清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 

アクセスカウンタ

zoom RSS 陸幕、装備庁に装甲車輌開発を指導する能力なし。

<<   作成日時 : 2018/06/03 16:48   >>

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 54

陸自の新型装甲車が白紙に
https://jp.reuters.com/article/idJP2018060201001758

>自衛隊の離島防衛や海外派遣で活用することを目的として、陸上自衛隊への導入を目指していた新型の装輪装甲車の開発計画が、白紙になったことが2日、複数の防衛省関係者への取材で分かった。建設機械大手コマツが開発を担当したが、防弾板の性能が要求水準に達しないのが理由。鈴木良之防衛装備庁長官が既に小野寺五典防衛相に報告し、了承された。

今年、この新型装甲車開発に関して装備庁に取材してきたわけですが、かなり不自然は話が目立ちました。
問題は装甲板の不均一だけです、外国のメーカーや商社に情報提供を求めたのは、コマツが不具合を直す間の3年間やることがなくて暇だからです、てな、話です。

さて鉄鋼技術が高いと評判の我が国で、防弾性能不均一である装甲板がでてくるものでしょうか。そうであれば10式戦車の装甲板だって怪しいものではないでしょうか?コマツに装甲板の調達能力がなければ三菱重工から入手して官給することだってできたでしょう。

コマツの工場には装備庁の人間が常駐していたはずですが、居眠りしていたんですか?

そもそも原形となってNBC偵察車の装甲は、機密のためであり、また最前線にでるわけでもなく防弾は期待されていなかったし、基本路上での運用前提で不整地の運用を期待されておりませんでした。これを原形にするとはいえ、18億で、開発と試作車輌5輌つくれというのですから世の中舐めているでしょう。

>代替手段との比較検討状況
>諸外国においては、既に実用化された装輪装甲車として、米国のストライカー等があ
るが、各種脅威からの防護力等の要求性能、コストに関して総合的な観点から比較検討
した結果、本事業の優位性が認められた。


良くもこんなインチキを書けるものです。実際に実物を見聞もせず、マニア向けの国内雑誌すらロクに呼んでいない連中が、外国製は高くて性能が劣ります、だって。

世界にはNATOレベル4の生存製の装甲車がゴロゴロして、さらにAPSやら、消火装置、情報把握装置なども進んでいる装甲車がごまんとあります。そして陸自の装甲車のお値段は競合他社の3〜4倍程度です。


素人の上に嘘つき、ということです。記者クラブメディアがキチンと監視しないから、こういう当局の嘘がつき放題となって、習い癖となっています。
よくも税金でサラリーもらって、こんなインチキが書けるものです。職業倫理というものがないんでしょうね。

無知で嘘つきばかりの陸幕装備部と批判されても仕方ないでしょう。
装備庁も同罪です。


本来開発の前には相応の情報収集が必要ですが、それが全くされていない。
しかもウィキペディアあたりを参照して内部文書をこしらえる。

これでまともな装備を作れるわけが無いでしょう。

お前ら、ボーッと生きてんじゃねーよ!

と、チコちゃんに叱られますよ。


率直に申し上げて、南アやこの20年ほどで技術を上げてきたシンガポール、トルコ、UAEなどの方が遙かにまともな装甲車輌を開発しています。これらの国はなまじ自前主義でやらないので、エンジンやトランスミッション、駆動系などは一流の外国製を採用しています。そうでないと国際市場で勝てません。
開発機会も予算も少ない国内メーカーがもはや太刀打ちできません。

せめてぼくが主張してきたように、10年ぐらい前ぐらいまでにコマツと三菱重工の事業統合などを行うべきでした。

官も民も問題先送りで、後は野となれ山となれです。結果がこれです。
今回の件で唯一評価できることはクズのような装甲車を採用し、量産しなかったことです。

代用車種の決定では、三菱重工の案採用ありきではなく、広く世界から公募すべきです。そのまえに、ファミリー化や運用を練り直すべきです。

どうせ国内で大規模な国内戦闘はあり得ない、せいぜいゲリコマであれば中古をリファブリッシュして買うのもありです。例えば南アのラーテルを近代化したものは、調達単価3千万円程度です。しかもラント安ですからもっと安いかも知れません。浮いたカネでUAVやら偵察用ヘリ、ネットワーク化やらに投資するという考え方もあるでしょう。

メンツなんぞ犬に喰わせてしまった方が宜しいです。

陸幕や装備庁に当事者能力がなさそうなので、外国のコンサルにドクトリンから、選定、調達まで丸投げしたた方が宜しいじゃないでしょうか。無能に仕事をさせると余計に損害が広がります。




陸自新型8輪装甲車開発の迷走の原因は装備庁と、陸幕。
http://kiyotani.at.webry.info/201801/article_7.html



■本日の市ヶ谷の噂■
陸自アパッチの事故で陸幕が調査問い合わせをしているのはスバルだけ。米帝様に忖度して、メーカーであるボーイングには怖くて質問もできないとの噂。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(54件)

内 容 ニックネーム/日時
代用車種の決定では、三菱重工の案採用ありきではなく、広く世界から公募すべきです。そのまえに、ファミリー化や運用を練り直すべきです。

天下りを考えると三菱重工の装甲車が採用されるのではないでしょうか。
現場の評判が良いといいのですが…。
日本の税金を使ってクズみたいな兵器を作るのはやめてほしいです。

これ以上日本の税金を使ってクズみたいな兵器を作るなら、「陸海空自衛隊を解体して日本の国防をNATOに任せたら? だって本気で戦争、紛争、テロに対処する気ないでしょ?」と思うようになりました(間違いなく外交で不利になるでしょう)。
Masaya Hariu
2018/06/03 18:51
三菱の案のほうがバリエーションも豊富なんだし、どうせ大金を払うなら、そちらと海外製の車体を比較検討すれば良かったのに。時間と経費のムダ遣いに関しては超一流ですよね、防衛省と自衛隊って。UAVやネットワーク化などといった、新技術や新型装備の開発やら導入に関しては三流以下ですけど。しかし、白紙になる=開発中止ということは、誰かが詰め腹を切らされるのでしょうか?
KU
2018/06/03 19:35
コマツに常駐してる検査官は、決められた検査をコマツがやってるのかどうかを週に何回か見てるだけなので、海外の装備品と比較できるような知識なんか持ってませんよ。もちろん、開発中の装甲車を評価したり、指導するようなこともやってません。だいたい、ついこの間まで鉄砲持って演習場を走り回ってたオッサン達に、それをやれと言っても難しいでしょう。
ひゃっはー
2018/06/03 20:15
「18億で、開発と試作車輌5輌つくれというのですから世の中舐めているでしょう。」無理でしょ。1輌の間違いでは?NBC偵察車は見ましたが背は高いし機動性は恐らく二の次。任務を考えたら野山を駆け回るのは無理で市街地がメインでしょう。それを兵員輸送車にしたところで元の性能が良くなるわけでなし。コマツといえば軽装甲機動車も大概で、米軍が使用しているハンビーの装甲車版の方が装甲も防弾ガラスも厚いし余程生存性が良さそうに見えます。正直言うと清谷さんの仰る通りコマツは防衛産業から撤退して建設機器他民生品に集中した方が良いかと思います。海外で色々な見本市で兵器を見るにつけ日本製が非常に見劣りしていて何だかなーと言う思いがあります。性能自体は正直分からないのですがボディを叩いたり触ったりドアを見るだけで違いの大きさに愕然とします。お前が乗れと言われたら国産を敬遠して外国製のに乗りますね。
やれやれ
2018/06/04 11:54
>枝野立憲代表、護衛艦「空母化」を批判

http://www.jiji.com/jc/amp?k=2018060300423

今頃になって、何を言っているのやら。どうせ反対するなら、概算要求時にすれば良かったのに。
KU
2018/06/04 12:43
> これ以上日本の税金を使ってクズみたいな兵器を作るなら、「陸海空自衛隊を解体して日本の国防をNATOに任せたら?

Masaya Hariuさん、ここはひとつ民間軍事請負会社を雇いましょう!

でも、竹中某や細貝某ら安倍フレンズは勘弁な!

> 枝野立憲代表、護衛艦「空母化」を批判

KUさん、枝野さんって小林よしりんの主宰するゴー宣道場に出席し立憲主義的改憲を叫ぶわりには国防問題への切り口がオールド左翼的なんだですよねえ。

それこそ清谷さんや文谷さんあたりをブレーンに招いてコスト面からチクチク防衛省やアレ総理を責めればいいのにw
被本塁打大王
2018/06/04 19:13
■本日の市ヶ谷の噂■
陸自アパッチの事故で陸幕が調査問い合わせをしているのはスバルだけ。米帝様に忖度して、メーカーであるボーイングには怖くて質問もできないとの噂。

やっぱり軍用機、拠点防衛のミサイル、照準ポッドをアメリカに握られるのはマズイですよ。

被本塁打大王氏へ

私も「日本にエグゼクティブアウトカムズに相当する会社があって、日本の国防を外部委託出来たらいいのになぁ〜」と思った事があります。

もし実現したら日本の極左は「死の商人が〜」、「軍国主義の復活だ〜」、「日本が再び戦争する国になる〜」と騒ぐでしょうね(私は戦争嫌いです)。
Masaya Hariu
2018/06/04 23:48
やっぱり横幅が2.5mで海外製のよりも強力な防護能力を有する装甲車を作ろうとしたって、できるはずがなかったんだ。しかも、たったの18億で5両も作ろうとしたんですか。そもそも装甲車の開発って先にAPC型を作って、自走迫撃砲型、指揮通信型、救急車型、化学防護車型と派生させていくものなのに、NBC偵察車を先に作ってAPC型に派生させるのって、誰がどう考えてもおかしいでしょう。こんなポンコツが第一線部隊に配備されなくて、本当に良かった。
ひゃっはー
2018/06/05 00:22
このポンコツは5両で18億ということは、1両で3億6千万円
南アのラーテル近代化型(中古)は1両で3千万円…
陸幕・装備庁は何両をいつまでに調達する予定だったのか知りませんが、1/12の価格でそこそこの装甲車を手に入れた方がよかったんじゃないのかね。
ひゃっはー
2018/06/05 00:41
開発費は天下りが美味しくいただきました(笑)
マリンロイヤル
2018/06/05 06:42
Masaya Hariu
「やっぱり軍用機、拠点防衛のミサイル、照準ポッドをアメリカに握られるのはマズイですよ。」
アパッチは100%ライセンスでは無いので一部?(かなり?)の部品はアメリカからの輸入です。他のライセンス製品に関しても作れるもの作れないもの含めて100%完全に国産は少なかったと思います。理由は数が少なすぎて到底商売にならない、開発費がかかりすぎる、そもそも開発する能力が無い、コピー防止であえてライセンスさせないなど色々あります。アメリカに限らず武器の輸出、製造は色々面倒くさいんですよ。できるだけ国産化率を高められる兵器を選ぶか開き直って安い輸入品をそのまま購入するか。純国産できれば良いのでしょうが装輪装甲車ですらこの体たらく。なのに価格は馬鹿高い、性能は謎では使う方はたまらないでしょう。潜水艦は高性能と聞きますがAIP機関も輸入とかライセンス、他にも海外メーカのユニットやセンサーは使われています。仮に北朝鮮の様な状況になったら自衛隊のほとんどすべての兵器が鉄くず同然になるでしょう。小火器だけではどうしようもありません。要するに関係各国と良好な関係を保っている事が肝要で予算内で必要な兵器の選定と調達、運用、整備、予備部品など性能の維持をどうするかも考えないといけない訳です。韓国を見ると兵器だけ買って保守部品を買わなかった為に交換部品が無く共食い整備をして稼働率が大幅に低くなっています。この様な点も前もって考えて購入しないと高い兵器も飾り物です。
やれやれ
2018/06/05 08:59
「76年前の今日、ミッドウェーで大敗した海軍指揮官がついた大嘘」
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/55940
興味深い記事があったので。まあ日本人の無責任体質は今に始まった事ではありませんが、ミッドウエー海戦でも無責任っぷりが炸裂していたようです。記事内は某日大に揶揄していますが今の政権、モリカケ問題そのままで笑ってしまいました。麻生閣下のやり口とかそっくりですね。ただ罪を被せられた方がお金が入る仕組みは戦争とは異なりますがね。
因みにミッドウエー海戦は映画ミッドウエーとか永遠の0とか戦争映画位のもので自分で文献を調査したり当時の関係者にインタビューしたことなどあるわけでもなく例の5分の話を鵜呑みにしていました。映画や物語としては面白いストーリーではありますが、現実こうだとかなり間抜けな上に実際はもっと間抜けだった事になりますね...
やれやれ
2018/06/05 18:46
Masaya Hariuさん、
前の投稿で「さん」が抜けて呼び捨てになっていてすいません。

「ラインメタル、ユーロサトリ2018の出展内容を発表」
http://www.tokyo-dar.com/news/4004/
ここでボクサー装輪装甲車が出ておりどんな装甲車か調べたらユニット構造になっていてモジュールを変えて兵員輸送、医療、指揮、対空等のモジュールを載せ替えるだけで色々な任務に使用できるんですね。総重量が重いのが玉に瑕ですが単純にかっこいいなと思います。重量が重いのは想像ですがモジュール構造ゆえ専用より最適化できない事でしょうか。私もモジュール構造の製品を作ったことがあるのですが、接合面の厚さが倍になったり固定部分が必要だったり構造も面倒な作りだし合体すると無駄な部分がどうしてもできるんですよね。そしてその分重くなる...でも無駄と思える部分が装甲を厚くするならそれはそれで有りかも知れませんね。ピラーニャとかテレックスとか他にも色々参考にできる装輪装甲車がありながら日本は使えない物よく作れますよね...
やれやれ
2018/06/05 23:19
国防をNATOに任せるどころか、国政を国連の信託統治にしてもらいたいと思う今日この頃。
ある意味無政府状態
2018/06/05 23:43
> 76年前の今日、ミッドウェーで大敗した海軍指揮官がついた大嘘

やれやれさん、私も読みました。

筆者の神立さんって、ツイッターではかなり痛いことを呟いて各方面から突っ込み食らってますが(一例→ http://schmidametallborsig.blog130.fc2.com/blog-entry-1994.html )、ちゃんとまともな戦争秘話的な記事も書けるのですね。ちょっと見直しました。

まあ、パイロットをとにかくマンセーしたいという動機が「76年前の今日、ミッドウェーで大敗した海軍指揮官がついた大嘘」にも込められているのかも知れませんが(^^;)
被本塁打大王
2018/06/06 07:52
>池上彰氏「ニュースは、芸能人ではなくニュースのプロが伝えるべきだと思っています」

http://bunshun.jp/articles/-/7653?page=1

ホント、じゃにーずのタレントなんざ出杉!ですよね。1週間で見掛けない日なんて無いですよ。

>>中にはカンペの文章が読めない人もいますし、カンペの文字が間違っていたりすることも

さすがにソレわ...。
KU
2018/06/06 08:16
やれやれ氏へ

私は怒っていませんから気にしないでください。

KU氏へ

私も以前から同じ事を考えてました。 日本のニュース番組は全てではありませんが芸能人が目立つと思います。
Masaya Hariu
2018/06/06 20:28
>池上彰氏「ニュースは、芸能人ではなくニュースのプロが伝えるべきだと思っています」

正論ですが、池上さんってNHKにいたとき「解説委員やりたい」と言ったら「お前専門ないやろ」と上から拒否された御仁なんですよねー

池上彰「文在寅は親が北朝鮮出身だから北朝鮮が好きで好きでとにかく北朝鮮を支援したい」→韓国人「この池上ってほんとに専門家?」
http://blog.livedoor.jp/googleyoutube/archives/51942945.html

専門分野が無いから週刊子どもニュースで「一般人に広く浅く日々のニュースを解説する」というサバイブ術を習得したんでしょうけども、流石に文大統領の対話路線に関する説明は粗雑すぎますw専門家はもちろん、韓国の一般人にも突っ込まれているぞw
被本塁打大王
2018/06/06 20:47
被本塁打大王様へ
>文在寅は親が北朝鮮出身だから北朝鮮が好きで好きでとにかく北朝鮮を支援したい

十分にあり得る話ですよ。文大統領自身も、両親の生まれ故郷である北朝鮮に行ってみたい、と過去に発言したはずです。
儒教の国では両親を敬うことは、日本では想像もつかないほど尊いことなんですよ。そうでなければ、北朝鮮は金日成や金正日の死体をミイラにして保存なんかするものですか。そのサイトに投稿した人物こそ、本当に韓国人サラリーマンなんですか。だとすれば随分と日本化されているようですが。
ひゃっはー
2018/06/07 19:26
>文在寅は親が北朝鮮出身だから北朝鮮が好きで好きでとにかく北朝鮮を支援したい

 「ハワイの日系米国人は、大日本帝国出身だから、大日本帝国が好きで好きでとにかく大日本帝国を支援したいのに違いないので強制収容所に放り込む」のと同じ理屈ですな。

 類例:蓮舫=サンは、台湾出身だから(以下省略)

 王=サンも台湾出身だから(以下省略)、ラモス=サンも(以下省略)、名字のない人も、朝鮮の血が混じっているから(以下省略)

 とにかく(以下省略)

はて?
2018/06/08 13:29
ひゃっはーさん
ご存知かも知れませんが、韓国も北朝鮮も既に儒教はすたれてかなりマイナーです。韓国などほとんどキリスト教(統一教会は除きますが)であり、親や唐人、先輩を敬う儒教的思想が長年の習慣で残っているだけです。日本にも儒教があったのでそういう考え方はありますが韓国程は徹底してないですね。国が脳筋の日大アメフト部みたいなものでしょうか。北朝鮮は正にそのまんまですね。文大統領と青瓦台は韓国を北朝鮮に渡して朝鮮半島統一を願っていますから少なくとも大統領と青瓦台は信用なりませんね。動向に注視する必要があります。
やれやれ
2018/06/08 18:05
> 十分にあり得る話ですよ。文大統領自身も、両親の生まれ故郷である北朝鮮に行ってみたい、と過去に発言したはずです。

ひゃっはーさん、文大統領の両親は共産党の迫害を恐れて脱北したとのこと。北朝鮮に好意的(?)な発言も割り引いて聞かないと。

>「ハワイの日系米国人は、大日本帝国出身だから、大日本帝国が好きで好きでとにかく大日本帝国を支援したいのに違いないので強制収容所に放り込む」のと同じ理屈ですな。

はて?さん、日本の自称保守派は米軍日系人部隊第442連隊戦闘団をやたらホルホルしてますが、もし同戦闘団が太平洋戦線に投入されていたら、皇軍が相手でも悪鬼の如く戦っていたでしょうね。同戦闘団が日本兵を大勢殺害してもホルホルできるのかなあ〜
被本塁打大王
2018/06/08 20:12
そうなのだろうけどね

お役人のアタマでは、既に兵器も海外製品の採用が進んでるわけだし、国内にも仕事をばらまいておかないと、などといったかんがえからコトを起こしてるんじゃないですか?

もともとやる気がない、当事者意識もない連中と。

日報問題だとか、なにやらせても、そうであるのが見え見えでは。

役人たちって、なにも出来ない、ただ無難に過ごしたいだけの人たちなんじゃないですか?

仕事ぶりはワケ分からないけどね。
aaa
2018/06/08 23:27
やれやれ様へ
>韓国も北朝鮮も既に儒教はすたれてかなりマイナーです。

本当にそうでしょうか。そうでないのなら、韓国の大統領は就任初日に歴代の大統領の墓参りなんかしないはずです。これも、親や先輩を何よりも重要視する、儒教の影響ではないのでしょうか。

>韓国程は徹底してないですね。
>北朝鮮は正にそのまんまですね。

冒頭で引用した文章と矛盾しています。

>文大統領と青瓦台は韓国を北朝鮮に渡して朝鮮半島統一を願っています

それは韓国と北朝鮮は儒教という同じ宗教を信仰する民族だから、ではないのでしょうか。
つまり「韓国も北朝鮮も既に儒教はすたれてかなりマイナー」というあなたの説は、事実と大きく異なるのではないのでしょうか。
ひゃっはー
2018/06/08 23:56
被本塁打大王様へ
>北朝鮮に好意的(?)な発言も割り引いて聞かないと。

それは違うでしょう。なぜ「文大統領の両親は共産党の迫害を恐れて脱北した」にも関わらず、両親の生まれ故郷である北朝鮮に行ってみたい、と文大統領は発言したのでしょうか? それは「北朝鮮が好きで好きでとにかく北朝鮮を支援したい」からではないのでしょうか? そうでなければ、両親の生まれ故郷をこの目で見たい気もするが、今の北朝鮮などには行きたくもない、といった発言になったはずです。
ひゃっはー
2018/06/09 00:25
陸自って世間知らずなのにチキンカスなんですかね?
SSAO
2018/06/10 00:26
ひゃっはーさん、
宗教としての儒教という意味です。
「儒教思想」は根付いたままです。
「親や先輩を何よりも重要視する、儒教の影響ではないのでしょうか。」ですから儒教の影響です。
だからといって宗教としての儒教を今も信望している訳ではありません。

「というあなたの説は、事実と大きく異なるのではないのでしょうか。」韓国に行けば分かりますがキリスト教の教会だらけです。敬虔なクリスチャンかどうかは知りませんが。
その昔ですが韓国の信者は国民の6割程度で4割が無宗教、6割の中の信者の割合がキリスト教系が5割強、仏教が3割強、その他が1割位で儒教自体の信者は1%もなかったはず。
宗教としては完全に下れています。日本の儒教と一緒です。

まあ日本で言えば自分が神道か仏教かキリスト教他の宗教か明確に言える信者がどれくらいいるでしょうか。でもなんとなく正月には初詣、お盆には墓参りと盆踊り、クリスマスにはパーティと深く考えず宗教行事をする人は多いでしょう。思想と言うより習慣とか文化とか言った方が正確かもしれません。
儒教やその教えを知らなくても生活の中に取り込まれてはいるんですよ。
だから儒教が、と言うよりそういう文化だと考えたほうが良いと思います。
やれやれ
2018/06/10 14:07
> そうでなければ、両親の生まれ故郷をこの目で見たい気もするが、今の北朝鮮などには行きたくもない、といった発言になったはずです。

ひゃっはーさん、「今の北朝鮮などには行きたくもない」なんて発言すると北朝鮮を怒らせて南北対話に支障が出ますよ。相手を刺激する、揚げ足を取られるような発言をして墓穴を掘る政治家は阿呆。我が国の現総理が良い例です。本音を隠し相手を煽てて見せるのも外交交渉のひとつですよ。

トランプは硬軟織り交ぜて逆に北朝鮮を翻弄してます。インチキ不動産屋の面目躍如wただ、北朝鮮以上にトランプの言動に翻弄されているのが我が国の現総理と言うのが何とも情けない話ですが…orz
被本塁打大王
2018/06/10 16:18
やれやれ様へ
なぜ儒教国のはずの韓国で、人口の4割ほどがキリスト教徒(手元の文献による)なのか?それは韓国のキリスト教は「儒教化されたキリスト教」であって、本物のキリスト教ではないからです。
家では親に従い、社会では国父である金日成や大統領に従う、という儒教が浸透しているから、統一教会では文鮮明に信者が従う、という仕組みができるのです。
また、本来のキリスト教では死後の救いということを重視するのに対し、韓国のキリスト教では現世の利益を重視する方向にアレンジしたために、広く普及したのです。

>儒教やその教えを知らなくても生活の中に取り込まれてはいるんですよ

それはあり得ないでしょう。儒教という宗教が廃れて儒教の思想・文化のみが生活の中に残る、なんてことがありますか? 「火の無い所に煙は立たぬ」と言うではありませんか。例えばアメリカでは日曜日に休養を取り、誕生日を祝う文化があるが、キリスト教の信者は全人口の1%もいない、なんてことがありますか? 中東では今くらいの時期にラマダンという文化があるが、イスラム教の信者は全人口の1%もいない、なんてことがありますか?
色々言いましたが、要は韓国・北朝鮮は21世紀の現在においても儒教国である、ということです。
ひゃっはー
2018/06/10 21:09
被本塁打大王様へ
>本音を隠し相手を煽てて見せる

では、文大統領が別に好きでもない北朝鮮に向かって、南北対話路線を採る動機は何ですか? 最終的に何をやろうとしているんですか? 文大統領が板門店で金正恩を出迎えて、一緒に笑顔で38度線を越えて北朝鮮に渡った時、彼は何を考えていたんですか?
ひゃっはー
2018/06/10 21:35
> では、文大統領が別に好きでもない北朝鮮に向かって、南北対話路線を採る動機は何ですか?

彼の動機?簡単ですよ、ひゃっはーさん。

「第二次朝鮮戦争勃発の回避」と「東西ドイツのように平和裏に両国統一」、この二点につきます。

ただ、相手の北朝鮮も「金一族独裁体制堅持」という大目標があるから、笑顔で握手しつつ裏では暗闘しているわけです。

そう言えば先日新潟県知事選で自公が支持する候補が当選しましたよね。

組織票を固めたこともありますが、これも本音を隠して野党候補と同じ公約(原発再稼働に慎重等)を掲げたことが奏功したのでしょう。

トランプも文も次期新潟県知事も、その発言を額面通り受け取るのは危険。どんな本音を隠しているか推察するのが肝要です。

で、我が国の現総理はその場しのぎの発言を繰り返し、矛盾を野党に追及されると逆切れする始末…orz
被本塁打大王
2018/06/11 07:01
ひゃっはーさん、
ここで宗教論争をしても不毛なのでこれで最後にしますが、一応ネタ元は会社にいた韓国人の友人達の言なのでまあそんなもんかなと思っています。彼らはキリスト教徒でしたが私はキリスト教徒でもなく詳しくもないので儒教じゃないの?ってのが不思議でした。
韓国に初めて行った時にその辺の話も韓国人ガイドさんに聞いたんですが同じ様な感じでした。もっとも彼らが実際に感じている事をうまく日本語で表せていない可能性もありますが、旅行では何度も訪問していますが生活した事がないので正しいかの検証はしていません。
「それはあり得ないでしょう。儒教という宗教が廃れて儒教の思想・文化のみが生活の中に残る、なんてことがありますか?」
日本は正にそうだと思いますが。
儒教の歴史は2千年以上あるようで日本では仏教とかにも影響を与え、教えが一部組み込まれているとか。それはキリスト教に組み込まれた儒教と同じでは?
程度の問題だと思いますがね。韓国はきつく日本はゆるい。儒教的思想が根幹にあるかそこまででは無いかの違いだと認識しています。
日本では儒教は儒学、孔子学として宗教色より学問色の方が強い様ですが。
やれやれ
2018/06/11 11:26
被本塁打大王様へ
すると文大統領は、北朝鮮を「嫌いで嫌いでとにかく北朝鮮を痛めつけたい(?)」にも関わらず「東西ドイツのように平和裏に両国統一」しようとしているのですか。そんなことあるわけないでしょう。なんで嫌いな国と平和裏に一緒にならないといけないのですか?「北朝鮮が好きで好きでとにかく北朝鮮を支援したい」から「東西ドイツのように平和裏に両国統一」しようとするのではないのですか?あなたは嫌いな相手と結婚して、笑顔でキスを交わしながら一つ屋根の下で一緒に暮らせますか?
ひゃっはー
2018/06/11 19:50
「安倍首相が米朝会談開催地を進言」が本当なら大失態! シンガポール・セントーサ島は日本が朝鮮人慰安婦を連行した場所
http://lite-ra.com/2018/06/post-4061.html
http://lite-ra.com/2018/06/post-4061_2.html
http://lite-ra.com/2018/06/post-4061_3.html

トランプや文、金の意図はある程度推察できますが、我らがアレ総理さまの意図は全く推察できません。なんでわざわざこの場所を選ぶようトランプに進言したのか?

無論、この件に関する産経新聞の記事が全くのねつ造、フェイクニュースならば話は別ですがw
被本塁打大王
2018/06/11 19:57
やれやれ様へ
>日本は正にそうだと思いますが

日本人は怨霊・穢れ・言霊といった宗教を熱烈に信仰しているから、奈良の大仏や談合や護送船団方式があり、部落差別や武士や自衛隊が発生し、万葉集や言葉狩りという「文化」が存在するのです。細部は井沢元彦氏の「逆説の日本史・世界史」や「言霊」に書いてあります。それを読めば、宗教が廃れて思想・文化のみが残ることなどあり得ないことがわかります。無論、儒教が学問などではなく、宗教であることもわかります。
ひゃっはー
2018/06/11 20:10
> すると文大統領は、北朝鮮を「嫌いで嫌いでとにかく北朝鮮を痛めつけたい(?)」にも関わらず

>「北朝鮮が好きで好きでとにかく北朝鮮を支援したい」から

ひゃっはーさん、アレ総理じゃあるまいし、好き嫌いで国家間の外交交渉をするほど文は阿呆じゃないですよ。文にとっては北朝鮮は「面倒くさい隣人&親戚」ポジです。貴方の近所にだっているでしょ?私の近所にもいて、対応に苦慮してますw

ってか、貴方こそ「文憎し」「文嫌い」のあまり判断を誤ってませんか?
私は文については「トランプに従軍慰安婦の婆さんを会せたり竹島の領有権アピールをしたりしてやな奴だなあ」と思う反面、脱原発の表明(台湾に比べると日程がゆるゆるだけどw)や水面下での南北交渉等の手腕は侮れぬと評価してます。
嫌いな相手だからこそ「あいつは○○だ!(文の場合、媚北の二文字が入る?w)」とレッテル貼りせず冷静に観察・評価することが大事です。

なお、アレ総理は第一次内閣の頃は私も期待していたのですが、親米ポチぶりと嘘つきっぷりに愛想が尽きて匙投げましたw
被本塁打大王
2018/06/12 06:39
 これからは、コメントの最後に「それにつけても、韓の憎さよ」とつければいいんじゃないかいな。(それにつけても、おやつはカール <違う!)

 ネトウヨ キー叩くぅ〜♪
 ヘイト ヘイト〜 ヘイト ヘイトぉ〜♪
 こだまはかえるよぉ〜♪
 ヘイト ヘイト〜 ヘイト ヘイトぉ〜♪
 ネトサヨ デマ流すぅ〜♪
 ドン ドン ドン ドン ドン ドン
 気持ちの悪い奴らだよぉ〜♪
 ドン ドン ドン ドン ドン ドン

 ネトウヨ ネトサヨ 一日すぎるぅ〜♪
 ネトウヨ ネトサヨ オフクロ泣いているぅ〜♪

 トホ トォホホホ〜♪ (脚注:北島三郎 与作)
はて?
2018/06/12 09:12
 それにつけても、金の欲しさよ。 (< まて、コラ!)
はて?
2018/06/12 12:10
被本塁打大王様へ
>好き嫌いで国家間の外交交渉をするほど文は阿呆じゃない

では最近、92才でマレーシア首相に返り咲いたマハティール首相はどうなるのでしょうか? 彼は81年以降から「ルックイースト(東方)政策」を行い、日本の高校生に向けて「立ち上がれ、日本人」と訴えたほどの親日家です。つまり「日本が好きで好きでとにかく日本から学びたい。日本を応援したい」人物で、日本との政治・経済関係の緊密化を図って「中興の祖」とも称された人物です。彼は阿呆なのですか? それとも日本が「嫌いで嫌いでとにかく日本を痛めつけたい」あるいは「日本には全く興味関心がない」というのが、彼の本心なのですか?
ひゃっはー
2018/06/12 20:06
追記
>文にとっては北朝鮮は「面倒くさい隣人&親戚」ポジです。貴方の近所にだっているでしょ?私の近所にもいて、対応に苦慮してますw

同じことをもう一度申し上げますが、なんで文大統領はそんな「面倒くさい隣人&親戚」と結婚(平和裏に両国統一)したがっているのですか? あり得ないでしょう。
ひゃっはー
2018/06/12 20:14
「拉致問題言及を高く評価」 安倍首相会見
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180612-00032386-houdouk-soci

トランプにゴマするだけで読売、産経が提灯記事書いて内閣支持率アップ?(白目)

が、実際は北朝鮮の完勝!?orz

合意文書全文
https://www.cnbc.com/2018/06/12/full-text-of-the-trump-kim-summit-agreement.html

和訳
https://www.asahi.com/articles/ASL6D4JV4L6DUHBI02M.html

あれ?ミサイルは?日本人拉致被害者のことは?

> それにつけても、金の欲しさよ。

はて?さん、消費税増税や原油等の価格上昇で我ら庶民の財布から金がどんどん流出する予定ですわ…orz
被本塁打大王
2018/06/12 21:22
> では最近、92才でマレーシア首相に返り咲いたマハティール首相はどうなるのでしょうか? 彼は81年以降から「ルックイースト(東方)政策」を行い、日本の高校生に向けて「立ち上がれ、日本人」と訴えたほどの親日家です。

私は反日より親日と称する国や人物を警戒しますけどね。甘言弄して俺らから金をだまし取る詐欺師じゃないか、ってね。だから北朝鮮は金大中・廬武鉉が太陽政策を取っても簡単にはなびかなかった。一方、「台湾は親日」と信じて尖閣周辺の漁業権をプレゼントしたのに台湾は尖閣諸島を諦めず、赤っ恥をさらしたのがアレ総理、というわけです。

「親日」「反日」なんて情緒的な物差しで外交交渉するなんて、ブログ主たる清谷氏がいちばん軽蔑することじゃないですか?
被本塁打大王
2018/06/13 21:37
> 同じことをもう一度申し上げますが、なんで文大統領はそんな「面倒くさい隣人&親戚」と結婚(平和裏に両国統一)したがっているのですか? あり得ないでしょう。

一般家庭なら、隣人とトラブったら究極の手段として「遠方へ引っ越し」ができますが、国家は引っ越しできませんからね。当たり障りのない付き合いを続けるか、あるいは肚を割って互いが納得するまで話し合い仲よくするかしかない。武力で打倒するという選択肢もあるが、相手(北)が核兵器等強力な兵器を持ち、勝っても負けても多くの犠牲者が出ることが確実視される以上、民主主義をとっている韓国にとってはハードルが高い。一方の北は独裁国なので、いざとなったら民衆が何百万人死んでも挫けず断固抗戦することは間違いなし。

ところでひゃっはーさんは、隣人が気に入らなかったら武力行使をして殲滅するおつもりなのですか?それこそあり得ない話ですよ。

> 平和裏に両国統一

文は左派と言いながら、財界寄りの政策をやっうているんだよなあ。

北との関係改善(最終目的は南北統一)も、北に眠る鉱山資源と安い労働力の獲得が狙いだったりしてね。トランプばりのディール外交や!

なお、直接交渉に背を向け、米国の影に隠れて「最大の圧力ヲー」と叫んでいたアレ総理は北朝鮮商戦からはのけ者にされそうな予感。まあ、のけ者にされてもさほど実害はないのだが、アレ総理が「僕ちんも仲間に入れて!」と言って国民の血税をウン兆円もプレゼントしそうで怖い…orz
被本塁打大王
2018/06/13 21:37
アジアの「親日」国家の歴史教科書を読む ・・・「マレーシアの教科書に大東亜共栄圏のおかげで独立を勝ち取ることができたと書いてある」ってホント?
http://masterlow.net/?p=2136

マハティール個人が本当に親日だったとしても、マレーシア人が全員親日とは言えない。マレーシアの教科書を読むとしっかり日本軍の侵略・占領を非難してます。

マレーシア人が本当に親日だとしたら、それは平和憲法を掲げ、経済的に繁栄する戦後日本に親しみを抱いているであって、戦前の大日本帝国ではない。

マレーシアに限らず、自分たちに都合のよいところを抜き出して、ここは反日国あそこは親日国と決めつけるのは藪蛇。アレ総理みたいにカネだけ巻き上げられるか、「なんだ、日本は戦前同様ろくでもない国ではないか」と対外イメージが低下するだけ。
被本塁打大王
2018/06/13 22:18
訂正 財界寄りの政策をやっうている⇒財界寄りの政策をやっている

なお、親日かどうかは関係なく、私はマハティール氏を評価してますよ。90歳を超えて首相の座に返り咲き、消費税廃止、大型事業見直し等の注目すべき政策を断行しようとしています。

消費税撤廃、無駄見直し…マレーシア首相の“有言実行力”
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/230543
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/230543/2

今や日本の方が逆にマレーシアを見習うべきかも知れませんね。日刊ゲンダイ流に言えば、ルックイーストならぬルックウエストw

いっそのこと、マハティール氏に日本の首相をやってもらいますか?高齢なのが玉に瑕ですがアレ総理と違い非常に有能な政治家ですよ!
被本塁打大王
2018/06/14 06:50
被本塁打大王様へ
で、マハティール首相は阿呆なのでしょうか? 詐欺師なのでしょうか? どっちですか?

>ところでひゃっはーさんは、隣人が気に入らなかったら武力行使をして殲滅するおつもりなのですか?

回答は既に貴方がおっしゃっているように「当たり障りのない付き合いを続けるか、あるいは肚を割って互いが納得するまで話し合い仲よくするかしかない」です。断じて一つ屋根の下で一緒に暮らしたい、とは思いません。これは清谷氏も過去に同様の発言を本ブログ内で行いました。
あなたや清谷氏のような普通の人が考えると、文大統領はそんな「面倒くさい隣人&親戚」と結婚(平和裏に両国統一)したがる、なんてことはあり得ないことが解るでしょう。ゆえに、池上彰氏の「文在寅は親が北朝鮮出身だから北朝鮮が好きで好きでとにかく北朝鮮を支援したい」という解説は正しいのではないのでしょうか?
ひゃっはー
2018/06/14 18:04
>文在寅は親が北朝鮮出身だから北朝鮮が好きで好きでとにかく北朝鮮を支援したい

コレは、モノゴトを「好き」か「嫌い」かだけで判断する人にとっては、極めて説得力があるのではあるが、実のところピーマンが「好き」か「嫌い」かくらいの意味しかない。

「好き」か「嫌い」かだけで判断するのは、その人の勝手なんだけれども、世の中には「好き」か「嫌い」かだけでは判断しない人もそれなりにいるという事を知っておいた方がオトクではある。

「何が嫌いかより、何のフェチかで自分を語れよ!(脚注1)」 ( < 聞きたかねぇ〜YO!)

 文大統領=サンが、北を「好き」か「嫌い」などということは、ど〜でもいいことであって、ソレはトランプ大統領=サンや、黒電話=サン(痩せて、髪型をなんとかすればヲレよりは男前なんだがな)についても言える。

 モノゴトが真っ直ぐに進む時は、地獄へ向かって一直線に滑落中だと思っても間違いではない。
 良い方向へ向かっているのであれば、逆風に逆らう事もあるので右往左往するのは仕方の無いコトではある。

 要は、ヲレに都合の良い方に進んでいればそれで良いのであって、誰がどんなふうに解決するのかなんてコトは、ど〜でもいいことなのである。

 「白いソープ嬢も、赤いソープ嬢も、病気を持っていなければ良いソープ嬢だ。(脚注2)」と言うではないですか。 えっ、言わない。いやいや、あっそ。そ〜ですかい。(逆ギレ)
 
 脚注1:元ネタは、週刊少年ジャンプに掲載されていたらしい。 ヲレは見たことはないがな。( < まて、コラ!)
 脚注2:白いネコも黒いネコも、ネズミを獲らなくても「カワイイ」・・・ ( < 違う!)
はて?
2018/06/14 18:49
> 文在寅は親が北朝鮮出身だから北朝鮮が好きで好きでとにかく北朝鮮を支援したい

では、トランプも北朝鮮が好きだから米朝首脳会談開催を決断し、北朝鮮に有利な合意を結んだのですか?んなわけないでしょう(苦笑)

> あなたや清谷氏のような普通の人が考えると、文大統領はそんな「面倒くさい隣人&親戚」と結婚(平和裏に両国統一)したがる、なんてことはあり得ないことが解るでしょう。

そもそも、南北統一=一般家庭の結婚という貴方の主張がおかしい。地方自治体や企業の合併ならまだ分かります。で、合併後、いかに主導権を握るかあれこれ策略を巡らす。おおっ、池井戸潤が本にしそうだw

…まさか貴方、文在寅×金正恩の薄い本でもお持ちなんですか?「南北統一=結婚」「文は北朝鮮が好きで好きでたまらない」って発想はそこから来ているとか?
被本塁打大王
2018/06/15 07:13
被本塁打大王様へ
>んなわけないでしょう(苦笑)
はい、違います。

>南北統一=一般家庭の結婚という貴方の主張がおかしい。
何を今更そんな事を言い出すのですか。そう思うのなら、なぜ最初に言わなかったのですか。反論する気力もありません。
要はネット上の怪しげな書き込みに飛びついたあなたが、日本で一番著名なジャーナリストをホラ吹き男爵呼ばわりした、ということでしょう。

>相手を刺激する、揚げ足を取られるような発言をして墓穴を掘る政治家は阿呆。我が国の現総理が良い例です。
2018/06/10 16:18のあなたのコメントですが、まずはご自分の足元を固めるところから始められてはいかがでしょうか。

ところで、マハティール首相は阿呆なのでしょうか? 詐欺師なのでしょうか? どちらなのでしょうか?
ひゃっはー
2018/06/15 19:33
今までの私の見解を整理しときます。

(1)文在寅大統領「両親の生まれ故郷である北朝鮮に行ってみたい」
⇒よくある強襲、もとい、郷愁じゃないですか。金一族の独裁体制を肯定しているわけではない。
もし、文の両親が北朝鮮でなく日本の生まれで、文が「親の故郷である日本に行ってみたい」と発言したらなんとします?「文は日本が好きで好きでたまらない!」「文は安倍政権を信奉している!」と決めつけるのですか?

(2)ひゃっはーさん「いや、文は北朝鮮(&金一族独裁体制)が好きで好きでたまらないはず。でなきゃ『両親の生まれ故郷をこの目で見たい気もするが、今の北朝鮮などには行きたくもない』って発言するはずだ!」
⇒北朝鮮を無用に刺激してミサイルが飛んで来たらどうするの。余計な発言をして相手につけいるスキを与える政治家は無能。
被本塁打大王
2018/06/15 21:05
上の続き

(3)ひゃっはーさん「文が北朝鮮と対話したり経済支援したりするのは北朝鮮が好きだから!」
⇒北朝鮮と対話するのは第二次朝鮮戦争勃発を防止するため。経済力・軍事力共に韓国が北を凌駕するものの全面戦争になれば韓国も甚大な被害を受ける。北が好きか嫌いかに関係なく対決より対話の道を選ばざるを得ない。
 経済支援については、「北を利するだけ」と否定的に見る声が多いが、一方で北朝鮮を韓国に経済的に依存させることにより北の暴走を掣肘する効果もあることを忘れてはいけない。
文科省の前川喜平前次官が「朝鮮学校も高校無償化の対象とすべき」と発言して、ウヨが「前川は北のスパイ!サヨク」と罵り、サヨが「さすが、前川さん!人道主義者だ!」と褒めたが、あれは文科省が「補助金もらっているんだから我々の指導に従いなさい」と朝鮮学校の教育内容等に介入し、朝鮮総連≒北朝鮮の影響を弱めようという遠慮深謀(実際、朝鮮総連は『日本政府の毒饅頭なんか食わん』と反発してたはず)。それと同じ。
被本塁打大王
2018/06/15 21:24
> 文大統領=サンが、北を「好き」か「嫌い」などということは、ど〜でもいいことであって、ソレはトランプ大統領=サンや、黒電話=サン(痩せて、髪型をなんとかすればヲレよりは男前なんだがな)についても言える。

はて?さん、おっしゃる通りです。

文もトランプも金も感情で動いているのではない。己の利益を最大化するために計算ずくで行動しているのです。もちろん、経済違いで痛い目を見ることもありますけどね。

日本人の私が言うのもなんですが、もし私が韓国の大統領だったら、やっぱり北と対話し、かつ経済支援しちゃうと思います。北の暴走を抑え、かつ将来の南北統一がスムーズに進むよう、南北間の経済格差を縮小する。どこぞのプロ野球オーナーみたく「金も出すが口も出す」w軍縮や政治犯の釈放、複数政党制の導入など、経済だけでなく政治でも改革開放するよう北に求める。
武力で金独裁体制を打倒し、強引に併合しようとすると多くの死傷者を出します。戦後復興に莫大な金がかかります。そうなれば、韓国民の信を失い、次の選挙で負けてしまう。なんだかんだで民主主義国って戦争には不向きなんですわ。
無論、北の方から先制攻撃したら断固反撃します。売られた喧嘩は買う!!これは韓国民の期待にもかなうことでしょう。

…って、陸自の新型装甲車から話が大幅に脱線しましたね(^^;)これ以上の半島ネタ投下はやめることにします。皆さん、ご迷惑をお掛けしてすみませんm(__)m
被本塁打大王
2018/06/15 21:41
被本塁打大王様へ
>今までの私の見解を整理しときます。
1 文大統領が、そんな「面倒くさい隣人&親戚」と平和裏に両国統一したがる、なんてことはあり得ないのではないのか?
2 マハティール首相は阿呆なのでしょうか? 詐欺師なのでしょうか? どちらなのでしょうか?
3 被本塁打大王氏は、ネット上の怪しげな書き込みに飛びついて、日本で一番著名なジャーナリストをホラ吹き男爵呼ばわりしたのではないのか?
上記3点に対するあなたの見解が示されていません。

>もし、文の両親が北朝鮮でなく日本の生まれで、
「決めつける」可能性はゼロではないでしょう。

>文もトランプも金も感情で動いているのではない。
政治家は全員ロボットなのですか(笑)
ひゃっはー
2018/06/16 10:38
 トランプ大統領=サンの北の軍人=サンの敬礼に対する態度は良かった。
 マスメディアは、時系列を無視しておかしな結論をだしている。

 トランプ大統領=サンがフランクに握手を求める。 それに対して北の軍人=サンは、不倶戴天の敵であるアメリカ合州国最高司令官に敬礼を行う。 敬礼してくるとは予想しておらず一瞬の間があったものの答礼を返す。 北の軍人=サンは、トランプ大統領=サンが、答礼してくれるとは思っていなかったのか、敬礼のあと、すぐに握手に応じており、このために、二人の間ではコントのように手の動きに食い違いが生じている。
 これは米国・北朝鮮の両軍部が敵対する中で「儀礼」を行ったということで特筆すべき出来事である。
 
 黒電話=サンも「今後、様々な分野でシンガポールの知識と経験を学びたい」と述べたとのことであるが、コレは「開発王に俺はなる!(脚注1)」という意思表明ではないかいな。 そして、会談前夜の予定外の夜の散歩である。 夜の予定外の行動というのは暗殺してくれと言わんばかりだ。        
 米国が「黒電話=サンをぶっ殺したらすべて解決!」と考えていたら絶好の機会であったはずだ。 コレは「ヲレを殺して気が済むのならそうすりゃいいけど、ヲレを生かしておいて開発独裁させた方がお前さんの得だぜ。」という命がけのメッセージではないかいな。

 ただ、「売り国と唐様で書く三代目(脚注2)」の黒電話=サンにそんな度胸はないので、今回の黒電話=サンは黒電話=サン2号かもな。 今回の黒電話=サン2号もしくじって黒電話=サンV3になったでもかまわない。 必要とされているのは、核兵器で世界を脅さない黒電話=サンであって、中身がどうであろうと誰も気にしないのだ。
 
脚注1:シンガポールの開発独裁は良い独裁?
脚注2:韓国に売って、亡命したほうが楽。
はて?
2018/06/17 18:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
陸幕、装備庁に装甲車輌開発を指導する能力なし。 清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる