靖国神社参拝めぐり対決 同い年の安倍、志位両氏-共産党が選挙で負ける理由がよくわかりました。

 昨日のテレ朝の「サンデープロジェクト」で自民党の安倍晋三幹事長代理と共産党の志位和夫委員長が主として歴史問題、特に靖国問題で討論を交わしました。  ぼくの見ていた感じでは安倍氏の方が優勢で、志位氏が防戦にまわっているように見受けられました。  中で気になったのは安倍氏がインドネシアでは独立戦争に身を投じた元日本軍兵士が多かった…
トラックバック:0
コメント:8

続きを読むread more

投票しないサラリーマンに主張する権利無し

 先の都議選ではサラリーマン増税が一つの焦点になったんですが、それでも投票率が低調でした。  サラリーマン増税(実際は、現在行われている減税をやめて元に戻るだけなんですが)、はケシカランと、憤るサラリーマンは多いんですが、こういう人たちが選挙に行かない。一票の権利を自ら放棄しているわけです。  投票の権利を自ら放棄する人種は搾取…
トラックバック:0
コメント:10

続きを読むread more

カネなら払わん-NHKに受信料払う必要なし

 「弱者のための喧嘩術」でも書きましたが、ぼくは一切NHKの受信料を払っておりません。 これは全くの私怨ですが、きっかけは昔夜7時のニュースでのコメントでした。そのときは何度か打ち合わせを持ち、コメントの撮影は渋谷のNHKで行われました。つまりそれなりの時間を拘束されたわけです。  専門家のコメントを依頼しながらギャラは支払われず、代…
トラックバック:1
コメント:7

続きを読むread more

「日本海」19世紀には定着=呼称問題で韓国に反論-外務省

 またも韓国は『「日本海」の呼称は植民地時代に定着したもので、もともとは「東海」 が正しい-、というようなオハナシを韓国がが主張しています。疲れませんかね。  既に色々な資料から「日本海、Sea of Japan」というのは昔から定着した呼称であることは明らかなんですがね。  我が国の外務省は米議会図書館所蔵の14―19世紀の地図を…
トラックバック:0
コメント:7

続きを読むread more