浅野宮城県知事が4選不出馬=22日に正式表明

 宮城県の浅野史郎知事が4選出馬せず、今期限りで引退する意向を明らかにしたそうです。多くの知事がこのように潔いと地方政治も大分変わるんでしょうね。

 大抵の知事は10期とか平気で居座わってます。住民もそれを許容する。とこりが、流れが止まった河の水が濁る、権力は腐敗する。この世の常ってやつです。
  またいくら優秀な知事でも長年権力の座についていると、堕落したり、正確な判断ができなくなってします。まあ、裸の王様になってしまうわけです。老いては麒麟も駄馬にも劣る、という言葉もあります。

 浅野知事は積極的に県政の改革に取り組み、大きな成果をあげてきました。
 また県警が捜査用報償費の不正支出疑惑に関してもしらばっくれても、屈することなく、報償費予算の執行を停止してまで、疑惑の解明に努めています。

 願わくは次の知事も浅野知事の姿勢を引き継いで欲しいものです。

 ついでにいうと、海のない某県の県知事閣下も、延命のための訳の話からん胡乱な新党の党首になったり、見苦しい真似をせずに。神妙に百条委員会で真実を告白すべきでしょう。ご自慢のクリスチャンのお母様はそのようにアドバイスならさらかったんでしょうかね。


 (時事通信) - 8月21日18時1分更新
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050821-00000045-jij-pol

 (時事通信) - 8月21日18時1分更新
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050821-00000045-jij-pol

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

thin
2005年08月23日 01:33
県警の予算執行停止も、せいぜい半年で元の野放し状態に逆戻りかと。結局警察庁の圧力には県知事といえども勝てなかったんじゃないでしょうか。
警察庁からすれば、こうるさい県知事が出現したら、その首を挿げ替えればすむという前例を創ったに過ぎないように思います。
キヨタニ
2005年08月23日 01:54
 これまた警察に対する攻勢は100点じゃないかもしれません。でも、前例ができたわけです。役人は前例に弱い。こういう積み重ねが徐々に世の中を変えていく、少なくともそう信じたいものです。
スコップダンディ
2005年08月24日 00:02
個人的には捜査用報償費のような重要なテーマがあるのだったらぜひとも続けて欲しいという気もします。
ただ「権力は腐敗する、絶対権力は絶対に腐敗する」って言葉もあることも考えると引き際が潔いってのも評価すべきでしょうし……
正直評価すべきだとは思いますが惜しい気がしてなりません。
キヨタニ
2005年08月24日 01:11
 これはぼくの想像ですが、北海道など他の地方自治体でも既に裏金の実体が明らかになり、警察庁が逃げ切れないだろう、という浅野知事の読みではないでしょうか。
 間違っても次の知事は田中某のようなのだけは避けたいですね。

この記事へのトラックバック