清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 

アクセスカウンタ

zoom RSS 2018年6月13日パリ日記 その2 ユーロサトリ2018

<<   作成日時 : 2018/06/14 06:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 3

KMWの自社ベンチャー、APVT(Amphibious Protected Vehicle Tracked)
画像

こっちが前。

画像

水上航行は後が前になります。

画像

KMWの自社ベンチャーの技術実証車的な扱いです。海上用ではなく河川などを想定した車輌で、意欲的な取り組みです。詳しくは「東京DAR」で報じる予定です。

http://www.tokyo-dar.com/


今回のユーロサトリ2018ではATLA、陸幕、陸自部隊などから恐らく20名程度の人員が派遣されている模様です。
恐らくは史上最多ではないでしょうか。長年、しつこく視察を増やせと言い続けてきたかいがあったという感じです。財務省も予算をつけたようだし。継続は力なり、ですね。
今後の課題は、如何に繰り返して視察をする人間を作っていくかだと思います。それをやらないと、組織としての情報の蓄積や解析をするノウハウが身につきません。まあ、キヨタニごときでも四半世紀もやっていれば、なんとか形になったわけですから優秀な自衛隊、防衛省の諸君ならばもっと容易でしょう。
更に申せば内局やら、自衛隊でも部隊、学校から視察、特に曹クラスの視察を増やすべきだと思います。



昨日からトラブル続き。ソーラー腕時計が止まってることに気がつき、こんなこともあろうかと予備の腕時計に切り替えるも、現地で買ったスマホのSIMカードがロックされて、解除できず、昨日に引き続きの国鉄ストは折り込みずみなれど、会場でノースフェイスのカートの車輪がもげて行方知れず、帰りは仏国鉄が送電線の事故で止まり、タクシーの相乗りでパリまで。
一緒になった勉強会のメンバーとせっかくだからと、常宿近くの「オーベルジュ・ピレネー」で夕食なれど、このレストランが夏で閉まるとの話を聞いて落胆。前回のミリポールの時に発見したばかりなんですけども。

画像

前菜はインゲンのサラダ

画像

主菜はリド・ヴォー。ここのは最高。タイユバンより旨い。

ワインはキャラフのボージョレ

画像


デザートは軽めにフレッシュパイナップル。

画像

最後はダブルエスプレッソ















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
清谷様

清谷様のレポートを拝見していると、正直、陸上自衛隊の装輪装甲車は、輸入で良いのではないかと思います。

今から国内開発して、展示されている車両以上の性能を確保できる装甲車ができるとは、思いません。
ブリンデン
2018/06/14 10:30
>更に申せば内局やら、自衛隊でも部隊、学校から視察、特に曹クラスの視察を増やすべきだと思います。

なるほど。同じ物でも立場が違う人が見る事でフォーカスする対象も違うし、違う見地も得られる、という事ですね。

>昨日からトラブル続き。ソーラー腕時計が止まってることに気がつき、こんなこともあろうかと予備の腕時計に切り替えるも、現地で買った朝はスマホのSIMカードがロックされて、解除できず、昨日に引き続きの国鉄ストは折り込みずみなれど、会場でノースフェイスのカートの車輪がもげて行方知れず、帰りは国鉄が送電線の事故で止まり、

おう・・・何というか、こんな日もあるさと開き直るしか無い不運のオンパレードですね。

カートに関して、先生も御存知だと思われますが、こんなのは如何でしょうか?

https://protex-shop.jp/

知人が使った感想は、値段はそこそこするけど結構良い品との事でした。

>主菜はリド・ヴォー。ここのは最高。タイユバンより旨い。

いつも飯テロ画像有難う御座いますw一流レストランとタメ張る味が出せるお店を発見するのってすごく楽しいですよね。私も和食では何件か「解っている」人を連れて行くのに結構重宝する店は把握しているのですが、洋食、ビストロ系統となると日本では大体ネットや本等の媒体で表に出てしまうので、知る人ぞ知るってのは結構難しいですね。
北極28号
2018/06/14 11:32
いよいよ今年も、清谷さんによる飯テロの季節ががが(ry。DARに載っているイスラエルの装甲ATVなんて近未来的でカッコいいですよね。ATVというと、先日のロシアの戦勝パレードにも参加していましたが、考えてみたら自衛隊って(空自が三輪バイクや軽トラを使っていますが)、この類いのATVって持っていませんでしたか。アレなヘリ擬きな機体と違って、あればあったで便利そうですけど。



>空自、空中給油機を調達の背景 それでも足りない? 現代航空戦で見直されるその価値

http://trafficnews.jp/post/80433

少なくとも、今の陣容の2倍かそこらは必要でしょうか。
KU
2018/06/14 12:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
2018年6月13日パリ日記 その2 ユーロサトリ2018 清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる