<衆院選>土井・前社民党党首、比例名簿最下位で出馬

 土井元党首は地方選挙区から出馬すると、前回みたいに落選して、保険の比例区で当選したわけですが、既に今回ははじめから比例区のみ。「看板娘」が逃げ腰ですからこりゃ戦う前から結果は明らかですな。

 また、かつてスキャンダルを起こして追い出した辻元氏は大阪10区から出馬、その代わり比例区も重複で比例区では1位、土井元委員長は最下位。まあ、やっと空気の読み方をおぼえたんでしょうなあ。

 辻元氏ゴネたんでしょうな。当選する可能性があるのは比例区の辻元氏ぐらいじゃないの?

 社民党は辻元氏を切るときに、仕事のできる若手の党職員を「辻元派」だ、ということでパージしてるんです。しかも辞めさせた連中が他の政党に就職するのをことごとく邪魔するという陰険さ。それでも辻元にすり寄るかね。

 で、残ったのは仕事のできないのに給料が高い年寄りばかり。辞めろと迫られて、党本部内に「労働組合」作っちゃった連中ですよ。タダでさえ落ち目の政党が、こんな党本部の体制でまともな選挙戦えるはずがない。

しかも福島党首は党本部のセクハラ問題も見ざる、聞かざる、言わざるの「サルの惑星」状態。

 精々、高みの見物をさせて貰いましょう。
まあ、 辻元氏が大阪10区で間違って当選するようでは大阪府のリストラは進まんでしょうなあ。

(毎日新聞【中尾卓英】) - 8月15日21時24分更新
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050815-00000069-mai-pol

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

ひろぽん
2005年08月17日 07:06
あの恥知らずは、“敗者復活のできる社会に”
みたいな事を言ってるらしいですが、
“自分で言うな”って感じですね。
なんか大阪10区は当選させそうな嫌な予感がしますが、
当選したらしたで、福島瑞穂と“中核派”VS“赤軍派”の
内ゲバをやらかすんじゃないかとワクワクしてます。
thin
2005年08月17日 07:51
関西なら、社民党でも、大学教員や弁護士、部落解放同盟関係者などなどから立候補しようと考える人間がいくらでもいそうに思えるのだが・・・
辻元氏は、前回の選挙の集票力のみが命だろう。その集票力が維持されていれば、社民党は将来にわたって全面的に辻元票頼みでいくだろうし、切り崩されていれば即お払い箱になるだろう。
土井氏は、いかに実績知名度があろうとも、引退の潮時ってもんだろう。この際立候補取り止めにすれば、逆にその潔さに支持が集まるかも知れぬ。
そういえば、小田実氏は、最近はどうだか知らないが以前は既成政党全否定じゃなかったか?ご都合主義だのう。
安芸の住人
2005年08月17日 08:52
辻元氏は、当選しそうな気がしますが、
これはこれで社民党の崩壊を早めるだけでしょう。
ゆっくり見物させて貰います。
キヨタニ
2005年08月17日 10:44
万が一、辻元が当選しても、社民党の寿命は次の参院選まででしょう。それまでは内ゲバ劇を楽しめるでしょう。まあ、ある意味大阪の民度が試される選挙でしょうな。
あんなの選んでおいて、公務員改革ができるはずがない。
一葉
2005年08月17日 11:16
当選後の逮捕で誰かの繰り上がりを狙ってたりとか。
キヨタニ
2005年08月17日 12:25
まあ最下位ですから、それもないでしょう。
でも代議士やめると、北朝鮮絡みで公安やら
検察が動き出すでしょうねえ。何しろ代議士
やめたらただの人ですから。

この記事へのトラックバック