【虻蜂取らず】野田聖子センセイ【二兎を追うもの一兎も獲ず】

 先の衆院選で徹底的に郵政民営化に反対してきた野田聖子先生ですが、選挙で自民党が大勝すると、自民党に残りたい一心で、今度はあっさり郵政民営化に賛成。

 郵政反対を旗印を掲げてきた彼女を支援してきた地元や支持団体は裏切られたわけです。
 権力欲は人一倍強いようです。ですが、世の中は彼女が考えるほど甘くなったようです。
 彼女は自民党に離党届けを出さざるを得ませんでした。

 本人は小泉内閣以降、こっそり復党を狙っているのでしょう。ですが、党を裏切ってまで応援した支援者は彼女から「騙された」と思い離れていくでしょう。
 ですから今後地元での後援会やら支援者団体を維持していくのは非常に困難でしょう。
 ということは、自民党に復党どころか、次の選挙では国会議員からただの人となってしまう可能性は大でしょう。

 また、もっともただの人の平の自民党員としてなら復党は可能でしょうが。
 
 虻蜂取らずとはまさにこのことでしょう。


 
野田聖子・元郵政相ら9人、自民党を離党
(読売新聞) - 11月1日21時38分更新
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051101-00000111-yom-pol

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

へろ
2005年11月03日 14:10
離党勧告を受けて離党した議員は、少なくとも次期総裁選には参加できないでしょうね…(そういや、衆院議長の河野も党籍を離脱してるので参加できないな)

復党できても、大抵の選挙区では自民の議員がいるが、その辺の調整をどうするんだろ?
キヨタニ
2005年11月03日 14:54
次の選挙が終わった時点でただの人になる、
というのがぼくの予想です。
maro
2005年11月03日 17:17
それが「国益」のためですね。
ひろぽん
2005年11月03日 18:27
除名が相当だと思ったんですけどねぇ。
でも、あの状況で当選させちゃう岐阜の人が
そう簡単に落としますかね。
“泣き落とし”みたいな臭い手にコロッと
引っかかるんじゃないですか?
落武者
2005年11月03日 18:55
自民党のもっとも愚かな一面の一つ
“世襲”を地で行く輩ですね、野田聖子氏。
小泉氏が斬ったとはいえ、また田舎者の
琴線に触れる作り涙を流しゾンビ復活
可能性あり、油断はできませんね。
キヨタニ
2005年11月03日 22:54
 今回の選挙では「私は自民党本部と衝突してもやります」とぶちあげておいて、自民党が大勝するや途端に本部にすりよったわけです。
 これだけこけにされておいて彼女に投票するのはマゾヒストぐらいでしょう。
2005年11月04日 01:15
おらが村の有名人なんだからもうちょっとぐらい頑張らせたってやあ~。な感じで票を入れる連中が多いのでしょうね。
同じ岐阜県民として申し訳ないです。
キヨタニ
2005年11月04日 12:49
彼女の郵政民営化反対というのは、単に親が特定郵便局だったからではないかとも思えてしまいますね。これは政治ではなく単なるエゴ、それまでの郵政反対を撤回し自民党にするよるのもエゴ、自己中心的=単なるおばさんなんでよ、この人は。そういう面では非常にわかりやすい人物です。

この記事へのトラックバック