【PHOTO】杉並夏の教科書祭り その14 喫煙を注意され、逆切れして警察に注意される「市民」様

 本来条例で路上喫煙が禁止の場所で「良心的な市民団体」の方々が喫煙していたので、ご注意申しあげたら、逆切れされてしまいました。別に条例で決まっていなくとも路上喫煙、とくにこのときのように人通りが多い場所ではマナー違反でしょう。「祭り」後、ゴミの回収を呼びかけていた2ちゃんねらーたちとは大違いです。  ぼくが、「あなた方、いい歳し…
トラックバック:2
コメント:3

続きを読むread more

司書でありながら焚書を行った土橋悦子(元船橋図書館司書、作家)をいまだ理事にする団体の良心とは

JBBYとは同団体のHPによると 「JBBY(社団法人日本国際児童図書評議会 = Japanese Board on Books for Young People)は、国際児童図書評議会(IBBY)の「子どもの本を通して国際理解を」という理念に共鳴して1974年に設立されました。以来、JBBYは会員のボランタリーに支えられてIBBY…
トラックバック:1
コメント:11

続きを読むread more

経済指標は当てにならない-肥大する地下経済。

 近年の経済統計の問題は、地下経済を無視していることです。 ヤフー・オークションなどネットのオークション、特に秋葉や中野で流行っている「ケース貸し」などを利用して、小遣いを稼ぐ人が多いわけで、これらは決して無視できない金額になっています。  これらは自分の不要品を売るだけではなく、オークションで手に入れたものを、転売して毎月…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more