【先生と呼ばれるほどの馬鹿じゃなし】、学校の教員を「先生」と呼ぶのを止めてはどうでしょうか。

ぼくのような商売をしていると、初対面の業界関係者から「先生」と呼ばれることが多々あるですが、ぼくは「先生」と呼ばないようにお願いしております。

まあ、中には「センセイ」と呼ばれないと怒ったりむくれたりする人も少なくないようですが。
 
世の中で互いに「センセイ」と呼び合う業界は多々あります。弁護士、医者、「士族」、政治家、作家、漫画家、総会屋などのやくざな業界等々。互いに「センセイ」と呼び合っているのを見ると滑稽な感じを受けます。

中でも一番に問題の何が教師だと思います。学校出たての世間も知らない若造が同僚、PTA、生徒からも「センセイ」と呼ばれます。教師の世界は新米でもベテランでも平等ですし、クラスにおいては絶対の権力者です。しかも教員の世界は閉鎖的で、社会性を涵養しずらい環境といえます。

そこで「センセイ、センセイ」と呼ばれていれば感覚が麻痺しているでしょう。

ですから教師は「○○教員」とか「○○教官」と呼び、教員同士も生徒からも親からも「センセイ」と呼ばせないようにしてはどうでしょうか。

「実るほど頭を垂れる稲穂かな」という言葉がありますが、該当するひとはごく少数です。例えば日下公人氏はぼくのようなチンピラでも対等に扱ってくださるし、目下の者をぞんざいに扱ったりしません。このような人物は希有なわけです。

「センセイ」と呼ばれるとなんだか勘違いをする人が多いわけですから、まず「センセイ」止めましょう。それが教育改革にも役立つと思うのですが、如何でしょうか。


 
        清谷信一、石破茂代議士共著!

画像

軍事を知らずして平和を語るな

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

アラメイン伯
2006年11月03日 21:19
まったく同感です。
まぁ、生徒から「センセイ」って言われるのはありかもしれませんが、教師同士で「センセイ」って言いあうのはキモイです。
U
2006年11月03日 23:30
学校の先生ほど世間を知らない人も少ない。学校を出てすぐに先生と呼ばれて過ごすからといいますけど。
どんな形でも、先生に権威を与えないと授業とかクラス運営なんて成り立たないと思うのです。
土門見人
2006年11月04日 00:05
 昔もそうだったと思いますよ。特に、今と違って、師範学校出身とか、代用教員なんかは、バイトすらしないで卒業し、採用されていたんだから、現在の教諭より、遥かに世間知らずだったはず。にも拘らず、今とは違って「先生」と呼ばれても問題を起こすようなのは、少なかったんだから、やはり養成方法や、教師になる側の心構えが違ったんでしょうね。
落武者
2006年11月04日 00:42
まったくですな。
お互い「センセイ」と呼び合う。
お笑いの世界ですわ。
「ドクター」「教官」「~弁護士~さん」で十分。
しかし、わが国も若い層までが
そういう嫌な陳腐権威は引き継がれている。
下劣な事です。
プロになればええ、それだけですわ。
エンピ
2006年11月04日 00:49
ところで読者(書籍購入者)からは、
先生(センセイ)と呼ばれるのは、
どうなんでしょうか?
tea
2006年11月05日 01:17
キヨタニさんは給食費を払わない親にならないでくださいね~






2006年11月05日 10:50
生徒は教官と呼べば敬意を払うことになるし、教師同士はさんずけで呼べば宜しいと思います。弁護士も政治家もおなじ。個人的にはお世話になっていたり、
色々お世話になっている方を先生とよぶのは結構なことだと思います。ですが、センセイと呼ばせるのを強制するのはよくないですね。

ぼくは読者の方からもセンセイとはよばれたくないですね。そんなたいしたものじゃないですから。
2006年11月05日 10:51
生徒は教官と呼べば敬意を払うことになるし、教師同士はさんずけで呼べば宜しいと思います。弁護士も政治家もおなじ。個人的にはお世話になっていたり、
色々お世話になっている方を先生とよぶのは結構なことだと思います。ですが、センセイと呼ばせるのを強制するのはよくないですね。

ぼくは読者の方からもセンセイとはよばれたくないですね。そんなたいしたものじゃないですから。

>キヨタニさんは給食費を払わない親に
その前にまず子供をつくらないと・・・・
ソクラテス
2006年11月05日 11:24
 学校の先生もそうですが、裁判官もへたしたら、病院の先生も世間知らずが多い気がしますね。

 まだ学校の先生のほうがマシかもしれません。生徒の両親という目がありますから

 全部とはいわないですけど、裁判官は最悪です。

 裁判員制度を導入するのは画期的なことですが、その道の専門である人を裁判員の導入しないと意味ないかもしれませんね。
ゴトウ
2010年09月07日 10:20
全く同感ですね。学校関係の商売をしていますが、まぁ「商売を知らない先生」が多いこと。本当に「センセイ」に麻痺しているというか、完全に自分中心で世の中が回っている先生がいますね。もちろん「先生」と呼ばれてもおかしくない方はいますが、若い教師ほど挨拶すらしない人も。しかも嫉妬心と独占欲が強い人ほど、自分の行動を否定しない。私は「センセイ」だからと言わんばかりです。学校ほど営業が報われにくいとこじゃないでしょうかね。
2010年09月07日 10:55
教師の世界は閉鎖社会だし、その中での結婚も多いですからね。一度も学校から出たことがない人達に教育ができるのか、という疑問も持ちます。

この記事へのトラックバック