米軍死者1800人超える イラク戦以降、国防総省発表

 ペンタゴンは03年3月以降のイラクでの米軍の死者が1800人を超えたと発表したそうです。  これは軍だけの数ですから、PMCおよびCIAの軍事作戦要員を加えれば、概ね戦死者二千人程度ではないでしょうか。さらに重傷以上の負傷者は3~4倍程度ではないでしょうか。  その中には手足を失った人々も多いでしょう。特にイラクでは地雷、IE…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

大きいお友達のための夏休み怪獣映画紹介「怪獣ゴルゴ」

 何と英国製着ぐるみ怪獣映画である。  制作は1960年、あたしの生まれる前の映画です。タワーレコードで何となく見つけたのがこれ、「怪獣ゴルゴ」。 原作・監督が「原始怪獣現る」のユージン・ローリー、特撮が「2001年宇宙の旅」のトム・ハワード、で、撮影が「アラビアのロレンス」のフレデリック・A・ヤング、なんぞとパッケージの裏に書…
トラックバック:0
コメント:5

続きを読むread more

自分のところの司書(土橋悦子)が書いた本を税金で大量に購入する船橋市図書館ってどうよ?

 既に西船橋焚書事件を起こした土橋悦子司書(現在は配置転換)が、書いたり翻訳した本を船橋市の図書館が多量に購入した件は、ネットの社会では「祭り」状態になっています。  二つの案件の発生の前後を勘違いしている人が多いようなのですが、土橋悦子氏の本を図書館が購入したのは、焚書事件の前です。  件の土橋悦子氏乍、長新太絵の童話絵本「ぬ…
トラックバック:1
コメント:7

続きを読むread more