婦人警察官に銃とズボンを。それとも日本の官憲はホモの集団か。

 他の先進国なんぞにいくと、女性警官が男性の警官同様、ズボンをはき、腰に拳銃を下げて街中をパトロールしている姿を見かけます(英国では通常拳銃は携行せず、警棒、催涙ガスですが)。
翻って我が国で婦人警察官は、スカートをはき、ミニパトからチョークで駐車の回りに印を付けているイメージしかありません。タテマエでは警察においても男女平等で婦人警察官(婦警)という呼び名も女性警察官に改められましたですが実態は「婦警」は「婦警」のようです。

 男女が平等というならば女性警官も走ったり、あれこれ動き回るのに不利なスカートを止めて、男性警察官同様にズボンをはき、38口径の拳銃を腰から下げ、派出所に詰め、あるいは巡回を行うべきではないでしょうか。銀座など一部の交番には女性警察官が勤務しておりますがこれが例外のようですし。

 寡聞にしてフェミニスト諸氏がこの不平等な状態に異議を唱えているという話は聞きません。女性警察官を補助的な業務にのみ使うは人的資源の浪費です。

 それとも男性警察官はホモの集団なので婦警と組んでのパトロールは嫌なのでしょうか。それとも男女のペアで仕事をするとセクハラやら不倫などが多発する可能性が極めて高いので恐くてできないのしょうか。

 女性警官を積極的に外勤に活用すべきです。例えば女性警官ならば女子便所や下着売り場などを男性警察官が入りにくい場所でも入っていけます。また女性への職質、あるいは身体検査やバッグ荷物検査でも有用です。これは犯罪の防止の上でも効果があると思います。如何でしょうか。

 それから最近警視庁の縄張りでは(他の地域でもそうでしょうか?)警察官が特殊警棒を伸ばしてパトロールを行っています。潜在的は犯罪者に対する威嚇の意味もあるのでしょうが、効果はないでしょう。
 日本より治安の悪い他の国例えば英国、フランス、スイス、あるいは南アフリカですらこのような野蛮な威嚇行動を取っている警察を見かけたことはありません。
 むしろ街中の雰囲気がすさむだけです。しかも一般市民に対して高圧的かつ暴力的に見えるので、警察と市民との距離は開き、市民からの協力を得にくくなるだけです。

 どうせ秋葉や新宿の軽犯罪法を悪用したオタク狩り同様、警察の中間管理職の小役人が点数稼ぎ考えたのでしょうが、百害あって一利無しです。早くやめるべきです。警察に対する反感や恐怖心を育てるだけで治安の維持に百害あって一利無しです。単に現場の各警官が個人の判断でやっているのだとすれば、これまた警察官としての資質に問題ありだと思います。
 
 そんな粗暴な威圧行為を行うよりも、街中を警邏する「女性のお巡りさん」を増やすべきでしょう。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 15

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

おはぎ
2008年08月29日 11:10
先日、金沢市に出かけたら、自転車でパトロール中の警官が伸ばした警棒を腰にさしていました。全国的じゃないでしょうか。
 聴く所では、この警棒、強度が足りずにすぐ曲がってしまうそうで、賢い警官は官給品そっくりの警棒を専門店で購入して勤務中に使い、本物はロッカーに入れておく。もし曲がっても、本物とすりかえれば、勤務評定に響く始末書を書かなくて済むそうです。
ラプ
2008年08月29日 16:10
私は札幌在住ですが、女性警察官もパンツルックで腰に拳銃と手錠下げて巡回したり交番に詰めてたりしてますよ?
ただ警棒を伸ばしたまま移動する警察官は男女問わずまだ一度も見たことがありませんが・・・
大町
2008年08月29日 21:55
未だに女性警察官=ミニパトの警官とは、なんと古臭い思い込みwww
貴方、一体いつの時代のオヒトですか?www
2008年08月30日 04:10
女性は一般に生真面目に仕事をこなすから、駐禁の取り締まりなんかじゃなくもっと重要な事件をガンガン担当させれば良いと、保守派のコラムニストの故・山本夏彦がどこかで書いていました。実際民間の警備会社では、女性警備員の活用もそれなりに進んでいるようですね。
官の世界では、女性警察官と女性自衛官のどちらの方が活躍してるんでしょうかね?
牛馬
2008年08月30日 07:26
女性白バイ隊員もいるし、昨日テレビで女性の空自隊員でC130パイロットの方が出てました。
guest
2008年08月30日 08:14
警ら業務、防犯業務の一部民営化は如何ですか? 派遣業から見て、民間の工夫を加味した方が絶対に官の警察よりも防犯業務では上手く行く。 現在の警察業務は硬直化し、いくら官警察を増員しても地域の防犯へ効果が薄い。
あーちゃん
2008年08月30日 08:21
知人の警察官の話より

あの警棒はあまり頼りにならないみたいですね。

刃物を振り回す奴がいたらあの警棒ではなくてもっぱら警杖(木でできた長い棒です)を持っていくとのことです。

女性警察官といえば美人を採用すると問題が起きるのでビジュアル面であまり秀でていない人を採用する傾向がある、とのことです。
それはそれで別の問題が起こるような気がしますが・・・。


あかぎ
2008年08月30日 10:43
今は女性警察官もズボンで勤務していますし拳銃も着装しています。スカートは点検のときなどの行事の時だけですね。
土門見人
2008年08月30日 13:01
 個人的には反対です。萌えませんから。w
テクノマン
2008年08月30日 16:10
女性警察官の現場への積極的な活動賛成です。
但し、先の荒川沖やアキバ事件の時用に、女性警察官だけは制圧に難がありますので、以前提案しました、自衛隊から警務隊を治安維持活動(ターミナル駅や空港、官公庁)に活用も併せてはいかがでしょうか。
自衛隊の災害派遣でも 評価がたかいですが、治安維持活動も国民を守る自衛隊としての再評価もあがります。
ビル
2008年08月30日 17:15
埼玉の繁華街で深夜勤務しておりますが、深夜になると中国人が多く治安が悪いのですが婦警さんも同僚男性警官達と一緒にパトロールしておりますよ。
最近は男性警官だけでも最低3人以上でしか行動しなし、事件の際は人数があつまるまで来ません。
2008年08月30日 18:25
ぼくの活動範囲の千葉、東京ではパトロールの婦警さんを見たことはないですが。各都道府県警によって差も随分大きいのでしょうか。
落武者
2008年08月30日 18:57
兵庫県警はパンツルックで箱勤務しております。
adachi
2008年08月31日 19:54
具体的に書きますが、この前、東京都北区浮間で男性警官と女性警官がペアで取り締まりをしていました。
もちろん、女性はパンツルックですよ。
大町
2008年09月03日 08:54
>キヨタニ様
仮にも他人様をホモ呼ばわりする文章をアップするわけですから、事前に十分な実態調査をするのが常識なのではないですか?
「ボクは直接見たことないから」なんて言い訳になりませんよ?
2008年09月03日 14:59
貶めたいためにホモ呼ばわりしてるようですね
そんなレイシストの意見なんて聞き入れるだけ無駄だと思われますがね
鷹虎
2008年09月04日 17:44
レイシストの意味が分かっているのか?
abcd
2008年09月06日 12:52
>翻って我が国で婦人警察官は、スカートをはき、ミニパトからチョークで駐車の回りに印を付けているイメージしかありません。


それは今や漫画の中の世界だから。
それ読んでるほうも現実を理解してるから。
2008年09月10日 23:03
あの~、婦警でもパンツルックの制服ありますよ ちゃんと勉強してますか?
2008年09月11日 13:24
別に女性警官がスカートのみを着用しているとはどこにも書いておりません。

本文の趣旨は男性と同じ装備で、同じようにパトロールをすべきというものです。
大町
2008年09月12日 16:18
>キヨタニ様
ですから他の方も書き込まれているとおり、女性警察官でも男性警察官と一緒にパトロールをしてますよ?

私も他の方達も、別にパンツルックに拘っているのではなく、貴方の不勉強を指摘し、非難しているのです。問題を矮小化して、誤魔化すのはお止め下さい。
名無し
2008年09月12日 17:24
ウチの近所で男性と同じ服を着た女性警官なんか見たこと無いですよ。私は少なくとも見たこと無いですよ。
いてもとても少ないじゃないですか?
みけねこ
2008年09月12日 21:36
うちの近くでは、婦警がひとりで、ズボンを履いて拳銃と警棒をぶら下げて、自転車に乗った兄ちゃんを尋問していたけど?
ターボ
2008年10月13日 20:49
なんかどうなんでしょ?って感じです。
書き方がひどい。
物書きを生業としている方としては余りにもひどい。
他人を批評するより、
まずは本を出す前に校正をするようにブログの記事もUPする前に校正したらいかがでしょうか?
名無し
2009年06月15日 19:14
日本の警察官の制服には、身体的特徴にあわせて、男性用と女性用があります。
女性用の制服には、ズボン、キャロット、スカートの3種類があるって知ってましたか?
それすら知らずにこれを書いているのであれば、勉強不足も甚だしいですよね。
あと、各都道府県警察によって違いはあると思いますが、警視庁・愛知県警・大阪府警なんかには、女性だけの交番もありますし、機動捜査隊・交通機動隊(白バイ)、本部捜査部門での仕事をしている方も大勢見えますよね。
そういえば、愛知県警では、鉄道警察隊長(警察署長クラスの本部所属)が女性になりましたが、ご存じですか?
中年親父
2010年01月19日 20:30
男同士じゃねえと、尺八出来ねえだろ。

この記事へのトラックバック