清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 

アクセスカウンタ

zoom RSS 司法-警察-行政-『護送船団方式』「記者クラブ制度を擁護」

<<   作成日時 : 2005/11/09 01:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

 フリージャーナリストの寺澤有氏と講談社記者、舩川輝樹氏が、
「警察庁の記者会見に出席させないのは報道の自由の侵害だ」
として、国と警察庁記者クラブ、当時の同クラブ幹事社の日本経済新聞社など3社に対して取材妨害するなという仮処分申請していました。

 ところが東京地裁(青木晋裁判長)は8日までに申請を却下しました。

 曰く「報道の自由とは、取材を受ける側に、取材に応諾する法的義務を課すものではない」「警察庁長官が懇談会の対象をクラブ所属記者に限定したことが著しく不合理とはいえない」と述べています。
 つまり、役所や政治家には都合の悪いことには答える義務はなく、日本で報道機関とよべるのは当局に飼い慣らされた新聞・通信社・テレビ・ラジオのみである、という判断でしょう。

 また寺澤氏は、記者クラブ幹事社が「懇談会に出席する権利を妨害した」と主張しましたが、青木晋裁判長は「共同不法行為の成立は認められない」判断しております。

  青木晋裁判長、少なくともメディア史には確実にその名を残すことでしょう。

青木晋裁判長のお説の通りならば、犯罪者や犯罪被害者およびその関係者は「受けたくない取材を全部拒否できる」ことになります。
 また、彼の主張は「我が国の提灯記事を書いてくれる朝日新聞以外の日本メディアは追放する」とした中共政府の行為も肯定することになります。民主国家の司法の判断とは思えません。
 
 役所はいいます。「記者クラブは民間の任意団体ですから加入に関しては民で話しあってください」と。
 また、「(記者クラブは)権利能力のない社団としての当事者能力を認めることはできず不適法」と断じています。本当におまえ社会人か、といいたくなります。

 ところがその任意団体は、役所内に部屋を与えられ、つまり税金で仕事をしているんです。
 しかも、記者クラブに加盟したいなら幹事会社業務も引き受けろ、と強要する。暇な兵隊が大勢いる大会社と違って、我々フリーランスはべったり一つの官庁に張り付く、しかも幹事会社業務なんぞやっている暇はないことを見越して要求するわけです。実に悪い意味で日本的です。

 ですが、よく考えればわかることですが、日本のような閉鎖的な記者クラブを持っているのは韓国ぐらいなものです。
 しかも記者クラブが幹事会社制度をとって運用しなくてはならないなんぞというしきたりが有史以前から続いてきたものでもないわけです。要は新規参入を阻む非関税障壁のようなものです。
 その幹事会社に取材を申し込んだらけんもほろろに断られましたが。

 例えばぼくは軍事ジャーナリストであり、防衛庁の番記者ではありません。
 いうまでもないことですが、防衛庁だけが軍事情報のソースじゃありません。海外取材もあります。ひがな一日市ヶ谷で時間をつぶしていたのでは商売あがったりです。
 防衛庁は記者クラブと同じリリース、情報を提供してくれればそれでもかまわないんです。

 外国の同業者に「おれは防衛庁の記者クラブにはいれない」というと、「スペシャリストを閉め出してどうやって情報を発信するんだ」とみんないぶかしがります。また在日本の外国の新聞社でも「記者クラブにはいっても質問できないオブザーバーだし、縛りが増えるだけ」と、記者クラブから距離を置くところも少なくありません。

 当局のお仕着せの発表ジャーナリズムは国民を幸せにしないし、世界に向けて日本の発信情報が少ないのは国益を損なうとおもうのですが。


警察庁会見求めた仮処分申請を却下・東京地裁
2005/11/08 --- http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20051108AT1G0801D08112005.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
すいませんキヨタニさん
右側2〜3文字位隠れています。
大体の意味は判りますが何とか成りませんか?
これも記者クラブの嫌がらせ・・・
安芸の住人
2005/11/09 18:33
こちらは普通にみえるんですが。何がトラブルでもあるんでしょうか。
キヨタニ
2005/11/09 19:58
安芸の住人さまへ
文字の表示サイズを変更
したら、普通になります。
(中か小に)
イプサム
2005/11/09 21:35
イプサムさんへ
ありがとうございます。
こちらのミスかと思ってました。何しろPC音痴なもので。
キヨタニ
2005/11/10 00:03
イプサム様へ
文字サイズを中に変更した所見れる様になりました。
ありがとうございます。
キヨタニさんすいませんでした。
安芸の住人
2005/11/10 10:40
いえいえ、ぼくもPC音痴ですから。
キヨタニ
2005/11/10 18:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
司法-警察-行政-『護送船団方式』「記者クラブ制度を擁護」 清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる