司書でありながら焚書を行った土橋悦子(元船橋図書館司書、作家)をいまだ理事にする団体の良心とは

JBBYとは同団体のHPによると
「JBBY(社団法人日本国際児童図書評議会 = Japanese Board on Books for Young People)は、国際児童図書評議会(IBBY)の「子どもの本を通して国際理解を」という理念に共鳴して1974年に設立されました。以来、JBBYは会員のボランタリーに支えられてIBBYの日本における窓口として、また、広く子どもの本に関する国際協力の対外機関として、国内外でさまざまな活動をおこなっている」

という団体だそうです。
で、その目的は、
「子どもの本に関する国際交流を通じて、子どもの本の本質を高め、読書活動を促進し、これによって子どものすこやかな成長に寄与することを目的としています。その目的を達成するためにJBBYは右のような事業をおこなっています。JBBYの事業はすべて、会員および賛同者の協力のもとにおこなわれています。ひとりでも多くの方のご支援ご協力をいただくことがJBBYの活動のみなもととなります」とのことです。

で、JBBYの現在の役員は以下のとおりです。その中には土橋悦子氏も理事として入っています。土橋氏は長年、この団体の幹部のようです。
 五十音順/※印は新任 任期:2005年5月~2007年5月
■ 理事
会 長 松居 直 ※ 児童文学者
副会長 末盛 千枝子 ※ すえもりブックス代表・IBBY国際理事
副会長 穂積 保 ※ メディアリンクス・ジャパン社長・東京理科大学教授
理 事 今村 正樹 ※ 偕成社社長
岩崎 弘明 ※ 岩崎書店社長
桑原 勝明 小学館出版局
作間 由美子 ※ 翻訳
末吉 暁子 作家
土橋 悦子 司書
鳥塚尚子 ※ JBBY事務局長
中尾 明 ※ 作家・日中児童文学美術交流センター会長
早川 敦子 ※ 津田塾大学教授
板東 悠美子 研究・翻訳
藤本 朝巳 フェリス女学院大学教授
正置 友子 ※ 絵本研究・聖和大学教授
松岡 希代子 板橋区立美術館学芸員
■ 監事
土門 康男 ※ 講談社
宮川 健郎 明星大学教授
■ IBBY国際理事(任期:2002年10月~2006年10月)
末盛 千枝子 すえもりブックス代表・JBBY副会長

さて皆の衆、このような高邁な理想を掲げて活動していると称する団体の理事に平気で焚書をやってのける人物を選定するというこおとをどう思われますか?
ぼくがこの会の幹部だったら土橋氏の理事就任には絶対反対ですがね。土橋氏の理事就任を許容するるというのは、役員の方々は出版界に関わっていながら、「焚書」という野蛮な行為をオーソライズするとこになるとおもうのですが。

ぼくはこの団体に質問状を出しました。近日中にこの団体からの回答を公開できると思います。

JBBY(社団法人日本国際児童図書評議会 = Japanese Board on Books for Young People): http://www.jbby.org/jbby/index.html

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

この記事へのコメント

TOR
2005年08月16日 03:22
どういう返答が来るか楽しみです。
返答が来ないなら、大新聞なり大手週刊誌なりで記事にして、広く世に知らしめて欲しいものです。
多分、この年代の人たちの大衆宣伝は、ちらしを配布したり回覧するレベルで止まっているような気がします。先日の教科書採択現場で
「2チャンネルはどこのテレビでやってるんだ」と言ってたそうだので
http://planet-d.hp.infoseek.co.jp/cache2ch/2005/0813.html
安芸の住人
2005年08月16日 09:19
私は、返答は返って来ないか
あったとしても何処かの政党のように
当たり障りのない物だと思われます。
この場合個人会員になり内部から攻める
と作戦が良いと思うののですが、
年会費15000円支払うのは、ちょとな(--)
キヨタニ
2005年08月16日 09:29
先方は随分と困惑しているようです。
やぱにらいねん
2005年08月16日 18:56
しかし、他の方々と比べても、一介の司書が名を連ねているというのは何か違和感を覚えます。
キヨタニ
2005年08月16日 19:28
一応、絵本の名門福音館(タンタンの日本語版もここからでてます)から絵本を出している「絵本作家」のセンセイだからじゃないでか?
たぶん。
スコップダンディ
2005年08月16日 20:13
あとは「図書館」という絵本を流通させる上で重要なチャネルの代表ということなんじゃないでしょうか?(当該人物が適任かどうかは別として)
キヨタニ
2005年08月16日 22:24
訳のわからん、団体が「権威ある団体」とされ、そこが推薦すると権威がついた本が、図書館に入りやすくなる。これじゃ、ギルドですよ。
じおんぐ
2005年08月17日 10:09
ぼちぼち、焚書事件の関連団体の言い訳キターですか?
キヨタニ
2005年08月17日 10:49
今色々と仕込み中です。サイゾー発売前後に発表していこうと思っています。
しかし、北島君のベストショットがあるんですが、掲載すると「総括」されそうなので、掲載をまよっています(笑)。しかし、パクられた
翌週に満面の笑みをたたえてシュプレヒコールを繰りかえせる頭の中の構造をかち割って調べてみたいと思います。
瑞穂
2005年08月18日 21:56
はじめまして。
私もJBBYに質問と抗議をしようと思っています。
JBBYはIBBYの日本支部として機能しているわけですが、IBBYの大会では皇后陛下が2回講演を行っておられます。
それを錦の御旗にされるのかと思うと、怒りが収まりません。
キヨタニ
2005年08月18日 22:26
皇后陛下が二階も講演なさったんですか。
業界の古狸があつまって、利権の組織をつくって業界を牛耳っているのでしょう。
みんなでドンドン質問や抗議をすべきです。

この記事へのトラックバック