清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 

アクセスカウンタ

zoom RSS 犯罪被害者の人権を銭儲けのために弄ぶ記者クラブメディア

<<   作成日時 : 2018/05/17 19:49   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 9

新潟の女児殺害事件ですが、あいもかわらず日本のメディアは被害者の氏名や写真、学芸会などの映像を晒しております。
この中には人権にうるさいリベラル系の朝日新聞や皆様のNHKも含まれております。

女児殺害「事故にみせかけるため線路内に置いた」と供述
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180517/k10011441201000.html

「女児殺害は車内で」説明 遺体乗せたまま移動か 新潟
https://www.asahi.com/articles/ASL5J5R6HL5JUOHB019.html

果たして、被害者を晒すことにどこに報道の価値があるのでしょうか。
故人とその家族に苦痛をしているだけです。

ゲスな読者や視聴者の野次馬根性を満たす見世物を提供するのが報道機関なのでしょうか。

これが「ゲスな週刊誌」だけならともかく、自らを報道機関のエリートであり、高い規律とモラルを有している記者クラブ加盟メディアもやっております。

別に被害者の情報やら画像を繰り返し暴露し、被害者やその親族、友人を傷つけることが「報道」や国民の知る権利を満たすわけでもないでしょう。
これが先進国のメディアの体質であるとは全くもって信じられません。

こういう媒体が人権とか、個人情報の保護とか偉そうにいっても悪い冗談としか思えない。


これが「ゲスな週刊誌」だけならともかく、エスタブリッシュメントな「報道機関」を自称し、それが故に当局の取材機会を独占しているテレビ、新聞などがやっているわけです。

彼らは自分たちこそがメディアの代表であり、高い見識をもっている。故に記者クラブが当局の取材機会を独占する権利があるのだ、というようなことを普段行っているわけです。ところがやっていることは「ゲスな週刊誌風情」と同じです。それでなんで、取材機会を独占するのか。

警察などが報道機関向けに被害者情報を出しても、それを報道しない「見識」「モラル」があるはずです。とこが、横並びで報道しないと遅れをとると困るという非常にくだらない理由で人権侵害をしているわけです。

同じ文脈で容疑者をあたかも犯人かのように断定して、「容疑者の男(女)」などと報道して無罪となってもバッくれます。こういうお上に頼り、その情報を取捨選択もせずに垂れ流して、当局の広報と化しているのが記者クラブメディアです。


そのくせ山口某による伊藤詩織のレイプ事件に関して殆どの記者クラブメディアは政権を忖度してかマトモに報道してきませんでした。


こういう連中がジャーナリズムを名乗ることは犯罪的であると言えます。
単なる民間の一任意団体に、しかも品性下劣な連中にいったいどういう権利があって他の媒体やジャーナリストを取材機会から排除しているのでしょうか。
あるソ連や中共で権力を握った意味極左暴力集団のゴロツキが標榜するプロレタリアート独裁と同じです。

記者クラブメディアに限らず、犯罪被害者や容疑者の人権には配慮するべきです。
こんなことばかりしておるから、どんどん読者、視聴者がメディアから離れているのですが、危ない組織ほど当事者意識が欠如しているようです。




































テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
正に正論。私は財務官僚のセクハラ被害にあったアカヒの女性記者の素性にに興味があるのだが生存中なので無し。でも死んだ人間には「人権」は無いというのがアカヒの立場だとおもう。
んだらんだら
2018/05/17 20:07
これで読者や視聴者から疑問や批判が寄せられても、「取材する自由ガー」「報道する権利ガー」と開き直るんでしょうね。それでまた、被害者や加害者の自宅や関係先に殺到してメディアスクラムをしまくると。100年くらい経っても同じことを繰り返していそうですが。




>空自機に新迎撃システム=標的情報を日米共有へー防衛省

http://www.jiji.com/jc/amp?k=2018051701085

空幕長自身が搭載しないと言い切っていたのに、いつの間にか、搭載する流れになりましたね。わざわざ、また大金を掛けてorz。こーゆー時こそ、「なぜ、搭載することになったんですか?」と突っ込むのがマスコミの使命だと思うのですが。何せ、税金を使う話ですし(棒)。
KU
2018/05/17 21:33
>自衛隊制服は中国製で構わない

http://japan-indepth.jp/?p=40071

隊員の私服は海外製がほとんどなのだろうし、何でまた、制服に限って国産に拘るんでしょうね。不思議ですね。数を必要とすると言えば、アレな戦闘服もベトナムとかに発注すれば、まともな材質の製品が短期間に揃いそうなものですけど。あくまで国産に拘りたがる人がいらっしゃるのでしょうね。いや不思議不思議(棒)。
KU
2018/05/18 22:36
 そのうちに最新型南極28号を相手に再現ビデオを作成するのではないかと思うっとか言いながら既にTVは処分しちゃったからTVショウを見れないくせにいい加減なことを書く私。

 ゲスなTVショウが流行るのは、ゲスなTVショウを喜んで見る人がマジョリティなんだから、どうしようもない。

 根がゲスなのに「高い見識」を持っているという意識でいるからギャップが生じる。 本音と違う事を口にするのを「建前」と言い張るのだけど、単に「嘘」の言い換えに過ぎないのではないのかねと思うわけだ。

 「建前」が「嘘」であると認めたら、世界一の嘘つき民族になってしまうので、死んでも認めるわけにはいかないので、これもまたどうしようもない。

はて?
2018/05/19 00:44
> そのくせ山口某による伊藤詩織のレイプ事件に関して殆どの記者クラブメディアは政権を忖度してかマトモに報道してきませんでした。

「弱きを助け強きを挫く」の格言と真逆な記者クラブメディア(呆)

最近では、記者クラブメディアに限らず、権力者側におもねって弱者相手にマウント取りたがる阿呆が絶賛増殖中ですけどね。
被本塁打大王
2018/05/19 06:34
清谷様

ご指摘、ごもっともだと思います。

ところで新潟の事件ではご家族が、以下のようなコメントをマスコミ会社向けに発表しています。

「私たち家族は、大切な存在である娘を今回の思いがけない出来事で失い、悲しみの中におります。この状況を受け止めることは難しく、また、犯人が捕まったとしても娘が戻ってくることはありません。今は一日も早く、地域の方々や私たち家族が穏やかな生活を取り戻せることを願うばかりです。どうかこのような心情をご理解いただき、今後、家族や親族等に対する取材・撮影等についてはご遠慮いただきたいと思います」

このコメントを全文紹介したマスコミはなかったようです。そして、ご家族の意向を無視して、興味本位の報道をしている姿勢が許せません。
ブリンデン
2018/05/19 10:51
この事件に限らずですが、ブリンデンさんが掲載している御遺族の言葉が全てを表しています。
事件当日、翌日ならともかく犯人が捕まってからも延々と必要以上に「晒し者」状態にする必要はないと考えます。今回の件で言えば事件の被害者の小学生だけでもう十分分かりますよね。写真すら不要です。昔から思っていましたけど普通のニュースもワイドショー化してしまい不必要に被害者と家族を晒したり煽ったりしていますよね。被害者や親族は逃亡犯では無いのだから必要以上に繰り返し晒す必要は無いと思います。視聴率が取れればいい、新聞雑誌あ売れればいいでは困ります。国やお役所、政治家の不都合なことはなかなか晒さないのに、お涙頂戴を貰うために晒すのはなんだかなーと思います。これも記者クラブの忖度が良くないんでしょうか。
やれやれ
2018/05/19 19:21
お邪魔します。
 おそらくマスコミは「大衆は芥川龍之介の『鼻』みたいに、被害者や犠牲者及びその家族と"心情的"に一体化したがっているに違いない。」とでも思っているから、被害者や犠牲者及びその家族に関する情報を微に入り細に入り流すのでしょう。その一方で加害者と"心情的"に一体化したがる奴はいないだろうから、犯罪の事実そのものも含めてそっちの方はおざなりなわけで。芥川龍之介の『鼻』で主人公が長い鼻を普通サイズにしたら却って嘲笑されましたが、現代でも小林麻央亡き後海老蔵と子供達がTDLに行った事を批判する向きがありました。批判した連中はもう少し小林麻央逝去の余韻に浸っていたかったのでしょうが、海老蔵と子供達は早く立ち直らないと心がもたないのかも知れません。
ブロガー(志望)
2018/05/19 19:52
大手マスコミもしょうがないことは知れ渡ってるのでは?

商売の仕方が他にないというか。

マスゴミだという。

記者クラブを存続させるのは、サラリー社畜だかに尽きるのでは。
ナベツネの好きな「人事異動だ」だとかでハイハイ動かされると。サラリーマンと。
記者クラブがないと、取材も異動してきて出来ないわけと。
記者クラブがあれば、素人でも仕事はしてる振りは出来るのだろうね。
その仕事してる振りで、定年まで大過なく過ごしたいというとこでしょう。これは。

考えてない記事を書いてみたり、満足に取材出来ないなどというお荷物社員も、大手マスゴミも豊富に抱えているのでは?
そこらはマスゴミたちで分かっちゃってるから、素人記者の利権保護、生活保障としてかいか言うに反対してるのでしょうね。

もう、ネットもあるし、あまり読者にも取材対象にも相手にされてなくなってるのでは?

ジリ貧に際しても、ただ、指くわえてるだけというか。

そこらも、マスゴミ、と。
aaa
2018/05/20 10:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
犯罪被害者の人権を銭儲けのために弄ぶ記者クラブメディア 清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる