久間防衛相、原爆発言で引責辞任…「参院選への影響、考えた」

 この人は過去随分と失言が話題になっていますが、頭は切れるとの評判らしいので、それほど迂闊な人間とも思えないのですが。結構計算して失言しているような気もします。 

 前から、防衛施設庁がらみで検察が動いてるとの噂はあります。検察は松岡大臣を挙げようとしていたが自殺、次は久間ではないか、佐世保界隈の米軍の基地対策関連であれこれあるらしい、と業界では囁かれております。まあどうせ検察のリークでしょうが。

 で、今の安倍政権で閣僚が逮捕される(あるいは参考人になるだけでも)となると大打撃でしょう。ですから先手を打って辞めたという観測も成り立ちます。

 で、後任は小池百合子氏ですか。国際性もあることだし、今後NATOやオーストラリアなどと他国と協調していくことが多いでしょうから意外に適任かもしれません。
 少なくとも誰とは言いませんが、防衛に疎い防衛族よりはいいでしょう。

 内外に初の女性防衛相ということで内閣のイメージを上げるという思惑は大きいでしょうが。ともかくお手並み拝見というとろです。
 わけのわからん日本版NSCを担当するよりは本人のためにいいのではないでしょうか。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070703-00000050-mai-pol


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック