アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「旅行記」のブログ記事

みんなの「旅行記」ブログ

タイトル 日 時
サロン・ド・キノコ〜温泉きのこ芸者 in 熱海 に参加
 昨日から泊まりがけのキノコホテルのイベント、「サロン・ド・キノコ〜温泉きのこ芸者 in 熱海」に行ってきました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/09/24 14:40
2017年9月ロンドン日記その5 DSEI
多忙につき写真のみ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/09/14 06:18
2017年9月ロンドン日記その4 人を喰った話し
さて昨日はDSEI初日でした。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/09/13 16:05
2017年9月ロンドン日記その3 鯛焼き、お好み焼き、火鍋
以前紹介したレスタースクェア近くのお好み焼き屋。繁盛しているようです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/11 04:50
2,017年9月ロンドン日記その2 女王陛下の秘密兵器。
DSEIで公開された英国の最新秘密兵器です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 3

2017/09/11 04:24
2017年9月ロンドン日記その1 
さて、おとといからロンドンに来ています。来週始まるDSEIの取材ですが、その前にあれこれと野暮用を済ませております。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 3

2017/09/10 05:49
2017年7月ドイツ日記その4
やっと帰国しました。 ベルリンからフランクフルト経由だったのですが、フランクフルトで乗り換えの際に手荷物検査がなかったのが意外でした。中のパン屋で大きな黒パンが売っていおりました。前日にベルリンで買ったので買いませんでしたが、中々日本では美味しいものは手に入らないので、お好きな方はここで入手されてはいかがでしょうか。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 3

2017/07/11 19:06
2017年7月ドイツ日記その3 運河と女スリ
昨日は運河のクルーズにも行ってきました。ベルリンには結構個性的な近代建築物が多いことが実感できました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

2017/07/09 17:42
2017年7月ドイツ日記その2  DDR博物館
昨日はDDR(東ドイツ)博物館に行ってきました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/09 07:22
2017年7月ドイツ日記
ミュンヘン近くで取引先とのセミナーがあり、色々と実りがありました。 昨日は取引先の有力ディーラーの訪問でした。ドイツの特殊部隊に関する表には出てこない(面白い)話なども聞けました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/08 20:05
2017ニュールンベルグ日記その3 ノリンコのパチモン現る。
さてIWAも3日目で、今回は色々とビジネスのいいコンタクトがありました。 なんと、ノリンコ、北方工業公司のパチモン企業が。南方工業公司ですって。さすが中国。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 5

2017/03/06 03:58
2017年3月ニュールンベルグ日記その2 食べるのも仕事のウチ
昨日からニュールンベルグの見本市、IWAにきているわけですが、二連チャンで取引先との夕食です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/03/05 08:33
2017年3月パリ日記その5 モロッコ料理
さて、パリは今日が最後ということで、このあたりで一番おいしいというモロッコ料理の店、L'Homme Bleu に行ってきました。今日になってお天気がよくなりました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 3

2017/03/02 23:17
2017年3月パリ日記その4 海底少年マリン
こちら来てよく聞いているのが、60年代のセルジュ・ゲンスブールの歌と、サスケとか海底少年マリンとかのアニメや特撮のコンピレーション。60年代というのが共通項なんですが。 で、海底少年マリンって、今聞くとすごいポップなんすでしょね。イントロがめちゃくちゃカッコいい。エレキとブラスのアレンジが絶妙で、歌っているのはマリンの声優の小原乃梨子さんと若草児童合唱団。 https://www.youtube.com/watch?v=u9tE3LRx9Zs ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/03/02 01:05
2017年年パリ日記その3 悲願達成?パリでは餃子流行?
さて、昨日のリターンマッチで件のベルビル中華街の餃子屋、阿国餃子館にいってきました。本日は開いておりました。この店に来ることは、ここ数年来の懸案事項だったのですが、晴れて解決。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 3

2017/03/01 06:14
2017年2月パリ日記その2 餃子喰いたし
まだパリに滞在中です。昨日はセキュリティの専門家と雑談という名の情報交換。 あとはホテルでアブダビの原稿を書いております。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/28 05:42
2017年パリ日記その1
昨日パリに着きました。 飛行機が早い時間で、5時起きで、こちら方が時差ぜ時間が遅いので、8時にはねて半日寝ておりました。で、今日は同業者のショップの視察。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/26 03:54
2017アブダビ写真日記その3 中国、IDEXで最大の出展。
さて、木曜日にIDEX2017が閉幕しました。現在パリに移動しております。 今回のIDEXでは中国企業企業の出展が恐らくは過去最大となりました。 中国の装備は年々高度化しております。次第に欧米諸国の市場を荒らすようにもなっております。 そして、コンポーネントレベルの開発の裾野も広くなっております。 その力の根源は政府が予算を投入していることもありますが、輸出です。 輸出はお客様があり、NGをだされれば商品は売れません。 売れなければ、頭を使うわけです。より高度な技術を開発する、品質を... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 15

2017/02/25 18:59
2017年2月アブダビ日記その2
UAEのオフショアパトロールボート、アリアラー。 オランダ製。結構ユニークな設計です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/02/21 23:31
2017年アブダビ日記その1
一昨日から、IDEXの取材でアブダビに。諸処の事情により、ドゴール空港経由だったので、24時間以上かけて到着。 昨日は例によって、前日にパスを取り入ったのですが、セキュリティ体制強化による混乱もあり、発行されず。 で、本日仕切り直して1時間かけて、パスを取得、セキュリティゲートを通過。まあ、アラブですから。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 9

2017/02/20 01:29
2016年南ア旅日記その4 あれこれ.
一昨日のデモの写真です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/09/18 17:21
2016年南ア旅日記その3 ケープワイン とパラボット
昨日の夕食。疲れたのでホテルにて。前菜にカリフラワーとブロッコリーのスープ。チーズがたっぷり。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/09/16 04:00
2016年9月南ア日記その2 AAD始まる
開会式の南アの国防大臣 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/09/15 05:56
2016年9月南アフリカ旅日記 スーパーと黒人文化
 さて、昨日から南アフリカの首都プレトリアに来ております。アフリカ最大の軍事見本市&航空ショー、AAD2016の取材です。昨日はホテルで夕食時にあれこれと密談。20時間近いフライトの後なので、緊張感を維持するのが大変。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/09/14 03:42
2016年6月パリ日記その6 恨み節
 さて、これから空港に向かうのですが、昨日は最後の夜ということもあって、再びドラ・トーザンと夕食を取りました。アラン・デュカス系列のオデオン近くの某店に予約を入れていたのですが、当日念の為に確認の電話を入れたら「予約がはいっておりません。本日は貸し切りです。」だって。日曜日に電話を受けたあんちゃんがミスったらしいです。  で、急遽ドラの知り合いの日本人経営のビストロ、Le Petit Verdotに変更。大将の石塚氏はソムリエの出。  場所はサンジェルマン・デ・プレからモンパルナスに行く途中... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 5

2016/06/21 15:44
2016年6月パリ日記その5 テロの余韻とコンフィ・ドゥ・キャナール
 いつも、レピュブリック広場近くの常宿に泊まっているのですが、広場にある女神像の下には昨年11月のテロの犠牲者を悼む献花が今なお行われており、遺族や友人と思しき人々が掃除をしたり、手入れをしています。  ぼくの常宿でも宿泊客のイタリア人女性がコンサート会場で肩を撃たれました。ぼくも例年であればミリポールにいっていたはずで、そうしたらテロに遭っていたかもしれません。  無論テロは憎むべきですが、欧州人は昨今のイスラム過激派によるテロの深淵の原因についても思い起こすべきです。アラブの春やシリ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 7

2016/06/20 08:03
2016年6月パリ日記その4 パリの夜
 さて、ユーロサトリはテロに遭うこともなく無事昨日終了しました。でも、来場者が思いの外少なかったんですが、それはテロ対策で、各国で需要が高まり、関係各社が当局の調達と頻繁に接触しているため、ショーに来る時間がなかったということです。出展企業でも、ブースを縮小したり、社長が忙しくてこれないところもあったようです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/06/18 20:20
2016年6月パリ日記その3 ユーロサトリ 兵士の安全とコンバットメディック 注意!グロい画像あり!
 近年、歩兵用ヘルメットにバイザーや、フェイスガードを装着して、兵士の顔面及び目の負傷を減らそうというトレンドが進んでおります。で、そのようなヘルメットセットの展示も増えております。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/06/17 06:05
2016年6月パリ日記その2 騒動と ユーロサトリ。
   本日取材を終えてその後取引先と食事をして、やっと10時ぐらいにホテルのメトロ最寄り駅についたんですが、、構内を機動隊が物々しく封鎖。地上にでると大騒動でした。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 5

2016/06/15 07:52
2016年6月パリ日記 ユーロサトリ開催。
 明日から世界最大級の陸戦兵器の見本市、ユーロサトリが開催です。今日は例によって開催前のプレス向けの、デモンストレーションがありました。途中結構雨が降ってきて剣呑な状況でした。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/13 03:50
2016年5月アンマン日記その7 サダム・フセイン
つい昨日の晩に、衝動買い。店の親父が「これはタペストリーで、吊るすんだよ」と説明してくれたので、「確かに彼は吊るされたよなあ」と答えたら大笑い。まあ、資料ということで。このような製品を売ることができるのは政治的に比較的自由ということでしょう。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 9

2016/05/17 16:17
2016年5月アンマン日記その6 自衛隊とヨルダン軍 衛生に関する認識の格差
  ランクルベースの、長距離偵察車輌、アブ・サヤフと特殊部隊のオペレーター。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 7

2016/05/16 03:37
2016年5月アンマン日記その5 カップ焼きそばが人気?
多少SOFEXの写真を。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/05/15 03:21
2016年5月アンマン日記その4 オフ
 さて、ショーも終わって今日はオフでした。で少し朝寝をしてから旧市街へ。 まあ、オフといっても午前中も、夕方からもSOFEXの原稿をかいているんですが・・・ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/14 00:43
2016年5月アンマン日記その3 
ヨルダン軍特殊部隊のブースの火器の展示と、見学する中国武力警察の将校。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/05/13 05:10
2016年5月アンマン日記その2
南アフリカのパラマウント社の6輪装甲車、ムボンベは変形して巨大ロボット、パラボットになる。ヨルダン軍特殊部隊ではこのパラボットで1個大隊を編成するためにムボンベ=パラボットを36体導入することを決定、というのは嘘です。 これは2年前の南アのショー、AADで同社がプロモーションのために展示したものを持ち込んだというわけです。 よほど社長が気に入ったんでしょうね。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/05/12 04:12
2016年5月アンマン日記その1
 昨日から特殊部隊見本市、SOFEXの取材でアンマンに来ております。  本日は前日のコンファレンスに参加。以下はコンファレンスのランチの一部。明日からのパスの入手のために移動しなければならなかったのでちょっとつまむ程度でした。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 5

2016/05/10 04:27
2016年3月ニュールンベルグ日記その2
 先日帰国しました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/11 10:58
2016年3月IWAニュールンベルグ日記
 3日から見本市、IWAのためにニュールンベルグに滞在しています。  取材よりも取引先とのミーティングが主です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/03/07 06:35
2015年9月ロンドン日記その5 赤鬼青鬼
昨日はオフで(と言っても原稿書きはしていたのですが)、気功のあと午睡、その後現地在住の同業者と夕食までウエストエンドを散策。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/09/22 01:12
2015年9月ロンドン日記 その4の2 とんこつか、ドーバーソールか?
 さて、その1の続きです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 3

2015/09/20 05:29
2015年9月ロンドン日記 その4の1 ダブルデッカーとたい焼きとくまモン
今日は朝から気功にいって、その後午睡。 それからリージェントStからウエストエンド界隈を散策。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/20 05:05
2015年9月ロンドン日記その3
 今日はDSEIも終わり、一息です。安保法制をめぐってアレな感じになっているようですが、なんですな、反対派もお花畑ですが、では賛成派がご立派かといえば、これまたぼくから見ればお花畑です。    以前から問題にしているように、ファースト・エイド・キットですらまともなものがなく、衛生兵が、医官の指示がなければ、投薬も注射もできないような喜劇的というか悲劇的な状態も知らずに、自衛隊は軍隊と同じと信じて勇ましい「憂国の弁」を振るうのは愛国小児麻痺ですよ。要は目くそ鼻くそを嘲笑うの類です。しかも政府は... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 21

2015/09/19 03:44
2015年9月 ロンドン日記 その2 DSEI開催
本日から防衛・セキュリティ見本市、DSEIが開催です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/09/16 06:38
2015年ニュルンベルク日記その4 あられとチョーヤの梅酒など
デパートの食品売場で見つけた怪しげな日本食品 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2015/03/10 04:05
2015年ニュルンベルク日記その4 毎日会食は辛い
IWAも三日目が終了しました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/09 06:41
2015年ニュルンベルク日記その3 今夜も月夜
今夜も月夜でした。で、今夜も取引先と先方の常宿のレストランで会食。レセプションのお兄ちゃんが、日本語を話せる人でした。もしかしてオタク? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/03/08 07:27
2015年ニュールンベルグ日記その2 IWA初日
今日の夕食は取引先との会食。会場はお城の麓のレストラン。 レストランは、Burgwaechter。地元の料理の店です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 3

2015/03/07 06:48
2015年ニュルンベルク日記  その1 月夜である
 さて、本日からニュルンベルクに来ております。  アブダビから先週の土曜に帰国、翌日曜日は「宇宙戦艦ヤマト2199」のコンサートを観に行き、その後は原稿書きなどバタバタこなして、羽田5日早朝発のエールフランスで移動でした。結構しんどいスケジュールです。  羽田でも、乗り継ぎのド・ゴール空港、こちらのホテルでもIDEX関連の原稿書きをしておりました。アブダビは例年になく、気温が低く雨も結構降るなどといった珍しい気候でした。夜にはセーターを着て丁度いいという信じられないぐらいの気温でした... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 5

2015/03/06 05:18
2015年2月 アブダビ写真日記 その3 IDEX
今シリアに来ています(嘘)。 IDEXで展示されていたスーダン製のテクニカルで記念撮影。スーダンのブースは前回よりも拡大。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/02/27 05:41
2015年2月 アブダビ写真日記 その2 本日のおすすめ
本日も昨日同じメンツでアブ・シャルク本店にて夕食。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/24 04:15
同窓会とアベノミクス
 先週末、30年ぶりに中学の同窓会に行ってきました。    小学3年生から高校生まで、茨城県の波崎町(現神栖市)で暮らしておりました。  高校は利根川を挟んだ銚子市の銚子市立西高校にいっておりました。  まあ、利根川を挟んだいわゆるチバラギ地域におったわけです。    ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 29

2014/10/02 19:11
2014年9月プレトリア日記 その2  AADデモンストレーションなど
AADのデモンストレーションなどの写真です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 5

2014/09/20 18:30
2014年9月プレトリア日記
  ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/09/19 06:37
2014年7月ロンドン写真日記その4 食べ物など
英国ご当地キティ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/07/20 05:13
2014年7月ロンドン写真日記その2 ファンボロー航空ショーなど
ファンボロ−航空ショーも二日目。 前回は前日土砂降りの雨に祟られたのですが、今回はたまに曇りますが、天気が持っています。今日も雨との予報だったのに晴れました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/16 04:36
2014年7月ロンドン写真日記
今回は当然このために来ております。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/07/14 04:04
20年6月パリ日記その11 パリの浅香光代
 さて、今回のパリ出張も今夜が最後。  パリの案内が充実しているオブニーのサイトで見つけた、ホテル近くのビストロ、La Petite rose des sablesに行ってきました。 http://www.ovninavi.com/750pascher ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/06/24 05:37
2014年6月パリ日記その10 日本化するフランス
近年、パリに来るたびに大手スーパー系列のコンビニ的な店が増えています。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/06/24 01:29
2014年6月パリ日記その8 ユーロサトリ終了
 さて、昨日連日お伝えしてきた、見本市ユーロサトリが終了しました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

2014/06/22 04:23
2014年6月パリ日記その2 暗いバットマンと不良の白雪姫
本日のランチは最近よく行く、常宿近くのJeanne A。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/06/15 04:35
2014年6月パリ日記その1 晴天
 さて、一昨日からパリに来ております。ここ数年、この時期にパリに来るとき雨に祟られることが多かったのですが、今回は晴天が続きそうです。もっともぼくが来るまでは雨天続きだったそうです。     ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/06/14 03:04
2014年3月ニュールンベルグ写真日記その3
さすがドイツ、様々なジャガイモが売られています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/03/11 17:32
2014年3月ニュールンベルグ写真日記その2
ニュールンベルグの夜景です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/03/11 07:31
2014年3月ニュールンベルグ写真日記 
 本日の夕食はホテルのレセプションのおじさんお勧めの、Andechs。繁華街のど真ん中、昨年いったビアホールの反対側に所在しています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/09 06:23
2013年11月パリ写真日記その4 
本日は午前中は土産を買ったりなど雑務。で、昼食はまたも昨日の店が満員だったので、ジャンヌAに。前々回の夕食のレストランは左。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/11/25 04:42
2013年11月 パリ写真日記その3 ズバリ回転
昼食であてにしていたレストランが満員だったので、急遽ケバブサンドイッチをサンマルタン運河の近くで食すことに。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/11/24 03:30
2013年11月パリ写真日記その2
メトロの入り口(サン・ミッシェル)。今回は過去最高に寒い! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/11/23 17:14
2013年11月パリ写真日記 その1
 ミリポール取材も終わりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/22 23:01
2013年6月パリ日記 その11 戦い終わって日が暮れて・・・・
 航空ショーの仕事もビジネスもやっと終わりました。今回は鉄道のストやトラブルに祟られました。二回も高速鉄道の車内で1時間ほども待たされました。まあ、これがフランスです。これでよく戦闘機や原子力潜水艦をつくっているなといつも感じます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/22 04:59
2013年6月パリ日記その10 甘い誘惑
 三日目にやっとデモフライトの撮影。タレス社のシャーレー。そこのお菓子。  減量中に付き手を出さず。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/06/22 04:15
2013年6月パリ日記その9 Ka−52
たぶん日本の会社じゃないと思うぞ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/22 00:12
2013年パリ日記その8 ボルサーリーノのレストラン
本日の夕食は映画ボルサリーノの撮影でも使用されたBouillon Chartier。料理は極めて素朴というか、庶民的。お値段もロゼのボトル含み、二人で70ユーロとカフェ並。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/21 04:24
2013年6月パリ日記その8 湿度は90パーセント以上・・・
朝、会場のプレスセンター到着後、雷雨というかスコール。雨が上がって天候が回復すると、今度は湿度が90パーセント以上。いったいどこの東南アジアだ、ここは?という感じ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/06/20 04:39
2013年6月パリ日記その7 アンゴラ料理
今日は会場近くのアンゴラ料理の店で夕食。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/19 04:10
2013年6月パリ日記その5 航空ショーのきれいどころ
 さて、今日からパリ航空ショー。 朝から土砂降りの雷雨。途中晴れるも雨が続きました。 写真はロシアンヘリコプター社の新型ヘリKa-62のお披露目で、きれいどころが登場。6.5トンクラスで直径1.4メートルのフェネロン(テールローター)が特徴的。皆さんヘリよりもきれいなお嬢さん方に注目しておりましたが。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/18 05:02
2016年6月パリ日記その5 マレ地区など
 本日はマレ地区のカフェで友人とランチ、といっても半分ぐらいは仕事のお話。フランスの####で####な###な話とかも諸々。   昨年の同じカフェで食べこのトマトのタルトタタン(リンゴの代わりにトマトを使用)がおいしかったので、また注文。前菜です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/06/17 03:57
2013年6月パリ日記その5 甘いものはお好きですか?
なにげに成田空港で手に取ったパリのレストランの本で、常宿近くに高級キャラメルやチョコレートの店を発見。 Jacques Genin(ジャック・ジュナン) http://jacquesgenin.fr/ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/06/16 23:35
2013年月6月パリ日記その4 鉄腕アトム?
ソルボンヌ近くのBD書店、アルバムにて。脱力するような鉄腕アトムのTシャツ。しかも箸付き。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/16 05:54
2013年6月パリ日記その3 日本食
デパート、ギャラリーラファイエットの食品売り場にて。現地のブランドらしいカップ麺。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/15 14:53
2013年6月パリ日記その2 女子高生と弟子
オペラの隣駅、ピラミッド界隈には日本食の店が多いのですが、そこで見かけたなんちゃって女子高生。 たぶん二十代中ごろと思われ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/06/15 01:48
2013年6月パリ写真日記その1
昨日からパリ。夕食は行きつけの、「のだめカンタービレ」の裏カフェのモデルになったオデオンのカフェ、Au Chai de l'Abbaye 。 鴨のコンフィ、白エンドウ添え。減量中に付きデザートは自粛。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/06/14 04:08
イスタンブール写真日記2013
 さて、昨日は午後一まで取材の原稿を書き、その後イスタンブール市街までふらっといってきました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 7

2013/05/11 18:27
トルコの軍事見本市にて
月曜日からイスタンブール入りです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/05/09 06:20
ニュールンベルグ写真日記2013その4 ミュンヘンその2 日本外交のプレゼンス
各国の指導者の紅茶セット。ティーカップでお風呂にはいっているような感じになります。 地元ドイツ、お隣のフランス、ロシア、アメリカ、中国の指導者達が登場。安倍首相の姿も前任者の野田氏の姿もありません。こういうところに我が国のプレゼンスの低下が窺えます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/03/14 20:50
ニュールンベルグ写真日記2013その3 ミュンヘンへ移動
 さて、今日はショーの最終日ですが、ショーには行かず、取引先のとミーティングのためミュンヘンへ移動です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/03/12 00:54
ニュールンベルグ写真日記2013その2 
現在来ているIWAは主として民間用の銃器、ハンティング、アウトドアなどの見本市で一部軍用品のコーナーがあります。 写真はエアソフトガンの企業。こちらでもエアソフトという日本で発明された呼び名で通っています。弾の規格から、作動方式から元来日本オリジンの商品です。欧州で銃規制が強くなっていることもあって、市場がこの10年ほどで極めて大きくなりました。 リアルな軍服を着て行う、サバイバルゲームも日本発ですが、こちらでは愛好者が増えています。むしろ日本よりも活発でしょう。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/11 01:00
ニュールンベルグ写真日記2013その1 夕餉
8日からニュールンベルグの見本市に来ています。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/10 15:45
アブダビ写真日記2013その6 もろもろ
昨日の夕食。行きつけのアブ・シャクラにて。主菜は例によってラムチョップ。でも量を減らして鳩を追加。フランスでも鳩は食べるけどアラブでも食べます。 鳩の中にも米が詰められていました。米が餅米みたいで美味。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 66 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/02/24 16:48
アブダビ写真日記2013その4 ロシアの弾
ロシアの7.62ミリ弾 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 64 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/02/22 00:21
アブダビ写真日記2013その3 途上国にすらあって、日本にないもの
UAE製のニマー装甲車の野戦装甲救急車型。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 96 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/02/21 03:31
アブダビ写真日記2013 その2 中国人がいっぱい。
 さて、中東最大の軍事見本市、IDEXが今日から開催です。    例によって我が国の代表団は来ていません。    ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 73 / トラックバック 0 / コメント 5

2013/02/18 04:57
アブダビ写真日記2013 その1
  昨日から(といっても、こちらはの時間ではまだ「昨日」なんですが)アブダビに来ています。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 46 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/02/16 00:47
南アフリカ写真日記 その4 寿司とマッサージ
せっかくなので、ヨハネスブルグのオリバー・タンボ空港(元ヤン・スマッツ空港)で現地系寿司屋に入ってきました。 ケープタウンでは寿司に挑戦しましたが、プレトリア・ヨハネスでは経験がありません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 4

2012/10/01 19:00
南ア写真日記 その3
軍事航空ショーAAD2012取材より ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/25 15:28
南ア写真日記 その2 
南ア空軍のPT-47哨戒機。DC3のエンジンをターボプロップに換装したもの。いまだに現役ですが、そろそろ引退でしょう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/22 17:24
南ア写真日記 その1 レストラン
 AAD(南アの軍事航空ショー)の取材の後、食事にいきました。南アは治安が悪いのでホテルから数百メートル離れたレストランでもタクシーを使います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/09/22 06:27
2012年英国写真日記 ファンボロー航空ショーその3 人民解放軍とタバコ
 ファンボローは今日も雨でした。まあ、たまに晴れたりするんですが、天気がコロコロ変わります。  英国の天気はそんなものだ、といいつつも昔のファンボローのショーでこんなに雨天が続いたことはないのですが。  昨日は雨どころか、霰が降りました。   ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 7

2012/07/13 08:17
2012英国写真日記 ファンボローエアショーその1
 現在ファンボローの航空ショーの取材に来ております。  今回時節柄か米海兵隊が4機もMV-22オスプレイを持ち込んでおりました。  騒音は思ったほどでもありませんでした。体感的にはチヌークの方がよほど大きいように思えました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/11 06:57
2012年7月 パリ写真日記 ジャパンエキスポ その3
コスプレに非ず。本物の外人部隊隊員です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/11 06:40
2012年7月 パリ写真日記 ジャパンエキスポ その2
ナマビールではなく、イキビール。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/10 03:40
2012年7月 パリ写真日記 ジャパンエキスポ その1
 さて欧州最大のおたくの祭典、ジャパンエキスポに今年も行って来ました。   ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/09 06:54
2012年6月 パリ写真日記 その2 食い倒れ
 昨日の昼はリッツホテルのエスパドン。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/06/19 06:20
2012年6月 パリ写真日記 その1 食い倒れ
 見本市が終わったので、凱旋門近くのレストラン、ミッシェル・ロスタンに。  割合クラッシックな料理が多いのですが、6品のムニュ(定食)を選びました。一品あたりの量は少く、会席料理の趣。が、そこはそれフランス。全部食べると結構な量でした。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/18 04:06
ユーロサトリ始まる
 さて、現在パリで開催されている世界最大規模の陸戦兵器の見本市、ユーロサトリに取材に来ています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/06/12 04:00
ヨルダン写真日記 存在感を増す人民解放軍、存在感がない自衛隊
   現在ヨルダンの首都、アンマンで開催されている特殊部隊見本市、SOFEXを取材中です。  先月はマレーシア、今月はヨルダンと暑いところ続きです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/10 04:34
2012年クアラルンプール写真日記その5
弁当屋さんも大人気。おかずは現地風です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/04/27 11:06
2012年クアラルンプール写真日記その4
現地では和食レストランが人気で、色々な店があります。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/04/25 17:55
2012年クアラルンプール写真日記その3
前回紹介したショッピングモール、パビリオンには日本関連の専門街が存在します。 その名もTOKYO STREET。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/23 18:52
2012年クアラルンプール写真日記その2
東京でいえば銀座にあたるブキビンタン駅近くの十字路にオープンしたのが、トルコの有名カフェチェーン、MADO。イスタンブールではよく行きました。アイスクリームが美味しい店です。先月オープンしたばかりで、今後チェーン店化されるのでしょう。 6年前と比べて、レバノンやトルコ、モロッコなどイスラム圏の飲食店、特にチェーン店の進出が増えているようです。ハラル食品の取り扱いなどのなれており、現地のモスリムの人達が安心して利用できるが売りでしょう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/04/20 00:00
2012年クアラルンプール写真日記その1
 現在取材でマレーシアの首都クアラルンプールに来ています。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/18 23:47
2012年 3月 パリ写真日記その5
   オデオン近くのレストラン、初めてパリに来た時以来、四半世紀以上ずっと通ってきた店なんですが、昨年10月にオーナーチェンジに。今はスイス料理の店です。まあ、ギャルソンやメートルのオヤジたちもずっと同じメンバーだったから引退して、店を売ったのでしょう。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/21 10:21
2012 3月 パリ写真日記4
昨日と同じカフェで夕食。といっても隣の建物で、インテリアは違う感じ。でも食事は同じ。 儲かっているので事業拡大ということでしょうか。商売繁盛で結構なことです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/17 01:51
2012年 3月 パリ日記 その3
 ニュールンベルグからパリに戻っていたらいきなり春になっていました。  行く前はあんなに寒かったのに。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/16 08:31
2012 ニュールンベルグ写真日記
 本日までニュールンベルグで行われてた、銃器、ハンティングなどの見本市、IWAを取材しておりました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/03/13 06:37
2012パリ日記 その2
フランスの民族系ハンバーガ屋、クイック。何を売っていたかというと。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/09 03:40
2012 パリ写真日記 その1
   日曜日からパリにきています。      薬局で発見した代物。日本ではお馴染みの患部を温めて、血行を良くしてコリや痛みを改善するというもの。多分元ネタは我が国。西洋医学って、一般的に冷えを軽視してきたんですが。最近こちらでは使い捨てカイロもかなり、普及してきました。なにせ今年は寒波で寒いので需要が増えているかも。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/08 15:27
パリ写真日記 その4 ZOMBI WALK in Paris ゾンビがパリにやってきた その2
しかし、ゾンビといえば本来のヴードゥー教の生ける死体、ゾンビよりも、A・ロメロ監督の「ゾンビ」のほうがメジャーになってしまいました。お化けでいえば円山応挙の足のない幽霊が幽霊のイメージになったようなものでしょうか。  ロメロのゾンビは映画で一ジャンルになっただけではなく、バイオハザードなどのゲーム、小説、マンガなどの定番のテーマとなっております。世界中でゲームショップなど小売店まで含めれば、かなり多くの人間が「ゾンビ」で喰っているんじゃないでしょうか。  ロメロ監督は世界の雇用にそれなり... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/10/25 05:10
パリ写真日記 その3 ZOMBI WALK in Paris ゾンビがパリにやってきた その1
本日は友人とバスチーユ界隈のレストランで昼食をとっておりました。  その後、散歩を兼ねてマレ地区の歩いていきました。このあたりは日曜でも空いている店が多いので、買い物も楽しめます。一時期よりも日曜営業の店が増えたようです。もっとも午後からの営業の店が多いのですが。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/10/24 04:47
パリ写真日記その2 エッフェル塔はデフレの象徴
 我が国ではスカイツリーが随分と話題になりましたが、エッフェル塔も観光名所としては健在です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/10/23 04:30
パリ写真日記 ラーメンとピーマン
 先週末からパリに来ています。軍・警察向けの見本市、ミリポールの取材です。例年だとミリポールは11月に開催されるのですが、今年は何故か10月に開催で、東京で開催されている危機管理産業展とモロに重なりました。危機管理産業展でしか会えない人もいるので残念です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/10/22 12:11
ロンドン写真日記その3 麺と飯 アジア化する食生活
   昨今ロンドンではファーストフードで、ヌードルバー、や飯の上に具を載せたドンブリの類を主として供する店が増えています。  食のアジア化(日本化含)が進んでいるようです。日本の麺ではそばよりもうどんの方が圧倒的に人気があります。また、スーパーでもパックご飯が売られております。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/10/17 17:09
ロンドン写真日記その3 BAEシステムズ ローカライズされた和食2
通常ロンドンではアールズコート界隈に宿を取ることが多いのですが、今回ウエストミンスター駅の近くのホテルに滞在しました。ウエストミンスターから橋を渡った所で、大観覧車ロンドン・アイから近いところのホテルでした。 ウエストミンスターは日本でいえば永田町に当たります。 そんなわけで、政治家や官僚が多く利用する駅なのでBAEシステムズがこんな意見広告を出しているわけです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 15

2011/09/29 22:13
ロンドン写真日記その2 世界に広がらない日本製「和食」
 以前にも紹介した現地資本の和食チェーン、WASABIです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/09/26 10:35
ロンドン写真日記その1 怪しげな日本語の洋服屋さん
...続きを見る

面白い ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/09/23 22:27
英軍事見本市DSEi 会場で聞いた残念な話
 先週末にポーランドからパリ経由で、ロンドンに入りました。  見本市、DSEiの取材です。昨日の会期終了まで取材をしておりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 26

2011/09/18 07:17
フランス写真日記その19 JAPAN EXPO その14
WEBRONZA+に以下の記事を寄稿しております。 「ジャパンエキスポ」(1)――大きくなる社会への影響力 http://astand.asahi.com/magazine/wrpolitics/2011072200006.html ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/28 18:23
フランス写真日記その18 JAPAN EXPO その13 アイアンマン
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/002/241/20/N000/000/002/131098185635813111785_IMG_8807.jpg" target="_blank"> ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/19 10:18
フランス写真日記その17 JAPAN EXPO その12 セーラ服、美女と野獣.
ル・オタク フランスおたく物語 (講談社文庫)講談社 清谷 信一 Amazonアソシエイト by ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/07/18 00:02
フランス写真日記その16 JAPAN EXPO その11 ヴァンパイア?
ル・オタク フランスおたく物語 (講談社文庫)講談社 清谷 信一 Amazonアソシエイト by ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/17 12:02
フランス写真日記その15 JAPAN EXPO その10
ル・オタク フランスおたく物語 (講談社文庫)講談社 清谷 信一 Amazonアソシエイト by ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/16 11:39
フランス写真日記その14 JAPAN EXPO その9  綾波レイ 
ル・オタク フランスおたく物語 (講談社文庫)講談社 清谷 信一 Amazonアソシエイト by ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/07/15 09:56
フランス写真日記その13 JAPAN EXPO その8 空手ガール
 会場では武道のコーナーも人気で、体験を希望する人も多くいました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/07/14 00:04
フランス写真日記その12 JAPAN EXPO その7
ル・オタク フランスおたく物語 (講談社文庫)講談社 清谷 信一 Amazonアソシエイト by ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/13 00:00
フランス写真日記その11 JAPAN EXPO その6
ル・オタク フランスおたく物語 (講談社文庫)講談社 清谷 信一 Amazonアソシエイト by ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/12 00:08
フランス写真日記その10 JAPAN EXPO その5
ル・オタク フランスおたく物語 (講談社文庫)講談社 清谷 信一 Amazonアソシエイト by ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/07/11 00:12
フランス写真日記その9 JAPAN EXPO その4
ル・オタク フランスおたく物語 (講談社文庫)講談社 清谷 信一 Amazonアソシエイト by ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/10 00:01
フランス写真日記その8 JAPAN EXPO その3
ル・オタク フランスおたく物語 (講談社文庫)講談社 清谷 信一 Amazonアソシエイト by ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/09 05:59
フランス写真日記その7 JAPAN EXPO その2
ル・オタク フランスおたく物語 (講談社文庫)講談社 清谷 信一 Amazonアソシエイト by ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/08 10:54
フランス写真日記その6  JAPAN EXPO その1 ニコニコ動画
 さて、先週金曜日にベオグラードからパリに移動、そのままジャパンエキスポの取材でした。天気は最高。エアショーのときもこんな天気だったら、などと思いました。  二年ぶりのジャパンエキスポは随分と変化がありました。写真はニコニコ動画に出演したコスプレーヤー達。   ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/07 23:25
ベオグラード写真日記
 前の日曜日パリからセルビアの首都、ベオグラードに移動してきました。地元の兵器見本市「パートナー2011」の取材です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/07/01 01:56
フランス写真日記その5 ゲイプライドと春画
さて、先週土曜日は恒例のゲイプライドが開催されました。これは毎年行われているカルチェラタン界隈で行われる同性愛者のパレードです。まあ、ゲイやレスビアンだけではなく広くマイノリティのイベントと化している感があります。その他ノンケ(こちらではヴァニラと呼ばれています)の参加者も結構多いようです。   ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/29 01:11
フランス写真日記その4 パリのスモウとコケシとカブキと
パリ航空ショーのJAXAのブースで配られていたパンフレット。でもこちらで仏語版が出版されているんでしょうか。フランスならグレンダイザーやキャプテンハーロックの方が知名度がありますが。まあ、それがJAXAのイメージに相応しいかは別ですが。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/28 04:09
フランス写真日記その3 パリの弁当箱
インチキレトロな東京バッグ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/25 05:49
フランス写真日記その2 こけし
 前の日曜にカルチェラタンやマレ地区あたりを散歩していました。このあたりは日曜も営業している店が多いですから。で、雑貨やガジェットを売っている店で見つけたのがローカライズされたこけし。  金髪だったたチャイナ服を着ていたりしています。  マトリューシュカと同じような感覚で受け取られているらしいです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/06/24 06:10
フランス写真日記その1
 先週まで南仏にいました。ちょっと早いバカンスといいたいところですが、無論仕事です。  滞在したのは風光明媚なエクサンプロバンスです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/23 04:18
イスタンブール写真日記その7 中国航天科工集団公司の品格
 イスタンブールで開催された軍事見本市、IDEFには中国のミサイルハウス、中国航天科工集团公司(China Aerospace Science & Industry Corporation ,CASIC) も出展していました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/05/18 06:02
イスタンブール写真日記その6 政治の季節
  今トルコは政治の季節です。来月に総選挙があります。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/17 02:05
イスタンブール写真日記その5 うどん屋?
ホテル(タクシム広場)近くの和食レストランです。看板が割り箸を模しています。優曇也とかいて「うどんや」です。まず日本人の経営ではないでしょう。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/15 01:46
イスタンブール写真日記その4 アルタイ
 トルコが開発中の新型戦車、アルタイのモックアップです。主契約社のオトカ社プロジェクトリーダーに話を聞いてきました。というわけで別にイスタンブールに観光に来ているわけではありません。念のため。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/05/13 06:16
イスタンブール写真日記その3 メトロブス
イスタンブールには独特の交通システムがあります。それがこのメトロブス、日本語ならばメトロバスです。路線は一つでイスタンブール中心との郊外の北東と南西を結んでいます。恐らくはトルコのオリジナルではないでしょうか。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/05/12 04:01
イスタンブール写真日記その2 MANCOおぢさん?
現地では有名なミュージシャンらしいです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/05/11 06:00
イスタンブール写真日記その1 からすみあります
現在、二年ぶりにイスタンブールに来ております。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/05/10 04:45
アブダビ写真日記その6
 先週土曜日に帰国しました。  まだ紹介していない写真もあるので続けます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/02 13:19
アブダビ写真日記その5
さて、4年前のアブダビの写真日記では雲助タクシーの駆け引きをご紹介しました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/02/26 22:06
アブダビ写真日記その4
   さて、前回紹介したガーリック入りミルクを試飲してみました。物書きは何でも挑戦です。  これが予想を裏切って意外に美味しい。  フランスのチーズでガーリックの入っているのがありますが、あんな感じです。少なくともラクダのミルクよりは日本人の口に合うとは思います。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/02/25 03:07
アブダビ写真日記その3
旅先の楽しみの一つはスーパーや薬局を見てあることです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/02/23 01:29
アブダビ写真日記その2
さて、前回(4年前)に紹介したダイソーのショップは健在でした。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/02/21 04:58
 アブダビ写真日記その1 IDEX2011開催
 さて、昨日パリからアブダビに入りました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/02/20 04:32
南ア 写真日記その2
 ワールドカップに合わせて導入された鉄道、ガウトレイン。  ヨハネスブルグ空港(オリバータンボ空港、かつてはヤンスマッツ空港と呼ばれていました)からビジネスの中心のサントンまで営業しています。  ヨハネスブルグからプレトリア間の鉄道もありますが、危険すぎてつかうことができません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/09/29 15:06
南アフリカ 写真日記
ケープタウンの「お台場」ウォーターフロントにやってきた南ア海軍のアマトラと姉妹艦。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/09/28 05:12
AAD2010 その3
 南ア空軍博物館の展示品のセイバー。朝鮮戦争でも活躍。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/26 07:13
AAD2010 その2
ケープタウンで行われている兵器見本市&航空ショー、AADの雑記の続きです。 朝方は晴れ間が見えつつ、小雨がふる状態だったのですが、何とか途中で持ち直して、テーブルマウンテンも見えました。滑走路にあるのはC-17輸送機です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 7

2010/09/23 04:26
2010 ロンドン写真日記その3
カムデンタウンのフリーマーケットにて。ハローべーダー。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/07/30 19:49
2010ロンドン写真日記その2
ロンドンの盛り場、ウエストエンドのソーホー界隈。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/29 21:48
2010ロンドン写真日記その1
 さて、昨日東京に帰っていました。いや、暑い。このままあと2ヶ月ぐらいロンドンに滞在していたかった・・・・ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/07/28 17:40
【ファンボロー航空ショー4】縁の下の力持ち
 航空ショーの主役は航空機ですが、このような巨大なイベントをつつがなく開催するにはしっかりした警備が欠かせません。以前英国の兵器ショーでは乱入したオッさんがパビリオンのテントに昇って大騒ぎになったりしました。また国家の威信をかけたイベントですからテロの標的になることも考えられます。  警察およびセキュリティ会社の要員達抜きにこのようなイベントの開催は考えられないわけです。英国の警察は一般にフランスなどよりもフレンドリーです(最近、無実の男性をたこ殴りにして死亡させたという事件はありましたが)。... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/07/26 07:38
2010年6月 パリ写真日記その5
さて、帰国してからすこし経ちましたが写真パリ日記の続きです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/28 23:13
2010年6月 パリ写真日記その4
マレ地区のカップルや女性向けのアダルトショップ、ラブショップ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/22 04:08
2010年6月 パリ写真日記その3
 パリの週末は天候不順。  凄く寒くて、ときどき雨もぱらつくし。まるで英国みたい。  ふつう、この時期は日本の5月みたいな天気で、夜は9時ぐらいまで明るくって一番いい季節なんですが。  町場のカフェの外の席ではストーブ焚いていました。晩秋並みです。  お陰でずっと風邪気味です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/20 23:33
2010年6月 パリ写真日記その2
> 外人部隊通り。パリ南部のポート・ドルレオンの駅近くの通りです。日本ではあり得ない通りの名称です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 7

2010/06/20 06:33
2010年6月 パリ写真日記
 先週末から仕事でパリに来ています。  夜は寒いのですが、昼間は結構暑かったりするので体調をやや恐し気味です。  この季節のパリでこんなに寒暖の差が激しいのは久しぶりです。   ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/17 14:37
ヨルダン写真日記その4
日本から送られたゴミ収集車。このように援助は目に見える形で行えば、現地の人間にも、日本人にも分かりやすいです。また死海に行く途中、浄水施設があったのですが、そこには「この施設は米国からの援助により建てられました」と看板に書いてありました。 どこぞの国みたいに我が国からのODAで空港をつくっておいて、国民にはその事実を伏せて、そいつを売り飛ばし、あまつさえ反日教育をおこなうような国家にODAは一円たりとも出すべきではありません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/30 22:50
ヨルダン写真日記その3
最近東京でも人気のケバブです。通常見かけるのは縦型で、ガスでローストするのですが、これは古式ゆかしい炭火焼きで肉は横置きです。ヨルダンでも殆ど横置きのケバブは見かけません。  ケバブ(ドナー・ケバブ)と呼ぶのはトルコ式で、シュワルマと呼ばれます。こちらでケバブといえば普通は串焼きなどのグリル肉です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/05/29 22:29
ヨルダン写真日記その2
 ホテル近くのダイキンの看板。アンマンでは建設ラッシュで、クーラーの需要が多いようです。こちらは湿気が少ないので、日陰に入れば結構涼しいし、扇風機でも凌げるのですが、さすがにガラスがはめ殺しのオフィスではそうはいきません。 昨今はユーロが安くなっているので大変でしょう。このあたりは、確かダイキンの欧州の支社の縄張りでしょうから。ただ長期的にみればエアコンビジネスは拡大するのではないでしょうか。  それからこのあたりは水が乏しいので、水の使用量が極端に少ない日本のトイレなども売れるのではな... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/05/28 19:11
ヨルダン写真日記その1
 先日まで滞在したアンマンを中心に。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/05/28 00:14
11月パリ日記
 先週一週間、仕事でパリに行っていました。なんだか日本よりも暖かかったです。もっともこのパリは時期湿度が高いことが多いので、体感温度を高めに感じるのですが。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/28 22:57
9月ロンドン日記その8
翌日オックスフォードストリートで発見した和食店「WASABI」グリーンを基調にしたインテリアです。10件以上支店があるようです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/09/16 12:53
9月ロンドン日記その7
 現地系和食レストラン「ワガママ」に言った話を同じイベントを取材してた同業某氏にお話したら、是非いこうということになりました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/09/14 23:35
9月ロンドン日記その6 ユニクロ出店
オックスフォードストリートのオックスフォードサーカス駅近くににユニクロがオープンしていました。服のサイズは日本よりも若干大きいそうです。 その昔一度、カーナビーストリートに出店、撤退していますが捲土重来というとこでしょう。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/13 04:07
9月ロンドン日記その5 はやりは中華の格安バイキング
  夜のチャイナタウンです。   ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/09/10 03:31
9月ロンドン日記その4 寿司屋でカツカレーを食べる
 寿司屋のSAMURAI。新しいチェーン店で、ロンドンに5,6店舗あるようです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/08 06:23
9月ロンドン旅日記その3 ロンドンに大型爆撃機を見る
久しぶりにカムデン・タウンのマーケットにいってきました。このあたりは昔からあまり変わらないです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/08 06:09
ロンドン旅日記その2
ロンドンのオタクショップ「Forbidden Planet」にいたゴスロリ少女。ロンドンでこの手の女の子を見たのは初めてです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/09/07 02:44
9月ロンドン日記その1
地下鉄に現れた謎のスモーレスラー群。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/09/06 06:29
パリ日記 その3
メトロの広告。モデルは某東洋の島国の怪獣と思われます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/06/28 00:52
パリ日記その2 日本人彼女募集中
 さて、このブログや雑誌で紹介したことのある「日本人彼女募集中」のTシャツを街中で着た人物をはじめてみました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/06/21 05:33
パリ 写真日記 6月 
今月も仕事でパリです。 過去、モンマルトル界隈に行ったことがないので、いってきました。 帰りに、パリの歌舞伎町、ピガール広場、その後マレ地区によってきました。 ピガール広場の怪しげな日本料理屋、名前がサカナ、でフランス語の名前もまんまポワソン ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 11

2009/06/18 03:05
バーミンガム写真日記その4 Yo寿司の続き
海藻サラダです。味付けは甘めなアジアン風。意外にいけましたが、寿司屋でこれを出すかい? というのが日本人的な感想。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/05/24 15:32
バーミンガム写真日記その3 Yo寿司の続き
前回に引き続きYo寿司です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/05/23 13:03
バーミンガム写真日記その2
前回の麺の店の隣のYo寿司です。英国では業界最大手です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/05/22 20:08
バーミンガム 写真日記
 先週の日曜日から、仕事でバーミンガムに来ています。  10年ほど前に来たときには、うらぶれたイメージしかなかったのですが、駅前には巨大なショッピングモールができていたりして驚いています。  その昔、「モンティパイソン」のTVニュースのコントで、「では第三世界からの中継です」とアナウンサーがいうと、バーミンガムが映し出される、というのがありました。  やっぱりこの10年間英国は景気がよかったのね、という実感を得ました。これからは大変でしょうが。何せ金融だけで稼いでいたようなものですから。 ... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/05/15 16:20
パリ 写真日記その4
フランスでも何と、エアソフトガンの専門誌が発売されています。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/15 03:22
パリ 写真日記その3
この作品はやはりおフランスでも人気です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/14 01:53
パリ 写真日記その2
ラブ・ストア。おしゃれな感じで、エッチ製品を扱っています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/13 15:29
パリ、写真日記
 パリのスタバの「本日のコーヒー」2.6ユーロ。日本より少し高めで、持ち帰り用はカップを二重にしてしてくれた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/13 03:08
ル・オタクとパリ 清谷信一から書店の皆様へのご提案
 現在パリに来ています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/05/09 07:22
イスタンブールにて
実は先週まで軍事見本市の取材でイスタンブールにおりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 7

2009/05/05 22:42
ケープタウンにて
 現在ケープタウンに来ています。兵器見本市と航空ショーを複合したAfrica Aerospace & Defence 2008の取材です。  今回は新型潜水艦の内部の見学やらオリファントMk2の走行がみられるなど色々と面白い体験ができました。装甲車関連も新型が多数発表され、またあまり展示されてこなかった多連装ロケットシステム、バリキリーが展示されるなどしていました。詳しい紹介は専門誌など報告しますのでご一読を。    日本でも報道されていますが、先日は南アのムベキ大統領が辞任しました。ムベ... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/09/24 04:21
ジャパンエキスポ2008 フォトリポート その8
 諸々の続きです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/05 21:46
ジャパンエキスポ2008 フォトリポート その7
 諸々の続き。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/02 19:17
ジャパンエキスポ フォトリポート その6
 まあ、諸々ということで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/07/31 23:13
ジャパンエキスポ2008 フォトリポート その5
今回はコスプレ美人特集。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/27 22:28
ジャパンエキスポ2008 フォトリポート
何故かヤンキーマンガも人気があるようです。この手のコスプレは多かったです。特攻服まで売ってました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/07/25 22:32
ジャパンエキスポ2008 フォトリポート その3
こういう「美人」も。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/07/24 23:38
ジャパンエキスポ2008 フォトリポートその2
地グロを生かしたガングロ? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/07/23 22:28
ジャパンエキスポ2008 フォトリポートその1
今月始め、パリで行われたオタクイベント「ジャパンエキスポ」のフォトレポート第一段です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/07/22 22:18
パリの悪戯
 名前は失念しましたが、最近フランスでは「PLAYBOY」で長年、エッチでコミカルなイラストというか一コマ漫画を描いていたいたこのイラストレーターが再評価されているようです。どうもフランス人のようです。  画集も相次いで発売されています。前回買おうとおもっていたのですが、荷物が多すぎて断念しました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/16 22:49
パリ、再び
実は先週半ばからまたパリに来ています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2008/07/06 07:46
サンミッシェルの椿事
 昨日(金曜日ですが)、ショーが終わったあと、某軍事評論家と夕飯を食べようとサンミッシェルの噴水の前で待ち合わせをしておりました。東京でいうと渋谷のハチ公前でしょうか。  噴水前でまっていると、隣のカップルがやおら、服を脱いで噴水に飛び込みました。女の子の方は下着です。もう少しダイエットした方がいいような気がします。人のことは言えませんが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/06/22 08:18
アラブ系のカフェ
 パリ郊外の取引先にいくと大抵近くのカフェで昼食をご馳走になるんですが、最近今までいったカフェとは別なカフェに行くようになりました。  何でかな、と思っていたのですが、帰りがけにそのカフェにコーヒーを飲みにいったら、オーナーチェンジで、アラブ系の経営になってたわけです。取引先はユダヤ系ですからまあ色々あるのでしょう。    で、常宿近くのばあさん3人がやっていた鄙びたレストランも2年ほど前にこれまたアラブ系のオーナーに変わっていました。フランス料理が基本なんですがタジン(北アフリカ風の鍋と... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/17 07:47
08年6月 パリ日記
 実は今週半ばからパリに来ています。昨日まではなんだか日本の梅雨のような感じの天気が続いていましが、今日からはやや晴れ間も見え、温度も上がってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

2008/06/15 05:54
ヨルダン日記その3
ホテル近所のガススタンドに停車中のタンクローリーには何故か「未来少年コナン」のジムシーが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/04/17 21:53
ヨルダン日記その2
羊のキンタマです。結構ポピュラーな食べ物です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/04/14 21:41
ヨルダン滞在写真日記その1
有名なペトラの遺跡です。このへんでは紀元前9000年ぐらい前から文明があったわけです。 こういう遺跡を見るに人類の歴史とは宗教と戦争ばかりってことがよくわかります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/04/13 21:45
パリ写真おたく日記
フランスでは最近こんな日本のマンガの影響を受けたBDが増えています。また専門の雑誌も出版されています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/11 22:39
タクシー運転手との戦い−アンマン編
 中東にきて必ずあるのがタクシー運転手との戦いです。  メーターを使わないで走り出すもの、初めから高めの値段をふっかけてくるもの、回り道をするもの、はたまた途中でメーター消すものなど色々です。中には10倍ぐらいの値段を吹っかけてくるドライバーもいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/07 12:19
ヨルダン事情2
 さて、あれこれ仕事も終わって昨日はペトラ遺跡に行ってきました。ぼくは本来旅行が嫌いなので観光はしないたちなのですが、在京ヨルダン大使から「キミ、是非ともペトラは行っておきたまえ。」と説得されたこともあって行ってきました。  ここではネットの接続環境があまりよろしくなく、通信速度も遅いので写真はまた後日とします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/06 10:21
パリ日記
 さて、今日はパリでの仕事も終えて一息というところです。  今日は比較的暖かかったのですが、にわか雨かと思ったら霰が降ってきました。なんともな天気です。  今回は取引先の息子が軍隊に入って今旧ユーゴにいっていたり、友人が脳梗塞で入院していたりなど驚くことばかりでした。  昨晩は現地のアニメ雑誌、アニメランドの07年の読者が選ぶアニメ・マンガの人気投票の発表パーティがシャンゼリゼ通り近くのクラブであったので顔を出したりしておりました。「デスノート」がいくつかの部門で一位になっておりました。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/03/28 10:15
エコノミー症候群:女性客に集中発生 水分不足が影響
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20071202k0000m040095000c.html ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/02 23:29
そんなにエライかミシュランのガイドブック
ミシュラン東京版に賛否両論=「基準が不可解」の評も−英各紙 http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2007112001083 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/11/21 00:18
便所と日本と西洋と
 欧州にいくと日本人が戸惑うのが街中の便所の少なさです。デパートやコーヒーショップ、果ては駅まで日本に比べると便所が少ないことです。本当に少ない。駅などでもあっても有料だったりします。アメリカも同じだそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/11/20 00:01
パリ日記 パリのウサギ小屋
 かつて日本人はウサギ小屋に住んでいるといったフランスの首相がおりましたが(後に失脚)、じつはパリの方が東京より住宅環境が悪かったりします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/22 23:15
パリ日記 パリの変人たち
 パリの恋人じゃなくて変人のお話。    さて、月曜日にパリから帰ってきました。先週はパリコレの最中のせいか、街中にコンポジ(自分の出た雑誌のスクラップなどの切り抜きのファイル)を抱えたモデルを多数みかけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/10/19 23:23
パリのデモ
 実は今週はじめからパリにいます。ミリポールというセキュリティ関連のショーの取材です。ショーにはエアガンのデザイナーのタニオ・コバ氏も見えていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/10/12 12:31
パリ のだめツアー その2
のだめに登場する裏カフェの近くの別のカフェです。ここはぼくもたまに使うカフェです。 地下鉄オデオンの駅の出口の向かい側にあるので待ち合わせには便利です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/13 12:16
パリ のだめツアー
 多少時間があったので、ミーハーとは思いつつ、ブログのネタとして「のだめカンタービレ」パリ編の中心舞台となっているサン・ジェルマン・デプレ界隈の作品ゆかりの場所を探してみました。  ぼくはクラッシックは聴かないのですが、この作品は大好きです。因みに野球も嫌いですが結構野球マンガは好きだったりします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/07/12 00:12
旅の七つ道具 その3 雪駄と扇子
取材先のホテルで意外に重宝するのが雪駄です ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/13 00:02
旅の七つ道具その2 リモワのスーツケース
 ぼくが現在愛用している海外旅行用のスーツケースはドイツのメーカー、リモワ社のスーツケースです。高級モデルのアルミ製のものではなく、ポリカーボネート製のやつです。サイズは一番大きめ(82リッター)のもので、もう5,6年はこれを使っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/05 10:22
旅の七つ道具−スペアの眼鏡
 ぼくのようなド近眼にとって海外取材旅行にでかけるとき、無くてはならないのはスペアの眼鏡です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

2007/03/03 00:25
アブダビ写真日記
アブダビ滞在中の写真をいつくか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/02/28 23:48
ディフェンスショーの舞台裏とこの国のかたち
 さて、最近のブログにも書きましたがIDEXのショーのオーガナイズは随分とお粗末です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/02/24 23:44
アブダビ タクシーとの戦い その3
     IDEXの最終日、例によってホテルから会場までタクシーに乗りました。  この運転手はふつう10Dhのところを15Dhと、良心的にボッてきました。大抵、20Dhから50Dhぐらいは要求してきますから。それでもインチキはインチキですので、会場に着いてから運転手に説教を垂れました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 3

2007/02/23 16:46
アブダビ雲助タクシーとの戦い。その2
 雲助タクシーに関しては前にも書きましたが、こちらも対抗策があります。乗る前にある程度の値段交渉をして了解しておきます。例えば20DhでOKとか。  で、見本市会場に着いたところでおもむろに、 「キミに20Dh払ってもいいのだが、その前に確認しておきたいことがある。メーターを使わないことが違法ではないのかな?違法でないのならば即払おう。まあ、幸いここにはたくさんお巡りさんがいるから、ちょっと聞いてみよう」 こう言うと大変、雲助は慌てます。無論メーターを使わない営業は違法です。しかもUAEは... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2007/02/22 08:40
アブダビでダイソーを発見
 昨日、日本からの同業者であるU氏、T氏とともにショーの帰りにショッピングセンターに寄りました。  で、入り口にDAISOの看板がありました。まさか、アブダビに日本の100円ショップなんぞないだろう、単に同じ名前の店では、と思いつつも行ってみました。  ところがなんとあったんですねえ。百円ショップではありませんが、日本のダイソーの大型店とほぼおなじ商品構成です。生活雑貨は勿論煎餅から、和風だしから何でこんな物、アラブで売れるのという商品がそろえてあります。  現地の日本人スタッフの方にお話... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/21 18:13
ネット接続復旧とアラブの雲助タクシー
 ネットの接続はおととい復旧しました。ホテル近くにPCショップを発見、調べてもらったところ、電話線のコネクターが壊れておりました。毎回海外取材ではネットの接続に関してはあれこれ不都合があって着いた初日は、接続の確保に数時間ぐらいを費やすことも少なくありません。はやく家電並に誰でも使える様になって欲しいものです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 4 / コメント 2

2007/02/20 10:39
クアラルンプール滞在記 現地のオタク事情
   さて、ご当地でも日本のマンガ、アニメは人気です。現地で一番人気のあるクリアKLCCショッピングセンター内には紀伊国屋書店ではかなりの種類のマンガが売っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/05/02 00:03
クアラルンプール滞在記 将軍との雑談
 28日夜帰国しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2006/04/30 20:47
クアラルンプールにて リアルマッサージとそうじゃないマッサージ
 アジアの出張で愉しみなのがマッサージです。あたしゃ、健康オタクですから食費はけちってもマッサージに行きます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/04/28 01:38
クアラルンプール滞在記 イスラムと食事
この国にモスリムが多いと感じるのは食事をするときです。    まず、ホテルの朝食のバイキングで豚肉が出てこない。通常ホテルの朝食だと目玉焼きとベーコン、ソーセージは必須アイテムなんですが、ベーコンは七面鳥とかビーフ、ソーセージはこれまたチキンとかで豚肉は使用されていません。また中華風のメニューでも同様です。 ラードも使われていません。これはモスリムの人口が多いからです。  この国ではモスリムの人口が増えているそうです。子供が多い上に、モスリムと他の宗教の人が結婚すると大抵モスリムに改... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/04/26 23:37
今、クアラルンプールに来ています
実は23日の夜からクアラルンプールに来ています。現在開催されているDSA(Defense Services Asia)2006なる軍事見本市の取材です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/04/25 23:24

トップへ | みんなの「旅行記」ブログ

清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所  旅行記のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる