焚書オバサン【土橋・バーニング・悦子】の配置転換先

 このブログで執拗に追跡している「西船橋図書館『焚書』事件」ですが、その続報。
以前土橋悦子氏が「焚書」事件によって、市当局は「司書にふさわしくない」として配置転換を行ったことはご報告しました。

 さて、その問題の配置転換先ですが、「船橋市総合教育センター」なる施設です。
どういう施設かHPから引用してみましょう。

■基本理念
「総合教育センターは、市の基本構想の理念と生涯学習の観点に立って、当面する学校教育・社会教育等に関する問題及び将来の課題についての基礎的・専門的事項の調査・研究、教育関係職員の研修、教育情報の収集・提供、特別支援教育(教育相談・障害児教育・適応指導教室)、情報教育、プラネタリウム投映及び科学教育の奨励を推進し、質的充実に努めることにより、本市教育の一層の充実・発展を図る」
 
 果たして司書失格の人物に向く職場でしょうか。

■センターの機能
●磨く 教育関係職員の資質・力量を高めるためのセンターである。
○本市教育の現状認識に立ち、時代の要請に応じた教育課題についての研修を行う。
○教育関係職員としての専門的知識や技能の習得、実践力向上のための研修を行う。
○高度情報通信社会の進展に合わせ、情報教育の知識や操作に関する研修を行う。
 
●究める 教育に関する調査・研究を専門的に行うセンターである。
○本市教育のあるべき姿を追求する先導的・実証的・開発的な調査研究を行う。
○本市の教育施策に係る緊急教育課題の調査研究を行う。
○学校教育におけるニーズを把握し、各教科・道徳・特別活動・総合的な学習の時間等の専門的研究を行う。
○高度情報通信社会に対応するため、情報教育に関する調査・研究を行う。
○生涯学習の観点から学校教育等に関する調査・研究を行う。
 
●啓く 市民に開かれたセンターである。
○市民並びに児童生徒を対象に教育に関する悩み等の相談を行う。
○市民並びに児童生徒を対象にプラネタリウムの投映、科学教育に関する学習の機会を提供する。
○学校や図書館、関係各機関及び諸団体との連携を図るとともに、各種の広報活動を活発に行い、市民や教育関係職員に対して教育に関する情報を提供する。

などとなっています。中村みのる市議によると、実質的には教員の質向上のための施設ということになっているそうです。

 であるならば、臆面もなく自らの著書を司書として選定する人物、また自分の意にそぐわぬ市の図書館の蔵書、即ち市有財産を処分・破棄するような過激な思想を人物が勤務するにふさわしい職場でしょうか。
 ぼくのような船橋地元の文筆業者からみればテロリスト、過激派といっても過言でありません。

 本来、刑事犯罪を犯したわけですから懲戒解雇になってしかる人物です。それでも市側は彼女を雇用するというのなら、図書館、教育、文化に関わる分野から外し、清掃や、警備などまさに額に汗して働く現業部門に配置転換を行うべきでしょう。


船橋市総合教育センター : http://www.gec.funabashi.ed.jp/

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

驚いた

この記事へのコメント

thin
2005年08月26日 00:33
肉体労働としての警備員というのは、ちょっと違うような。
私の知る公務員としての警備員は、基本的にはフロアの片隅の机でパズル雑誌をひたすら解いている風景ですね。
かといって、業者委託の警備員は、リストラサラリーマンの雇用確保の感が濃厚で、もっと性質が悪いです。モラルハザードなんてレベルの話じゃない。詳細は避けますが、配置先の消耗品の業務上横領を、何らの罪悪感なしにやっています。多分、地方都市ならまだまだ安全だからこそ警備員などという業種が成り立つんだろうと愚考いたします。
・・・と、話がまるで無関係な方へそれました。どうもすみません。
キヨタニ
2005年08月26日 13:14
やはりゴミ回収員ですかね。どうせ燃やすものだし・・
ひろぽん
2005年08月26日 18:26
いっその事、情報公開担当窓口なんて
どうでしょうねw
キヨタニ
2005年08月26日 20:21
いっそのこと受付嬢として晒すほうが良いのでは。
土門見人
2005年08月26日 22:46
 市役所の苦情受付係とか、産業廃棄物処理課とかはどうでしょう。体を張って市民のために奉仕してもらいましょう。「全体の奉仕者」らしく。
 m9(^Д^)プギャーッ
キヨタニ
2005年08月26日 22:58
土門さんまで顔文字ですかぁ。
ぼくは未だに使う勇気がなくって・・・・
船橋市には粗大ゴミ処理場というのがありますが本人が粗大ゴミそのものだもんなあ。
一葉
2005年08月26日 23:38
環境衛生課で野犬掃討ですな。
土門見人
2005年08月27日 00:56
 納税者の懐を屁とも思わない度胸の良さ、敗訴しても謝罪はしないチョバムアーマー並みの面の皮の厚さを活用して、対行政暴力対策課も適任ですね。
2005年08月27日 00:59
あれだけ思い切ったことするんですから、いっそのことアスベスト除去要員になって頂くとか。
TOR
2005年08月27日 01:47
いっそのこと、週間新潮とか文春とかが
このおばさんの顔写真つきで今までの経緯を
報道しないでしょうかね?
共産党中央のコメント込みで。
日本ペンクラブ会長、井上氏のコメントも欲しいな。
新潮あたりなら記事にできそうですが
どう思いますか?
キヨタニ
2005年08月27日 11:03
共産党からは一応コメントを頂いております。
(過去ログ参照)
井上会長からは今だご回答を頂いておりません。あまりなければ、催促してみようかとお
もっています。出版社は意外にダメですよ。
大作家とかおつき居合いがあるから。
土門見人
2005年08月27日 16:15
 警備員全部を悪く言われるのは心外です。それとも、私らがやっていた交通警備が例外なのか?勤務中は事故を起こさないため、気の抜けない時間が延々と続き、それが酷いときには1週間で昼夜兼行8勤務でした(マジ)。住民からも文句ばかり。
 まぁ、私には一種の社会勉強にはなりましたし、実弟はこれで稼いだ学費で法律実務家になれたから、私ら兄弟には暑さ寒さも今になってみればいい下積みですが、横領どころじゃありませんでした。
キヨタニ
2005年08月27日 18:09
 別に警備員が悪いといっているわけじゃありませんよ。誤解無く。ぼくも学生時代西武デパートの警備やってましたし。
 ぼくが言いたいのはこのオバサンを本や文化などから遠ざける職務に就けろ、ということです。
TOR
2005年08月27日 23:37
すいません。言葉が足りませんでした。
こちらで紹介された共産党のコメントを
彼女の思想的、組織的背景と共に、週刊誌等で
公表されれば・・・と思っただけです。
が、できませんか
週間プレイボーイなら記事にできますかね
キヨタニ
2005年08月28日 00:29
出版社は一般に図書館を敵にまわすのを嫌がりますからねえ。
ただ、今に至っても焚書には特に政治的、思想的背景はない、といい、原告らにも謝罪していないそうです。
thin
2005年08月28日 12:05
出遅れましたが、警備員について釈明を。
私が書いた内容は、あくまで私の身近なところにいる(いた)警備員氏の実態です。嘘でも誇張でもありません。
警備会社から派遣されてくる警備員について、カギの管理を任されている=ビル内どこにでも自由に入れる・・・という構造で、給湯室の接客用の茶菓子が無くなってたり、窓口のボールペンが無くなってたり、倉庫のトイレットペーパーが無くなってたり・・・でした。
補充ミスかと錯覚させるようなやり方なんで、上役も変だとは思いながらも追及まではしてなかったはずですが、下っ端のこちらからすれば、警備員以外そんなちょろまかしができる者はいないんですよ。その警備員氏が配置換えになったと同時に収まったし・・・
まあそんなところです。

この記事へのトラックバック