「共産党宣言」が元祖マニフェスト、不破氏アピール

 共産党の不破哲三議長はマニフェストについて、「源流をたずねると、実はマルクスとエンゲルスが書いた『共産党宣言』の宣言がマニフェストだ。歴史から言っても、私たちの党綱領こそが実はマニフェストの本流だ」述べたそうです。

仰る通りでございます。
で、未だにプロレタリアート独裁やら世界革命やら、資本家は労働者の敵とか、武力革命の支持、資本主義より共産主義の方が優れている等々を信じてらっしゃるのでしょうか。

 こんなことを持ち出すのは逆効果じゃないでしょかね。
 日本共産党はとっくに古くさい「共産主義」と決別し、党の要綱も変えたはずですが。雀百まで踊りを忘れずとか、三つ子の魂百までといったところしょうか。それとも趣旨変えは単なるカモフラージュでしょうか。

 (2005年8月19日23時14分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20050819ia24.htm

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

maro
2005年08月22日 03:17
なんか、我がblogでわざわざコメントまで頂きましたようで。どうも、ありがとうございます。
なんとか、マトモなものになるよう(せめてトラックバックなるものが出来るように)頑張りたいと思います(受験生ですがw)。
僕のblogでも書いたんですが、正直なとこ、どっちなんでしょうね?「現実路線」なのか、「頑固にマルクス」なのか。
その辺を率直に語ってくれると嬉しいんですが、やはり出来ないんでしょうねぇ。
安芸の住人
2005年08月22日 10:17
それは勿論頑固にマルクスでしょう。
彼らは武力革命、天皇制廃止など正式に破棄を宣言したことは、ありません。
表面を少し変えてソフトなイメージに変えようとしてますが、本質は1939年以来同じではないでしょうか?
今素直に語ってくれると、私な面白いと思うのですが。
元祖マニフェスト(笑)
図書館の片隅で現実を知らない偏屈おじさん
が、書いたももがね.....
キヨタニ
2005年08月22日 11:38
ぼくは以前から共産主義は「宗教の一種」駄と思っています。
「資本論」「共産党宣言」はバイブルなわけです。日本共産党はソフト路線を強調していますが、宗教家がそう簡単にバイブルを捨てられるものでしょうか・・・・
キヨタニ
2005年08月22日 11:45
ソフト化の衣はきていても、その実革命と、階級闘争は忘れていなかった。頑張れ日本共産党!ってとこですか。新本部には秘密の指令室やら武器庫とかあるんすかね?
安芸の住人
2005年08月22日 13:43
あるのでしょう!
いざという時指令の届かない司令室
アフリカでさえ断る小火器
なんせ彼らの兵器の知識はすばらしいから・・・
maro
2005年08月22日 16:01
なにをおっしゃる!
我が祖国の火炎瓶は、ノモンハン事件までさかのぼれる由緒正しい武器ですよw
キヨタニ
2005年08月22日 17:57
新本部必要以上に大きいですよね。まさか、AFVとかまで隠匿していたりして・・・・
tt
2005年08月22日 19:23
はじめまして
赤旗の購読者であるウチの父は、飲むと「問題は、志位の顔だな。共産党はカッコよくなきゃ」って。
不破さんも容姿ボロボロだし…
木村拓也みたいなイケ主義者を作って、ヘッドに立ててもよいと思います。共産党宣言のカッコよさには、カッコよい男をつける。共産党の復活はこれにかかっています。

そういや、小学生の時にウチの父に「紫電改のタカ」「戦場まんがシリーズ」を梵書されたことあります。「これじゃ、ナチスといっしょじゃん。」って生意気に反論したら、翌朝本棚に新しい本が乗っていました。懐かしいなあ(話それてすみません)
thin
2005年08月22日 20:14
秘密の司令室があったら、建築確認申請その他建築物関連の許認可申請書類からバレバレですね(^^)
maro
2005年08月22日 20:38
まぁ、AFVを隠匿してて闘争の時に使用してくれれば、治安出動命令の要件としている「緊急事態」を満たすと法制局も判断しますよね。
ちょうど、1Dや1ABのCQBの訓練の成果が見れる機会ではないでしょうか。あんまり見たくはないけど。
あと、防衛庁の中央指揮所って、「地下4F」らしいですけど、地下何mにあるんでしょうかねぇw
キヨタニ
2005年08月22日 21:58
>梵書
ぼくの知り合いもドイツ軍のプラモを買ってくると社会党議員の親が捨られたりして性格が歪んでしまったり・・・
でも、買い直してくれるなんていいお父さんじゃないですか。
 >の許認可申請書類からバレバレですね
映画会社の地下に地球防衛軍の司令部があるぐらいですから、共産党の秘密基地あってもおかしくないでしょう(笑)
 数年前、自衛隊の中央指揮所に某制服マニアに危うく侵入を許すとこでした(笑)
 以外に地下鉄へのアクセストンネルがあって、そこから秘密の司令部にとか・・・・
maro
2005年08月22日 22:13
>数年前、自衛隊の中央指揮所に某制服マニアに危うく侵入を許すとこでした(笑)
IDcheckが何箇所もあるのでないですか?
さすがに、制服だけで通したりはせんでしょw
一葉
2005年08月22日 23:27
今や陸自でIDcheckが一番厳しいのはサマーワだったりとか。
キヨタニ
2005年08月23日 00:37
 >制服だけで通したりはせんでしょw
ところが、通ちゃったんだなあ(笑)。
中央指揮所の入り口で誰何されて、お縄に。
この話はミリタリー業界で有名な話で、同人誌
にもなってます。彼はS氏といってミリタリー業界と自衛隊の警務で彼のことを知らないとモグリといわれるくらいです。
 サマーワとシステム防護隊が一番厳しいのでは?ぼくもサマーワ取材をあれこれルートやコネをつかって要望していたんですが通らなかったですね。
廼李
2005年08月27日 21:35
共産党は今も公安当局に監視されているんだって。
キヨタニ
2005年08月27日 22:06
当然でしょうね。盗聴もやってるのは公然の秘密でしょう。ぼくもロシアのスパイ事件の折りに盗聴されていたようです。まあ、別に不味いことやってないんでいいんですが。一度公安が
つくとなかなかはずれないんですよ。

この記事へのトラックバック