【単なる犯罪集団かカルトか?】 グリーンピース「形は窃盗だが違法性ではない」と宅配便を盗む?

 宅配荷物紛失で被害届=環境団体持ち出しの鯨肉か-西濃運輸
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080516-00000067-jij-soci

 西濃運輸が鯨肉の遺失物届 NGO提示の箱か
  http://www.asahi.com/national/update/0516/TKY200805160110.html


 報道によると顧問弁護士は
「形式的には窃盗かもしれないが、横領行為の証拠として提出するためで、違法性はない」
と述べ、グリーンピースは、青森市の西濃運輸支店から箱を無断で取ってきたことを認め、
「箱を開いて鯨肉を確認し、犯罪行為を確認した以上、元に戻すことは犯罪行為を助けることになる。私たちとしては正しいやり方だったと考えている」
とのべているそうです。

 捕鯨関係者の脇も甘かったわけですが、このような行為が法治国家で許されるわけはありません。
そのような主張が通るのであれば我々はグリーンピースやその顧問弁護士の犯罪を暴くためには事務所に押し入って書類を押収したり、グリーンピースのメンバーや弁護士を拉致監禁して、自白を強要することも「合法」ということになります。
 今回の騒動ではグリーンピースが環境テロリストかつ犯罪集団であることが明らかになったわけです。当局は破防法をこの団体に適用すべきです。極左暴力集団やオウム真理教と大同小異です。

 彼らの主張は「自分たちが正しいのだから何をしても良い」
かつてそのような人間達がロシア革命や文化大革命で多くの人間を殺し、抑圧しました。

 我が国で彼らのような活動が広い支持を得られないのは自分たちこそ正義である、という思い上がりが目に余るからです。そのようなふざけた団体を多数が支持するほどこの国の民度は低くありません。
 
 グリーンピースはHPで公開しているプレスリリース
「調査捕鯨鯨肉、調査団による横領発覚―― グリーンピース、証拠の鯨肉を持って東京地検に告発」
http://www.greenpeace.or.jp/press/releases/pr20080515oc_html
 において、「調査過程において証拠として確保した鯨肉1箱を提出すると発表した」と述べるに留まっており、自分たちが違法行為を行ったことにはほっかむりです。
盗っ人猛々しいとはこのことです。

 この顧問弁護士の氏名と発言の事実関係を確認し、報道が事実であれば懲戒請求を出そうと思っております。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 11

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

土門見人
2008年05月17日 00:11
 グリーンピースの行為は、明白な通信の秘密(憲法21条2項後段)に対する侵害ですから、これで真実、犯罪の証拠が発見されたとしても、裁判所はこれに証拠能力を認めることはなく、いいとこ不起訴処分でしょう。
peace1941
2008年05月17日 00:46
>>この顧問弁護士の氏名と発言の事実関係を確認し、報道が事実であれば懲戒請求を出そうと思っております。

こういうときのための懲戒請求なんですね。
橋本知事も便利な制度を教えてくれましたね。
abcd
2008年05月17日 01:16
>「形式的には窃盗かもしれないが、横領行為の証拠として提出するためで、違法性はない」

「形式的には」? なんだそりゃ。 "法的には”の間違いじゃないのかねえ。
「窃盗」として法に違反しているのだから「違法」だよ。
動機で違法が決まるのかあ、弁護士がこんなことよく平気で言えるねえ。
truly_false
2008年05月17日 02:35
つまりは、乗組員による“業務上横領”を摘発するためにやむを得なかった“緊急避難”(自分の利益を守る→正当防衛/第三者(国家を含む)の利益を守る→緊急避難)っつうことを連中は言い張っとるワケですが、連中は事前に乗組員の身辺を嗅ぎまわって“横領”の事実を掴んだと言っとるので、この時点で鯨肉の所有者である水産庁かその委託機関、または警察にチクれば済むハナシであり、「調査」と言い張っているその後の全ての行動は、“過剰避難”(過剰な“緊急避難”)であるので違法性が阻却されることはなく、「形式的」だろうと何だろうと紛いもない窃盗でしかありません。
おそらく緑豆上層部の英米系白人たちは、自国で自力救済の権利が広く認められているのが念頭にあって、日本でも大義名分さえ立てば違法性は認められないだろうと決め込んでいたのでしょう。
たぶん、緑豆日本の弁護士(ミズポたんの旦那との説あり)は警察から事情聴取されるでしょう(詳細は知らなかったと言い張るでしょうが)。例の光市の事件の弁護団とは違い、まったくの犯罪行為に加担していたことになるケースなので懲戒事由として検討されるべきものだと思われます。
ころころ
2008年05月17日 02:36
西濃運輸の信用問題にもかかわるんじゃないだろうか。
環境問題へのとくりみとで、緑豆に寄付金なんかをしていたら終わりでしょ。

abcd
2008年05月17日 04:03
>truly_false
>自国で自力救済の権利が広く認められているのが念頭にあって、日本でも大義名分さえ立てば違法性は認められないだろうと決め込んでいたのでしょう。


いや、グリーンピースは政治的アピールが主な目的であり、違法でないとか、裁判で勝てるとか、そんなことは、はなから考えてもいないと思う。

今回のは普通にこれじゃないの?

違法収集証拠排除法則
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%95%E6%B3%95%E5%8F%8E%E9%9B%86%E8%A8%BC%E6%8B%A0%E6%8E%92%E9%99%A4%E6%B3%95%E5%89%87

こんなものはアメリカあたりでもそうだと思うけど。



>ころころ
>西濃運輸の信用問題にもかかわるんじゃないだろうか。


まったくそうだよなあ。
どうなってんだか。
酒饅頭
2008年05月17日 06:46
しかし、グリンピースが窃盗行為をした事をニュースでスルーするTBSはテロリストの共犯者だと思いました。あそこの局は松尾解説委員からして、グリンピースは市民団体いっている馬鹿放送局ですから、悪いのは水産庁と警察=悪であり、グリンピースは絶対的善の市民団体であるという認識でしかないですし、それとニューズウィーク日本版の投書欄でグリンピースは市民団体だから、警察や水産庁は弾圧するな千葉県からのボケた投書が掲載されて、大笑いしていましたから!
とおりすがり
2008年05月17日 07:59
酒饅頭さんはグリンピースとTBSをテロリストといってレッテルを貼って攻撃する悪質な書き込む人間であり、信用に値しません。グリンピースは市民団体であって、テロリストではありません。 いずれ、このままこのような書き込みを続けると自分が不利な立場になりますよ!
とーりすがり
2008年05月17日 08:12
いやまったく。組織内の論理を外部に強要するのがカルトですが、こんなの通用するなら日本は法治国家だとは到底いえなくなります。この弁護士氏名は不明なんでしょうか。記者会見で顔出しもしてたようですが・・・
ついでに、この運輸業者の防犯体制も呆れたものです。伝票を調べられ、荷物の強奪まで許すとは・・・
中核自衛隊
2008年05月17日 09:49
グリーンピースと東京新聞がタッグを組んだ、共謀罪創設反対キャンペーンは酷かったよ(笑)
やっぱりテロ組織壊滅には有効なシステムだったんですね。
Feri
2008年05月17日 12:18
キヨタニさまはご存じだと思いますが、GPJの理事長は弁護士の海渡雄一氏ですね。
同弁護士は、「通信傍受法」と「共謀罪」を批判して人として有名なはずです。また、奥さまは福島みずほ氏だったはずです。
今回のような一件を起こすくらいですから、「共謀罪」は認めたくないでしょう。
無人
2008年05月17日 16:49
監獄人権センター事務局長。第二東京弁護士会所属。
事務所は、東京共同法律事務所(東京都新宿区新宿1丁目)。
グリーンピース・ジャパンの理事長でもある。
妻は弁護士福島瑞穂(社民党党首)
ここに何かヒントがあるのではないかと思います。
とんでもない夫婦ですよ。
無人
2008年05月17日 16:52
記載漏れです
海渡雄一:グリーンピース・ジャパンの理事長
福島の夫
酒饅頭
2008年05月17日 18:05
窃盗した環境テロリスト=グリンピースを賛美するTBSの神経は異常だと思います。どうせ、このグリンピースの窃盗をスルーするでしょうな、あのTBSは…。サンジャポやサンデーモーニングでもスルーするだろうし…。
きんぎんすなご
2008年05月17日 18:25
確かGPJ理事長は、数年前に海渡氏から別の人に代わったような気が…
あーちゃん
2008年05月18日 22:52
そもそもこの場合は違法収集証拠排除の法則が働くので証拠として採用されないのでは・・・。

福島瑞○は過去に痴漢冤罪は仕方がない趣旨の発言をしていたと記憶してます。

夫婦揃ってリーガルマインドがない弁護士とは開いた口がふさがりませんね。

懲戒請求大賛成です!!
 伊郷五十八
2008年05月19日 08:08
 30年位前に起こった「金大中事件」を思い出しました。
酒饅頭
2008年05月19日 11:22
そういえば、デーナ・ルイスというニューズウィーク日本版のコラムニストが日本人よりも鯨の方が大切とニューズウィーク日本版で書きなぐりしてしてましたな…。そのデーナ・ルイスの元上司である竹田がやじうまワイドやトクダネのコメンティーターやっている事が笑えます。自分の雑誌の責任ぐらいとって欲しいものですな…。まぁ文責という事すら知らない野蛮人でしょうけどw
foo
2008年05月21日 18:53
緑豆は何時から日本国内での司法警察権を持つようになったのでしょうか。不思議ですね。ICPOですら捜査権を持っていないのに。

この記事へのトラックバック

  • 宅配荷物紛失

    Excerpt: グリーンピースに荷物を盗まれた西濃運輸、被害届支店に到着し、函館行きのトラックに積み込む際、紛失に気付いたという。同社は県警に遺失物の届け出もしている http://www.zakzak.co.jp.. Weblog: FINAL FANTASY X-2 ゲーム 曲 詩 チョコ 発売 racked: 2008-05-17 19:50
  • 宅配荷物紛失

    Excerpt: 国際宅配便に頼んだ荷物が、紛失しましたが弁償してもらえる?・・・国際宅配便で送った荷物が相手先に届かず、国際宅配便会社に調べてもらったところ、輸出国には着いているがその... Weblog: ねた探し racked: 2008-05-18 00:27
  • 平和主義者は暴力的という事実 それを隠すマスメディアの責任

    Excerpt: 路上のケンカで大学生を刺した“平和愛好家”の正体 紫色の長髪で“革命ごっこ” Weblog: 清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所  racked: 2009-07-21 18:13