デイトレーダーは無職じゃないだろう-誤発注のジェイコム株、27歳「無職」男性が20億円の利益

みずほ証券によるジェイコム株の大量発注ミスで20億円儲けた千葉県の男性を、マスメディアは「27歳無職の男性」と囃し立てております。

これは職業差別でしょう。株式売買で何十億も稼いでいる人間を捕まえて「無職」はないでしょう。明らかに職業差別です。
彼が無職ならば、フリーランスの物書きだって「無職」ですよ。金を稼いでいれば立派なプロです。そいこいらにいる喰えもしない道楽やっている自称クリエーターこそ無職です。

 彼が儲けたのはれっきとした商行為であり、違法性はありません。
 
 犯罪者でもない、犯罪被害者でもない一市民が儲かっているからと住んでいる場所をばらしその自宅の写真を公表するのはそれこそ個人情報保護にもとる行為でしょう。
 しかも儲けた金で家族に豪邸を建てたのですから親孝行ものです。

 彼およびその家族が何からの犯罪、例えば営利誘拐などに巻き込まれたらマスメディアの責任でしょう。

 はっきり言えばこの男性に対する報道側の「畜生、俺たちが一生稼ぐ何百倍も稼ぎやがってこの野郎」とう嫉妬、また社会の嫉妬心を煽ろうという卑しい根性が見え隠れしています。

 こういう態度だからマスメディアが被害者の実名公表をしろと主張しても世論から支持されないのだと思います。

(12/16 22:17)
http://www.sankei.co.jp/news/051216/kei083.htm

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

truly_false
2005年12月29日 22:08
確かに、ただ「27才の男性」とすればいいものを、なぜに「無職」を指し込まなくてはならないんでしょう。どうしてもというのならば、「27才“自称”デイトレーダーの男性」くらいでしょう。
キヨタニ
2005年12月29日 23:03
自称というもの考え物で、以前殺されたコミケ
で稼いでいた女性は「漫画家」と報道されていました。コミケで稼ぐのがプロでトレーダーは
無職というのは整合性がありません。相場師が無職なら是川銀三など伝説的な相場師も無職、
と言うことになりますが。
2005年12月29日 23:19
その報道は始めて知りましたが、そのとおりだと、思います、実名報道で警察の不正を理由にしているが、全般を見渡した場合、警察よりマスコミの方がいかがわしくて信用ならないよ。変にひねくれているよ、幼児虐待事件のときは妙に鎮痛な顔作って、みんなが協力して、そのような事件が二度と起きないようにとか、言うけど一番大事なのは警察、教師達との信頼関係の構築だと思うけどな。
現役保険営業マン
2005年12月29日 23:21
今回の騒動で、誰がいくら儲けたなんていうのははっきり言ってどうでもいい話です。
そんな記事を書いたり報道したりする時間があったら在中外交員の一件や橋龍のヤミ献金事件、小泉改革の大嘘を徹底的に調査すべきでしょう。
キヨタニ
2005年12月29日 23:43
本質を追究せずに末子抹消ばかりに集団でおいかけるのはなんとかならんもんかと思います。
ヤミ献金に限らず、警察や検察の闇資金も多くの証拠や証人がいるのにまったく追求しない。
困ったモノです。
へろ
2006年11月06日 22:58
> デイトレーダーは無職じゃないだろう
この人物自身、大量保有報告書に職業「無職」として報告しているそうです。

まあ、興味本位の暴露はしてほしくないですが。この人物も、誘拐されると困るとか言ってメディア出演時には顔を出していなかったのに、いつの間にか顔をさらしているし(吹っ切れたのかな?)・・・
ほええ
2010年01月24日 23:38
いや、個人でやってるなら
雇用保険とか入れないし無職だろ。
機関投資家と個人投資家の間には天と地の差がある。

この記事へのトラックバック