【公開質問状】 拝啓 民主党長妻昭様、私有地内で選挙運動したことはありませんか?【公開質問状】

民主党 長妻昭氏への公開質問状

 先日地元で、都議選の折り、長妻センセイにお尋ねしたのですが、「もう、黙っちゃいられん!」のキャッチコピーとは裏腹に、質問にはお答えにはならず、ひたすらうつむいて通り去れてしまいましたので、不本意ながら公開質問をさせて頂きます。

長妻昭さん、
貴方は選挙期間中自他を問わず法律で禁じられている私有地たる「商業施設内」において選挙活動をおこなったことがありますか?

 長妻センセイは「TVタックル」やNHKの国会中継なんぞでは弁舌鮮やかにお話をなさってますが、テレビカメラがまわっていないとお話ができないという特異体質なのでしょうか。それとも「たがが一人の有権者なんぞにかまってられねーよ」、というスタンスなんでしょうか。もしかして党の方針なんでしょうか。
センセイは 「マンガで読む びっくり仰天! 年金浪費」という本も出版なさってますが、「びっくり仰天! テレビと違う議員の素顔」では有権者は困るんですが。

 まぁ、あんまり期待していませんが、お答えいただけると非常にうれしいです。連蓮センセイにも宜しくお伝えください。

 ああ、忘れてた。ぼくは別に反民主党という訳ではありませんから。軍事関係のレクチャーしてくれとか、情報を提供してくれ、というリクエストには国益に反しないという条件付きですが、ウエルカムです。共産党も同様です。ただし、公明党と社民とは生理的にNGなので、おつき合いはお断りしております。
 新党日本はどうかって?ありゃ政党以前でしょう。


ながつま昭公式ホームページ : http://www.amy.hi-ho.ne.jp/nagatsuma/
民主党HP:http://www.dpj.or.jp/

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

thin
2005年08月24日 01:04
おやおや・・・そうだったんですか。
何しろ首都圏と大変な距離のところに住む人間としては、そういうことまではとんと知りませんでした。やれやれ。とはいえ、長妻氏の提起した社保庁問題は当然何とかすべきものなんで、何とかできる人物に投票するよう考慮中なんですが。
キヨタニ
2005年08月24日 01:20
まあ、こんなことで大人げないなあ、と自分でも思うし、長妻氏の活動が不要とは思いません。実際良い活動をやっている思います。
 国民の思っている違反と永田町の常識も違うんでしょう。ぼくも政治家との接点がないわけはないので、彼を責めるのも酷かなあとも思います。
 ですが「おまえ、おいらのシマで好き勝手するじゃねえ、筋ィ通せや」というところのこだわりでしょうか。親がヤクザと芸能人の人口密度が以上に高い福岡の出身だからでしょうか。
 こういう気位を無くすと人間長いものにまかれろ、になってしまいそうで、それも嫌です。
ハーデス
2005年08月25日 02:09
 うーん、役人の立場から言うと、良い活動とは思えません。社会保険庁の問題も、例えば薬害エイズ問題での枝野議員のように地道な活動で発見したわけではなく、別件から飛びついたものであるので「おいしいトコだけもらった」というのが実態です(改革を進めているのは民間からの村瀬長官)。

 まともに考えてもいないむちゃくちゃな質問主意書を悪用した絨毯爆撃など、まともな人間のやることとは思えません(いかにバカな質問や、そこまで調べさせた結果は?という質問が多いかはHPでわかります)。
 費用対効果が考えられない人物が日本の運営なんてできるはずがないと確信しています。

 ましてや、人にクリーンを求めるなら自分もクリーンでないといけないと思います。辻元清美と同じです。

 いずれにしても、彼のやり方は「夕刊ゲンダイ」的な手法と言動なので、少し「政治家」の仕事をして欲しいと思います。
キヨタニ
2005年08月25日 12:13
 まあ、少なくとも国民に社会保険庁の実体をつたえた部分というのは彼の功績でしょう(それが単なる人気取りだとしても)。
 ただ、目の前で露骨な●●違反をやられて、しかもダンマリ決め込まれたら信用なんかできませんよ。
 ネットの発達で今や「悪事千里を走る」時代が実現しているのですから。人気取りと裏側をバラされることは致命傷になりかねないのに本人にその危機感がない。
 ぼくが言いたかったのは彼だけではなく、多くの政治家がこのあたりまでは大丈夫(永田町の論理ですね)、とたかをくくっている、彼もその一人ということです。
 個人的には一応しおらしい面も見せておこうかと(笑)




thin
2005年08月25日 18:31
私の希望的観測ですが、こういう脇の甘い議員(あるいは首長)は、官僚に嫌がられていれば、どこからともなく(といっても出所は匿名官僚でしょうが)スキャンダルが露見して辞職乃至は次の選挙不出馬ということになろうかと思います。長妻議員がどこまでもつか、逆に興味がわいてきました。
私個人としては、とにかく社保庁の膿を徹底追求できる候補に投票(応援)したいですね。
キヨタニ
2005年08月25日 19:10
 ああ、昨日は岡田君や鳩山君と一緒に演説に来たのに、忙しくていけなかった。残念。
あいたん
2007年07月16日 17:46
浅学のため、「法律で禁じられている私有地たる商業施設内において選挙活動」の根拠となる法律が分かりません。
もちろん施設側に無許可でやっているのであれば問題ですが、公職選挙法第161条の2を読む限りは商業施設はダメとは思えないのですが。

2007年07月16日 23:34
過去選挙管理員会および警察に確認しました。同様にご確認することをお勧めします。

この記事へのトラックバック

  • 東京に来て思うこと。

    Excerpt: 5月1日に東京に転勤できてから、カラスを1羽も見ていない。絶滅品種なのかと思うぐらい22日間も見ていない。仙台ではランチタイムになると、メニューを外に出してお客を呼ぼうとしている「今日のランチ」をカラ.. Weblog: 戸井大貴 パニック障害の生活 racked: 2006-05-22 12:59
  • 法の下の不平等 被選挙人と有権者

    Excerpt: さて、ここで何度も書いておりますが、ぼくは下は区議、上は国会議員候補、選挙運動員の選挙違反を現行犯あるいはそれに準ずる形で警察、選挙管理委員会に告発してきましたが、彼らは逮捕されません。 一.. Weblog: 清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所  racked: 2010-07-01 23:35
  • 一票の格差 日本の政治家に遵法意識と法治意識はない

    Excerpt:  一票の格差1.998倍に 衆院選区割り見直し案を勧告 http://www.asahi.com/politics/update/0328/TKY201303280300.html Weblog: 清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所  racked: 2013-03-30 19:07