清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 

アクセスカウンタ

zoom RSS 自衛隊ってフィリピン軍にタダでヘリ部品くれてやるほど裕福なの?

<<   作成日時 : 2018/06/07 18:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 10

陸上自衛隊多用途ヘリコプターUH−1Hの部品等の
フィリピン政府への移転について
http://www.mod.go.jp/atla/pinup/pinup300602.pdf

自衛隊のヘリ部品無償譲渡 日比防衛相会談

>小野寺五典防衛相は2日、訪問先のシンガポールでフィリピンのロレンザーナ国防相と会談し、陸上自衛隊の多用途ヘリコプター「UH1H」の部品をフィリピン空軍に無償譲渡すると合意した。フィリピン軍の能力向上を支援し、南シナ海の軍事拠点化を進める中国をけん制する狙いがある。

>UH1Hはすでに自衛隊で退役した機種。フィリピン空軍は海上監視などに使用している。エンジンやベアリングなど、まだ使用できる部品を年内にも引き渡す。民生品としても使える部品のため、防衛装備移転三原則に基づく国家安全保障会議(NSC)での承認は必要ない。


不思議なのは、これ規模や額が全く案内されていないことです。

報道はされていますが、部品種類は約1400点、合計4万点で市場価格では数千万円です。
これ、販売すればよかったんではないでしょうか。

無論、フィリピン軍の能力を支えるための政治的、外交的な判断だと言えるかも知れません。
先には海上自衛隊のTC90を無償譲渡もありました。

ですが、そんな余裕があるんでしょうか?
自衛隊のヘリの稼働率は下がる一方で、共食い整備までしています。P-3Cなんぞも同じです。
売れる物は、何でも売って、防衛費に足しにすべきではないでしょうか。

「高が数千万円」というのであれば、外務省の予算で買い取って援助を行えば宜しい。外交活動だし、「高が数千万円」ですから問題ないでしょう。

そもそも論で言えば、タダで貰ったものは感謝されませんし、大事にされません。ODA見ても明らかでしょう。


諸外国ではシステマティックに装備、需品を売却するための組織があります。
自衛隊で不要となった装備は外国だけではなく、国内へも入札など手法をつかって諸外国の国防省のように販売すべきです。その売り上げを防衛省が全部取るのか、半分国庫に戻すのか、色々と選択肢はあるでしょう。

また何でこんなに大量のパーツが余ったのか。これ全部税金で買ったものですよ。
キチンとした検証が必要です。


税品で買われた装備、需品などの国有財産が売れるのであれば、できるだけ高く売るべきです。
諸外国に気前よくタダでくれてやるような余裕は国の借金がGDPの約二倍に膨れ上がり、少子化で将来の税収が大幅に不足するであろう我が国のやることではありません。


■本日の市ヶ谷の噂■
発注した仕事の支払いを遅らせることで新規参入業者いじめて追い出そうとしている防衛装備庁に対して会計検査院だけではなく、公正取引委員会も調査を始めるとの噂。









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
>>>ヘリ

人が良すぎるのにも程がありますね。ところで↓

>ドゥテルテ比大統領、韓国産ヘリ「スリオン」購入検討を指示

http://s.japanese.joins.com/article/075/242075.html

某、自動車や航空機のコンポーネントも作っているメーカー謹製の、あんなヘリは何時になったら姿を現すのでしょうか?
KU
2018/06/07 19:06
「自衛隊のヘリの稼働利は下がる一方で、」稼働率でしょうか。
内容には全く同意です。うちの会社も中古の設備とか不良在庫の部品を売るルートが無くて無駄に廃品回収業者に売っぱらっています。+ならまだしも廃棄費用取られる場合もあるんですよね...中古市場に売り出せば少しはカネになるのにルートも人脈も何も持ってないからと端から諦めてます...
やれやれ
2018/06/07 20:13
ご指摘ありがとうございます。訂正します。
キヨタニ
2018/06/07 21:34
「■本日の市ヶ谷の噂■」
いい傾向ですが会計検査院もアレの様ですし
仕事してくれると良いのですが。

KUさん、
「>ドゥテルテ比大統領、韓国産ヘリ「スリオン」購入検討を指示」
マジですか?
スリオンあトラブル続きで韓国が散々持ち上げているのに韓国のADTXでさえほとんど姿を見せない謎の存在で私も昨年ようやく実機を見た有様です。飛んでいる姿も地上展示も初めてですよ。ぶっちゃけAS332とほとんど変わらないのでご本家をエアバスヘリコプターから購入したほうが宜しいかと思います。F-50の成功があったのとディスカウントでもすると言われたんでしょうがトランプが安倍にオスプレイ買ってって言われたのと同レベルでしょう。ご本家韓国でもトラブル続きで評判が良くないのに安物買いの銭失い必至ですよ。ベル412だったらスバルが売って...まだか。でもベル412もベル205(UH-1)より振動が酷いらしくて評判悪いらしいのですが、どっちも乗ったこと無いので噂って事で。
フィリピンも大統領が過激だから色々揉めそうですね。射殺したい気持ちは分かりますが実際行うとなると...
やれやれ
2018/06/07 22:37
日本の税金を使ってスクラップにするよりマシですが、タダで外国にあげては駄目ですよ。

日本の法律を改正して以前清谷氏が提唱した、自衛隊で不要となった自衛隊機等を管理するチームを編成すべきです。 雇用を確保する為に勤務態度の良い予備自衛官と即応予備自衛官、又は勤務態度が良かった退職自衛官を中心にそれらを管理させてはどうでしょうか。 他の企業に比べたら予備自衛官と即応予備自衛官は訓練に参加しやすくなりますし、副業も可能にすれば予備自衛官の志願者も少しは増えると思います。 ただ、コストを考慮して民営化の方がいいでしょう。 間違ってもたちかぜ事件のクズ二等海曹みたいな連中を入れてはいけません(もういい加減自衛隊用語撤廃して軍事用語に統一してほしいです)。
Masaya Hariu
2018/06/07 22:56
税金で買った部品が余ったので盛大に譲渡ですか。
会計検査院が如何にボンヤリしていたかということですね。
でも会計検査院の仕事は悪く言えば人の粗探し。ある種の性格の人間でなければとても長年続けていられない、嫌気がさすような仕事だとは思います。
調査官補
2018/06/07 23:17
>>>謎の存在

やれやれさん

まるで本州以南の普通科隊員が見たことがない、あんな大口径の機関砲を積んだ装甲車みたいじゃないですか(((^_^;)。ふと思いましたが↓

※安倍総理、米国産ヘリ「オスプレイ」購入検討を指示

時の宰相が特定の装備品の導入を指示したなんてなれば、フツーは問題になりますよね。でもナゼか、大して問題にならないのが今の日本orz。


>陸自戦闘ヘリAH-1S、更新が捗らない理由 老巧化は深刻 お金の問題だけではない事情

http://trafficnews.jp/post/80553#readmore

....陸自に、本気で更新しようという意志があるんですか?
KU
2018/06/08 12:35
KUさん、
スリオンはそれなりに部隊配備されているらしいので特に陸軍の中では珍しくないかも知れませんが、ADEXでも救難&医療型も実機展示されていましたが以前は模型だけでした。つまり陸軍以外はまだそんなに広まっておらず目にする機会も少ないでしょう。これから多く目にするかも知れませんが、耐寒試験NG、窓や機体にヒビなど色々なトラブルは解決したのでしょうかね?

「※安倍総理、米国産ヘリ「オスプレイ」購入検討を指示」これも大統領に忖度した結果なのか防衛省、陸自が忖度したのか、はたまた本当に喉から手が出るほど欲しかったのかで随分違いますね。でも普通は防衛省が配備予定って前提は必須だと思うんですがね。
イージス・アショアしかり。秋田では早速反対運動が起こっていますが、配備予定の場所を見たらこまちスタジアムの真横、秋田市街に隣接ですね。これは嫌われると思いますよ。人気のない所は一杯あるのに演習場(小さいですね)だらと言ってもね。

「....陸自に、本気で更新しようという意志があるんですか?」
金が無いんでしょうね。あと戦闘ヘリの目的も。必要だったらAH-1Zとかを30−50機もあれば良いと思うんですけどね。ヲタが大好きな出雲、加賀、日向、伊勢にも乗せられますし。
やれやれ
2018/06/08 18:26
鳥取県知事時代に徹底した情報公開と公共事業の効率化で財政再建に成功した片山善博・早大大学院教授を防衛相にしましょう!防衛費を増やすことなく自衛隊の実戦力を強化し、かつ情報公開により多くの国民が自衛隊の実態を知り危機意識を持ち、真面目に国防を考える契機にもなります!

〈改革〉の技術 鳥取県知事・片山善博の挑戦
https://honto.jp/netstore/pd-book_02502179.html
被本塁打大王
2018/06/08 19:59
 別にフィリッピン軍が韓国製軍用ヘリを導入してもいいんじゃないかいな。 日本には関係のない事だし。

 韓国は、日本のように自衛隊だけで食っていけるわけじゃないので、生き残りたければなんとかするしかないでしょう。
 キヨタニ=サンの「韓国軍事産業より、日本の方が危機的状況にある」という見解に賛同しております。

 現時点では、先に工業化したというアドバンテージがありますが、今後、第三者からのクレームに対応できれば韓国軍事産業は発展する余地は多分にあると思われます。
 
 それはさて置き、自衛隊は自分たちが使用している備品(航空機等を含む)が「国民の財産」だということを知らないのですかねぇ。
 中古品で売っても感謝されるだろうに、無償であるならば貸与にするべきですな。 無償貸与ならば、フィリッピンが日本の都合の悪い方に言った時に「返せ!」と言える。 
はて?
2018/06/08 21:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
自衛隊ってフィリピン軍にタダでヘリ部品くれてやるほど裕福なの? 清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる