつくとヤケドするんでしょうけども・・・
あーちゃん
2008年09月13日 22:22
政治から宗教を排除すべしというなら

基本的に性善説で塗り固められている日

本国憲法も排除すべきと思います。

誰かが言っていましたがあれは聖職者の

憲法です。いわゆる護憲論者というのも

趣は明らかに聖職者です。
きるすてん
2008年09月14日 06:36
蟹工船ブームは韓流ブーム同様マスコミによってつくられたものではないかと私は思っています。私は読んだことがあるのですが、あれはソ連マンセーの小説です。中国人の男が日本の労働者たちに「ソ連は労働者の天国だ」「資本家たちが威張ったりしていない」などと語るところなどは、戦後の日教組の教師の北朝鮮賛美とそっくりで思わず笑ってしまいます。作品の持つ文学的価値までは否定しません。しかし労働者の非人間的扱いや資本主義の矛盾点を告発した作品なら他にいくらでもあるでしょうに、どうして蟹工船が・・・とは思います。
 創価学会、顕正会、幸福の科学などの日本の新興宗教は仏国ではすべてカルト認定されています。清谷さんはご存知だと思いますが。
お茶菓子
2008年09月17日 10:45
 某女性声優はアフレコの合間に創価学会の布教で周りの女性声優から嫌な顔をされているとか…。その人がでているガンダムooは大丈夫ですか…。戦術予報士なのに、朝まで生テレビで香山リカが戦争で人を殺すより殺られる方がいいと発言したのは大笑いしてしまいました。
みはえる
2008年09月17日 17:03
その某女性声優って、ス○○ギさん役の方ですよね。彼女って確か創○大学卒だと・・・。
お茶菓子
2008年09月18日 10:33
 ええ…。そうです。彼女はプリキュアのアフレコの時もやっていたそうです。種ガンのラ○ス役の声優さんが現場を見てブチ切れたそうですけど…。その声優さんとラ○ス役の声優さんがプリキュアで仕事していましたけど…。
みはえる
2008年09月18日 17:06
そうでしたか。プリキュアのアフレコの時も・・・。彼女って子役時代にジ○リの劇場アニメ映画にも出てましたが、ジ○リアニメのスタッフって創○とは犬猿の共産党シンパが多いですね。彼女は大学進学後に創○にハマったのでしょうか?それとも幼い頃から信者とか・・。それにしても芸能界、創○だらけですね。
お茶菓子
2008年09月19日 07:24
 彼女の親は創○学会の幹部だそうで、まぁジ○リの宮○駿は昔は別の名前で赤旗で連載していたしていたし、梅本弘さんの小説の解説で反戦云々と長々と書いてましたし、親が共産党員といえば林○もそうですね。こちらの方は自分の利益は自分のもの、責任は全て自分以外にあるという性格から種ガンのラ○ス役の女性声優だけでなく他の女性声優からも嫌われていますからね。ポ○モンなんて豊○が林○を無視しているし‥。
みはえる
2008年09月19日 20:31
ロ○ド○ハー○常連の女優Sも、子役時代から家族ぐるみで創○信者でしたが数年前?に脱会して、某週刊誌のインタビューを受けていました。最近は女性お笑いタレントHに勧誘されて信者になってる芸人が相当いるようです。顔出しタレントでは以上のような例がけっこう知られていますが、声優の世界にも蔓延しているのですねえ。創○だけでなく共○党もですか・・。そういえば林○は以前、赤旗日曜版にでっかいインタビュー記事が出ていたような。私の父が生前、職場の同僚との付き合いで日曜版購読させられていたもので、私もついつい読んでいた。あれを読むと頭変になりそうでした。本当に精神衛生上悪いです。父が死んで即座に購読止めましたけどね。ホントに何とかならないものでしょうか。あの2大カルト・・・。
お茶菓子
2008年09月20日 11:29
 2大カルトのついでですけど、オランダの刑法では17歳からは親の許可さえあればセックスしていいという法律が成立しているのですが、アグネスはオランダを完全無視して日本を糾弾しているのには大笑いです。テレビ寺子屋という番組で児童ポルノ法は表現の自由を侵害しないとか、難しい議論は後回しにして児童ポルノ法を成立させろと講演で発言してましたし、早起きは三文の得という言葉は当っているし、それと秋葉原無差別殺傷事件の犯人は性的なアニメは禁止されて、ジ○リや青いネコ型ロボットのアニメを観てああなったのですけど‥。
ころころ
2008年09月24日 03:56
現在の公明党の組織構成。
創価学会が政党を立ち上げるとき、組織を手本にしたか。
このあたりを調べれは明らかになるでしょう。

 そういえば、国民党は組織構成がソ連共産党と同じで、蒋介石は息子をソ連に留学させていた。
シナ事変は、国民党を名乗る共産党・共産主義者との戦争だったというのを主張する人は少ないですね。

きるすてん
2009年07月14日 09:46
 都議会議員選挙で自民党が惨敗しましたが、共産党もかなり議席を減らしてしましましたね。例の蟹工船ブームや若者の入党者が増えているとか赤旗の発行部数が増えているとかいった話が本当なら共産党が大躍進してもいいはずだと思うのですけどね。マスコミも国民の多くも共産党のプロパガンダ(大本営発表)に踊らされてただけだったのではないでしょうか?私は神でも預言者でもありませんが、今どきあのソ連マンセー小説が馬鹿売れするなんてなんかオカシイぞと思っていました。
へろ
2009年07月15日 00:05
>都議会議員選挙で自民党が惨敗しましたが、共産党もかなり議席を減らしてしましましたね。
2007年参院選で5人区の東京都選挙区でも次点(6位)にすらなれていないからな・・・
まあ民青で活動していた川田悦子衆院議員の国会議員職を世襲した川田龍平が立候補してて、票が分散したと言い訳するんだろうけど。

この記事へのトラックバック