もう黙っちゃおれん? 民主党長妻昭代議士の品格と公共心を問う

画像


 ミスター年金こと民主党代議士、長妻昭代議士の事務所です。


画像


 長妻昭代議士の事務所近くでこんなものを見つけました。

画像


 事務所から道路を挟んだ反対側の歩道には黄色の派手な幟がおかれ、長妻代議士のパンフいれが街路樹に括り付けられていました。パンフ入れはひとつだけではなく、前後に二つおかれておりました。

 ぼくもオトナなので、あれこれ人の揚げ足をとるのはあまり気がすすませんが、公人たる代議士か天下の往来と
街路樹を私するのは如何なものでしょうか。
 これが犯罪あるいは違法行為かといえばそうではありません。ですから、
「パチンコ屋だって風俗店だって捨て看おいてるだるろが、町の景観?そんなの人によって違うだろう。オレはこの青と黄色の幟が綺麗だと思っているんだよ。チラシも同じだ、何にしても法律を犯しているわけじゃねえだろう。グダグダ言うな」

 と、反論されると何も言えないのですが、選良たる代議士は法には触れないにしても他人に迷惑をかけてまで自己の利益を追求するのはいかがなものでしょうか。センセイの事務所の方だって毎朝事務所の回りを掃除しているじゃないですか。これは矛盾しているように思えます。
 しかも長妻センセイはTVでも清潔なイメージで売っていらっしゃるわけで、こういう現実を目にすると有権者は「いうこととやることが随分と違うんだなあ」と失望したりするわけです。

 こういうことをやっていると、金の授受さえ無ければ選挙違反してもいいんだと、易きに流れて徐々に内なる規律が乱れ、次第によりモラルハザードを起こす人は多々見かけます。

 ぼくも年金などに関する長妻代議士の活動は評価しないわけではありませんし。がんばっていただきたいと思いますが、それはそれ。これはこれ。
 信用を築くのは長年かかりますが、それを失うのは一瞬、あるいはほんの些細なことだったりします。
 
 てなわけで撤去されては如何でしょうか。恐らく選挙も近いことですし。
 老婆心ながら申し上げます。

 
 関連記事
長妻昭事務所の人は大変らしい
http://tb.bblog.biglobe.ne.jp/ap/tb/311fffb5a9


 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 9

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

かんべんしてやりましょうよ
2008年09月04日 22:57
うちの近所も共産公明のポスターがいたるところに貼られて、景観を乱しまくってます
特に公明のポスターは二酸化炭素を悪魔みたく叩いていて教育によくないものです
共産党
2008年09月05日 07:50
政治は興味なしですが共産党もひどいです。看板は風雨にされされたまま放置。
街宣車は何やら喚いています。
きるすてん
2008年09月05日 08:53
 私が住んでいる某地方都市も場所によっては民主共産公明のポスターが町の景観ぶち壊していますね。共産党の街宣車にも困ったものです。百億もカネを使って新市庁舎つくるぐらいなら福祉に使えと言う彼らの主張自体は間違ってはいないと思うのですが、あの悪名高い美濃部都政や飛鳥田市政の間違いを認めてくれないことにはどうにも・・・
牛馬
2008年09月05日 10:25
共産党の街宣車は支持者ではない私には聞くのもつらいです。休みの日にいきなりしゃべり始めたら、ヘッドホンかぶって音楽を聴いてます。
矢野
2008年09月06日 10:40
>てなわけで撤去されては如何でしょうか。

清谷さん、撤去をすすめてなお長妻議員がパンフいれを放置したのならブログで指摘されるのもアリだと思うのですが、いきなりブログで告発してしまうのはいかがなものでしょうか。
間違いを犯さない人間はおりません。肝心なのは間違いを指摘された後の対応だと思いますよ。
また物事の優先順位を我々有権者は考えるべきだと思います。例えば今回の選挙事務所の粗相が原因で長妻議員が落選して年金問題がうやむやになる損失と、選挙事務所が景観を損なっている損失はどちらの損失が大きいかということです。
もっとも長妻議員がパンフいれを撤去すべきだということには大賛成ですが。
2008年09月06日 13:34
このブログの過去の長妻代議士に関するエントリーをお読みいただくとぼくの行動が理解できます。
またかつてぼくは公明党区議が選挙違反を行った際に長妻事務所も相談に行きましたがなしのつぶてでした。
2008年09月07日 07:50
過去の長妻代議士に関するエントリーを読みたいのですが、どこを探せばいいのですか。
2008年09月07日 07:54
過去の長妻代議士に関するエントリーを読みたいのですが、どこにおいてありますか。
頼む
2008年09月07日 16:33
ブログの記事検索機能追加して
2008年09月08日 12:42
過去エントリーでもぼく捜してみたのですが、最近のひとつを除いて見つかりません。何とも不思議です。何度か書いているのですが。

記事検索機能は必要ですね。出来るだけ早く導入します。

とりあえずこれを参照してください。

長妻昭事務所の人は大変らしい
http://kiyotani.at.webry.info/200707/article_12.html
2008年09月09日 13:20
ブログ内検索追加しました。
長妻代議士に関するエントリーは以下の通りです。

【公開質問状】 拝啓 民主党長妻昭様、私有地内で選挙運動したことはありませんか?【公開質問状】
http://kiyotani.at.webry.info/200508
/article_77.html
長妻昭事務所の人は大変らしい
http://kiyotani.at.webry.info
/200707/article_12.html
スッキリ
2008年09月10日 05:47
長妻代議士に関する記事が読めてスッキリしました。
選挙のたびにこんなヤツがのさばるのでいい迷惑です。
矢野
2008年09月10日 22:31
長妻議員に対する告発は、私有地での選挙違反に集約すべきだと思います。その他の記事は、このブログのファンである(私のような)へそ曲がりの読者には単なる言いがかりと取られかねないリスクがあります。とりわけ今回の記事だけを読んだ人はそうだと思いますよ。パンフいれの撤去を指摘した後の長妻事務所の対応こそが、(期待される対応をしてきた場合のみ)ブログでのネタとしては適切だったのではないでしょうか。
ななし
2008年09月11日 23:44
 民主党の論客、長妻議員を狙ったにはなぜですか?
 他の議員はこういうことをやってないんでしょうか?
2008年09月12日 00:38
 別にねらったわけではありません。人聞きの悪い。ぼくのシマを荒らした故黒川世章氏の運動員、公明党なども告発しています。長妻氏の場合は警察を呼ばなかっただけでも感謝して欲しいぐらいです。
 ぼくは売られた喧嘩を買っただけです。別にぼくから喧嘩を売ったわけではありません。基本的に平和主義ですから。

 まあ、地元の政治家の不正と戦うことこそ草の根民主主義という考えかたもありますが。これが故松岡大臣とかだったら、ああそうか、仕方ねえかと思ったかも知れませんけどね。
 あれだけTVで正論を語るなら、自分でも公明党でも違反でも捕まらないならOK、というような態度をとるべきではないでしょう。
ななし
2008年09月14日 00:01
私は故人松岡大臣でも、何故狙ったのか目的はなんなのかと考えますよ。

いまんとこ誰が論戦に挑んでももやりこめられる長妻さんですし、長妻さんを失脚させることで喜ばしたいとかそういうななめ目線でみてしまいます、時期が時期なだけに。

ただ純粋に法律違反と同時に近所迷惑にもなるからという理由であるならばなんの問題もないです。疑って申し訳ありません。



ハーデス
2008年09月15日 02:28
 はっきり言えば、国会が「質問」→「答弁」という政府側に反論権を許さない状況でなければ、長妻君などいくらでもやりこめますよ。

 テレビの論戦など理想論の応酬で、国民生活には全く関係ありません。
 パフォーマンスの場です。
ピンクババア
2008年09月16日 13:51
この地域の政治家は糞ばっかだからね
このひとも比例でしか入らないときも
多いし 
民主党は日教組と在日の政党
2009年07月25日 08:47
ミスター粘菌は国民と国家に如何なる害をもたらすか。
民主党は日教組と在日の政党
2009年08月09日 11:41
自治労は「45分仕事をしたら15分休憩する」という協定を社会保険庁と結び、年金事務をおろそかにしてきた。
民主党はその自治労から12名の議員を出している。
長妻昭は自治労の組合員(職員)が起こした年金問題を他党の責任に転嫁することに成功した。
また、年金問題の本質を捻じ曲げてきた長妻昭の罪は大きい。

この記事へのトラックバック