【電波のヤクザ】NHKが来年の大河ドラマ「篤姫」を商標登録 独占に地元困惑

 NHK子会社のNHKエンタープライズが来年の大河ドラマの「篤姫」の商標を放映決定発表の直前に申請し、登録していました。
 で、鹿児島県などの地元企業が「篤姫」の名前を商品に使う場合、金を払えというわけです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070720-00000002-mai-soci


 ぼくが「清谷信一」を商標登録するとか、夕張市が「夕張メロン」を商標登録といったケースならばわかりますが、歴史上の人物を商標登録など常識以前です。

 以前も「ハロウィン」が登録されて大騒ぎになったことがありますが、歴史上の人物や祭りの名前、地名などを安易に商標として認めるべきではありません。

 それならば「盆踊り」や「花火大会」を商標登録すれば全国の「盆踊り」や「花火大会」からカネを取れることになります。
 とても公共放送のやることじゃあありませんやね。

 NHK側の主張する「無秩序にタイトルが使われるのを防ぐため」というのであれば、悪質な便乗商法がでたときだけ商標登録を楯にし、それ以外の地元企業商品に使う場合は使用料金を取らない。
 で、放映が終われば商標登録を解除する、というのが公的機関であるNHKの有り様でしょう。

 ハッキリ言ってこのNHKの商法はヤクザのみかじめ料や株のインサイダー取引のようなものです。

 「地元はさぁ、俺らがドラマつくれば観光でもうかるだろう?『篤姫』で儲けたけりゃ、みかじめ料払わんかい、こらぁ!!」てなもんです。

 当然、地元企業が便乗で商売することは分かっていますから。濡れ手に粟のボロ儲けです。

 そもそも汚いのはこの申請をNHK本体ではなく、子会社のNHKエンタープライズがやっていることです。NHKの主張の通りであればNHK本体が商標登録をすれば宜しい。

 ところがNHKがそれをやらないのはボロ儲けできることは分かり切っているからです。NHK本体にその収入が入ると受信料値下げの圧力がかかったり、国会であれこれ追及されます。ところが子会社であれば国会の監視を逃れられます。

 これは道路公団がファミリー企業で儲けているのとまったく同じ構図です。NHKのエラい連中がこれら子会社に天下り、甘い汁を吸うための原資になるわけです。そのために視聴者や地元の企業を食い物にしているわけです。
天下りは別に役人だけの専売特許ではありません。

 「チャングムの誓い」のDVDや韓流ドラマなどでの儲けは、「皆様の受信料」が元になって生み出された利益です。
 本来子会社が儲けたのであればその金を番組制作費に回すなり、受信料の値下げに回すなりして、「皆様」に還元するが筋というものでしょう。

 こういうズルい商売ができなくするためにNHKは国営放送にするべきです。公務員にすれば「死ぬ死ぬ詐欺」のさくらちゃんのご両親でわかったような高額な給料を抑え、人件費も抑制できるでしょう。またファミリー企業も解体するか、国会の監視下に置くべきでしょう。
公務員にすれば思想的に偏った番組もNGなるでしょう。
 そうなると政府の都合のいいようにコントロールされるって?
 それじゃ、何のために民放があるんですか。また国営放送にしても中立を保つ方策はあります。現に今、NHKの報道は偏っているし、ファミリー企業のカネも極めて不透明です。この現状は良しと思わない人は多いでしょう。


 まあ、所詮人を騙して詐欺同然の手法でただ働きさせるようなヤクザな放送局を放置してはいけません。そういう詐欺体質、他人を見下す体質があるからこういう、インチキ商売を平気でやれるわけです。この性根を替えるのは視聴者からの攻撃しかありせん。

【自浄能力欠如団体】給与水準すら公開していないNHK
 http://kiyotani.at.webry.info/200702/article_6.html

 鹿児島県民の方々は是非ともこの件に関して、受信料の不払い、あるいはドラマ撮影の拒否や反対運動、NHKの拝金主義、地元苛めに対する抗議を行うべきです。
 また地元の政治家にも手紙を出して抗議すべきです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 17

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

KKMM
2007年07月23日 23:19
「日本放送教会」と「NHK」を商標登録して、NHKから金を巻き上げましょう。
クレ
2007年07月24日 01:57
NHKの良質の番組に騙されて、その本質が反日か左に偏りすぎた組織であることを忘れがちですが、早めにメスを入れないと、日本への悪影響は計り知れないですよね。
ギガントロケット
2007年07月24日 18:30
 人騙してタダ働きさせる詐欺師およびヤクザ放送局はNHKだけではありませんラジオライフとラジオライフ読者騙してタダ働きさせた文化放送がいます 文化放送の番組ラジオライフとラジオライフ読者が宣伝してくれたら文化放送のアニラジ番組でラジオライフやラジオライフ読者の宣伝するよ 電波で流すよとラジオライフがアニラジの宣伝記事掲載したらその文化放送のアニラジはラジオライフの宣伝拒否してラジオライフ読者の抗議や質問は拒否しますといって逃げました 似たようなものです 桃井はるこがラジオライフ読者といっているようですけど文化放送でやっている桃井はるこの番組でラジオライフやラジオライフ読者の宣伝はやってないから桃井はるこは糞のような薄汚い裏切り者です 篤姫は和宮いじめで歴史に残る姫です いじめ番組が来年の大河ドラマですか 視聴率落ちますね だって篤姫はヒラメ顔の宮崎あおいですからね
NHK非関係者
2008年01月04日 12:07
なぜにマスコミからの情報だけでこんな稚拙な考えを持つのでしょう。テレビなんかに影響されず自分独自の考えを持ちなさい。そもそも受信料を払わないことでNHKへ不満の意を伝えようとする考えがこすい。要は自分たちの出費を抑えたいからだろ?なにかと理由をつけて。そんなにNHKが気に入らないなら「NHKはもう見ない」と宣言すればいい。受信料の話はそれからだ。NHKがヤ○ザだというが、お前の方は道理をわきまえない点でヤクザ以下だな。筋を通してから抗議しろ。筋の通らない抗議は所詮わがまま、自己弁護のためのたわ言よ。こういう浅はかな知識だけで道理をわきまえない輩が増えるから日本がおかしくなったんだよな。小利口な小市民め。
2008年01月04日 13:54
匿名でコメントしてお前呼ばわりですか。それこそ
>小利口な小市民
ですね。
どうせNHKの関係者でしょうが、こういう書き込みは逆効果ですな。


通行人
2010年09月16日 18:07
多分、「NHK 非関係者」さんは本当に非関係者かもしれない。
とはいえ、NHK社から請け負った「掲示板書き込みサービス」(顧客企業に不利な書き込みがあったら、それに反論する投稿を入れるサービス)をやっている会社の人、の可能性も高い。だとすると、文章が長いし、正月の昼休憩の時間だし、仕事熱心だ。ちなみに、2チャンネルでNTT社に対する事を書いた時はすごかった。そういえば、どっちもNで始まる会社だ。

この記事へのトラックバック