「ビッグイシュー」創刊5年、進まぬ就職に支援基金始動 でも本人のやる気が必要

「ビッグイシュー」創刊5年、進まぬ就職に支援基金始動 
http://www.asahi.com/job/news/OSK200809260021.html

 「ビッグイシュー」は英国で始まったホームレスの自立を助けるための雑誌です。ホームレスはこれを販売して収入を得ることにより、自立をするというわけです。
 偽善的な施しは人を堕落させるし、単なる自己満足であるというのがぼくの考え方なので、自助を助ける「ビッグイシュー」を評価しています。
 逆に途上国で偽善的な「人道援助」を行っているカソリックの坊主なんぞ銃殺にすべきだと思っています。人道主義をテメエたちのイデオロギー拡大と政治的野心の道具にする奴らは消えた方が世のためです。

 で、「ビッグイシュー」をよく買っているのですが、以前駅前にいた販売員さんが「卒業」していったことを知ったときは少し嬉しくなりました。彼は懸命に売る努力をしていました。
 ですが、彼の後任はただ佇んでいるだけでした。売ろうとする気力も感じられませんでした。その後任者は程なく消えていきました。
 
 更にその後任となると劣化が激しくなりました。なんとイヤホンを付けてMP3の音楽を聴きながら「営業」しています。どこの世界にこんなふざけた販売員がいますか。彼ほもほどなく消えていくでしょう。

 ぼくは近頃は地元では「ビッグイシュー」は買っていません。できるなら真剣に販売している人のところで買いたいというのが人情でしょう。

 「ビッグイシュー」の販売員で「卒業」していく人は10人に一人ぐらいです。なんとなく最近それが実感できました。

 人間運が悪いといってもチャンスはめぐって来るものです。目の前の雑誌の販売というさほどハードルの高くないチャレンジですら真面目に、あるいは真剣にできない人は自らチャンスを潰しいているわけです。それもまた本人の選んだ道です。

 まあもっとも世の中ホームスレの味方と称する人達がいます。彼らがホームレスになったのは社会が悪い、政治や役所が悪いと他人のせいにするする人達です。こういう「ものわかり」のいい人達の援助は益々彼らの自立を難しくしていくと思います。
 しかし、この手の人達が自宅をホームレスのシェルターに解放したり、お風呂を提供するとかいった話は寡聞にして聞いたことがありませんが。この人達も又、単に自分たちのイデオロギーのためにホームレスを利用しているだけという気がしますが。




お金持ちほど「捨て方」がうまい! (青春新書INTELLIGENCE 208) (青春新書INTELLIGENCE 208)
青春出版社
堀之内 九一郎

ユーザレビュー:
日本人が食品偽装をな ...
な~んか、読んでいる ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

まつもと
2008年09月28日 23:07
いつの時代でも好きでホームレスをやる奴は一定数かならず存在するのだから、ほっとけばいいのに

私大阪ですけど、電車で汚らしい格好した人は高い確率で競馬競艇のスポーツ新聞を読んでいます
また、レストランで汚らしいオッサン達の話すことはパチンコばっかり

金貯める気がないのでしょう
きるすてん
2008年09月29日 05:09
ワープアやらホームレスやらの待遇改善運動それ自体は間違っていないとおもいます。ですが特に左巻きの人でその手の運動をやってる人たちを見てるとブラインド・タッチも満足にできず、習得しようという努力さえ初めから放棄しているような奴に同情するのがそんなに人道的なことなのかと何時も思いますね。そういう連中は放っとけばいいんです。それこそタイムマシンで高度成長時代やバブル期に戻してやっても駄目人間のままで終わる連中なのですから。
きるすてん
2008年09月29日 05:15
いちばん大事なのは自助努力ですよ。そのことを思春期の私に教えてくれた人には今でも感謝しています。年上の女性で私にそのことを教えてくれたら私の前から去っていきました。その人が去っていってからその人のことが好きだということにやっと気がついたおバカな私・・・
あーちゃん
2008年09月29日 16:21
自分で這い上がる努力をしない人もいっしょくたに助けていては船が沈んでしまいます。

私は自ら努力しない人間が最終的には死んでしまうことはそれほど悲劇とは思いません。


きるすてん
2008年09月29日 19:55
 ワープアもホームレスもネカフェ難民も全部政治が悪い、社会が悪い、役所が悪い、小泉が悪い(私は必ずしも小泉氏は好きではありませんが)というくだらない本を新書や文庫で書きまくって日本の出版文化の水準を落としまくっている「学者」や「評論家」にもさっさとこの世から消えて頂きたいですね。彼らのおかげで最近書店に行くのが苦痛になりました。
落武者
2008年09月30日 10:34
堀之内九一郎さん、ええですな。
何よりも格好ええ、言動容姿が。
腐れマスコミや官僚など彼の
人生に比べるとゴミみたいなもんですわ。

ホームレス・・・現代のホームレスは
過去の姥捨て山と違い
糖尿病を心配する時代なんですな。
要漢和辞典
2008年09月30日 10:40
キヨタニさんの意見は毎回楽しみにしていますが、文章に難しい漢字やカタカナ用語が多用され解読作業に疲れます。
今回は「タダ佇んでいるだけでした」の「佇」です。お気に入りの漢和辞典http://ekanji.u-shimane.ac.jp/で調べると「チョ」しか出てきません。
仕方なく押入れから紙の辞書を虫眼鏡で検索。「たたずむ」で納得。

ネットで部首検索で漢音だけではなく呉音、唐音あるお勧めの漢和辞典があればお願いします。
2008年09月30日 21:16
>タダ佇んでいるだけでした

ただ佇んでいるだけでしたのと書くところを間違えました。ひらがなでたたずむ
と書こうとも思ったのですが。
残念ながら特にお勧めの辞典はありません。
鷹虎
2008年10月02日 21:13
それ程難しい字ではないような?

しかし、ホームレスが駄目なのは当然でしょう。
それを自己責任とするのも社会のせいにするのも、視点が別なだけで中身は同じです。
大体、駄目なのはホームレスだけじゃないですね。
個人的には、金を払って利用せざるを得ない連中の怠慢にイラついてますがw
みき
2008年10月13日 19:27
ビッグイシュー面白いですか?

この記事へのトラックバック