行政不在がチャンスと創意工夫の芽をを潰す 静岡県、防災船「希望」のインドネシアへの輸出断念

 静岡県はインドネシアの民間関係者から打診のあった防災船兼フェリー「希望」の売却を、「軍事転用の可能性がある」として断念したそうです。

 これは国から購入したテクノスーパーライナー(TSL)を改造したもので、高性能のガスタービンエンジンなどが問題となったようです。
 で、輸出できないとなると、これまでに投じた約100億円の税金がパァ。しかも解体料までかかるんですから泣くに泣けません。

 この手のグレーゾーンの製品の輸出は経産省の事前審査と許可が必要なわけです。逆に経産省がうんと言えばすんなり販売できるんですから、すんなり許可を出せばいいんです。
 高速船一隻輸出したからといって戦争がはじまるわけじゃなし。しかも支那や北朝鮮に輸出するわけでもなし。

 どうせ確固たるガイドラインは無くて官僚の胸先三寸ですから国庫に負担をかけない配慮をすべきでしょう。

 実は今月の東京財団の政策提言誌「日本人のちから」に「何が兵器かわからない日本の行政」と題した論を寄稿しておりますが、正にこのテーマについて書いております。

 だいたいトヨタのランクルなんぞ軍事転用の恐れがあるどころか、軍隊で使用されているし(あたしゃなんども現物を拝んでおります)、実戦にも多数使用されております。ありゃ立派なコンバットプルーブンされた兵器だってば。

 そんなら帝人が世界各地の兵器見本市で「トワロン」なるブランドでアラミド繊維を売っているのはどういうことだ?
 しっかり、ボディアーマーや車輌の防弾という軍用としてセールスしてるぞ。

 因みに不思議なことにボディアーマーを輸入できますが、輸出あるいは個人が海外にもちだすのは「武器輸出に当たる」ので原則禁止という間抜けな状態になっております。

 つまり兵器および転用可能な製品の輸出は矛盾だらで何ら整合性もないわけです。

 こういう曖昧な基準の規制はビジネスチャンスや創意工夫の芽を摘むだけなので早急に改善すべきです。 

(2006年5月4日9時32分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060504i202.htm

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

へろ
2006年05月05日 00:23
輸入は出来るが、輸出はできないというのは、
外国の会社を潤しているという側面がありますからね。
シロ
2006年05月05日 00:46
自分もよくわからないのですよ。殺傷能力があれば兵器で、なければ兵器ではないのか?
例えば、売れるかどうか別にして、日本が戦車や自走砲の砲だけ、つまり殺傷能力のある部分だけはずし、車両だけを輸出して、「これは、兵器ではありません」と言っても、通用しないのでは?
また、イラク戦争での米軍の軍事支援がイカンとの声もありますが、昔から日本は米軍の空母の修理もやっておりますし、入港した空母がスーパーに電話して食料を買い込みますが、弾丸や火薬を売らなくても、そうした事柄も軍事的な支援になると思うのですが。
guest
2006年05月05日 05:07
この見解に全く同感!

昔と違うて、今は民生/軍事の境目は無いのです。輸出に関してキャッチオールが形骸化し、輸出に関して、役人の恣意的判断で許可、不許可が出される異常な状況は本当におかしい。

今の兵器は、民生用の半導体やデバイスで、作る方が品質が安定し、供給に不安が無く、コストが安く、初段階の試作兵器を作れるから、秋葉原でけっこう多くの外国人が様々なデバイスを購入している。これは、全くのしり抜け状況なのだ。米国の反対があるとは思うけど、法を整備し、防衛兵器(攻撃と防衛の境目は難しいけれど)の輸出は認めることは必要だと思う。
truly_false
2006年05月05日 07:55
御役御免になったF-1とかも、主力機がないとかというフィリピンにでも供与すればイイのに。むしろ、あの地域での海上治安の保持に資すると思ふんですが。ひょっとして、南沙諸島問題について支那を刺激するやもしれんっつー余計な配慮が働いているのかも。
きるすてん
2006年05月05日 12:45
インドネシアってアジア屈指の親日国ですよね。「高速船一隻も売ってくれないケツのアナの小さい国なのか日本は!」という怨嗟の感情がそういう国に蔓延してしまったらそれこそ泣くにも泣けないですね。中国を刺激するかもしれないなんて配慮は(もしあるんだとしたら)
まさに余計な配慮でしかない。マハティール氏が日本の対中腰抜け外交をみて「日本には、もう反面教師としての価値しかない」と嘆いたそうですが(黄文雄氏の本で読みました)「希望」輸出断念みたいな「失点」をこれから何度も重ねたら世界に少なからずある親日国を次々に失ってしまうのではないかとマジで心配です。 
  恥を忍んでの低レベルな質問です。艦船用のガスタービンエンジンというのはそのすべてがジェット機のエンジンを転用したものなのでしょうか?
 
電気屋
2006年05月05日 22:40
 確かフィリピンは(インドネシアだったかな?)80年代ごろにに掃海艇の売却を要請して外務省に無視されたことがあったはず。小泉もアフリカなんぞ行く前に一言売却を許可する旨を記者会見で言えば支持率も上がるし外交上非常に有意義だったはずなのに。
くまー
2006年05月05日 23:54
乗り物好きとしてTSLは是非一度乗りたかったのですが、運行時間が悪くその機会がありませんでした。
小笠原の方も多分ダメそうなので、なにからなにまでの税金の無駄使いになってしまうのは残念なものです。

>トヨタのランクルなんぞ軍事
>転用の恐れがあるどころか、
>軍隊で使用されている

重機載っけて"テクニカル"、アフリカ紛争地帯の最強機動兵器でしたね。
また、どこぞの兵器見本市でランクルのシャーシに装甲車体を架装したものが展示されてたらしいですし。

>F-1とかも、主力機がない
>とかというフィリピンにでも
>供与すればイイのに。

あの機体に関しては前ユーザ自身が運用に苦労してましたから、もらった側が持て余すでしょう。
2006年05月06日 00:13
今日日兵器とは弾がでるシロモノばかりではありません。まあ、AWACSは兵器じゃないといえば、そういう理屈は通らないでしょう。
何が兵器かもしくは兵器転用だかというのが非常に曖昧になってきています。
もっとも輸入はいいが輸出はイカンというならば、そりゃ買春はいいが売春はイカンと言うようなものですけどねえ・・・

>艦船用のガスタービンエンジンというのはそのすべてがジェット機のエンジンを転用したものなのでしょうか?

船舶用のエンジンを航空機用とは別物です。かつては航空用機用のものを転用した例はあります。まあ、無理矢理工作して航空機に取り付けるということは不可能ではないでしょうがナンセンスです。
読者をミスリードするような記事を掲載する新聞に問題がありますね。
正子
2006年05月06日 15:35
馬鹿馬鹿しい
きっと政治家にとっては理屈なんてどうでも良くて自己満足できればそれで良いんでしょう

税金が無駄になっても「理想のための犠牲」の一言で満足しているんでしょうな
正子
2006年05月06日 15:48


それにしても親日とか反日だけで国家の価値を判断している人も多いんですね
それって自分に好意を抱いている(全体的に)
人とだけ仲良くしましょうってことでしょう
それだと敵意があるか無関心な国とはこの先ずっと仲良くなることを諦めることにもなりかねませんからね

自分に好意を抱く人と仲良くすることは子供でも出来ますし
どんな国とでも嫌い合うよりは仲良くしたほうがいいでしょう
たとえ北朝鮮でも永久に国交を結ばないことを望む人がいるでしょうか?

外交を感情だけで考えるのは止めましょうよ




2006年05月06日 20:21
現在の「武器輸出三原則等」は抜け穴だらけで、それが官僚の恣意的な判断で運用されているわけです。
現在の友好国が将来もそうとは限らないとはその通りです。イラクとアメリカの関係などがそうです。ですがそれを言い始めると自国全く信用できなくなる。日米安保も即廃止しなけえばならない、となります。
まさか、今の中国や北朝鮮に無分別に先端技術を供与はできないでしょう。
ある程度これまでの関係、歴史的な経緯をふまえて行く必要があります。兵器輸出も含めて、友好的な近隣諸国との関係を構築していることは必要です。
まぁなんだ。民間と役人の頭は全く違うからなぁー!
2006年05月07日 15:27
敵対している時ほど、コミニケーションを細やかにし、対立を和らげると言うセンスは、民間企業の人間でもなかなか難しい。北朝鮮問題は、中国のみが解決の鍵を握っていて、中国を突かないことにはどもならん。
経団連の猛反発があっても、中国との合弁事業を一
時的に留保するだけの度胸は、米国にも、日本にも、どこの国にも無いことが問題かも知れない。
各国の拉致問題解決への寄与、北朝鮮市民の真の解放、中国東北部の経済発展にも寄与する為に、北王朝の崩壊策、世襲防止の重要性を中国が認識するようになれば、北朝鮮への対応は変るかも知れない。
いや、これは海外から来日する技術研修生の一部の意見なれど、僕も同感だ。

2006年05月07日 23:30
中国や北朝鮮はこのままでも剣呑、自由化が始まって内乱やら国家の崩壊になるのも剣呑。やっかいな隣人とのつきあいは非常に難しいです。
中国に監視は米国は敵視する反面、兵器のコンポーネントをなんぞを輸出していますからねえ。有言実行は難しい。
D・Dダレル
2006年05月08日 00:34
TSL売れないなら、防衛庁で買えばいいのに…
と思ってしまいました。
某大石さんの小説では、装甲車と特殊部隊を高速展開する切り札だったし。
誰が邪魔してるんだろ?
2006年05月08日 23:05
結局各省庁が大局的に国益を考えないところが問題です。やはり内務省復活しかないかしら。
シロ
2006年05月08日 23:32
基本的に戦前=絶対悪、戦後=絶対善の固定観念から脱却できないと、難しいかも。
戦前=絶対善、戦後=絶対悪の考えも極点ですが。
2006年05月10日 00:19
頭の固い人にはいくら言っても無駄、特にマスメディア、大学方面は・・・
実情
2006年11月19日 18:25
解体に費用が掛かると言うのは裏金を作る口実でしょうね
実際には解体でも費用は掛からないどころか数百万円から数千万円単位で解体業者が購入します。
さざなみ
2007年05月13日 23:14
兵器への転用の可能性が云々、と言っていますが、それではカップ麺などはどうなのでしょう?
 簡単に食べれて、美味しく、保存の効く食料ほど強力な兵器はありません。
 ホント武器輸出禁止など、矛盾しまくりのヘンな理念です。

この記事へのトラックバック