清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 

アクセスカウンタ

zoom RSS 女性専用車輌を続けるなら、化粧禁止の車輌も作って欲しい。

<<   作成日時 : 2006/09/14 13:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

 以前にも電車の中で化粧をする女について書きましたが、先日も総武線の中で延々と化粧をしている20ぐらいの女性を見ました。
 すっぴんから完成までの過程をみていると正に「お化粧」。

 ぼくは色々な国をまわっておりますが、我が国以外で、電車内で女性が化粧をしているのを見たことをがありません。
 ヨーロッパなどでは、よく人前で化粧をしているのは商売女だけ、といわれますが、電車の中ではそれらしい女性ですら化粧をしているところを見たことはありません。
 

 確かにMP3でイヤホンから大音量が漏れてくるのと違い、物理的に他の乗客の迷惑にはなりません。ですが、化粧は私的な場所、ないし化粧室でするものです。公的な共有スペースで化粧するというのは、小便や大便を垂れ流しているのと同じだと思います。

 他人に迷惑さえかけなれば、何をやってもいい、という風潮を放置するのであれば中学生が売春をしたりパンツを売るのもなんら問題がないとうことになります。人間社会ではどこかで、越えてはいけない一線があるわけで、それは家庭と(親にコモンセンスが無い場合)学校の集団生活で教えるしかないでしょう。

 学校では道徳以前の問題として、こういった公私のけじめを教えるべきです。
 また我が国では痴漢防止として「女性専用車輛」なるモノを導入している鉄道会社が多いですが、権利を守るのであれば、義務も守らせるべきです。即ち車内での化粧を禁じて欲しいものです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
今日のYahoo!ニュースによると、「高校生新聞」のアンケート調査にで5割が友人との飲酒・電車内での電話の容認すると回答しています。

親・学校だけでなく国も対策を抗じないといけないと思います。だってこんな事態になったのも「子供の人権」振りかざす輩と癒着した馬鹿議員、メディアの影響が大ですから。

2006/09/14 14:00
車内でのその手の行為は、お客様のモラルにおまかせするしかないのが現状です。

犯罪行為で無い限り、よほどに目に余らなければ黙認に近いとしか・・
毎日コツコツ歩く・・
2006/09/14 15:43
■全国共通 女性専用車両 総合スレッド Part10■
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/rail/1154337115/
■全国共通 女性専用車両 総合スレッド ...
2006/09/14 16:20
見苦しいミニスカートも迷惑防止条例で取り締って欲しいですね。
FMV-TOWNS
2006/09/15 00:16
10年以上前のことですが、高速バスの社内で
爪を切っているオバハンを見たことがあります。運転手さんに怒られてましたね。
きるすてん
2006/09/15 09:39
教育勅語と修身教育の復活ですね。あれは、悪かったからではなく、良かったから廃止されたのです。

>他人に迷惑さえかけなれば、何をやってもいい、という風潮を放置するのであれば中学生が売春をしたりパンツを売るのもなんら問題がないとうことになります。

最近ではエスカレートして、他人に迷惑かけたってかまわないじゃないか、金払えば印だろ?という方向にまできています。
シロ
2006/09/15 12:05
電車もそうですがバスも酷いもんです。特にノンステップバスのような構造上どうしても狭くなるバスの車内でやられた日にゃたまったもんじゃありません。
mp3の音楽もそうですが、化粧品は物によっては臭いの問題があります。しかも酷い時には制汗スプレーをぶちまけてる奴までいるし。そしてそういう連中はほぼ例外なく携帯をマナーモードにしないし車内でも平気で話す。さらに言えば健康体のくせに優先席を占拠する。
我が子はこんな連中みたいにはしたくないなぁと日々思います。
D・Dダレル
2006/09/18 12:06
キヨタニさんのご意見に大賛成。しかし、親の世代から、公共マナーが崩壊しているため、とんでもない事態になっていると思います。

権利ばかり主張し、義務を果たさないという教育の「成果」でしょう。

ちなみに私は、普通の電車内で、お客様がいる中、器用に着替えている女子高校生を見たことがあります。しかも、母親と一緒でした(^^;)
成田の近くの住人
2006/09/18 23:19
>権利ばかり主張し、義務を果たさないという教育の「成果」でしょう。
↑悲しいことにものすごく共感しました。
本人は権利の行使が当然だと思っていて、他人の権利を平気で踏み躙る人が多い。
自分の嫌いなタイプの人です。
海人
2006/09/20 14:39
初めまして。 頻繁に遭遇する、非常に不快な行為の一つです。なるべく沢山乗客が乗って来るのを見計らって、大きな声で皆に聞こえる様、「ここは公共の場所ですよ、不快なので止めて頂けませんか」とお願いしています。然し、この「車内化粧者」の場合は車内通話者、音漏れ者等と比べ、「お願い」が聴き入れられる確率が極端に少ないです。多くは「ムクレっ面で渋々その場は止める。(同伴者の言では私が降りたら行為を再開)」「完全無視、聞こえない振り。然し、半端なメイクの眉間に皺を寄せチラチラと睨み返して来る。」のどちらかです。元より行為が行為ですので「礼義」等期待しませんが、公共場に於いて「立ち小便」等に並ぶ「無礼」な行為と考えます。清々しい朝、その行為者の面前にて膝上に水を張った洗面器を置き、顔に泡を立てゾリゾリと音をさせ髭の手入れを始めたら、その行為者が私に「不快」を言う筋合いは有るのだろうか。

2006/10/22 15:41
 これがいい歳したおばさんまでやっていますからね。それじゃ娘に示しがつかないわけです。
 この手合いには「どちらの風俗におつとめですか、ヘルスですか?ソープですか。あたしゃ、人前で化粧をするのは商売女だけだと教えられて育ってきたので」といってやりましょう。勇気がいりますが。
キヨタニ
2006/10/22 22:46
 コメントありがとうございます。本日も例の「専用車両」とやらに都合上(中央線午前十時頃)日中乗車した所、なんと一車輛五人もの化粧行為者に遭遇しました。脱力感にみまわれながら目の前の行為者に件の台詞でお願いしてみましたが、「仕上げ」て降車為ていきました。何でこんな事、と時々思いもしますし、「キリ」が無いなとも思いますが、不快で仕方無いのです。思うに、こうした不快行為を目前で「展示」されるにつけ、言葉が不適かもしれませんが、何か赤の他人に目前で「マスターベーション」を見せられているかの如くに(音漏れ然り、車内通話然り)、吐気様のものを覚えます。 追伸、楽しいサイトですね。また、ちょくちょくと寄らせて頂きたいと思います。では。

2006/10/23 00:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
女性専用車輌を続けるなら、化粧禁止の車輌も作って欲しい。 清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる